ダイハツ L250S ミラバンのエンジンチューニング始末記①☆フルコン&DVVT+ターボ+プチミラーサイクル(可変圧縮比)+プチリーンバーン
-
みなさま お姉さま ごきげんよう♪ オーストラリアのTech Edge (WBo2.com) から空燃比計用のDIY配線セットが到着しました 5/15に発注して航空郵便で5/27着でした 注文内容はワイドバンドO2センサーを手持ちのTech Edge空燃比計に つなげるための配線のDIYキットと12V電源コネクターです Details of order (prices is AU$) : Date : Thu May 15 00:43:36 2014 (local Oz time) Order : 1 @ $2.50 Molex power connector kit == PWRPLGKx1 1 @ $9.95 6 pin (2x3) 7057 cnctr kit == CNK7057x1 1 @ $10.00 2.6 m DIY cable == DIY26CBLx1 Totals : Goods = $22.45, postage = $15.00 (368 gr ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】英語でHelp me【ミラバン】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう 配線が仮完成して ミラバンにMS3が接続出来るようにはなりました が しかし!? 製造元のmsextra.com のフォーラムにてHelp meです 英語でやりとり必須なので Google先生の助けを借りています ミラバンに積まれているEF-SEエンジン(OHC 6バルブ)は点火信号と1気筒目を判別するためのトリガーホイールがカムの裏側に付いているのですが 12歯+1歯という他に類を見ない形態となっています MS3の点火信号の項目にDaihatsu 3気筒 という項目があったので EF-SEの12+1歯トリガーホイールもすんなり使えると安易に考えていたのですが... これってEF-VEやEF-DETエンジン(DOHC 12バルブ)の3+1歯トリガーホイールにパラメータが固定されているのですね そういうわけで 正しい点火信号をMS3に取り込むという初期段階で足踏みしておりますわ 12+1歯の余分な歯を削って3+1歯にするという手がないわけではないのですが それは最終手段... MS3内部のソースコードの3+1歯対応の部分を12+ ...出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】デザイン 感性【ソフト】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう♪ フルコンの MegaSquirt と通信・セッティングするソフトはTunerStudio MS と云います http://tunerstudio.com/index.php/tuner-studio 入力・出力信号を計器風に表示出来るのですが 自分でアレンジ出来るのですよ 天啓に従い アレンジの途中ですが フランソワの感性は こんな感じです出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【世界名作劇場】迷走...【ルーベンス】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう フランソワは一寸パトラッシュに逢いにいってきます出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【ファームウエア】確認中【合致するのは?】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう ミラバン+MS3ですが 点火信号を拾うトリガーホイールの問題がありまして まだエンジン始動まで至っておりません MS3に何度かファームウエアを書き込み 確認したのですが もともと入っていた 1.2.4 と 最新版の 1.3.1 のファームウエアは使えますが ファームウエアのソースコードが公開されている 1.2.3 は使えないようです 1.2.3そのものと フル○ン先生が作ってくれた12.+1トリガーホイール対応ファームをMS3に入れてみたのですが 両者とも色々なにかが違うゾ ってメッセージが出て その先の設定を受け付けてくれません 公式フォーラムに状況報告して 対応を願うしかないのかしら と思っています出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【ファーム降臨?】果報は寝て...【待機中】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう♪ 本日 ファーム1.2.4をMS3に書き込み トリガーホイールが発する信号を得て 公式フォーラムにレスキューミーしました 12+1歯のトリガーホイールに対応するファームウエアα版がやってくるのを心待ち状態ですわ出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】エンジン始動!?【ミラバン】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう♪ MS3にダイハツ EF-SE 12+1歯トリガーホイール対応ファームを入れることで エンジンに火が入ることは確認出来ました 只 まだ始動時燃料増量が切れるとエンジンストールの段階です やっと四天王のひとりめを攻略出来た? いや ひのきの棒を手に入れたところでしょうか 12+1歯トリガーホイール対応ファームは昨夜2箇所からいただきました 1.4.?アルファ版:MS3フォーラム経由 1.2.4改造版:フル○ン界のフル・フロンタルことフル○ン先生より 両者を入れて エラーをはかずにMS3と通信出来ることを確認 とりあえず こんなこともあろうかと! と置いてある3ATのミラバンのほうでテスト中です出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
-
【フルコン】アイドル【ミラバン】
-
みなさま お姉さま ごきげんよう♪ ミラバン+MS3ですが 安定したアイドリングを得るために勉強中です フル○ン先生のアドバイスに従い ステッパーモーター式ISC(アイドルスピードコントロール)を スロットルから取り外して動作の確認を行いました バラしついでにバルブの先にそれなりにこびりついていたカーボン(4万キロ走行)もカッターナイフの背中でこすって落としておきました ホームポジションでは通路開 そして通路を閉める方向へと動きます ダイハツのエンジンは同じEF-SEでも世代によりISCの構造ががらりと変わっているようで 配線のつなぎ方を調べるのに難儀しました MS3をセッティングするソフト ツナスタジオにはワイドバンドO2センサーを活用して A/Fを自動的に希望値へと合わせてくれる機能があります とても便利ですわね 冷間でのエンジン始動→水温上昇 この部分の燃料増量補正値の自動計算・調整機能もあります 知恵熱と戦いながら手打ちで補正値を打ち込む作業をしなくて済むのはとてもありがたいです出典:フランソワ・アルヌ~ル♪さん
オススメ関連まとめ
-
2021/12/08
-
2018/01/26
-
2019/06/18
-
2024/05/25