• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

-Kathie-の"快速!ミニマム・4シーターオープン" [スバル ヴィヴィオ]

整備手帳

作業日:2020年2月3日

パワフルさよりも安心を・・・ブーストカット

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
加工品のブーストアッププーリーを叩き込み、1.0kのハイブーストでかっとんで来たが、車の性質と、これからの安心安全、そして非常に神経を使うドライビングに疲れて、ブーストダウンをすることにした。しかもヴィヴィオ純正よりもさらにマイルドになるサンバー純正のプーリー。おそらく0.5~0.6kのヤツ。ヴィヴィオは純正でも0.75kはかかる。
2
ヴィヴィオはエンジンルームが激狭なので、スーチャーを降ろさないとプーリー交換は出来ないが、バンパー外せば目の前にスーチャーあるので取り外しはそこまで難しいものではない。
テンショナーを緩めたりするほうがよっぽど時間がかかる。
3
ついでに友人からもらったクソ怪しいH3のLEDバルブ。日本語がおかしい。
4
どうせ長いことは使わないつもりだし、オマケ程度で試し。
5
あまりモノのLEDヘッドライトと合わせてライト周りだけLED軍団に。
6
テストドライブした感覚だと、流石にブースト圧が半減しただけあって出足の俊足さはなりを潜めたが、それでも充分な動力性能はある。今まで高速巡航などでは、速度安定させるだけでも過給がかかり、高速での追い越しなどはかなり楽ではあったが速度一定に保つのがかなり難しかったが、今回はパワーとは引き換えに乗りやすさ、安全重視なおかげで運転するのにはとても楽。かっ飛び番長はムーヴに任せて、これからはジェントルに乗っていこう。クルマの性格的にも余裕を持ったオープンクルージングが似合う。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

スーチャを確認してみる・・

難易度: ★★

ワイパーアームなど交換

難易度:

右リヤドラムブレーキメンテナンス

難易度:

暑さに耐えかねて

難易度:

ブレーキペダルパッド交換

難易度:

前輪側タイヤ交換と洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「心配事は9割起こらないとはよくいうが http://cvw.jp/b/1059398/48593051/
何シテル?   08/11 09:12
安月給でお金も無いので整備を自分でやるようになったら気がついたら車いじりが趣味になってしまいました。 知識も何もないド初心者ですがよろしくです。 愛車のスー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ スープラ ナナお嬢 (トヨタ スープラ)
赤の2.5ツインターボリミテッドエアロトップで茨城東部を走ってます。サンバーと違って手を ...
三菱 GTO 三菱製重戦車!和製フェラーリの直線番長 (三菱 GTO)
三菱製重戦車!超豪快な直線番長猪突猛進号! 曲がらない?そんなのしったこっちゃねぇ! こ ...
トヨタ ヴォクシー スーパーチャージャー搭載過労死寸前牧師様 (トヨタ ヴォクシー)
部品取り兼物置として友人から譲り受けていたが、今回路上復帰させることになってせっせこ仕上 ...
スバル ヴィヴィオ 快速!ミニマム・4シーターオープン (スバル ヴィヴィオ)
ねんがんのT-Topをてにいれたぞ! 茨城で珍車の出物があったので、速攻見に行って、 速 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation