• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激走デカのブログ一覧

2021年07月22日 イイね!

PCのメンテナンス

PCのメンテナンスとうとうオリンピック始まった。
ソフトボールもサッカーもまずまずの出足で、やっぱり自国開催のアドバンテージは大きい。そして、プレッシャーを掛けられすぎて自爆しがちなまじめな日本選手団にとっては、もしかしたら無観客というのは相性がいいのかもしれない、なんてことも思ったりした。
とにかく、もう動き出したわけだから、あとは全力で戦って欲しいだけ。
いい子にしてテレビ前で観戦してるから。
でも、サッカー見にいきたかった激です…。


しかし、夏はやっぱり暑い。
今週は特に、だ。

そういう気温の上昇に影響されてかどうかは分からないけど、PCの調子が極めて悪くなってきた。

症状は、急に固まる。

強制終了させて、少しおいてから起動すると普通に使えるものの、しばらくするとまた固まる。
特に何をしてる時、ていう法則性はない。

これ、週の半分以上をテレワークしているボクとしてはとても大きな問題。
自宅では自分のPCでテレワークしていいんだけど、大事な会議のある日はセーフティに会社からノートPCを持ち帰って対応中。非常にメンドイっす。

でも、テレビの録画したものを観てるときに固まりがちっていう薄い傾向があったし、最近は使ってるとウーーーーーンとファンが唸ることもちょくちょくあったから、きっと放熱がうまくいってないのだと仮定。

そういうことなら、この夏の日差しを浴びて、PCのクリーニングをしましょうということに。



いやー、ファンを中心にエアー吹いたら、ホコリが出るわ出るわ(怖


こりゃ、CPUの放熱がうまくいっていなかったというのもあながち外れてなさそうだ。電源部分も、マザーボード全体も、USBやその他のソケット、穴類のホコリを飛ばしまくて、クリーニング終了。

ホコリを飛ばすから室内じゃアレだけど、この一番暑い時間帯に屋外でやる必要もなかったか・・・アッチイ。
PCを日光消毒してもね(爆

組み立てなおしてケーブル類を繋ぎなおして、再起動。

驚くことに、冷房してない暑い室内で使っても、ファンの回転が高くなることもなくいたって静か。

ということは、クリーニング作戦がジャストミートしてるヨカン♪

やっぱりきれいなものは気持ちがいいし、調子もいいんだなと体感した激でした。


暑い日々にはカレーっす。

なんてことのない、ジャワカレー中辛でつくる家庭のカレー。
そこに炒めた夏野菜のトッピング。
これが最高にウマいのです(*´ω`*)





あと、カレーには牛乳が鉄板ですが、何か?
2021年07月18日 イイね!

SPRIT-Rじゃなくなった?

SPRIT-Rじゃなくなった?タイヤを交換してから車の印象がガラッと変わったので、この変化を満喫してる今日この頃。
でも、フラッと高速を走ってみたけど、いい面も悪い面も色々気が付いたこともあったので、もう少し走ってからまとめてレポートしましょう。
静かって、きっとロングドライブの疲労軽減に役立つんだろうな、と今から期待満々の激です。



車を降りて、何気なく目に入った違和感。





なんじゃこりゃ!!!!!!!!!!!!!






あるべきものが無い・・・Orz

もうSPRIT-Rじゃないww








慌てて逆サイドを確認したら

ホッ♪あった。




確か数週間前に、走ってるときに右側にガラガラって音がしたのは気が付いていた。きっと道路上に落ちてる何かを踏んだんだろうと思って、念のためホイール、タイヤハウス内、その周りのボディあたりに傷が無いかは確認した。
でも、なんともなかったから良かった、って思ってた・・・。

まさかこの神々しいまでに鎮座してるSPRIT-Rのエンブレムが取れてたなんて思いもしなかった。もの凄いショック!!!







とりあえず汚いから拭いてみた。

どうやら接着面のシール部分はついてるんだけど、その上の部分が剥がれたみたい。
エンブレムの台座になる接着面がついたままだから、コレを綺麗に取らないとなんか格好悪い。

暖めると綺麗に取れるんだっけ?

