• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激走デカのブログ一覧

2025年08月20日 イイね!

今日は自分の足で

今日は自分の足で今週はずーっと天気がいいので、家に籠もっていると外に出たくてウズウズ。
すでに暑さは克服しているので、こんな時は運動不足解消を兼ねてママチャリサイクリングが一番だ。
猛烈な日差しの中で汗をかく事に快感を感じている激です。


ウォーキングで1時間だと大体片道2kmが行動範囲だから、回数が増えるとどうしてもマンネリ感が出てしまう。でもサイクリングなら、ママチャリでも片道10km程度までは行動範囲を広げられる。
片道10kmってなかなかの距離で、逆にぶらぶら走るとしてもどの辺に行くかある程度決めてないと、土地勘の無いとこまで行って不安になってしまうこともあったりするほど。油断は禁物だ。

今回は新潟に行った影響というわけでもないけど、地元の田んぼエリアを中心のコースにしてみた。
幹線道路沿いに比べて、田んぼエリアは涼しいし風の音と虫やカエルの鳴き声しか聞こえないからとても癒やされるから。
しかも田んぼエリアは建物がなくて見通しが良いから、なんとなく位置関係の把握がしやすいのもグッドポイントだ。

田んぼの鮮やかな緑を見ながら自然の音を聞き、風で匂いと温度を感じる。
こんな日常で自然と一体になる感じというのを味わえるものなんだな、とのんびりした気持ちにさせられる。カタルシスとはちょっと違うけど、心が浄化される感じだ。
そうやって自然を感じながら自転車を漕ぎながらぼんやり色々と考える。

夏休みだからといって旅行に行ったり、ドライブ行ったり、プール行ったりと家族イベントで忙しなく過ごすことのないこの1週間は、これが本当の夏休みなのかも、とか。
でも、やっぱり家族で旅行行ったりしたいなぁ、とも思ったり。
でもでも、会社を定年退職したらコレが毎日は流石に飽きるか、、、とか。
いやいや、もう一回一人ドライブしてくるか、とか。
そんなこと許してもらえないかー、とか。
それなら昼間からお酒飲み始めるかー、とか。
それもっと許してもらえないだろー、とか。

まぁこうやってくだらないことをアレコレ考える時間っていうのも、普段の仕事に追われている毎日だと無駄な時間と思いがちだから、ある意味重要なことなのかもしれない。
こういう時間を含めて心身共にリフレッシュできたということなのかな。


ちなみに地元の田んぼエリアは、新潟のそれと比べると規模は大きくないんだけど、十分自然を感じられる。もちろん田んぼエリアは里山と同じで人間が作り出した自然ということになるけど。

その中で、田んぼの先にある地元の中学校の校舎が得も言われぬ雰囲気だった。

美沙や美希が通った学校ではないから、ちょっと新鮮だった。

汗かいたあとは、ソーメンとかき氷を食べたら夏感満点だ(*´ω`*)
Posted at 2025/08/21 09:10:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のイロイロな事 | 日記
2025年08月18日 イイね!

一人ドライブ ~新潟に芸術をもとめて「越後妻有2025」~

一人ドライブ ~新潟に芸術をもとめて「越後妻有2025」~例年通りにお盆ウィークが終わったらボクの夏休みだ。
夏休みといえばメインイベントの一人ロングドライブ、、、っていうかそれしかイベントが無いw
よく考えてみると、このロングドライブは距離自体は長いものの、所詮は泊まりなしの日帰りイベントなので、別に1週間休暇中じゃなくても普通に金曜日に休み取っていけばいつでも行けるんじゃ・・・。
薄々気がついてはいたけども、ついに気がついてしまった激です(・∀・)!


今回のターゲットは、新潟で行われているアートによる地域活性化の取り組みとして始まった「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」。
でも、大地の芸術祭は3年に1回の開催なので次回は2027年。
それでも7/19~11/9の期間は「越後妻有2025 夏秋」として展示やイベントが催されているので、ボクの見たいものはとりあえず見ることができるから問題はない。
安心して出発だ。

出発後、新潟エリアに入ったら前が見えないほどの豪雨で、流石に怖くなってしまうほどだった。最近は線状降水帯の発生とかで、尋常じゃない雨が降ることも珍しくないから、途中でこのまま続くようなら引き返そうかとも思った。
タイミング的にICも近づいてこないので、なんとか頑張って踏みとどまった甲斐があってクリアできた。


この時期の朝6時台はヘッドライトを点けてない車もいるので、こういう時は積極的に点灯して欲しい、、、存在が確認できなくて怖いから。
っていうか、LEDライトも増えてきていることもあるし、走行中は消費電力なんて気にしなくていいんだから、走行中は基本的にライトオンを制度化してほしいなと思ったりした。ちょっと愚痴です。

この休憩中に今回のドライブ計画が破綻してることに気がついた。
第1目的地の開始時刻は8時半からで、第2目的地は10時から。
そしてこの時まだ7時前。目的地には30分とかからないところにいる。

あー、詰めが甘かった。

しょうがないので、計画を入れ替えてまずは食からだw
この休憩地点から約100km先の新潟市の万代シティバスセンターが第1目的に。
ここに立ち食いそば屋があるんだけど、ここのカレーが有名。
なんでも、お客の殆どがそばやうどんじゃなくてカレーを注文すると「秘密のケンミンSHOW極」で何度も取り上げられているので、すごく気になっていた。


開店時刻の8時を10分過ぎたところ。
確かに人気なのがよく分かる、、、っていうか、
朝からこんなにカレー食いに来てるなんて異常だわw


確かに蕎麦屋のカレーっていう感じ、、、、。
カレー大好きなボクからしてみれば、カレーに外れはないと思ってる。
でも、並んでまで食べたいかって言われると、また別の話かも・・・。


先にカレー食べに行っちゃったので、また100kmほど戻って本来の第1目的エリアに。

今回は十日町周辺がターゲット。

米どころ新潟だからというわけでもないんだろうけど、こころなしか稲の緑が鮮やかに見える。緑と空の青と雲の白の組み合わせがとてもイイ、自然の芸術だ。


エイトもカッコよく見えるww


越後妻有里山現代美術館 MonET



ここには色々な展示がされていて一つ一つが興味深いんだけど、ボクが観たかったのはコレ。
●作品名「Palimpsest: 空の池」

なにが?って思うかもしれないけど、下半分の水面に建物が写ってる部分は絵なんだよね。
トリックアートみたいな感じ。

1階の別角度から見るとこんな感じで、くるぶしの上くらいまでの浅い池になっているわけ。
うまく出来てる。





●作品名「アスファルト・スポット」
作者の考えはあるみたいだけど、アスファルトの駐車場も大地の一部に溶け込んでいき、決まった形に収まらない、、、ということなのか。






ここが一番行きたかったエリア
清津峡トンネル
そもそも清津登山道があったけど雪崩や落石で通行禁止になったことを受けて作成された歩道トンネルらしい。それを現代美術で生まれ変わらせたのが、現在の作品群。
トンネル全体を潜水艦と見立てた作品「Tunnel of Light」の中で、メインになる3点。

●作品名「しずく」



●作品名「見えない泡」





●作品名「ライトケープ」
これテレビとかでも紹介されたりするから知ってる人もいるかも。

ジャンプしてるねー


家族でいいねー


なんでボクは人の彼女撮ってるんだw

っていうかみんな楽しそうで羨ましいw
こればかりは一人ドライブの唯一の弱点か、、、。


これで芸術づくしは終わり。
今回見た作品群は、通常の美術館で鑑賞する絵画、彫刻とはまた一味違って、自然を取り込んで一体となっている作品が多いのが特徴と言えるんじゃないかな。
ちなみに現代美術って馴染みがない人きっと多いでしょう。
近代美術と違って視覚や触覚から得られる情報以外にも、思想とか空想、妄想とか問題提起とか作品に秘める作者の思いが込みの芸術だから、一見分かりにくかったりするし。

だけど、作者の気持ちになって見ていくとまた違った楽しみができるし、見る人がそれぞれの異なる解釈をするっていうのも楽しみ方の一つでしょう。
もちろんその作者と感性が合わなければ、自分にとってその作品は作品の体をなさないこともあるので、見る側も自由な発想、感性で受け止めていくのが現代美術だと思います。
昨今流行りのキーワード「多様性」の極みと言えるのではないでしょうか。
ちょっとまじめなだったかな。


なんか、今回は芸術鑑賞がメインだったので、なんとなくドライブがサブに回ってしまった感は否めない。まぁこんなこともあるでしょう。

最後は太平洋側に移動して海鮮を楽しんで帰ろうと思ったけど、どこも閉店時間が早いので、まだ営業してる店がありそうな喜多方によってラーメン食べて帰ることにした。

喜多方らーめん群も15時以降に店開けてるとこは数店しかないんだけど、その中でも数少ない夕方にまだ営業してる店があって、それが前回混んでて入れなかった坂内食堂本店。
今回はそのリベンジだ!



いやー、なんだかんだで朝8時過ぎにカレー食べてから何も食べてなかったので、17時過ぎのこのラーメンは胃袋どころか体全体に染み渡るぅ~っていう感じ。
もうスープが点滴のようっすw
やっぱうめっす。

でも、都内で食べる坂内食堂のラーメンと味がぜんぜん違うのは意図的なんだろうか。本店の味は佐野ラーメンに近いって感じがした。
まぁどちらもウマいことに変わりはないんだが。


最後によった「道の駅 猪苗代」
夕日が綺麗だった。

やっぱり自然の芸術には勝てないのかな、って改めて思うほどきれいで素晴らしい福島の夕日だった。

なんか心が満たされてしまって、もう夏が終わってしまった感じがするw
いやいや、まだまだ夏を楽しまなくちゃ。
残りの休みはなにしようかなー。



■備忘録 今回のデータ
 ・走行距離 982km
 ・使用燃料 109.47L
 ・燃費    8.97km/L
 ・所要時間 17時間30分

久しぶりに1000km以下だったから、時間的に余裕があった感が強い。
さらにもう少し距離を落として観光とかグルメに時間を割くのがいいのか、もっと攻めるほうがいいのか、、、次までの検討課題だ。
2025年08月10日 イイね!

ルーミーのことをもっと知りたい

ルーミーのことをもっと知りたいここ1週間ほど体調がすぐれない日々。
こりゃ単なる夏風邪とかじゃなくて、アレでしょう。
コロナ。
今流行ってるらしいからとうとうボクにも、って感じだ。
家族に移らないで良かった。
まだ夏本番なので、休息と栄養をたっぷりとって早く回復したい激です。


先週ルーミーが納車されたけど、まだ近所のスーパーに行くくらいしか乗ってないので、簡単なあいさつした程度にとどまっている。

もっと君のことが知りたいんだ、と。
そういうことなら高速道路に持ち込んで走ってみるのが一番でしょうということで、ちょうど小一時間程度の距離にある道の駅「べに花の郷おけがわ」がターゲットにはぴったり。

天気も生憎の雨なのが、余計に車の状態を知るにはもってこい。
そんなわけで高いスピードレンジの挙動を確認する目的で出発。

まずは第一関門のETCデート。
車載器のセットアップ後一発目って、ちょっと緊張する。バー開くかな、って。
ドキドキしながらもすんなりクリア。
車内のみなさんから拍手が巻き起こります(*´ω`*)

そして次は加速。
アクセルを踏み込んで一気に100km/hまで加速。
やっぱターボ付きのグレードにしてヨカッタ。ターボが効いてるかどうか分からないくらいのジェントルな味付けだけど、ストレスなく加速していくのは気持ちイイ。久しぶりにターボの加速感を味わった。

制限速度いっぱいの120km/hでの巡行は、今一つのフィーリング。
雨ってこともあって直進性の甘さと重心の高さでちょっと不安定な感じは否めないので、100km/h程度までがいいところでしょう。

足回りは改善したいなぁと思うけど、そんなのかおたんが許してくれないでしょうから、基本は街乗り用。高速使って遠出するのはエイトの出番ってことで、住み分けもはっきりしたし、いざという時に高速使える確認もできて万事OKだ。


OKegawaだけにww



おまけ。

連日猛暑、いや酷暑が続く日々。
そうなると冷たくさっぱりしたものより、ボクは暑いスープをすすりながらのラーメンだったり、スパイシーな南国の料理が食べたくなるわけ。
インド料理とかタイ料理とか。
やっぱ暑さには暑い国の料理で真っ向勝負するのが理にかなってるでしょ?

