ジーンのカスタマイズ【変遷編】02
-
バージョン付与ルールについて
-
【表記】V①9.②9③a④´
【説明】
①メインバージョン:文字種/数字 変更契機:大きく変わったときを表すが、ここは多分に恣意的(もしくは気分次第(笑))
②マイナーバージョン:文字種/数字 変更契機:純正物品から社外品に変更したとき
③サブバージョン:文字種/アルファベット小文字 変更契機:社外品から社外品へ変更したとき
④オプション表記:文字種/記号の´(ダッシュ) 当該品が戦支度(サーキット走行のためだけ)の場合を示す -
※注意事項
-
ここからリンクをたどって各記事へ行くと、だいぶ割愛された本文のみが表示されるようです。
ちゃんとした全文記事を読むには、リンク先の下部にある「出典」のリンクをクリックしてオリジナルの記事を読んでください。(不便ですね~) -
V3.6a <2026年6月>
-
今回の目論見は更なるブレーキ強化というのが第一義であります。
ブレーキディスクローターについては、ぶっちゃけ「スリットってどうなのよ?」ってことに興味津々だったため、スリットの入ったディスクを初導入しました。
ブレーキパッドについては、従前の「MX72プラス」が非常に性に合ってはいたのですが、以前から有名どころ「プロジェクトμ」社のものも一度は試してみたく!これまた今回初導入となりました。
このパッドについてはもう一つ意義がありますが、それは感触を得てからのお話しとなりますのでここでは触れないことにします~。 -
新規登録 2026/6/7 商品情報↓ https://www.dixcel.co.jp/product/rotor/fp-fs/ これの前がFPタイプで、その良さは自分の中でもすでに折り紙付きですので、「スリット」入れてみました! 初!スリットです~、ワーイ!それっぽーいWW、 さて、ホームページの情報によれば、ブレーキローター自身のライフ、耐クラック性、耐ひずみはFPと同等。 制動力がアップ、それと引き換えにパッドの方のライフが短くなると。 これから実際に使ってみて、自分の目的に合ったブレーキローターを決めたいと思っています。 とりあえずFPタイプが星4っつに落ち着いたので、こちらもそこから始めます。出典:ぴょん・きちさん
-
新規登録 2026/6/7 商品情報↓ https://www.project-mu.co.jp/ja/product-info/hc_m1 これの前に使っていたMX72プラスは非常に使いやすくて好きなのですが、とりあえず有名どころの同等品を試してみたくて、初めてプロジェクトμ製品に手を出しました。 違いは温度域が50℃高くて800℃まで、摩擦係数も若干上回ってます。 この辺がどう影響してくるか楽しみです。 取り替えた当初はMX72プラスに比べ、ごく初期=ペダル踏み始め、の効きが甘い気がしましたが、慣れてくるとこれはこれでいいと言うか、すぐに感触に慣れちゃったと言うか、で問題なさそうです。 慣らしとスポーツ走行をして、トータルでどう性能を発揮してくれるか楽しみにしています。 とりあえず現時点での評価はフィーリングが悪くないので星4っつの良いから始めたいと思います。出典:ぴょん・きちさん
-
V3.6 <2026年5月>
-
今回の柱は性能アップじゃなくて、本来の性能を取り戻すために!的なノリです~。
■吸気系
前バージョンでLLCをちょっといいやつにしたので、ラヂエターからの放熱が激しくなるのを見越して、今回断熱シートを吸気系に貼り付けることによる吸気温度の上昇抑制を狙いました。
■電装系
バッテリーは旧品が5年経過したので、そろそろ寿命と言うことで交換しました。
軽量バッテリーという方向性も考えましたが、金額と、エイトの時に寿命とかかなり気を使って辟易してたので、今回は踏み切れませんでした。
逆に性能指数を55→80にアップしたので、おそらく3~400gくらいの重量増になっているかもしれません。(未計測)
■アルミテープチューン
トヨタさんの特許情報をみつつマネしてアルミテープチューンを施しました。 -
とりあえず、エアクリボックスの遮熱用に購入しました。 それだと12枚中2枚くらいしか使わなかったので、また別の用途で使用しようかと思います。遮音とかね。 まずは取り付けてから普通に20分くらい走りましたが、外気温と吸気温との差がマックス7℃くらいでしたから、これは今までの差より小さいと思うので、それなりの効果は出ているのかと思います。 熱量が増大するスポーツ走行とかした時にどんな感じになるのかちょっと楽しみになってきました。 もちろん体感できるものかどうかはわかりませんけどネ。 とりあえず一定の効果はあったので評価は星4っつの良いから始めたいと思います。出典:ぴょん・きちさん
-
※注! 本シリーズは(笑)!DIYが普通にできる方には退屈そのものだと思いますことご容赦ください~。 ★★★★★ いきなりですがエアクリボックスの前側(ラヂエター側)への遮熱シート貼り付け状態です。 特になんの工夫もなく漫然と貼り付けただけです~。出典:ぴょん・きちさん
-
先日エアクリボックス等の遮熱化で断熱シートをペタペタと貼り付けました↓ https://minkara.carview.co.jp/userid/378585/car/3102293/8640003/note.aspx が!効果にちょっと疑問が出て走行確認後にエンジンルームを開けてみると・・・↓ https://minkara.carview.co.jp/userid/378585/blog/49078776/ ということで、追加で断熱シートを貼り付けました。 まずはエアクリボックス蓋のエンジン側にペタっと。出典:ぴょん・きちさん
-
2026/5/7新規装着 商品情報↓ https://www.gandyu.co.jp/battery_next_al.php 「NEXT+オールインワン」というシリーズの商品ですね。 多くの方がパナを選んでいるので、あえて他のを選んじゃいました。 重量は計っていないのですが、容量が増えたってことは重量増の方向かと。 従来と同じ使い方を続けるんであれば、性能数値をあげる必要もなかったかもしれませんが、実はこの辺はよくわかりません。WW あとは純正と同じように持ってくれればコストパフォーマンス的に御の字なので、とりあえず評価は星三つの普通と言うことにしておきます。出典:ぴょん・きちさん
-
2026/5/7 ~ 商品情報↓ https://store.shopping.yahoo.co.jp/kyutou01/jd-zh044.html ちょっと前だとトヨタさんが特許取ったアルミテープチューンなど静電気除去に今さらながら興味が出ました。 効果のほどはまた別の話として、テープ自体はすぐにクシャクシャになったりしない程度の厚みなので施工はしやすい気がします。(ま、他の製品を知りませんから、比較のしようがないですけど) これなら気軽にいろんな場所に使えるんじゃないかな~と思いました。 とりあえず扱いやすかったので評価は星4っつの良い、と言うことで。出典:ぴょん・きちさん
オススメ関連まとめ
-
2022/02/19
-
2016/12/24
-
2018/04/02
-
2018/01/03












