• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

激走デカのブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

食べ物今昔

食べ物今昔花火!

規模は小さいものの、数年ぶりに間近で観覧。
華やかなヴィジュアルも当然良いんだけど、近くだと体で感じる音の迫力がいいねぇ。
すっかり夏を満喫している激です。


ここしばらくというものは、本気で体を絞ろうと思っているので極力甘いものは避けている。本当は食べたいwww
そうなるとね、やっぱり無性に甘いモノが食べたくなるモノで、あまりストレスを感じても良くないなと自分に言い聞かせて、断腸の思いでコンビニへ(爆
ちなみに、今日の気分はチョコ♪



板チョコって、意外に買わないから新鮮な感じがする。
そもそも板チョコといえば、ボクが子供の頃は高級品っていうイメージだった。今はチョコレートってそこら中に溢れてるから、今でこそ特別な食べ物ってことも無いけど昔は高かったね。

まぁそりゃそうか、比べるのが駄菓子屋で買う10円とか20円のものだからね。
その当時で100円を超す金額の板チョコは高級品って思うよね。
当時チョコを食べたければ、チョコバットだった。
しかし、あのパッサパサのやつを良く食ってたな~。
しかも回りにチョコがついてるだけなんだけど、チョコ美味しい、とか思ってたwww

板チョコで思いだしたけど、子供の頃に外国人(白人)観光客が歩きながら板チョコを食ってるのを見て、板チョコを一人で食べるなんて贅沢だなぁ、やっぱアメリカ人(白人=アメリカ人と信じていた時代www)は凄いなぁって思ったのを思い出した(どうでもいい話か)。


で、まじまじと買ってきた板チョコを観て思ったんだけど、昔ってもっとデカくなかったっけ?と。
そう思ったんで、ちょっと調べてみたら。。。。

★チョコ小さくなってんじゃん!!★


かなり小さくなってる・・・(アセアセ

やっぱりそうか、ちょっと残念だけど値段据え置きってことを考えるとしょうが無いか・・・残念。

ここ数年、ハムカツが人気なんだと。
ハムカツといえば、ボクが子供の頃は近所の商店街の肉屋で15円だった。
その時30円のコロッケとどっち買うか、いつも悩んだなぁ~。でも、100円で色々と買いたい子供としては、15円と30円の違いはかなり大きいので、コロッケは贅沢品だと位置付け、通常はハムカツを食べていた。

当時のハムカツは、薄いハムに衣。2ミリくらいかな・・・。
あの薄っぺらいハムカツが好きだった。
衣を食ってんだかハム食べてんだか良く変わらないヤツ(爆

でも今流行のコンビニで買えるハムカツはこちら。


コロッケと見まがうような出で立ちながら、その名もずばり「厚切りハムカツ」。
ハムの厚さは、なんと14mm!!

コレ、最近のお気に入り♪
とにかくウマイ&食べ応えがあるのがとても(・∀・)イイ!!
チョコは小さくなっちゃったけど、ハムカツはボリュームアップ(値段もだけど。。。)。

時代が変わると、食べ物も色々と変わりますな。




あっ、変わったといえば、ハンバーガーも。
ハンバーガーといえば”マック”のチーズバーガー、ビッグマックなどなどを思い出すけど、最近はこんな凄いハンバーガーもお手軽に食べられるのです。

品川のT.G.I.. FRIDAYSっていうお店のハンバーガー。

こりゃ、(・∀・)イイ!!時代ですな♪
なんといっても、この牛肉100%の肉肉しいパテは200グラムっすよ。
もの凄いボリューム感だよね、だってマックのクォーターパウンダーですら120グラム程度だったからね。

まぁこんなの食ってて、糖質制限とか言ってるのが笑っちゃうんだけど(アセアセ

さて、次は何を調査しようかな~。

ファストフードか?ジャンクフードか?それともアジアン料理?

とにかく、楽しく食べて暑い夏を乗り切るぞ♪






hanabiは無心になれるから(・∀・)イイ!!
Posted at 2018/08/11 21:56:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食い物 | 日記
2018年08月03日 イイね!

やっぱプールでしょ

やっぱプールでしょまたまた今日も暑い一日。
名古屋では40.3℃を記録したとか。
これ76年ぶりの最高気温の更新だとのことで、今年の暑さがひと味違うことを再認識だ。
こんな日は入道雲も半端ないくらい育っていて、それが夕陽に照らされてとてもゴージャスで美しい♪

厳しい暑さの合間に見せるこの優しい夏の表情。
自然の憎たしいほど素晴らしい緩急に、ちょっと癒された激です。


いやいや、天候もホットなら仕事もホット。
昨日も帰ってきたのが25時ですわ。
でも、これでちょっと山を越えた感触を掴んだので、今日は休みを取りプールに行った。

最近は、美希と2人とか美沙入れて3人とか、っていうのが多かったんだけど、今回は家族総出で出撃!

とはいっても、かおたんはこの猛烈な日差しを嫌ってテントでお留守番係(・´з`・)



子供達は、年々泳ぎが上手くなってる・・・様な気がする(・´з`・)

それでも2人一緒だから、泳ぐというよりじゃれ合う方が多かったけど。
子供達は、成長に合わせるようにプールの楽しみ方のバリエーションが増えていっているようで、ますます楽しくなってきたみたい。
当分は毎年の恒例行事なんだろう。

いつまで一緒にプールに行くのかな?

何てことを考えていると、「いつまで一緒にお風呂に入るのかな?」って思っていた頃を思い出す・・・。

まぁ今日のプールは、温泉プールのように温かったから余計にそう思ったのかもしれないなー。

いつかは1人でプールに来るようになるのかも(アセアセ


この夏は、美沙が高校のサマースクールやらなんやらで、家族全員参加のイベントはコレで最後になりそう。ちょっと寂しいものの、こうやって子離れ親離れが徐々に進んでいくのだなと。
だから今日は全力は出し切れた(爆

次に控えるイベントは、夏恒例の一人ロングドライブだ!

とはいうものの、まだ正式な承認をもらっていないから、今度かおたんの機嫌が良いときに伺いを立てよう(爆
何が見返りになるのだろう・・・ちょっと怖いwww


筋トレを休む代わりにプールで思いっきり負荷を掛けて動いたから、いつも以上にグッタリしている状態。。。それでも夏のお楽しみを信じて明日が仕事でもガンバル激なのです。
Posted at 2018/08/04 04:03:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ&レジャー | 日記
2018年07月27日 イイね!

暑い夏はコレだ

暑い夏はコレだ月曜日に休みを取って群馬県に行ったわけだけども、そこで体験した41℃超の気温って今のところ今夏のピーク。
5年ぶりの最高気温更新っていうことだから、さすがにコレを超すことはこの夏でもそうそうないんでしょう。。。。と思いたい(アセアセ

職場近辺の食堂も、暑さのせいで営業休止中・・・・。

この暑い中での火を使う厨房仕事は、そりゃツライよね~。

ボクも頑張るので一緒に頑張りましょう、激です。


今年のその最高気温41.1℃を記録した日に、なぜかわざわざその記録地点の熊谷市からそれほど離れていない、群馬県の高崎市、富岡市に行っていた。

で、記録更新は5年振りっていうから、ちょっとその時の事を調べたら、2013年8月18日に高知県四万十市で41.0℃を記録していた。


ん?


この年って、広島の厳島神社とか鳴門の渦潮とか見に行ったときじゃないか?

そう思って当時の写真を見たら、やっぱりそうだった。

当時の旅程は、

2013年8月19日 大阪 USJ
2013年8月20日 広島 厳島神社
2013年8月21日 しまなみ海道で四国入り
2013年8月22日 鳴門の渦潮~名古屋
2013年8月23日 名古屋~帰宅

ということは、5年前に最高気温を記録した日の3日後に四国に行ってたと・・・。

なぜか最高気温に引き寄せられている感じがするな、これ(アセアセ

やっぱり夏生れは暑いところに行きたがるのか・・・本能的に。

でもね、やっぱ気温が高いのはイイとしても、湿度が高いのはツライですわ。
朝っぱらから全身が汗ばむあの不快な感じ、もうグッタリ感半端なし。
猛暑が続くとそうやって徐々に体が疲労してくるし、さらにこんなときに体を絞ろうと糖質制限なんてしてるもんだから、なおさらツライ状態が続いているわけです。


これじゃ夏は乗り切れん!

そうなると、暑いときには暑い国の料理で暑さを吹き飛ばすのだ!!

ということで、ボクの大好きなメキシコ料理の登場だ!!!

(つまり、単なる最近のボクのご褒美ランチの言い訳を並べただけ。。。)



品川 el caliente で ブリトー&アイスペパーミントティー♪

飲み物が冷えた白ワインとかフローズンマルガリータとかじゃないのが惜しいところだけど、このトルティーヤがパリッと香ばしくて美味しい。
こんなときはトルティーヤの糖質が云々なんて無粋なことは考えず、がつがつと胃袋に収めていくのが正しい食べ方だ。




品川 GYG(Guzman y Gomez) で ソフトタコス

なぜか品川の駅ビル アトレには、3階にGYG、4階にel calienteとメキシコ料理が2つも入っているから、ボクとしては嬉しくて堪らない。しかも電車降りてから、ギラギラとした太陽を拝むことなく店に突入できるという点も、涙が出るくらい嬉しいことだ。

品川駅ということで、仕事中のサラリーマン、OLやら新幹線待ちの旅行者やらで常に混んでいるのがマイナス点だけど、それも賑やかで悪くない。メキシコ料理をぱくついてるときに、隣で外国人が英語でワイワイやってるのって、なんとなく自分も海外に行ってる気がするから、お得な感じがするわけでwww

ちなみにタコスはマイウーです。間違い無いっす。
次はブリトーだな・・・♪

しかし、メキシコ料理って、日本食の次に好きかも。
なぜかチリビーンズやハラペーニョ、サルサソースとかの味が好き。
だからタバスコも好きなのかな。

よし、もっと他のメキシコ料理店も開拓しよーっと。
うむ、これは遊びじゃないし、サボっているわけでもないっ!
日々元気に働くための暑さ対策なのだから、ある意味仕事の一環なのだ(ホントか)



この週末は台風直撃で気温も一息つくみたいだけど、台風明けはまた猛暑が予想されます。
なので、糖質制限で食事を色々と我慢しているところに、暑さに負けない自己防衛策が必要だとばかりに言い訳しながらランチで解放する・・・・。

夏の終わりには、どっちが勝っているのでしょうか(アセアセ

素敵なボディを手に入れることができるのでしょうか?

そんな一抹の不安を抱きながらも、やっぱり夏はエンジョイしなきゃ、と思っている激なのでした。
Posted at 2018/07/28 04:27:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食い物 | 日記
2018年07月23日 イイね!

酷暑の世界遺産

酷暑の世界遺産暑い暑いというのも飽きてきた今日この頃。

そしたら、なんと熊谷市では国内最高気温の41.1℃を記録したというじゃないですか。

これ、油断して外をフラフラしていたら死んじゃうくらいの気温でしょ、マジで。

だってさ、41℃のお風呂って熱くて入れないんだけど・・・その温度が気温ってことでしょ(アセアセ

本日は休みを頂いていたので、働いていた人には悪いけど、休みで良かったぁ~♪と思わざる得ない激です。


先週の休日出勤の振替休日として今日は休み。
連日の暑さもあり、本当はプールに行きたかった。
ちなみに、子供達はちょうど今日から夏休みで、暇をもてあましているところなので、どっか行かなきゃオーラがにじみ出ている状態。
とはいってもJKの美沙は夏休みも意外に忙しく今日も学校に行ったので、今日はプールじゃないとこに行こうということになりまして・・・。

しかし、どこ行くにしろ昨今の殺人的な暑さに、なんとなく躊躇していたところ、かおたんから、

「工場見学なら屋内だからいいなじゃない?しかも試食とか出来るし♪」

というツルの一声で、予約とかしないでも行ける近場の工場を探すことになった。
そして、ピックアップされたのが、ラスク工場の「GATEAU FESTA HARADA」。

とりあえず、良く分からないけどその工場へ出発だ!
ボクは目的地はともあれ、ドライブできることが嬉しいのだ♪

※ちなみに、本日最高気温をたたき出した熊谷市の近隣です、高崎市って・・・(アセアセ



しかし暑さは運転していても感じるほどで、こりゃ尋常じゃないというのはひしひしと感じていた。
ということで、まずは腹越しらをしっかりして、この暑さに対抗しなくてはとSAで食事タイム。

かおたん&美希の姫豚カツ丼とボクの姫豚丼。


この店の隣がカレー屋だったので、その魅惑的な香りに惑わされそうになったんだけど、糖質制限中のボクにとってはカレーは贅沢すぎる食べ物。だって糖質の塊じゃん?
そうなると肉主体のメニューを探すことになるわけで、そうなるとボク選んだこの姫豚丼がベストだったと言うわけだ。この姫豚丼はメチャメチャ旨かったけど、丼物を一杯完食するのも罪悪感なので、断腸の思いで2/3だけ食べることにした。残りをかおたんに。

ストイックやなぁ~、頑張ってるなぁ~(自画自賛)


そして、到着した「GATEAU FESTA HARADA」

スゴイキレイな建物だ・・・。

ちなみに、ラスクってあんまり食べる機会もないから、作り方とか考えたことも無かった。
ここでは元になるフランスパン(バケット)から作っていて、それをスライスして焼いて、、、、という工程で作られていた。
フランスパンの焼ける香りって、なんとも食欲をそそるね♪
そして出来上がったラスクを頂いたけど、甘さ控え目で美味しかった(゚∀゚)

販売コーナーも当然充実していいて、負けないぞっと思っていたものの、やっぱり買ってしまった。
美味しいものは、仕方ないよねぇ~(アセアセ

さて、これだけで帰るのももったいないので、次へ移動だ!


このラスク工場から30分で到着したのは、前々から行きたかった世界遺産でもある「富岡製糸場」


ぶっちゃけ、ここのことをほとんど下調べもしないで、ラスク工場から近いというだけできてしまった。だからどこをどう見てイイか分からないし、どこがメインのポイントか、とかも当然分からない。
しかも、殺人的な暑さは手を抜いてくれないと来てる、、、、。

構内は大きな製糸工場だけあって広いので、ぼやぼやしていると暑さでダウンしてしまうので、足早に観光していった。ちなみに、かおたんと美希はあまりにも暑いからと観光は断念して、ボクだけのボッチ観光となったのだ。

コレ、一人ドライブとあまり変わんないんじゃね・・・・とか言っちゃいかんか。

この穴に2人の顔を出してもらいたかった・・・。




気を取り直して、

繭。シルクの元だね。



ある意味ココがメインの繰糸場。




そして圧巻の繰糸機。




もっと建物はあったんだけど、あまりにも暑さにグッタリしてしまったのでこの辺で。

この富岡製糸場が世界遺産になった理由とかは、お恥ずかしながらはっきり把握していないので後付で勉強するとして、ここに訪れて感じたことは、明治初期に作られた施設が昭和の終わり頃まで操業していたということから、同じ世界遺産の厳島神社や姫路城とはまた異なる歴史、時間の流れを感じることが出来た。

観光対象としては地味ではあるんだけれども、歴史的価値のある保存していくべきものだと考えて、野外の博物館、あるいは資料館だと思えば何となくしっくりするかもしれない。

セミの鳴き声が暑さを助長していたんだけども、それがまたしっくりする建物群に囲まれて、タイムスリップしたような感じをうけてなんともゆったりした時間を過ごすことが出来た。

なんとなくNHKの朝ドラの舞台に迷い込んだ感じがしたね(・´з`・)


そして大量の汗をかいた後はコレ

群馬といったらこんにゃくだ。
食べた感じは、ゼリーを凍らせたのとほぼ同じで、こんにゃくって感じが強くないからヨカッタ(アセアセ
Posted at 2018/07/24 01:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ&レジャー | 日記
2018年07月13日 イイね!

糖質制限という呪縛

糖質制限という呪縛暑い、とにかく暑い。
日中移動は、はぁはぁと息が荒くなってしまうほどキツイ。。。助けて。

そんな時、目の前を驚くほど大きいお胸の女性が横切った。

思わず見ちゃうよねぇ~。

たまたま歩く方向が一緒だったので、彼女の斜め後ろを歩いていたら、こちらに向かって五十代頃のおっちゃんが歩いてきた。

そして彼女とすれ違い様にチラ見(^m^

あっ、やっぱ見るよなーと思った刹那、彼は何事もなかったかのように視線を前に戻したもんだから、ずーっと一部始終を見ていたボクと目があったwww

そしたら、はにかむように照れた顔でうつむいて・・・

うん、いいんだよ。
それが普通さ、照れることなんてないんだよ。

そんな行きずりのおっちゃんがいとおしく抱き締めてあげたくなった、暑さで頭がおかしくなりかけている激です。


夏バテになりそうな毎日だけど、夏に食欲が落ちることはないのがボクの強み。だから本気で夏バテになった事って無い。やっぱ食事は大事です。

さて素敵なボディを目指しているボクとしては、食欲があろうと思うように食べることを制限している。随分とご無沙汰の食事制限なので、さすがにいつも空腹感と戦っているのが辛いところ。
それでもあと一ヶ月もすると楽になるはずなんだけど、ボクの計算では。。。ホントか?

でね、”糖質制限”っていうのが流行だけど、”カロリー制限”だとか”炭水化物抜きダイエット”だとか”低GI値ダイエット”だとか、様々な角度で食事を制限する方法が痩せたい人の間に飛び交っているじゃない?

この似て非なるもの達の中で、体を絞るためにはどれが最適なの?

そもそも”炭水化物抜き”と”糖質制限”は何が違うのか?とかね。

そんな色々な呪文のようなキーワードを調べてみると、やっぱ”糖質制限”がベストなのでは、と。

なぜなら”糖質制限”だとこういうお食事もOKなのです♪


タンパク質と脂質は太るのに直接影響しないから、”糖質制限”には関係が無い。ビバ♪

(でも、高脂血症とか高コレストロールだとかの人には、そもそもコレダメだから、そう人は”カロリー制限”を医師の指導でしてくださいね。本来的な”ダイエット(健康維持のための食事療法)”を。)

なんでも”カロリー”は炭水化物、タンパク質、脂質の全てにあるわけだから、コレを制限するということは、痩せるだけが目的っていうわけでは無さそうだと判断した。

でもって、炭水化物の内訳は糖質と食物繊維なので、”炭水化物抜き”って食物繊維も減らすことになってしまう。これは痩せる為には意外に致命的。
ってことを考えると、単純に体脂肪を減らすだけの目的なら、”糖質制限”が合理的ってことだ。

でもね、”糖質”に着目していると、何を食べてイイか分からなくなる・・・。
糖質の多いものは、米、小麦粉、砂糖、根菜類。
ってことは、ほとんど主食になるものはダメ。
白いご飯、うどん、そば、ラーメン、パンもダメだし、ポテトもトウモロコシもダメ。

食べられるモノがほとんどねぇじゃん。。。。

もちろん、ゼロにするわけじゃないから何食べても良いんだけど、どの程度食べて良いのかっていうのが難しい。カロリー計算みたいに糖質量を調べて計算するのも、イイおっさんが神経質になりすぎてる感じでイヤだし。

そう考えてフラフラと一人で散歩しながら選んだボクの昼食がコレ。。。








”糖質制限”とかなんとか小難しいこといってる割には、昼間っから何やってんの?って思うでしょ?
だってコレに含まれている糖質は、つくねのタレに使われている砂糖とレモンサワーのレモン果汁に含まれる果糖のみ。
しかも量的には微量なものだから、良い気分になれる割には低糖質♪

ばっちりじゃない♪♪

まぁ、問題は1杯じゃ終らないってこと。
そこで止めておけば良いのに、暑い昼下がりにこういうのってもの凄く気持ち良くて、結局2杯、3杯と飲み進めてしまう。そうなるとつまみも追加しちゃうし、知らない間に炭水化物ものも注文しているという落とし穴があるわけだから、結局ダメなんだよね・・・(アセアセ

あぁ、なんだか話が脱線して、単なる今日の昼の言い訳になっている気がする(アセアセ




兎にも角にも、こんな苦悩を抱えつつ、”糖質制限”なんていう得体の知れない呪縛から解放されて、この猛暑はこういうモノを食べて乗りきりたいと切に思う今日この頃なのです。。。










※グリーンカレーとガイガパオのセット


やっぱ、暑いときは暑い国の料理が○だよね♪









っていうか、結局なんだかんだいって食ってんじゃん、って・・・(アセアセ
Posted at 2018/07/15 02:38:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | からだ | 日記

プロフィール

「知りませんでした。ビックリ。
会社経営は色々あるでしょうけど、gibsonのギターはいつまでも存続してほしいですね。
控えめながらbibsonオーナーとして。」
何シテル?   08/08 21:28
色々とコダワリがあり、そしてコダワリたいと思っているものの、結局そこそこで”まっ、いっか”と妥協してしまう自分に甘い激です。 そんな自分に甘いボクだけど、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新しい?ナビ作戦 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/25 18:59:33
17回目も平和に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/15 18:37:55
酔いどれ親父の一喜一憂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/02 19:29:29

お友達

気楽にどうぞ
62 人のお友達がいます
破裂の人形破裂の人形 * じっ太じっ太 *
TARETARE GOAGOA
AKAIAKAI ああやまええらああやまええら

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
6年目に突入したエイト。 それでも新車のときの気持ちと変わらない。 まだまだ乗れば乗るほ ...
トヨタ ヴェロッサ トヨタ ヴェロッサ
楽しい時間をありがとう
日産 マーチ 日産 マーチ
かおたん専用マシン。 K11からK12になって、すごーく進化したのを感じた・・・ イ ...
日産 グロリア 日産 グロリア
往復1,300㎞がんばって走ってくれました。 やっぱ、ナビの力は侮れん・・・。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.