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にゅる侍の"制空戦闘機" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2019年8月24日

トランク内 アースポイント接点強化

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
今日は、トランク内右側にあるアースポイントを攻めたいと思います。
アテーサのタンクの辺りです。

自分のフューエルポンプは2013年のエンジンオーバーホール&フルチューンのときに「バッ直」にしてもらったので、新し目の端子とリレーが付いていました。

2
アースポイントのナットを外してみたら、やはり厚い塗膜に覆われていました。
これでは電気が流れにくそうです。

実際にテスターで測ってみたら、接点部の黒いボルト同士、塗膜同士、黒いボルトと塗膜 では通電していないようでした。
作業に入ります。
3
ここのナットを少し緩めて、上のボルトを押すと、アースポイントのボルトを引っ込ませる事が出来ました。

上のボルトと下のボルトはアテーサのタンクを固定している一体型のステーと繋がっています。
4
こうなってしまえば、いつものお得意のパターンです(笑)。
電動ドライバーの先端にワイヤーブラシを付けて引き金を引くだけです。

地金を出すだけなので、マイナスドライバーやサンドペーパーでもいけます。
5
ピカピカの地金が出ました。
天使の輪?が見えます。
電気がビンビンに流れそうです(^-^)。
6
端子はまだ6年なので綺麗でしたが一応、紙ヤスリでゴシゴシしました。
7
あとはまたお得意のスパークグリス(銅グリス)を塗布。
8
ナットも新品にして終了。
はみ出したスパークグリスも綺麗に拭き取りました。

テスターで計測したところ、左右の新しくした鉄ナット同士で抵抗値を測ったら、00.1でした。
これは塗膜を剥がしたことにより、かなり電気が通りやすくなったものと思われます。

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