2023年10月11日
を行ってきました。
シフトの遊びが無くなりニュートラル位置で左右ガタなしそのまま前に押すと1st
下げると2nd、左に押して下げるとバック1,2と3,4の間の振れもなくなりました。
乗ってニュートラル確認しにくくなりましたがシフトフィールはとても良い。
5速だと左右振れが少し出るのでしょうが4速全くないんです。真上に向いたまま左右振れ無し。
穴あけに失敗してキリをそのまま入れておかれるのもどうかとは思います。
貫通していた4mm側は最初の穴だろうと思いますので2回目にピンを入れる穴を明ける時にやったものだとおもいます。ロールピンも半分しか刺さっていなかったんで
今度、引き抜く機会があればキリの残った部分叩いて砕こうと思いますが機会があるか?
これが取れないとユニバーサルが外れないのでちょっと困ります。
貫通穴でもないし。
そろそろエンジンマウントも交換時期に入ってきそうですので準部はしておかないといけませんね。
神経痛(足の痺れは取れませんが慣れてきましたが歩行が一寸)もあるので一気には出来ませんが涼しい、寒いうちに片づけたいところです。
そうそう、そろそろオイル交換もしないといけません。
ケンドル価格が高騰し無くなったら次はペンズ辺りに換えてみようかな?
ケンドル気に入ってるんですが・・・。
夜間LEDライトでの初走行。やっと走れた。
色味はハロゲンちょい明るめ(前のハロゲンよりは黄色味)
省電力でアンメーターの振れが激変ラジエターファンが回って点灯していても
振り切れませんイイワア~。
Posted at 2023/10/11 19:31:41 | |
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ヨーロッパ | 日記
2023年09月09日
車検が終り車検対応アルミから純正に戻す作業を行いました。
リヤ左からタイヤを外しショック、ロアアームのピロにグリースを塗り込んでると
シフトリンケージのユニバーサル固定ピンが飛び出してる。
最近シフトフィールが変わったような気がしてたけどこれか?
即、打ち込みそこそこ打ち込んだところでやれやれと思っていた矢先タイヤを揺さぶると動く揺さぶりながらドラシャを見てみるとヨークとデフの部分が出たり入ったりしてる。
タイヤを回しながらピンの確認をするとやれやれ折れて一部欠損してました。
しょうがないのでピンの打替えを行う事にタイヤを接地させて状態が一番作業が行い易いのでスロープを入れて作業を!。
後斜めが行い易いのでここで打ち込み位置合わせは数回(TMのリブに当たる)
打ち換え完了。前回は8年位前だったか?
右は変形はあったものの砕けることはなく頑張ってました。
車検と言ってもラインを通すだけで異常が見られなかったのと日ごろの点検が
足を悪くして行ってなかった。
キリがいいのでトランクの受けのインサートナットがばかになっていたのでここも
カシメ増しを行う。
寝そべる、中腰、完全に治療したところに響くわ~。
終了後試運転を考えてましたが取りやめ。
明日は多分両足しびれが来るんだろうな~。
※部品を物色中にAVOの赤いブッシュが数個出てきました。
使う予定でピンを入れていたものは全て白けて砕けてしまいました。
また、予備としてあった3個は試しに指で数回つぶしていると白くなり同様に
砕けそう。
残り別ルートで確保していた4個は弾力もあり使えそうまたまた別で制作していたウレタンは全く問題なく使えそう(4セット)
これらは予備として再ストックです。
ロールピンは10本単位で購入した国産品ですがアウターインナーの2本1組
数百円。
後日、インナーは同径の鈍鉄に換える予定ですが車入手後は何ら感じなかったものが非常につらい体制になってしまってました加齢怖い。
ホイール交換作業時間にトータル4時間半。リフト欲しい。
Posted at 2023/09/09 21:16:46 | |
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ヨーロッパ | 日記
2023年09月05日
予定通り車検終了しました。
が、左前照灯光度が不足気味(ギリギリ)早期交換の指示を受けました。
また、この車ウインカー玉切れ、ワット数変更してもリレー音変わらないので
気づきませんでした。左後玉切れ点灯確認は定期的に行っていたんですが
車検前点検もしたんですが・・・。
後は前回車検から四百数十キロと言う低走行(初めてです)で機械類補器全て
問題なしであと2年は何とか持ってくれそうです。
次までにはちょっと手がかかりそうですが・・。
純正ホイールでは車検不可なんでフォーミュラー1での車検でしたが
これの純正ホイール付け替え作業とヘッドライトを今回LEDに変更をしようと思います。(手配済)
夏場はラジエターファンが回り光度は不足気味になるのでここはやっておかないと
電装火災だけは避けたいので。
当日は全国一の最高気温を記録したとの事帰りの車内はまあ想像通りで
帰宅後服を絞ると滴る汗ジーンズも重たくクーラー無のありがたみを感じました。
夕方陽が落ちて純正ホーイールナットにワッシャが入りづらくなっていたので
ワッシャのすり合わせを行いカッパーペーストを塗布しなじませて付け替え準備完了。
そんで本日、やはり思った通り足が。
*白のサンハンドルの復元力は切る角度によりあったりなかったりでした。
Posted at 2023/09/05 19:42:31 | |
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ヨーロッパ | 日記
2023年08月30日
Q1. 普通自動車用「LOOP ベーシックケア」と軽自動車用「LOOP エンジンコート&リカバリーK」、どちらの商品を希望しますか?
回答:LOOP エンジンコート
この記事は
みんカラ:モニターキャンペーン【LOOPモニタープレゼント!】 について書いています。
※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/08/30 16:28:50 | |
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ヨーロッパ | タイアップ企画用
2023年08月24日
今回の車検で最後にします。
訳はご存じの通り左足の不具合と年金生活に入るのでメンテナンスなど費用削減
ある程度の修理は自身でできますが大きな修理は自身がありません。
スタビブッシュもその一環でダンパーブッシュも劣化がありここまでは自身で行える範囲ですが足が悪くはかどらない。
マフラーも錆が気になるので取り外しさび落としで耐熱ペイントを施す予定です。
一応ブーツ類は破れなしでしたのでこのままいきます。
幸運なことにEGオイル漏れはありませんがTMは少し怪しい(床に落ちるようなことはこの2年ありませんでしたが・・・。)
オリジナル風味を変えず車内からヒーターコントロール、チョーク各種スペック変更に伴うメーター類の交換などは行ていますが
(すべての操作レバー、スイッチメーター類の表示問題なし)
前剥離、全塗装から4年大きなクラックなどはありません。
そろそろアーム類のブッシュもと考えていると一寸気が重いです。
(ここだけは道具が無い)
車検終了後2年思う存分悔いなく乗り回し目標の角島大橋往復を慣行出来たら
健康寿命が尽きると思います。
現状で不具合はありませんがすべての面でメンテを行い永く乗っていただける方を探そうと思っています。
今まで手を入れていない部分はハーネスくらいで足、エンジン、ミッション、フレームなど購入金額位かけて完調な状態を維持していましたが
そろそろ次の世代に任せようかと思っています。
車体がTCにもかかわらずいつかは365取り付けを見越しSP用にしています。
まだまだ、健康寿命が続くと思ってましたがまさかの下肢神経狭窄以前よりは歩行はましになりましたが完治はどうなるか?
などで今回の車検を最後にします。
皆様も健康寿命何時来るかわかりませんのでご自愛ください。
楽しめる時に楽しんでおかないと・・・。
ちなみに健康診断ではBMI値など全て基準値以内、コレと中性が高いだけなんですがねえ~。
Posted at 2023/08/24 23:36:23 | |
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ヨーロッパ | 日記