前回の日記の続きです。
同じ店舗には試乗車もあったので、そちらも早速乗ってみます。

グレードはX、駆動方式は4WD、外装色はサマーブルーメタリック×ホワイト2トーンルーフ、型式はDBA-MR31S-HBXQ《-R》、その他は前回取り上げた展示車に準じます。
個人的にはオレンジがお気に入りだったのですが、こうして実車を見ると、水色も中々ですねえ。
ナンバープレートの黄色が挿し色となって映えます。
どちらにせよ、専用色3色は、ありきたりなものではないのが良い。
イタリアンコンパクト風味というか、ポップで陽気なセンスは、良い意味で日本車らしくない。


内装。
加飾パネルは、外装オレンジ以外では白しか選べませんが、こちらも実車を見た途端に若干考えが変わりました。
ルーフとサイドミラーの白と連動していると思えてきて、これはこれで中々。
では、乗ってみます。
国道に出て、すぐに左折して住宅街に入り、低中速で縫うように流してから、大通りで流れも速い国道に戻ります。
車台だけでなく、エンジンも、
ワゴンR/ワゴンRスティングレー(DBA-MH34S)と共用であり、実際に乗った感触としては特に大差はないように感じました。
でもそれだけに、変に身構えたりする必要がなく、気楽に乗れます。
車体が四角いので、見張らしも良く、車両感覚を把握するのも容易です。
デザインに反してどこかどっしりしており、しかし加速は良くきびきび走り、大径タイアの割に小回りも利くという、相反する乗り味が楽しめます。
スズキ・グリーン・テクノロジーにより、アイドリングストップ状態でもエアコンが利くのは、嬉しいですね。今やアイストは一般的ですが、他社に対する優位性があります。
他の車種ではオプションだった各種安全装置(レーダーブレーキサポート、エマージェンシーストップシグナル、誤発進抑制機能、等)が、ハスラーの場合標準装備。
誰にでも乗れるということは、運転歴の浅い人や不得手な人も乗る(乗らざるを得ない)ということ。ましてこれだけ成熟した社会なのだから、シンプルを免罪符にして搭載しないのにも限度があります。
メーカーが安全意識の高まりをアピールするのに、「標準装備か否か」「廉価かどうか」というのは、一つの目安になりそうです。そういうのは従来は高級車だけのものでしたが、今や軽であっても、というより軽だからこそ搭載する意味があるのですね。
新車を乗ったこともないのに、1980年代の感覚で未だに「
軽なんて、只でさえ非力なエンジンと貧弱なボディの組み合わせなのに、燃費を稼ぐために更に薄っぺらい外板じゃないか。高速道路を走れば今にも壊れそうな音もするし、シートは疲れるし、危なくて乗れたもんじゃない」などと言う人への、アンチテーゼです。
尤もそれだけに、サイドカーテンエアバッグがないのが、画竜点睛を欠きます。
この流れは
ムーヴ/ムーヴカスタム(DBA-LA100S)が作ったんでしょうね。

アイドリング状態では、メーター上部が青く光ります。

アイドリングストップ状態になると緑色になり、インフォメーションパネルには砂時計が表示。
他、
アルトラパンショコラ程ではないにせよ、状況に応じて様々な表示パターンがあって、目を楽しませてくれます。
でも、只でさえCVTな上に、インフォメーションパネルがあるから尚更いらなくなったとはいえ、やっぱりタコメーターは欲しかったなあ…。
燃料計や水温計も、小さいアナログメーターだと良かった。
この辺はワゴンR系のほうが好みですね。

同じお店にはターボモデルもあったので、乗り比べしてみます。
グレードはGターボ、駆動方式は4WD、外装色はアーバンブラウンパールメタリック(ワゴンRと共用)、乾燥重量は860kg、JC08モード燃費は25km/L、変速機はインパネシフトCVT、ターボ車は前輪ベンチレーテッドディスクブレーキ、型式はDBA-MR31S-HTGQ《-P》、標準小売価格は\1,351,000(消費税5%込み\1,418,550)。
僕もあまり他人の事は言えず、どうしてもターボ信仰みたいなものがあります。NAだと、町中ならともかく、地元と外部を唯一結ぶ山道の国道で、どうしても非力さを感じて…。
しかしこちらもワゴンR譲り。市街地を流しただけですが、ターボでもNAでも、それ程違いはないように感じます。心なしか、発進が力強いかなと感じるくらいで。
逆に言えば、NAでもターボと遜色ない走りが味わえるということ。
高速道路を全開で走ったり、どこまでも続く坂道を延々と登り続ければ、流石に違うでしょうが、少なくとも街中を普通に流す乗り方ならNAでも充分だと思いました。
う~ん、いいなあ!
デザインといい、色といい、キャラクターといい、豊富なオプションパーツでカスタマイズ出来る拡張性といい、正に「遊べる軽」です。
どこかに、気のいいサンタs(←これで2回目)
・スズキ 新型車ハスラー雪道で走ってみた
(乗り物速報、2014年1月18日)
スズキ ハスラー X 試乗 2014.01.11
(YouTube、2014年1月10日)
【HD】スズキ新型ハスラーG ディーラーマンの速攻試乗インプレッション!
(同、2014年1月13日)
ハスラーを冬道で試乗してきた【YouTube動画】Gターボ4WD スズキHUSTLER Hokkaido Sapporo
(同、2014年1月14日)
ハスラーに試乗し、雪道でESP(横滑り防止機能)を試してみた【YouTube動画】スズキ・ハスラーGターボ(ピンク・ツートンカラー)
(同、2014年1月14日)
ハスラー試乗!助手席に乗せてもらいました♪
(同、2014年1月16日)
【速攻】スズキ・ハスラーに乗ってみた! #LOVECARS
(同、2014年1月19日)
ハスラー試乗しました♪(運転しているバージョン)
(同、2014年1月20日)
ブログ一覧 |
試乗記 | クルマ
Posted at
2014/01/25 23:59:08