• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激走デカのブログ一覧

2018年10月06日 イイね!

激ZAP 最終章?

激ZAP  最終章?テレビでカツ丼は蕎麦屋が発祥なのだ、というのを知った。へぇ~。
とんかつ屋の衣サクサクのカツ丼はより蕎麦屋のふつーの方が好きなボクとしては、妙に納得。
やっぱりそうかぁ~!と合点がいった。
決め手はめんつゆのダシか・・・納得だ。
そうなると無性に食べたくなるじゃないですか?
ってことで、ふつーのカツ丼を食べて満足な激です。


今年は例年の口だけじゃなくて、ちょっと本気を出してシェイプアップに取り組んでるところ。

いわゆる「激ZAP」。

まぁ、もうそろそろボクだって結果にコミットしなければいけないよなぁ、と。
ということで、2018年の正月に掲げた今年の目標をクリアするための期間はあと2ヶ月半程度。
残り時間も少なくなってきたとこで、気になる現状の進捗状況なんだけど、これがなんと、その目標ラインを行ったり来たりしているというイイ感じのとこ迄こぎ着けた!!

ビバ!

あと一歩、その壁を乗り越えられれば、確実に目標をクリアすることが出来そう♪
これはやるしか無い!


だがしかーし、これからの季節美味しい食べ物が多く出回り、さらに12月には全ての努力をチャラにしそうな忘年会も控えているので、あと一歩といって気を抜けない。
まさに、ボスキャラとの対決を前にしたといったところで、秋の味覚に惑舌鼓を打っている場合じゃ無いのだ。

とは言っても・・・・。


いやいや、さぁ結果にコミットすることは出来るのか?



そんなわけで、煩悩をグッとこらえて頑張ります!
Posted at 2018/10/07 16:07:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | からだ | 日記
2018年09月24日 イイね!

秋はやっぱり食欲だな

秋はやっぱり食欲だな天気がぱっとしない3連休だけど、ふと空を見上げれば秋を感じさせる雲が広がる。

秋といっても、この薄い雲の先に太陽が透けて見えるのって、今までみたこと無いな。なんか珍しい。

秋はどことなくしんみりしてしまう激です。


この季節になると、毎年親戚から栗やサツマイモをもらう。
それが切っ掛けで、あー秋だなぁと(爆

そうなると栗ご飯とサンマの秋の定番が恋しくなってくるというモノ。

ということで昨夜食べました~(・´з`・)

写真撮っときゃ良かったね~。

しかし、昨日の午後にサンマを買いにスーパーに行ったら、どこも売り切れ(驚。
みんな考えること一緒だね~、と思いつつも、4軒回ってやっとゲット。
秋を楽しむのも、のんびりしてちゃいけないんですね。。。。

一夜明けて、さぁ余った栗とサツマイモをどうしようかと。

栗って、栗ご飯以外の料理に使いにくい。
以前は天ぷらにしたことあるけど、下処理しておかないと美味しく出来ないので、ちょっと・・・。

じゃぁ、スイーツにしてみてはどうかという提案があったので、クックパッドでスイートポテトの作り方を見た。そうしたら、特に追加で用意する材料もいらないようなので、スイートポテトに決定。

でも、紫イモだから見栄えが悪そうだなぁ~、という一抹の心配を胸に。



作り始めたら栗もサツマイモも下ごしらえはしてあったので、チョチョイと30分程度で完成!

じゃーん!!



細々と作るの手間なので、デカく作って取り分けるスタイル。。。しかし、やっぱ紫だと見栄えが悪い(アセアセ


でもね、味は甘さ控えめでマイウー♪


とうとうボクは、スイーツ作りの世界にまで足を踏み入れてしまった。。。

あぁ、ボクはどこに向かっていこうとしているのか・・・。





とにかく、秋ってイイ季節だ。


Posted at 2018/09/24 17:11:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 甘いモノ・お菓子とか | 日記
2018年09月22日 イイね!