◆タイ料理バル タイ象 カオマンガイ


カオマンガイって見た目からさっぱりしてる料理と思ってたので食べたことなかったんだけど、意外や意外。甘辛いソースと混ぜて食べるとパンチのある味に変化して、実に美味しい♪
しかもパクチー苦手だったけど、パクチーを混ぜて一緒に食べると南国感が強まるので、このシチュエーション的にパクチーの良さに気が付き始めてしまったりもした。
うーん、またこの店来よう(*'ω'*)

ランチのひと時だけでも南国気分を味わって栄養補給。
もう少し頑張るかー。
Posted at 2025/08/11 01:51:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2025年08月02日 イイね!

ようこそ、ルーミー

ようこそ、ルーミー今年の7月はいち早く夏本番になったので、意味もなく高揚感が高まっていて外で過ごすことが多い7月だった。
それの成果としては、もう完全にボクはこの酷暑を、暑さを、熱を克服したといっても過言ではない、、、とそんな状況にもっていけたのです。
これは南国の人化したということ?、夏大好き激です。


本日めでたくルーミーが納車された。
グレードは「G-T」ってやつ。

ディーラーへ出発する前に、長い間我が家のファーストカーとして数々の行動を共にしてきたヴィッツとお別れの儀式としてみんなで記念撮影したりなんかした。
こういう時って、新しい車とご対面するワクワク感と仲間を失う寂しさと交錯してちょっと複雑な気分になるもんです。


まずはお疲れさまでした、そしてありがとうヴィッツ。

そしてようこそ、ルーミー!

今回は我が家にとって初のスライドドアの車。
このスライドドアっていうの、なかなか便利っすね。
ボタンで開け閉め自動でやってくれるし。
あといいなと思ったのが、後席が左右セパレートで前後にスライドさせられるから、荷室を犠牲にすればリムジン並みの足元空間を作れるっていうこと。
これとてもイイ。

それ以外のことは今後おいおいって感じだけど、スライドドアが付いている中で軽自動車以外で小さい車、っていうともうこれしか選択肢が無いので、このルーミーこそが我が家のニーズに唯一無二の車だったわけです、、、、?


あれ?
似たような車が...


トヨタのルーミーはダイハツのトールのOEMだから、ルーミーは腹違いの弟だ。
しかもスバルにも腹違いの弟でジャスティがある。
以前はトヨタでもネッツ店にはタンクって名の腹違いの弟がいたみたいだけど、今は3兄弟なんだと。どうりで町中に同じような車があふれているわけだ。

そういう現実を見て、ヴィッツのようなコンパクトカーやルーミーのようなコンパクト+スライドドアは、走行性能だとかデザイン性だとかよりも、我が家のように「スライドドア」、「取り回し性」、「プライス」、「燃費」っていうポイントが重要だろうから、それぞれ全社で一本化しちゃえばいいのにって思った。
コンパクトカーはトヨタのヤリスをOEMで、スライドドア付きならトールをOEMで。

年々物価が上がるのはしょうがないとしても、車ってそもそもの金額が高いから、2%、3%のアップであったり消費税の10%って無視できないほど影響は大きい。今回の見積書を見て支払総額っていいお値段になっちゃうよね、って思ったから。

車にこだわりが無くても、移動や物の運搬の手段でどうしても車が必要な人も多くいる。だからこの2カテゴリーだけは各社が勝手に設計して売ることできなくすれば、どこのメーカーでも同じように点検できるだろうし、当然値段だったもう少し下げられるでしょう。政府が重要事項として介入すれば税金投入でさらに値段は下がるだろうし。そこまでやるのが良いか悪いかは別議論として。
当然ながら、各社の色を出したかったらそれ以外のカテゴリーで頑張ればいい。