はぁ~、次の4連休はコレ対応っすね。

車も10年前後経つと、色々とトラブルが発生しますわなぁ~。
Posted at 2021/07/18 18:35:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2021年07月10日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換誕生日が平日だったので、今夜誕生日のお食事に行く予定。
かねてからステーキ食いに行くぞー!と決めていて、もう胃袋もステーキ腹になっているわけだ。
しかし、昨夜また始まった「孤独のグルメ season9」を観ていたら、五郎さんはとんかつ美味しそうに食べてるじゃないですか。しかも、ボクとしてはとんかつより好きなエビフライやクリームコロッケまで...
そりゃ、無いっすよ。心揺れますって。

夕方までまだ考える時間はある。決して後悔だけはしたくない...

こんなどうでも良いようなことの方が、むしろ悩むって事ありませんか?
ボクはそうです。激です。


車検時にタイヤがうるさいと指摘された。
今まで自分でもうるさいとは思いながら、交換した時点からある程度の音がしていたので、いつしか慣れてしまっていた。
「慣れちゃダメだよー」と言われ、まぁそうだなと知っていながら放置していたことに反省して、即タイヤを注文した。

今までのうるさいタイヤが「ネクセン N9000」という韓国製のもの。
走行性能としては、何の問題も無いンだけど、いかんせんウルサい。
初めの頃はまだ良かったけど、最近はホントにウルサくなったのは事実。
ゴムの硬化が著しく現れているのかもしれない。

今回は走行性能より静粛性に拘って、静かでイイタイヤだよとお勧めされたダンロップ VERUO VE304に決定。




なんとも国産タイヤって久し振り(・´з`・)
しかし国産タイヤって高い(爆
特にこのサイズは設定の無いタイヤも多くて、あまり選択肢が無いのが辛い。
だから余計に高いのかもしれない。

ちなみに、ネクセンはこのタイヤの半分くらいの価格。安いタイヤを1~2年くらいで交換して常に良い状態にするのが良いのか、国産タイヤのように安心できるタイヤを3~4年使うのが良いのか、考える余地は色々ありそうだなって思った。
次買うときに覚えてるかどうかアレだけど。

まだ数㎞しか乗ってなからインプレッションというほどでは無いけど、ロードノイズは驚くほど静かになった。どのくらい静かになったかというと、オーディオの音量が今までと同じなのに、今までかき消されていた音がハッキリ聞こえるようになった。
あと、排気音やエンジン音がハッキリ聞こえるようになったのには驚いた。

今まで相当ウルサかったんだなーということを改めて思い知らされた。

ちなみに、車検時にいつものプラグ交換やオイル関連の交換に加えて、今回はスロットルの洗浄をしてもらったので、アクセルレスポンスも良くなり、さらにいい排気音を奏でるようになった。だから、ロードノイズが減って、この音を堪能できてさらにエイトが気持ちイイ車になった。
このクソ暑いなか、音楽消して窓開けて走ってしまうくらい、気持ちイイよ。

あとは、しばらく乗ってみて、タイヤとしての走行性能とフィーリングを味わっていきたい。
夏の1人ドライブが楽しみだ♪
Posted at 2021/07/10 14:08:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2021年07月08日 イイね!

オリンピック目前、連覇でゴールドだ!

オリンピック目前、連覇でゴールドだ!今年は誕生日の次の日を休むパターンにしてみた。
そうすれば誕生日に思いっきり飲めんじゃん、と。
でも、昨日は平日であるが故に当初の予定は崩れ、遅い帰宅&カレーという誕生日では、酔うほどお酒を飲む気にもならず。
それなら、別に休み取らなくても・・・って言う感じで幕を開けた誕生日翌日。
湿度が凄くてとても不愉快ですね、激です。


いつ頃からか、運転免許の更新は誕生日+1ヶ月まで期限が伸びていた。
そう考えると、誕生日を過ぎてからの免許更新って初めてかもしれない。
まぁ、なんでも初めてっていうのは刺激があってイイものだ。

胸を張って言うことのことでも無いけど、ボクはゴールド免許、つまり優良運転手なので、地元の警察署で更新を受けることが可能だ。
前回が5年前だから、記憶はあまりなかったけど、こんなにボロい場所だったっけ・・・っていうショムニの人達がいるようなとこで、スーパー流れ作業での手続きだった。

それで、視力計測のコーナーが秀逸だった。

係員:「はい、免許の裏に何も書いてないから、裸眼で計測しますね」
係員:「では右から。これは。」
げき:「右」
係員:「はい。ではこれ。」
げき:「下」
係員:「はい。ではこれ。」
げき:「左」
係員:「ん?んん~?。」
げき:「あっ、上」
係員:「はい。そうですね~。ではこれ。」
げき:「上」
係員:「ん?んん~?。」
げき:「あっ、左」
係員:「ん?んん~~~?。」
げき:「あっ、右」
係員:「はい。そうですね~。」

みたいな感じで、なんとか「眼鏡使用」と裏書きされないでいいギリギリのとこに誘導してくれた。

何て優しいんだww
4つしか無い選択肢に3回目の回答件を与えてくれるなんて!

しかし、こんなんで良いの?

実際はメガネしないで運転すること無いから、「眼鏡使用」でもそうでなくてもどっちでもいいんだけども。
何でそこまで拘るのか、ちょっと聞いてみたかったけどやぶ蛇な事はしないということで、そのままスルーした。

ということで、ゴールド免許3連覇を達成し、明日からも更に安全運転を心がけようと思った激でした。
Posted at 2021/07/08 19:35:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々のイロイロな事 | 日記
2021年07月07日 イイね!

七夕です

七夕ですあれよあれよという内に今年ももう7月。
そして七夕。
七夕と言えば、またボクが一つ歳を重ねる日なのだ。
しかし、もう誕生日を祝う歳でもねぇよなー、と思いつつもやっぱりケーキ食べたり、プレゼントもらったりすれば嬉しい・・・そんな相変わらずな激です。



誕生日といえば、楽しみはプレゼント。
でも、それが本当に楽しみだったのは、多分、小学生か中学生頃までだったと思う。
欲しいものはあるのにお金が無い、そしてその対象が大して高くない、というそんな時代。
ねだる側も、買う側も、バランスが取れてるといったら良いんだろうか。

高校生以上になると、欲しいものはプレゼントとしてもらえるようなものでは無くなってしまったということもあるでしょう。
ギターとか車とか腕時計とかとか、1万、2万じゃ買えないようなものだから、おねだりなんか出来ないよね。

とはいっても、昨日取引先から1日早いプレゼントとして小洒落た有名店のケーキをもらったら、それはそれで美味しかったし嬉しかった。
今日は、同僚から缶ビールを一本もらったけど、やっぱり気持ちが嬉しい。


そして、かおたんからのプレゼント。




ギターマガジンはイイとして、ダヴィンチってなんだ?
なんだか良く分からないけど、自分では手に取らないような雑誌を見るのも悪くないだろう...でも。

なんでも読書が好きなボクにいいんじゃないかと選んでくれたらしい。
本とコミックの情報マガジンらしい、このダヴィンチって。
そういうことなら、ありがたく受け取りますよ。もちろん。


こうやって地味にまた七夕が過ぎていく。
今日のの夕食はカレーだったし(爆


しかーし、本当のお誕生日プレゼントは、車検でキッチリ点検したことだし、タイヤもちょっと高かったけど買ったことかもしれない。

週末にタイヤ交換するので、車検とタイヤの事はまたその時に。

やっぱり1万、2万で済む事じゃ満足できんのだな・・・(´∀`)
Posted at 2021/07/07 23:10:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 誕生日 | 日記

プロフィール

「暖かくなってくれば状況も良くなりますかね~。
桜が咲いても花見はダメなんすよね~。
何か楽しいこと見つけなくちゃ、ですね~。」
何シテル?   03/08 16:02
いろいろな事に変化が起きて、当たり前が当たり前じゃなくなり、ビックリするようなことも当たり前になったりしている今日この頃。 これって、パラダイムシフトって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

ムズムズが抑えられない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 21:50:11
遅ればせながら美希の誕生日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/14 21:47:42
朝からいい連絡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/27 17:51:42

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
8年目に突入したエイト。 それでも新車のときの気持ちと変わらない。 まだまだ乗れば乗るほ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
11年半の間、なにかと頑張ってくれたマーチに変わり、電撃的に我が家へやってきたヴィッツ。 ...
日産 マーチ 日産 マーチ
2021/2/7(日)に売却。 おつかれさま。 ★★★ かおたん専用マシン。 K1 ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.