AC/DC騒動

AC/DC騒動残っていた花火をやって夏を名残惜しんだりしたけど、足早に移り変わっていく季節を感じて、秋に突入したことを実感している激です。

早く栗ご飯とサンマ食べたい♪


AC/DCといえば、あの超有名なロックバンドを思い浮かべる人も多いでしょう。
そしてAC/DCのアンガス・ヤングといえば、小学生ルックとGIBSONのSGがトレードマーク。

たまたま、ボクもGIBSONのSGを使っているので、勝手に親近感が沸いたりする。勝手にね。


まぁそれはともかく、最近またギター熱が高まってきた。これ定期的に発症する発作みたいなモノで、いつものことと言えばいつものこと。
でもってこれまたいつもの如く、Fenderのストラトが欲しい病を発症した。

でも、それよりもまずはSGのメンテ(フレット打ち直し)の方が先だろうと、いつもの如くまた自分の気持ちをぐっと押さえ込んだりしてみた。コレ何回繰り返してるんだろうか・・・。

でもフレットの打ち直しって、2週間くらいかかるからなんとなくタイミングを逸しちゃっているという状況で、それが数ヶ月続いているのも事実。

そんなモヤモヤしていると、それならと手軽に手に入れられる方に気持ちがいって、マルチエフェクターが欲しくなってきた。
マルチエフェクターは以前も持っていたけど、どう調整してもMarshallのアンプと相性が悪かったので、ギターを始めたばかりの部下にあげてしまった。だから今は、コンパクトエフェクターを数種類使っているだけ。



これ自体は特に不満が無いものの、空間系とワウペダルが欲しくなってきたので、単品で買いそろえるよりもマルチエフェクターを買った方がお得なんじゃ無いかと思って。

しかも以前持っていたのより、今のは格段に進歩しているだろうし。。。。

でも、新品を買うほどの盛り上がりでも無いから、ヤフオクでいい出物が無いか探してみることにした。
そしたら、結構値段の熟れた奴らがちょこちょこ出品されていたので、とりあえずフィーリングだけでZOOMのG7.1utかG9.2ttにターゲットを絞ることにした。これって、Marshallのアンプが欲しくて良く楽器屋に行っていた頃に店頭に並んでいたモノ達。だからなんとなく親近感がわいて、いいかなと思った(まるで根拠無し)。

そしてここまでくると、もうボクは自分でも止められないモードに突入だ(爆

さぁ獲物を物色するかたわら、ヤフオクを利用すること自体が数年ぶりだったので、ちょっと練習がてら入札してみた。当然,、さらなる入札があると疑わなかったので。

しかし・・・・落札してしまった(アセアセ

想定外の出来事にちょっと慌てた。。。いつも想定外で慌ててますが(アセアセ



その後じっくり商品説明を読むと、なんと専用のACアダプター無しとか書いてあるじゃん・・・やってもうた(爆

まぁ、でもね、ACアダプターなんて家にもいくつか転がっているし、もし合わなくてもHard Offとかいけば適合するのが2~300円で転がっているんだろう。だから問題ないね。

ということで、秋月電子通商 八潮店にACアダプターを探しに行ったら、なんと探している15V 1500mAのものがいきなり250円で売っていた♪

想定通りだ!ビバ♪

ケースが半分無いけど、気にしない。
後でアクリル板かなんかで作ってやれば、ある意味スケルトンでシャレオツじゃん、なんて。

あっさり落札したブツを受け入れる準備が整ってしまった。
結果的にはこのACアダプターが無いことで、通常より数千円安かったから、こりゃお買い得だったわ。

そして、とうとうご対面~。

<ZOOM G7.1ut>  
2005年発売だからもう10年選手だけど、全然問題ないでしょう、きっと。

で、電源オンの時がやってきたんだけど、小さな躓きが・・・



これに対して、



これだと全然サイズが合わないじゃない・・・(アセアセ



調べたら、このDCプラグのサイズはかなり種類が豊富らしいとのこと。
それでも、変換プラグでいけるらしいとの情報を掴んだので、さっそく変換プラグを探したら、こんなの発見!



