• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トラクション@軽量化のブログ一覧

2024年04月01日 イイね!

筑波サーキット TC2000 プロT走 2024.03.30

筑波サーキット TC2000 プロT走 2024.03.30ナンバー無しのGDBを走らせてきました。
チェック走行と書いてエントリーしましたが、ほぼ全開走行です。


1ヒート目、2ヒート目で黄緑のTE37V(10.5J ±0)に組んでいるシバタイヤ(R23 TW200S 295/30R18)を使用。


1ヒート目ベスト:1'03.318


2ヒート目ベスト:1'02.984

そして3ヒート目は干渉チェックの為、11JのTE37V(11J -7)に組んでいる71RS(295/30R18)を使用。


今回は助っ人を日当1万円で雇ったので(積載車の運転は自分w)タイヤを交換して貰っております。


11JのTE37Vだとちょうどツラが出ます。
見た目もいいです。
フォレスターでは干渉しなかったのでGDBだとどうなん?って感じで試しました。


3ヒート目ベスト:1'02.444
なぜかタイムを更新しました。
そして気になるような干渉箇所はありませんでした。
もう71RSの美味しい部分はフォレスターで使い切っているはずなのによく分かりませんw

ついでに車重の測定




10.5JのTE37Vを履いて1238キロ
残燃料は1/4くらい

GDBでは今回の筑波が初走行になります。
時期的に筑波での次の走行は来シーズン以降になります。

打ち上げは自分の奢りで焼き肉



2人で14,360円。


去年あたりからデザート(今回はプリンパフェ)をカルピスサワーで流し込む遊びを覚えてしまいましたw
Posted at 2024/04/01 02:35:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年01月23日 イイね!

筑波サーキット TC2000 プロT 午後走 2023.1.22

ターボ車では初めて筑波サーキットのTC2000を走りました。
型式はSG5のフォレスターですが、中身はGDB化されてます。
ただ周りの車両が速いのでフォレスターは動くパイロンになっていました。





ベストタイムが出たのは1本目。
1'05.311
タイヤ:71RS
サイズ:295/30R18
車重:約1,450キロ

ABSレスなので最終コーナーはブレーキに余裕を持たせています。
突っ込み過ぎてコーナー途中でブレーキをかけると即座にケツが出るので高速コーナーほど扱いづらいです。
減衰も全く弄らずに走っていたので80R、最終コーナーなどまだまだ改善の余地はありそうです。


それとナンバーを切ったGDBですが、色々な方面から早く走らせろよと言われているので今年の3月か4月には試走出来るようにします。

Posted at 2023/01/23 04:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月30日 イイね!

2022.12.30 本庄サーキット 2022年の走り納め

2022年の走り納めをフォレスターでしてきました。
今回は295/30R18(BS 71RS 新品)を使いました。





ベストタイムは44.390
前回の265/35R18(ダンロップ Z3)よりも約1秒近くフォレスターでの自己ベストを更新しました。

今日イチが出たのでフリー走行はそこで終了しました(3本目以降は疲労でブレーキの精度が落ちるのでw)

295にしてもブレーキはリアから先にロックしますが、265のZ3よりは扱いやすくなりました。

ブレーキ時にケツが流れるのはアルトやヴィッツなどの800キロ切りしてる軽い車両だけで十分です。

1.5t近くある車体にABSレスだとキツいものがあります。

45秒切りを達成したのでこれで無事に年越しが出来ます。

ちなみに295/30R18の71RS新品4本で約19万円飛びましたw
Posted at 2022/12/30 23:21:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年11月06日 イイね!

2022.10.23 本庄サーキット フォレスター

車両の中身はGDBに換装されているSG5フォレスターで走ってきました。
サーキットを走るのは約4年ぶりになります。





ベストタイムは45.381
タイヤはダンロップのZ3
サイズは265/35R18の転がし用になります。

ABSが切られている車両になるので先にリアがロックします。

本当はECUも再セッティングしたかったのですが、前オーナーが既にエクテック(ECUTEC)を入れており、ロックがかけられているので何も出来ませんでした。
GDBに付いているはずの燃料コントローラーが外された状態でGDBの配線が移植されているのでECUを純正に戻した上で書き換えることも出来ません。
ショップの店長が倉庫に転がっていたGDBの純正ECUを繋いでみたところエンジンすらかからなかったそうです(燃料ポンプすら動かなかった)
そんな状態なので最大ブーストはオーバーシュートで1.5キロだけかかる安全使用になってました。

フォレスターはこれで完成です。
ECUを書き換える場合は最低でもタービン交換以上のことをやってから手を加えることになります。

次は295/30R18を入れてどこまでタイムが伸びるかやってみます。
Posted at 2022/11/06 04:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年09月05日 イイね!

ようやく車検へ



このようにショップの積載車で運ばれていきました。

色々と面倒な箇所があるクルマなので車検の手順はこうなります。

ショップの店長の名義に変更
↓ ↓
予備検査
↓ ↓
通過したら車庫証明取得
↓ ↓
本チャンの名義変更&ナンバー取得

ショップの店長曰く、ナンバーが付いて無いので予備検査の方が楽、かつダメな箇所が出ても部品の取り寄せでどうにもならなくなったら2週間じゃ無理とのこと。

予備検査は検査を受けに行く本人の名義にする必要があるそうです。

車両重量も測り直しになると思うので車検に通る範囲で出来るだけ軽くしました。

車検証に記載されている重量が1,530キロなので60キロくらい軽くしました。

軽量化の内容
·バッテリー D23L→B19L(約7キロ)
·サブフレームレス(約11キロ)
·フロントリーンフォースレス(約6キロ)
·フロントハーフ&フォグ撤去(約3キロ)
·ボンネット内側のダクト撤去(約1キロ)
·センターコンソールにメクラ(約1キロ)
·追加メーター撤去(気休め程度)
·サイドステップ撤去(左右で約13.5キロ)
·リアハーフ撤去(約2キロ)
·リアシートより後ろの内装撤去(約5キロ)
·スペアタイヤ&パンダジャッキ撤去(13キロ以上)

車検が終われば戻す部品もありますが、チタンマフラー、触媒レスのフロントパイプ、フルバケ、車高調、TE37V(今付けている車検用ホイールが結構重い)を入れるのでもっと軽くなります。

車検が前後するかもしれませんが、キャリパーはエンドレスのモノブロック(mono6Sports)に交換します。

車検でいくらかかるか分かりませんが、頑張ってヤフオクで稼ぎます。

本職は頑張っても変わらないのでテキトーに残業してやり過ごしますw



Posted at 2021/09/05 21:21:05 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1071483/car/3091963/profile.aspx
何シテル?   12/22 22:32
埼玉県鴻巣市に存在している…クルマの専門学校を卒業し、2級自動車整備士の資格は得たものの、トヨタのフォークリフトを扱ってるL○Fを3年3ヶ月勤めて辞めました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
ヤフオクを見てたら手が滑って買ってしまいました。 101万円飛んでいきました。 外装、内 ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
足車にはマフラーの静かな車が欲しいとなったので乗り換えました。 納車されて4時間でTE3 ...
スバル インプレッサ WRX STI 壱号機 (スバル インプレッサ WRX STI)
GDB-CのスペックCという競技用のグレード。 2019年12月30日を持ってナンバー ...
日産 セレナ 日産 セレナ
4ナンバー登録されているC23セレナになります。 5速マニュアル、エンジンがSR20なの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation