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ノスタル爺の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2025年4月20日

車高調が届いたァ😆

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
連投続きで失礼します🙇‍♂️
先日ポチッたTEINの車高調が届きましたぁ😆
車高調 いうてもTEINの中で一番安いSTREET BASIS って奴ですが今まで車高調なる物は買った事が無かったので価格優先で選んでしまった😅
2
車高調どころかスプリングにしても新品って物は高くて手が出せず中古品しか買った事が無かったので取り説や保証書が入ってるゥ〜😊って感動してしまった🤣
3
スプリングのロアシートの位置だけの調整なのでシンプルな構成パーツです💦
そしてアッパーマウントは純正を丸穴加工して使います😊
このD穴を丸穴に加工するのに「ガバガバ」にならない様に緊張しました💦
4
ところで このセンターナットのトルク管理ってどうするんだァ🤔❓
説明書には3.5kgf.mと書いてあるけどシャフトがDカットで固定されていないのでディープソケットで回そうにも共回りしてしまって回せない💦
純正と違ってボルトの頭をスパナで掴んでメガネレンチで回すんだけど、それだとトルクレンチが掛けられない😅
とりあえず「こんなもんかぁ」でやったけど🤣
5
そんなこんなでリアだけ完成😊
6
左はブッシュ待ちなので、とりあえず右だけ交換😅
先ずはロアアームのボルト交換から‼️
助手席側と違って手で「フン‼️」って引っこ抜いたら呆気なく抜けました🤣
新旧比較ですが、新しい方を組み付けるのにサビない様にグリスを塗布して組み付けました😉
でも抜いた方を観察するとボルトの頭の方はサビて無いんですよね😅
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ココにグリスを塗って良いのか悪いのか分かりませんが、とりあえず組み付けしました😊
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もしグリスの塗布がダメだったら今のうちなら直ぐに抜けるから拭き取れば良いっしょ🤣
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ここ数日、何度もショック交換したんでリアなら10分もあれば取り外し出来る様になりました🤣
そして新旧比較です😉
スプリングレートが分かりませんが今まで付いていたのより僅かショートにしてみました😁
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純正品の長いのとは違うので組み付けも時間を掛けずに出来ました✌️
11
ダストブーツもプリプリで気持ち良いです😊
ダストブーツってここら辺まで被ってれば良いのかな🙄❓
12
残すは助手席側なのですが新品のブッシュが本社在庫との事とディーラーの休みと重なってしまい24日まで到着しない様です💦
古いブッシュはとりあえず救出したので使おうと思えば今日中に車体を降ろせるのですが、どうすんべ🤔❓
せっかく注文したんだから届くまで待つか❓
それとも1個だけしか買って無いのでバランス悪いから、せめて前後左右用意するまで古いブッシュ使って誤魔化すか🤔❓
そもそも いい歳してたかが3000円のパーツが買えんってのが情けない😩

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この記事へのコメント

2025年4月21日 8:34
オヂサンはセンターボルト?のダブルDをレンチで抑えてナットを締めたら...なんか?渋かったのを無視してパワーで逝ったら・・・ボッキ折れました(ノД`)・゜・。
ここは鬼門?ですので気を付けてください(笑)ヾ( ̄o ̄;)ジバクダナ?
コメントへの返答
2025年4月21日 12:38
こんにちは😊

そ、そりゃぁヤバいっすね😱
決して太いシャフトでは無いしナットも14なのでそれ程力を入れずに締めて、緩みのチェックを頻繁にする様に心掛けます😅

プロフィール

「@czモンキー さん

おはようございます。
選択肢が「いいね」しかないので、辛い中「いいね」で失礼いたします😅
私も一昨年 かかりまして💦
嗅覚をやられ半年近く珈琲の香りすら分からなくなりました🥲
暑い季節に発熱で大変かと思いますが早く快復される事を祈っております。」
何シテル?   08/08 10:32
ノスタル爺です。 とにかく自分の育った昭和時代の物が大好物な還暦過ぎのおっさんです。 ハコスカをスタートにセリカ、ベレット、117、SR311、SPL311...
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