これだけ入って、超破格の309円はちょーお得以外の何物でも無い!!
買わない理由なんぞあるわけ無い!

しばし商品到着まで3日待って、晴れて火入れだー!





でもなんとなく違和感を感じた。なんとなく。

なので、もう一度バックパネルを見てみよう。




この「15VAC」ってなんか見慣れないな???


不安になったので色々調べたら、なんとこれは「ACの15V」っていう意味だった。
調達済のACアダプターは、正確には「AC-DC変換アダプター」なので、いわゆる交流を直流に変換するヤツ。ボクが欲しいのは直流に変換しないヤツ。
だから「15V 1500mA」で一見同じに思うけど、「15VDC」ってことなので実は使えない。。。。

交流(AC)と直流(DC)の違いで大事故を起こすとこだった。アブナイ・・・。

このまま電気流していたらどうなるのか、怖くて実験できないけど壊れてもおかしくないよね、きっと。
あー、ぎりぎりのところで助かった。セーフ。

じゃぁ適合するモノを買おうと思ったら、AC/ACアダプターってほとんど市場に流れていなくて、あっても電圧と電流の規格が合うものとなると、ほぼ無いっていうのが分かった。

それなら多少高くても、メーカーから純正品を買えばいいやって問い合せてみたら、生産終了から6年以上経過しているのでストックはありませんと・・・もう絶望的・・・・だ。



色々漁っていたら、全然違う機器のACアダプター「16VACの1100mA」っていうのが、ヤフオクに出品されていたのを発見。

これならイケそう・・・?

これが使えるのかどうか、ボクには電気的な知識が無いので良く分からないんだけど、一か八かやってみるか、と。

でも、やっぱり壊しちゃったらヤダしなぁ~と躊躇していたら、もう一つイイ出物があった。

それは、同じシリーズでグレード高い方の「ZOOM G9.2tt」がジャンクとしてACアダプター付で出品されていた。

ジャンクといっても色々あるけど、音に難有りっていう結構致命的なマイナス点があったので、結果としては小競り合いをしながらも1,720円で落札できた♪

ACアダプターだけでも2千円前後はするだろうから全然問題なし。しかも、本体はジャンクとしてもう一度ヤフオクに出しちゃえばいくらかにはなるかも(゚∀゚)。





そしてとうとうその時は来た・・・



このACアダプター欲しさに、またこんな大きいモノをゲットしてしまった(アセアセ
ちなみに、コレ確かにジャンクらしく反応しないボタンとかあるんだけど、基本的にはほとんど普通に使えるので、自宅で遊び程度に使うには十分。

なんか、むしろラッキーだったかも♪




そしてめでたくスイッチオーン!!!



音、出た♪

うれしいー、、、、、、当たり前と言えば当たり前なんだけど(爆

冷静に考えると、最初からACアダプター付のものを落札してればこんな手間を掛けることもなかった・・・余計な遠回りをしたもんだ。

今回は、単純にギター熱の高まりが切っ掛けで、エフェクターが欲しかっただけなんだけども、ACアダプターには交流・直流の違いがあることや、プラグはかなりの数の種類が存在することとか、直流の場合は極性を気にしなといけないとか、色々な電気的な事を勉強させていただいた。

だから結局は良い経験して良かったな、って感じ。
これからはもう失敗しないで済みそうだ~。



これだけ紆余曲折あってゲットしたモノは感慨もひとしお。
秋の夜長はじっくりと音作りをして楽しんでいこうじゃないか♪
Posted at 2018/09/23 01:21:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽 | 日記
2018年09月21日 イイね!

ドコモ光の落とし穴

ドコモ光の落とし穴ユニコーンガンダムになってからは初めてDiverCityに訪れた。

以前のガンダムより発光している部分が増えたから、これは昼より夜観た方が断然良いでしょう。

今日は生憎と雨が降っていたけど、ソレもまた味わいがあってイイ♪

観光客の外国人達も雨の中必死に写真撮っているのをみていると、なんだか誇らしい気持ちになって嬉しかった激です。



トラブルは突然発生した。

昨夜の25時頃まではネットを使えていたのは確実だったんだけど、朝になったらネットが繋がらなくなっていた。そして電話も。

我が家はドコモ光(いわゆるNTTのBフレッツ)でインターネット、電話、テレビをまかなっているので、この光回線関連に問題が起きると全てがDead。

でも、なぜかテレビだけちゃんと観ることができてたのは不幸中の幸い。

ということで、モデムを再起動したりして復活を試みるも、全然反応してくれない。
赤いランプがつきまくり。

こりゃもうモデム交換しか無いでしょう、とNTTに電話したら、ドコモ光はDocomoに電話してくれと。

うーん、そういえばそうだけど・・・。

で、気を取り直してDocomoに電話したら、即モデムを交換しましょうということで、NTTにモデムを手配しておきますとのこと。
なんだよ~、結局NTTが対処するんだから、始めに電話したときにそのままやってくれれば良いのに。
まぁ同じ回線を使っているけど、直接の契約先が違うからね・・・でも、NTTとDocomoは同じグループなんだからもっと中で上手くやってくれれば良いのにな、とも思ったり。

ちょっとモヤモヤしたけど、朝の9時過ぎに連絡したら午後3時には代替品が届いた。
最寄りのNTTから直接社員が持ってきてくれたみたい。
このレスポンスタイムの短さ、凄くない?
電話が使えない時間が長くなるのは、携帯全盛とはいえやっぱり不安なモノだから、こういう反応が良いところは、やっぱNTTの強みかな。とにかく嬉しい驚きだ。


早速交換したら、

ばっちり赤ランプ撲滅成功♪

これでこの3連休も今まで通り快適に過ごせますね(・´з`・)


モデムが新たになったのとは全然関係ないけど、ボクもこの季節の変わり目に体調崩し気味なので、コレでも喰らってパワー付けましょう。
alt
品川 BOICHIのステーキ&ローストビーフ丼

ローストビーフ、うっめーーーー♪
ステーキは炭の香ばしい香りがしていて、噛みしめるほどにうま味が広がる。
ちょこっと乗ってる野菜はワインビネガーベースのドレッシングで味付けされていて、肉のボリュームに対してさっぱりしていいコントラスト。そして卵の黄身がまろやかに全体をまとめ上げてくれている。
もう一度言うけど、コレはウマイ!

あー、元気になった♪
2018年09月07日 イイね!

ロボットとの戦い

ロボットとの戦い取引先の事業部長が役職定年で関連会社に出向するとのこと。
取り急ぎ部下を連れてご挨拶に行って、ひとしきりここ数年の思い出話などをしてきた。。。
で、今までもそうして出向していった方々を見ていたので今回が特別なことでは無いんだけども、改めて考えると”役職定年”なる制度を今ひとつ理解していないなぁ、と。
そもそも自分の会社にこの制度があるのか無いのか良く分かっていない(爆

ちょっと不安な気持ちが若干芽生えた激です。


先日、あるお客さんのところで「申請書自動入力システム」の運用を開始した。
この”自動入力”っていうのがこのシステムのミソで、これは今流行の働き方改革の中にある、単純な作業は自動化して人間はもっと頭を使う高度なことに時間を使おう、そうして働く時間の短縮と働き方を変えていこうという内容に沿ったモノ。

自動入力機能には通称”ロボ”と呼ばれているパッケージソフトが組み込まれているので、今回の案件は正に働き方改革のソレ。

でも本当のところは、IT投資予算が絞られてきている現状では、そういうエッセンスを含めないと案件化出来ないという裏事情があったり、単純に申請書入力業務にかかるコストを削減したかったからだったりする。

