• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかはし れーしんぐの愛車 [トヨタ クラウンロイヤル]

整備手帳

作業日:2020年5月4日

スパークプラグ交換(NGKプレミアムRX新品)Part2(各部清掃編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
Part1の続きで、インテークマニホールド本体を外した直後です。

画像で判断出来るように、かなりの汚れが付着しています。

インテークマニホールドのヘッドガスケットが付いている状態なので見にくいかもしれませんが、エンジンヘッド部分の本来の素地と比較にならないぐらいブローバイガス等が付着しています。
2
⑤ 今回はエンジンヘッド側をキレイにする前に取り外した部品を清掃洗浄する為、その間マスキングテープでゴミ等が入らないように養生しました。
3
取り外したインテークマニホールド本体が上側2枚の画像になります。

長年のブローバイガスの汚れが付着していたので、頑固な汚れになっていました。
出来る限り汚れを洗浄してインテークマニホールド本体内の可動部の汚れも可能な限り洗浄しました。
約10万kmの走行で、このような状態となるのであれば、定期的にWAKO’SのRECSやエンジンコンディショナー等の洗浄が有効かもしれません。

下側2枚の画像が洗浄後のインテーク⑥ マニホールド本体になります。
この部分の汚れは除去出来るうちに可能な限り除去しておけば、後々エンジンのハンチング等の症状にも繋がる可能性も少ないので、徹底的に洗浄しました。
4
こちらがインテークマニホールド本体を洗浄した後の各気筒です。

今回の洗浄には、WAKO’Sの洗浄剤で3つの洗浄剤を使用しました。

速効型洗浄スプレー
強力タイプ洗浄スプレー
中乾性洗浄スプレー

の3種類を部分的に使い分けて効率良く洗浄しました。

新品とはいきませんが、それなりの状態まで洗浄して復活出来たと思います。
5
⑦ 同様に、樹脂製サージタンクも3種類の洗浄スプレーを使用して洗浄致しました。

汚れ的にはインテークマニホールド本体よりも汚れは少なかったように思います。

サージタンクにセットされているゴムパッキンとスロットルボディガスケットも新品に交換しました。
6
⑧ せっかくサージタンクとインテークマニホールド本体を外したので、
スロットルボディ本体も洗浄しました。

スロットルボディ本体は純正の時点でモリブデンコーティングしている車両もあるので、比較的影響性が低い洗浄剤で洗浄しました。

本来であれば、WAKO’Sのスロットルバルブ洗浄剤等の専用洗浄剤を使用するのが一番適しているのですが、手持ちで持っていなかったので、今回は代用品での洗浄となりました。

次回のプラグ交換時には、専用洗浄剤でガッツリと洗浄しようと思います。
7
⑨ 外した部品の洗浄が全て終わったので、エンジン側に作業を戻します。

エンジンヘッド側のインテークマニホールドを洗浄して、内部のバルブやピストンヘッドの状況が目視出来ます。

バルブの状態は、やはり真っ黒に汚れが蓄積している状態でした。

バルブを自身でキレイにするには、RECS系の洗浄方法しかないので、後日施工予定です。

ピストンヘッドは予想よりもキレイで、クラウン購入後にガソリンタンクに注入する燃料添加剤を継続的に添加していたのもあるのか、予想以上にキレイな状態になっていました。
8
エンジンヘッド側のインテークマニホールドも出来る限り、蓄積された汚れを洗浄・除去した状態です。

ここから復元作業とスパークプラグ交換になります。

Part3へ続く………。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

機械洗車

難易度:

エアエレメント&ラジエターキャップ交換他、小メンテ(ODO 61,459km)

難易度:

純正スマートキー外装新品交換&基盤電池交換

難易度:

エアコンフィルター交換&エバポレータークリーナー施工(ODO 61,459km)

難易度:

タペットカバーパッキン交換(オイル漏れ修理)その4

難易度:

ワイパーブレード丸ごと全交換(撥水対応タイプ)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「盆期間に作業した整備内容と部品をいつレビューしようか……。大量に有り過ぎてなかなか取り掛かれないwww」
何シテル?   08/18 14:57
DC2でサーキット走行を楽しんでいます(o ̄∇ ̄o)♪ 各サーキット計測タイム 間瀬サーキット(コース改修前) 1’09”930 (2012,11...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラウン 204 2GR オルタネータ、オートテンショナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 23:04:38
[トヨタ クラウンアスリート] 純正エンジンマウント新品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 09:14:40
[トヨタ クラウンアスリート] 純正ウォーターポンプASSY新品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/24 09:14:37

愛車一覧

トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
『奇跡の出会いとなったクラウン』 GRS180クラウンロイヤル(60thスペシャルエ ...
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
初心者1台目の愛車 何気に快適装備満載のコンパクトカー 販売から10年経ったにも関わ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
昔、憧れていた.......... 『トヨタ 4ドアセダン』 『いつかは、クラウン』 を ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
3台目に所有するタイプR サーキットを走らせる予定はありません。 出来るだけノーマル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation