
我が家のデザイナー美希さんが干支の絵を描いてくれました。
オンオフの描き下ろしですw
ちなみにボクはこれで今年が午年なんだってことを知った( *´艸`)
午年の2026年は、やっぱりグンマちゃんの群馬とか競馬とかが盛り上がるんだろうかねー。
そうなると、競馬はしないけど群馬には行けるか、とか思ったり。
何はともあれ馬車馬のように働くっていうのはアレだけど、天馬のように天を駆け抜けるような感じでいければいんじゃネと思ってる激です。
そんなキレイにいかないかw
例年通りに地元の神社に初詣。

なんか例年より凄く人が多かったなー、っていうのが一番の印象。
こういうのって天気とか休みの長さとか関係あるのかね?
まっ、いっか。
で、お参りしてるときにふと考えたことがあった。
神様にお参りっていうけど、日本の神様って”八百万の神”っていうくらい何にでも神が宿るってことになってるから神様はたくさんいるので、ボクは誰に御願いやら報告やらをしてるのだろう、と。
キリスト教やイスラム教は唯一神だから分かりやすいけど、神社でお参りしているときって・・・・ってどうでもいいことを考えたりしていた。
答えはあるんだろうけど、まっ、いっかw
今まで考えたことなかったけど、よくよく考えてみたらって何だろう?ってことあるよね。
最近お義姉さんが言ってたんだけど、息子の奥さんが妊娠したので妊娠五か月の戌の日に腹帯をもらいに行くんでしょ、って言ったら「それ必要?」って言われたのよと。
結局はそのあと奥さんと神社に行ったみたいだけど、、、。
それから、無事出産することができてめでたしめでたしだったので何気なくお宮参りはどうするの?って聞いたらまた「それ必要?」って言われたのよ、と。
もう最近の子たちの感覚は分からないよねー、と困惑気味だったのが印象的だった。
科学的に根拠とか効果を考えると????これって無駄じゃネ?と思ったり、タイパ的にもコスパ的にも論外じゃね、って思うのかもしれない。
それを言ったらそうかもしれないけどさ、なんとも風情が無い話だよねー。
もうちょっとそういう非科学的というか心情的なものというか精神世界的というか、そいうものに乗っかって楽しむ心の余裕が欲しいと思うんだけど、ネットで色々なことを知れちゃう昨今では、そういう事すら曖昧にしてられないのかもしれない。
これからは、ネット、生成AIの影響で、こういう風習、儀式的なことなんかはどんどん変わっていくのかな。
葬儀スタイルも今や短縮形(家族葬とかお通夜なし、告別式なしとか)がスタンダードだという話も聞いたりしてるので、それもこういうことに関係してるんだろう。
もちろん経済的な問題も大きいんだろうけど。
そんなことを考えていたけど、とりあえず初詣といえば焼きそばとたこ焼き。
今回は人があまりに多かったので、近くの銀だこでゆっくりいただいたのでした。

ウマー♪
後記
これ書いてから調べてみたら、お参りは神社の祭神に向けて日頃の感謝を伝えたり、健康や幸福、願い事などを祈願する行為ということなんだそうで、ボクの行ってる神社の主祭神は大国主命(おおくにのぬしのみこと)らしい。
これメジャーどころじゃん。そういう問題でもないか...
その他”配祀神”というのが、高照姫命、溝咋姫命、天穂日命だとのこと。
うーん、詳しいことは分からないけどそういうものらしいw
だからナニ?って言われたら、そういう事ですとしか言えないけどww
まっ、きにしないっ!
Posted at 2026/01/04 00:50:46 | |
トラックバック(0) |
日々のイロイロな事 | 日記