これからの車に対してのニーズや経済環境っていうことを考えると、OEMスタイルはもっと増えてもいいのかな。
実用性と趣味性という二極化がもっとはっきりしていくでしょうから。

トヨタのGR86とスバルのBZRはOEMというか共同開発だけど、もし日産、本田、マツダもこれらを各社でOEM車を販売したらどうなるんだろう?なんてちょっと興味あるよなー、とかそんなこんなの妄想をしたり。
それも新しい車と出会ったことによる刺激だ。

新車を前にして、いつかくるエイトの買い替え時期に欲しい車を買える状況にあることをつい祈ってしまうという、うれしいながらも切なさを禁じ得ない新車生活の始まりなのです。
Posted at 2025/08/03 02:27:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2025年07月12日 イイね!

フロントガラスのヒビ

フロントガラスのヒビ毎年夏になると異常気象だとか、地球温暖化の影響だ、とか言って耳にタコができそうです。毎年暑いんだから、もう異常気象じゃ無いじゃネと思わなくもないけど。
そんな昨今、ボクの体も進化していて、暑さに対する耐性が上がってきた。
っていうのも、自分の部屋にいるときなんか、仕事じゃなければ35℃までは耐えられるようになったww
20代の頃は29℃超えたらエアコン必須っすよね、とか先輩と話していたのにねぇ~
なんだかんだ言って人間って環境に適応していくんですね、まだまだ進化してる激です。


車検で指摘されたフロントガラスを早速交換した。
やっぱ傷のないきれいなフロントガラスって、とても気持ちがイイ。
あーすっきりした。

思い起こすと、エイトの前に乗っていたヴェロッサでも交換したなと。
記録を確認したらもう22年前だった。
つい最近のことかと思ってたから、、、なんかコワッw

で、その22年前に交換した時と、今回で違いがあったのは保険の等級問題。
前回は、車両保険を使っても保安部品だからという理由で保険料の等級に変更はなかった。
ところがいつからか知らんけど、今では1等級下がってしまうとのこと。
えー、費用0円で交換できると思ってたのにぃ~と思いつつも、交換しないわけにもいかないので渋々OKをだした。

しかし、そこに外資系のネット損保では扱っていないサービスが日本の損保にはある。まぁそんな仰々しいことじゃないけど、それは「複数年契約」だ。
ボクも3年契約を更新したばかりなので、3年間は保険料変わらず。つまり、いったん等級は一つ下がるけど、3年の期間が満了する前にはまた元の等級に戻るから実質影響なし♪
なんか得した気分。

でも、冷静に考えれば日本の損保は保険料が高いので、ネット損保で1年間1等級下がった少し高い保険料を払った方がトータルはコストを抑えることができるでしょう。。。。なんて考えちゃダメかw

まぁとにかく「フロントガラスとお姉さんはきれいな方がイイ」と昔から言われてるわけなのでw、ギラついた暑い夏を楽しみましょうね。


Posted at 2025/07/13 10:44:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「車高調交換中で暇です...」
何シテル?   10/25 11:43
最近、つけ麺のあつもりにハマりかけてる。 なんで今頃、、、って感じだけど、冷たい面でつけ汁が覚めていくのがどうしてもなじめなくてあまりつけ麺を選ばなかったけど...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     1 2
3456789
10111213141516
17 1819 20212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

一人ドライブ ~みちのく一人旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 20:57:15
紅葉を見に行ったら、昭和生れの底力を見た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 08:53:38
2月も終わりだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/28 23:29:36

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
また車検を通してしまった。 これで6回目。 14年目に突入することを意味する。 それでも ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
2025/8/2にルーミーと引き換えに旅立っていきました。 今までありがとう。
日産 マーチ 日産 マーチ
2021/2/7(日)に売却。 おつかれさま。 ★★★ かおたん専用マシン。 K1 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation