• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年08月22日

一人ドライブ ~みちのく一人旅~

一人ドライブ ~みちのく一人旅~ 恒例の夏の一人ドライブ。
今回は、行きたいけど距離的に躊躇していた岩手県の龍泉洞をターゲットにすることにした。かなり思い切って。
そんな感じで覚悟を決めて決断したのに、先日の台風の影響で当面営業中止に。
行く前からトラブル発生だ。
なかなか上手くいかないっすねー、でもへこたれない激です。


6月に愛知のジブリパークに行こうとして、台風2号の影響で行けなかった。しかもエイトのパワステ壊れる事件までオマケでついてきた。
そして今回は、台風10号の影響でダメ。
ついてないっすねー。

それでも龍泉洞に行く前提の予定を組んでいたから、あまり大きな変更する気にもなれず、とりあえず軸を何かに振り替えてルートをチューニングするしかなかった。
ということで、以前お義父さんが中尊寺の金色堂に行ってみたい、と言ってたことを思い出したので、あまり寺社仏閣自体に興味はないんだけど、まずはここをメインターゲットに決めて、みちのく一人旅は始まるのだった。

知らなかったけど世界遺産みたいだしw

≪世界遺産・平泉の文化遺産編≫

この門をくぐると中尊寺の世界に突入だ。

門をくぐってすぐに、急激な坂を上るという洗礼を受ける。
かなりの急こう配で、いきなり汗だく。
厳しいっすね。

そして数々のお堂を経て、このエリアの中心地に中尊寺は位置している。


この数々の建物の中で、一番人気で一番見ごたえがあるのが金色堂。

だけど、この新覆堂っていう金色堂を覆っている建物しか外からは見ることが出来ない。拝観料を払って中に入ると…すげー金だらけ。
ミニ金閣寺みたい。
でも撮影禁止なので、公式のサイトをみてねw

みちのくといえば、松尾芭蕉の奥の細道。
松尾芭蕉句碑奥の細道

この金色堂にもよって句を詠んだそうです。

「五月雨の 降り残してや 光堂」

当時もそれだけ金色が美しかったんでしょうね。
しかし松尾芭蕉の時代って、こういう情報って何でつかんだんでしょうね。
いわゆる口伝、噂ってことなのかな。
それもある意味凄いよな。

こうして歴史的文化遺産にふれて、気持ちも穏やかになったボクだけど、じつは一番ボクのツボだったのはこれ。

青いポスト、いかしてるよねw


≪三陸海岸・気仙沼編≫
内陸部から海側に移動して三陸の海の幸をいただく。

三陸の海きれい。


■はまなす海洋館「三陸まんきつ丼」

海鮮丼、メカジキのフライ丼、フカヒレ丼の贅沢セットだ。
気仙沼といえばフカヒレだからね。
フカヒレ丼はもう一つだったけど、それよりも「オレはフカヒレを食べてるんだっ!」っていう自己満足が得られればOKでしょう。

メカジキのフライ丼は、ソースかつ丼のような味付けで予想を裏切ってすごく美味しかった。

まんきつ丼、もちろん満喫した♪

≪浄土ヶ浜編≫
三陸復興国立公園の中の浄土ヶ浜。

三陸って意味知らなかったけど、陸奥(現在の青森あたり)、陸中(現在の岩手あたり)、陸前(現在の宮城あたり)で三陸だそうな。
また陸奥を「むつ」とか「みちのく」って読むそうで、この陸奥は三陸と同じように三つにばらける前をさしたりしてるというらしい。まだよく呑み込めてないけど。
とにかく、この年になってやっと「みちのく一人旅」の意味を知った。

この浄土ヶ浜では、「青の洞窟」鑑賞へ。
ここは遊覧といっても、「さっぱ船」という小さな7,8人乗りのエンジン付きボートで遊覧してくれる。

とにかくうみどり達が多い。
餌付け用のかっぱえびせん売ってるしね。
一緒に乗った若い家族から、かっぱえびせん分けてもらっちゃった。
なんか、一人おじさんはちょっと恥ずかしい(*´ω`*)
でも、直接手からかっぱえびせんを食べさせるのは、ちょっとしたアトラクションみたいで面白いな~。

青の洞窟 入口


青の洞窟・潮吹き前青の洞窟・潮吹き中

潮の状態でこの潮吹きがみられる時とみられない時があるんだと。
今回はラッキーね♪

そしてこれが青の洞窟と言われる所以の青さだ。

圧倒的な色というより、場所とか角度とかで色づいて見える。
昨年訪れた、福島の五色沼に近い感じかも。
うーん、微妙っす。
秋とかのほうが日が斜めに差し込むので、もっときれいかもしれんです。
なんとなくだけど。


≪盛岡グルメ編≫
盛岡のグルメって何が売りなのかいまいちわからなかった。
三陸側の海鮮はどこも大差ないから別にすると、盛岡冷麺、じゃじゃ麺、南部せんべい、南部せんべいを鍋に入れたやつ(名前知らない)くらいか。
あっ、あとカモメのたまご(爆

ということで、今回は盛岡冷麺を食べに三陸海岸からまた内陸部の盛岡に移動。

ターゲットは、盛岡冷麺でググると必ず上位に出てくる「ぴょんぴょん舎」という焼き肉屋。

■ぴょんぴょん舎「盛岡冷麺」

一人で焼き肉屋に入るモアレだけど、さらに肉を焼くわけでもなくビールを飲むわけでもない。
なんか、アウェー感がにじみ出てる。
肝心の冷麺は、普段食べる冷麺とは麺の太さが違う。いつものがソーメンだとすると、こちらは冷や麦くらい(分かるかな)。
だから、歯ごたえが半端なくて、超ハードなグミを麵状にした感じ。
でも、美味しい。
でもでも、ボクは普段食べてる細い方が好きカモ(爆


おまけにチジミも食べた。

これはすごくおいしかった。
やっぱりビール飲んで、肉を焼いて、それから冷麺だったらもっとよかったのになー。



チェックポイントすべてクリアし、帰宅。

今回は、一人ドライブ最長の1,225kmを走り切った。
エイトの調子はすこぶるよく、ドライバーのボクも4時出発の24時帰宅のハードスケジュールにしては、眠気に襲われることなく危なげなく帰ってくることが出来た。
トラブルがなくてホント良かった。
そして、来年こそは龍泉洞に行くぞっ!、というモチベーションでまた一年頑張ろう!

これで夏が一つ終わった気がする…
うーん、ちょっと寂しさを感じ始めたカモ。

≪オマケ≫
これだけの距離を走るので、途中の給油は必須。
出発前に地元で入れた時は、ハイオク191円。
岩手で給油したら、ハイオク185円。
盛岡市内には180円ってとこもあった。
ボクの地元はガソリンが安いので有名だったけど、岩手のほうが10円近く安くてびっくり。
まぁ、岩手で2回給油したから助かりましたわ。

しかし高速SAの208円は破格っすね。
ブログ一覧 | 早朝ドライブ・一人ドライブ | 日記
Posted at 2023/08/23 18:29:49

イイね!0件



タグ

関連記事

孫娘と中華料理♪
えいパパさん

ウニを求めて伊豆ドライブ
激走デカさん

東京国立博物館に行く☆〜特別展中尊 ...
Hiro.Yさん

冷麺で恋をして
国立自動車総研さん

2024/3/30 横浜観光
insect12さん

みちのくひとり旅♪②
カンチ.さん

この記事へのコメント

2023年8月23日 22:18
中尊寺って、自分は中学の修学旅行で行った記憶があります。当時は歴史にまったく興味がないのに、金色堂の金ピカ感だけは強烈な印象でしたねww

この一人旅、惜しむらくは酒が呑めないんですね▼
海鮮美味しそうです。
コメントへの返答
2023年8月24日 0:38
中学生だとそういう反応になりますよね~。
大人になっても金色堂以外はそんなに反応する感じでもなかったので、大して変わらないのが恥ずかしいですけど(;´Д`)

そうなんです、お酒飲めないのは、唯一にして最大の弱点です。なんとなく、ノンアルコールドリンク飲むのも気が引けちゃうので。

プロフィール

「車高調交換中で暇です...」
何シテル?   10/25 11:43
MT車はすでに絶滅危惧種。 今度はガソリン車が絶滅危惧種になろうとしている。 あぁ昔は良かったよな、なんて独りごちても始まらない。 そもそもMT+...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
789101112 13
14151617181920
212223242526 27
282930    

リンク・クリップ

一人ドライブ ~みちのく一人旅~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/24 20:57:15
紅葉を見に行ったら、昭和生れの底力を見た 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/25 08:53:38
2月も終わりだ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/28 23:29:36

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
12年目に突入したエイト。 それでも新車のときの気持ちと変わらない。 まだまだ乗れば乗る ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
11年半の間、なにかと頑張ってくれたマーチに変わり、電撃的に我が家へやってきたヴィッツ。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2021/2/7(日)に売却。 おつかれさま。 ★★★ かおたん専用マシン。 K1 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation