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2023年11月26日

HAYABUSA 10000キロ走破と過去バイク比較と雑感

HAYABUSA 10000キロ走破と過去バイク比較と雑感 ここ最近、天候や用事のせいでなかなか
HAYABUSAと出かけることが出来
なかったのですが先日の小名浜ツーリング
でようやく10000キロ走破しました。
4月の納車から11月で約7カ月位です。
中古車なので既にODOメータは30000キロを
超えていますが前オーナー以上に走れれば自分の
バイクになった感じがします。(笑)
そうなるとODOで42000キロオーバーとなりますね・・・・

さてGSX-S1000Fの時も10000キロ走行時に過去の愛車との比較をしていますので
今回も同様にやってみようと思います。

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ZX-14Rは燃費についてはかなり悪い値ですが通勤に使用していたことも原因に
あります。HYABUSAを除いては全車通勤仕様車となっていました。(笑)

往復6キロ程度なので俗に言われるシビアコンディション下での運用となります。
GSX-S1000Fについてはかなり早い段階で通勤には使用しなくなりました。

【ZX-14R】
購入当初は2型のHAYBUSAよりも速いバイクが出る、200馬力出てる
とのスクープでZX-12Rから乗り換え、ZX-14Rのミーティングに行ったりと
色々と楽しむことが出来ました。

パワー感については今乗っているHAYABUSAよりもあったように感じます。
ハンドリングについてはHAYABUSAのほうがうえという印象です。

色々とカスタムしてきましたがこの頃には北海道ツーリングを皮切りにキャンプ
への興味がわきましたのでアドベンチャータイプのNC750Xへ乗り換えしました。
alt

【NC750X】
最初からキャンプ目的での購入だったのでフルパニアにカスタマイズ。
メットインのラゲッジスペースにはノートパソコンが収納でき、14Lのタンク
も驚異の燃費で航続距離は400キロオーバー、旅バイク、道具としては最高の
バイクでしたが所有感とここ一発のパワー感が無いためかなり速いタイミングでの
乗り換えとなりました。(TT)
alt

【GSX-S1000F】
NC750Xには無かったパワー感と走りへの楽しみを期待して購入、下手ですが
運動性能は抜群で若かりしときに乗っていたVFR400のようなハンドリング
にリッタークラスのパワー感、メガスポで走っていたコーナーをさらに速く
コンパクトに走ることが出来ます。

積載性については皆無なのでユーザーで何とかする必要がありますが
当方はキャリアとパニアケース装着で運動性の低下についても最小限で済むよう
にしていました。

燃費もかなり良く、このころからスズ菌感染者になった模様。(´-`).。oO
因みに新車購入でしたが中古の2型HAYABUSA(GX72B)よりも
はるかに安かったです。(笑)

このバイクに関しては手放すまではあまり不満のなかった良くできたバイクでした
がひとつこの車種の持病であるFIエラー(排気デバイス故障)が持病と判断し
修理をしても再発を確信したので手放すきっかけになった理由です。
alt

【HAYABUSA】
2型購入時に引っかかていた現行モデルとの関係・・・
何故、2型よりもパワーがないのか・・・

人それぞれに考え方はありますが私はメガスポーツはパワーがあって・・・となります。
(実際はそんなパワー使い切れませんが運動性能を犠牲にしているので・・・)

無理をすれば新型も入手可能でしたが出力ダウン(カタログ上)した上に
燃費悪化とタンク容量縮小で?がつき、このようなタイミングですが
2型の方の購入
へと踏み切りました。(^^♪

現行型は6軸IMUで完全に電脳化され人のコントロール出来ないはるかに高い
領域でも安全に走らせることが出来るかと思いますが私の使用目的とメガスポに
求めるものに何か違和感を感じたのかもしれません。

結果、私の理想とする馬力もあって燃費もいいバイクが2型のHAYABUSAで
あり今の私の最適解となっています。
取り回しやライディングポジション、ブレーキのフィーリングなど細かいところでの
不満点はありますがそこは何とか自分仕様にあわせていきたいと思います。

購入するタイミングが半導体不足等で中古市場が異常な状態での入手だったので
まったくお得感はなかった買い物になりますがそれでも私の希望する年式と
カラーを入手出来て今でも良かったかと思います。

次の乗り換え時には買取査定額も期待できないため今はこのHAYABUSAと
ガンガン楽しもうかと思います。(^^♪
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Posted at 2023/11/26 19:36:37

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この記事へのコメント

2023年11月26日 22:43
コメント失礼します。
メガスポーツ、スポーツツアラー、ツアラーとオフ車除いてほぼコンプリートしてきた感じですね!

NCは教習車で乗りましたがすごく乗りやすく、荷物もタンク部分に入ると買い物には超便利、低速トルクが強いのも相まってトコトコ走るには最適なバイクだと思いましたがレットゾーンが低すぎて高速巡航するには向いてないと感じました。
振動がやや強く感じるのもツインならではですかね。

GSX-S1000Fの排気デバイス(FIエラー)は自分が所有していた年式(2016と2017)では一度も出た事がありませんでしたが、知り合いの新型刀でFIエラーが出ている様なのでやはりS1000系のエンジンの持病なんでしょうね…

新型隼は馬の数は確かに減っていますが低速から中低速は新型の………
実感出来なくてもスペックこそメガスポーツって事ですよね😁
高速でもフルパワー出す事もしませんし(出来ませんし)、数字上のスペックも所有感に繋がると思います。

あとはタンク容量が1L減ってるのは確かに不満点です。
見えてるタンク部分の半分はダミーカバーなのでもう少し設計段階で増やすか維持するか出来なかったんかな、と素人目で思ってしまいます。
クルコンや6軸IMUのトラコンは自分みたいなのには安全に乗るために必要だと思いますw
長文失礼しましたm(_ _)m
コメントへの返答
2023年11月27日 6:34
スズキンさん
現行型ハヤブサの貴重なコメントありがとうございます。

後はモタード、アメリカン、クルーザー?とまだありますがこれらは何故か興味が出てきません。(笑)

NC750Xは・・・ここぞ!というところで何度も頭打ちを食らってしまい(>_<)
乗り換えました。(笑)

カタナでもFIエラーでましたか・・・現行のGTのほうは聞かなくなりましたのでスズキのほうも何か対策をしたのかもしれませんね。

現行ハヤブサについては一番良く使用する低~中が強化されているようですね。(実用域)実質速い!
試乗があれば一度乗ってみたいところです。

私の使用用途としては長距離のツーリングを良くおこなうので燃費と航続距離については選択基準のマストになります。
(ではメガスポを選ぶなはなしで。)

メガスポを選ぶ理由は必要な時に必要なパワーが取り出せ常に低い回転で走行できる余裕が大排気量車の醍醐味かと勝手に思っています。

とはいえ今の2型のハヤブサがなくなれば現行型のハヤブサのほうが他のメガスポーツよりも燃費・航続距離も長いため体力的にも乗り続けれれば次回は現行のハヤブサになるかもしれません。(笑)

その時はよろしくお願いします。<(_ _)>

プロフィール

「いちご農業体験1回目(つくば市農産物オーナー制) http://cvw.jp/b/1042689/47789721/
何シテル?   06/19 06:21
碧いうさぎです。 よろしくお願いします。 バイクはマシンとシンクロできる様に日々練習しています。特にメガスポはシンクロ率は低いですがそれも楽しみの一つと...
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