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みゆきち@GTAのブログ一覧

2024年03月23日 イイね!

漏水とその後






ラジエータの漏水その後

ラジエータの漏水もいまだ軽度(しみてくる程度)で
今のところアンダーカバーにも溜まることもなくタンクの減りわずかな状況を維持。






この間に
ラジエータとホースにに関する情報を収取




【ラジエータ本体】


プラン①  オレカ : 容量アップ ALLアルミ      14万円

https://www.orque.co.jp/



プラン② FLEX&KOYORAD: 純正形状 ALL アルミ  13or15万円

flex.shop-pro.jp



プラン③ クーリングドア:アルミ+樹脂     3万円

www.coolingdoorpro.jp





【ホース】


プラン① 純正 : LOWERのみで      4~5万円ぐらい

          (純正樹脂ブラケット付き)


プラン② 社外:Hi,LOW シリコン(すべて交換)   5~6万円ぐらい

         オークション等もおなじ値段




【他のアイテム】


Flex放熱塗装  :2万ぐらい











ただ、

漏水個所として一番懸念があるこの部品を使うことは
継続してコストを支払うリスクとなる(特に今は生産終了で入手困難)




ここで先のL型ジョイントを使わない選択をするなら

①ワンオフのラジエータ(このL型の樹脂部もアルミで作成)
  +純正ホース、または純正形状のシリコンホース。



②オレカラジエーホース(純正or社外)
  オレカ曰く当社のラジエータはこのL型のジョイントは不要らしい。



③既存の樹脂製のL型ジョイントを用い
 Oリングの仕様変更で漏れ対策
 あるいは液ガスで対応








生産終了のL型のジョイントが見つからなければ
②の選択かなぁ。




高いけど💦
Posted at 2024/03/23 09:58:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月17日 イイね!

やりたいこと = やらなきゃいけないこと





そうです
良く壊れる(訂正・・性能を維持するために交換する部品が多い)のです。

ということで登録から20年経過し
周りから新車買えば?とあきれられている今日この頃

しかし!!
こんな優秀なファミリーカー(確り家族が乗れる)
でV6!! 3200cc!! NA!! 音がいい!!
こんなイカれている(素敵な)ファミリー車はなかなか手に入らず
いかに維持するかがテーマになってきている現状。




そこで
アルファロメオが錆びて朽ちるまでにやりたい100の事
略してアル100!!の一部を紹介☆












【やりたいこと①】ラジエータの漏水対策

====================================
 現状は樹脂のL型ジョイントが今後も入手できれば
 CoolingDoorなどの純正形状にFLEXの放熱塗装で性能は十分なのだが。。。
 このL字ジョイントが漏れる。

 今のところ回避策は
 高いけどこのL字ジョイントを使わないオレカの大容量ラジエータ
 15万円で安心を買うか悩みどころ。
====================================

ちなみに前回漏水が発生したのは2014年。
2003年新車登録で2014年ラジエータとジョイントの樹脂がクラック(約11年)
2014年にCoolingDoor+放熱塗装、純正L型ジョイントに交換(約10年)



純正のラジエータが高くて社外のラジエータに交換したがその時のコストは
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 CoolingDoorラジエータ 3万円
 純正ホース&ジョイント 4万円(現在生産終了で入手困難)
 FLEX1放熱塗装      2万円
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


オレカにしようなぁ。。。












【やりたいこと②】ブレーキディスク&パッド交換


そろそろディスクの限界でフロントは一部溝がなくなってきた。
Voingのスリットはリーズナブルで種類もあって好きなのだが
やはりスリットはPADも自身も削られる(>_<)
ただ格好いいと純正に比べタッチがいい!!


PAD、ディスク 前後まとめて交換で15~万(純正に比べれば安いか)
ちなみに今回交換するなら
Fは5枚目(純正=>Voing12S=>24S=>Garay=>Next)、
Rは3枚目(純正=>BREMBO スリット => Next)
ブレーキパッドは純正から以降はASSOの赤パッドを継続採用(固めかな)


ブレーキPADは選択肢は少ないのでスポーツパッドがあればOK
ディスクはVoingが選択肢多く熱処理追加すればなお良し


ちなみに前回は2019年末に交換4.5年で交換(最近はあまり負荷かけないから次の寿命は長いかな)。












【やりたいこと③】エンジンマウント交換


 マエカワのトルクロッドは良いですが
 だんだんゴムがはみ出してきて振動も増加
 LOWERのマウントも逝っているので上だけ変えても劣化が
 やはりエンジンマウント(LOWER)側も交換必要か

 純正互換のエンジンマウントは意外と入手可能で
 パルカさんや他めーかーでも行ける。
 ちょっと上の性能ならオレカにするか(オレカさんでも純正互換よりちょい高で収まるし。安心代かな)














【やりたいこと④】クラッチのジャダー対策
 さすがに17万キロ超えれば。。。
 寒いときは低速でのクラッチの繋ぎでガクガクっ!!
 ともあれ17万キロでクラッチが粉砕したり滑りまくることがないのは助かる。
 ただ時間の問題か。。。













【やりたいこと⑤】ヘッドライト光量不足、光軸ずれ




LOWの検査が厳格化されたらさすがに通らないかも
ネットやショップで予備として入手しておくか判断にせまられるところ。














【やりたいこと⑥】タイヤ無い

 
 縦剛性が半端ないネオバ!!
 コンパウンドもいいので路面がウェットでも結構安心感ある(BS的?)。
 AD08だが新しい09も気になります。

 ただ、、、
 最近は原価高等なのでZ3に返り咲こうか
 それとも。。。シバタイヤ気になります。












【やりたいこと⑦】水温計温度オフセット
 以前ブログでも書きましたが、
 ある時突然水温計が+20度ほどオフセット
 実測に対して高く反応するのでメーター温度70~80度でFANが回る。
 でメーター温度110度でエアコンが停止する。

 エアコン利かなくなるので夏までには対策したい。。。
 昨年都心の渋滞で熱中症になりかけました(>_<)

 コンピューターの修理もありだが直るか不明なので
 FANコントローラー+ECU誤魔化しTEMPが現実的??













【やりたいこと⑧】フェンダーガリっと&再塗装
 屋内駐車場でガリっとしてしまいました(>_<)
 恥ずかしくてアップできません.














【やりたいこと⑨】サスのへたり


アラゴスタも昔みん友さんから譲っていただいたが
その際にO/Hしたが結構時がたち
O/Hするより再度アラゴスタ買った方が安上がりかも。
それとも他社に行くか









嘉門、カモン、福沢諭吉♪



















私事ですが
3/17の「超無敵ガムシャラ応援団」という番組で
母校の応援団がTVに!!
私がこの団体に所属してた頃から「演舞」の開催(当時は高応連でやってた)や
「東京6大学に指導を受けたり」この変化のきっかけになったなと。

型も太鼓のたたき方も寸劇も当時から東京6大学の応援部の方に指導してもらった。
なのでテーマによって慶応型や法政型が見え隠れする(笑)

懐かしいのと同時にあれから30年近く経ってみんな頑張っているのが嬉しい。

Posted at 2024/03/17 23:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月09日 イイね!

電源シャットダウン…💦  別話



電源遮断その後
とある高負荷状態で運転をしようと加速したその時



・・・

突然画面が真っ暗に。。。















そして再起動













そう
FF15ベンチを起動したら電源落ちましたwww
(マザーボードの電源設定もTDPに合わせてリミッタ設定しても電源落ちる。)


他のベンチマークソフトでは落ちなかったが
そこでOCCTというベンチマークソフトで
ここに負荷テストを行ってみる。
CPU       ・・・・・・OK
メモリー     ・・・・・・OK
グラフィックス   ・・・・・・OK
電源       ・・・・・・シャットダウン!!

どうやら高負荷で電源が落ちるらしい。
(車でいうところのタービン大きくしたけど燃料ポンプの容量が間に合わない的な)



今使っている
ギガバイト製
650W ブロンズ
電源は10年以上使用コンデンサも枯れていそうだ。


というわけで
電源を手配

CORSAIR
850W ゴールド
これなら行けそう☆








つもながら大量の電源配線はエアフローに気を遣う。









電源換装後
無事にFF15ベンチ走ることできました☆
Posted at 2024/03/10 08:26:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月05日 イイね!

電源シャットダウン その後





ちょっと前にあった
電源シャットダウン症状その後


懸念されている電装系アイテム
・オルタネータ劣化
・制御系 70Aヒューズ劣化
・制御系 50Aヒューズ劣化
・バッテリー直結のコンデンサ(ホットイナズマ)絶縁層の短絡?
・シガーソケットのスマホ充電器の故障


現状
 【対策】制御系ヒューズ 70Aを交換する(断線しかかり)。

 【結果】認識できるほど瞬時停電は発生せず☆
     相変わらずセルもストレスなく回る。
     ただし、一度ABSエラー、ETCリセット発生(ちょっと不安)
     
Next!!
【対策】制御系ヒューズ 50A交換する(念のため)。

【結果】今のところ電源低下の症状の再発無し。





このまま問題なければいいが。。。
ともあれ
交換したヒューズ
形状的に世の中にあまり売っていないようで
予備のヒューズを探すの結構苦心してします。


オルタが逝ってなくてよかったなぁ。と



Posted at 2024/03/05 21:56:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月03日 イイね!

ボルテックスジェネレーター

ボルテックスジェネレーター

















先週の雪の日の合間に張り付けたボルテックスジェネレータ―
効果はいかほどに???

ということで
小春日和の今日に窓を開けて走ってみた。






◆ミラー風きり音の効果はいかに


結果窓を開けて風きり音の変化は。
低速(市街地を走るぐらい)はちょっと改善したかも。

でもバイパスを流れに乗って走るぐらいのスピードレンジになると
風きり音はあってもなくてもあまり変わらないかなぁ。
(雨の日の水の流れが渦巻くのでつければ改善するかと思ったけど)

数が足りないのか、
場所が悪いのか、
まだまだ改善の寄りはありそう
(ただし見た目ゴリゴリなのはヤダな)。










◆サイド


もはやこの効果は計るものがないので客観的な何とも。
ただし





説明書みたいな感じで変化があるのは何となく見える。

ボルテックスジェネレータ―付近の風の流れが変化しているのが
黄色い粉(花粉)の残りでわかる。







そうそう
今日も安定の大量花粉発生
朝露が乾くと車体もまっ黄色に(>_<)




恐ろしい季節の到来
すでに鼻水が。。。
Posted at 2024/03/03 17:58:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「昨日行ってきた♫
結構前から聴いてたけど
こんな大きな箱いっぱいになるのは
とっても感慨深い🥲」
何シテル?   04/22 18:42
147TSから念願のGTAに乗り換えました!! アルファ純血のV6は世界一のV6です。 車だけでなく その他共通の趣味でも盛り上がれる方との つなが...
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