で、今回のシステムスタート時に、こんな報告があった。

~~~~~~~~~~~~~~
げき 「何か問題起きてない?」

部下 「システムとしては問題ないんですけど、ちょっと・・・」

げき 「ちょっと?何が起きた?」

部下 「ロボとオペレーターが仕事を取り合っちゃって・・・」
~~~~~~~~~~~~~~


つまり、もう必要ない登録作業をオペレーターが今まで通りやってしまったとのこと。
登録作業は中国の会社に外注委託しているので、登録件数毎に料金が発生する。だから、彼らからすれば登録数が少なければ収入も減るので正に死活問題。(本来はこのコストをカットするのが目的なんだが・・・)

自動化や機械化で職を失う人が増えるっていうのはよく言われていることだけど、自分の近くでこういう話を聞くようになると、今までは他人事だったけど単純に笑っているわけにはいかないなと思ったわけだ。

これからこういう話って増えていくことは確実で、単純作業はドンドン減っていくのは明白。
自動車だって自動運転技術を進めていこうとしているから、運転手も徐々に減っていくって事だろうし。スーパーのレジだってセルフが増えてきてるし。
なんともSF的なんだけど、リアルな行き詰まる世界が迫ってきてるってことだから、機械に出来ない仕事をしていかないといかんわけですな。


・・・がんばろうっと。



ちょっとブルーな気持ちになったので、美味しいもの食べて気持ちをリセットしよう♪

■品川 WOLFGANG PUCK PIZZA BAR


品川のPIZZA第2弾。
ここのPIZZAはちょっと独特な食感。
見た目は薄い生地でイタリア風なんだけど、”モチモチ”というより”サクサク”だから、どっちかというとパンに似ている。ピザ風のパンっていう感じとか、ボリューム満点の具とかが、「カルフォルニア・キュイジーヌ」っていうように、アメリカ人がアレンジしたイタリア料理っていうことを納得させられた。
だから、これはワインよりビールかコーラが合うピザなのかもしれないね。


流石にこういうサービス業はロボット化しないよなぁ、とかボンヤリ考えながら食べてたわけだけども
、よく考えたらピザのような料理は、機械化しやすい。すでに冷凍ピザなんかは機械が作ってるだろうし・・・。料理の給仕だって、回転寿司のように人が運ばない例は既にある。
味気は無いけど、コストダウンして安くて美味しい店という割り切りであれば成立はするだろう。

そう考えると、人間であることの必然性がないと生き残れないってことになる。

料理を運んでくるときに、ニコッと可愛い笑顔で気持ちを和ませてくれるなんてことは、人間ならでは。でも、機械には出来ないことだと思い込んでいるけど、それすら出来るようなロボットが溢れてきたら、映画「ターミネーター」のようにロボットとの戦いが現実的なことになるのかもしれない。

未来の世界のことだと思っていたことが、徐々に現実になってきてるのが、ワクワクするけども怖くもある今日この頃。
自分達で作ったシステムに職を奪われてしまう日が来ないように、今日も明日も頑張ろうと思った激なのです。
Posted at 2018/09/09 05:28:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のイロイロな事 | 日記

プロフィール

「知りませんでした。ビックリ。
会社経営は色々あるでしょうけど、gibsonのギターはいつまでも存続してほしいですね。
控えめながらbibsonオーナーとして。」
何シテル?   08/08 21:28
色々とコダワリがあり、そしてコダワリたいと思っているものの、結局そこそこで”まっ、いっか”と妥協してしまう自分に甘い激です。 そんな自分に甘いボクだけど、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

新しい?ナビ作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 18:59:33
17回目も平和に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 18:37:55
酔いどれ親父の一喜一憂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 19:29:29

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
6年目に突入したエイト。 それでも新車のときの気持ちと変わらない。 まだまだ乗れば乗るほ ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう
日産 マーチ 日産 マーチ
かおたん専用マシン。 K11からK12になって、すごーく進化したのを感じた・・・ イ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
往復1,300㎞がんばって走ってくれました。 やっぱ、ナビの力は侮れん・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.