2020年04月03日
代車でレビュー
さてさて、先日ミラの修理が終わって戻ってきたということで、代車で乗っていた【ワゴンR】のレビューでも…。
まぁ需要は無いと思うが、おおよそ一週間程度は乗れたので十分な感想は言えるかなと。
車輌名…スズキ・ワゴンR
グレード…不明(ハイブリッド)
型式…DAA-MH55S
走行距離…2700km程度
…とりあえずグレード等の詳細は不明だが、レンタカー登録『わ』ナンバー、白のワゴンR(ハイブリッド)だった。
***** 注意 *****
此処からは完全に俺個人の主観になるので、そういった内容が苦手だとか気に入らない内容だからと噛みつきたくなる性格の人は、大人しく回れ右を推奨するぞ!!
それじゃあ、正直に思った事を書いてみる!!
*このクルマに乗る前の考え*
正直なところ、色々なイメージで軽自動車にハイブリッドなんて不要だろうというのが今までの考えだった。
低い馬力だからこそ軽さというメリットがあるはずの軽自動車に、バッテリーやらモーターなどのハイブリッドシステムは、それなりの重量増加に繋がるんじゃないの?
という感じで、正直否定的な方だった。
*このクルマに乗ってみて*
低い馬力だからこそ、それを補うためにもハイブリッドは有効だと気付いた。
軽自動車でCVT(であろう)やATは出だしがとにかくモタついて、正直ストレスがたまるので、ぶっちゃけ滅んでしまえというような気持ちで完全にマイナス評価で侮っていたのは間違いない。
しかし、それなりに素早い反応でモーターアシスト(で良いのか?)が入るために、出だしのモタつきはそれほど苦にならない。
それどころか、走行中の加速もアシストのおかげで半端なリッターカーよりも鋭い加速と速度の伸びを見せてくれた。
『何だコイツ…愉しいじゃないか…!!』
え~と、個人的にはこういったデザインのクルマにはほぼほぼ興味を持たない方だが、このシステムのクルマはアリだなという考えに変わったのは間違いない。
…その点を踏まえて、満足した部分と不満な部分を書き出してみる。
また、不満な点に関してはその理由も書いてみたいと思う。
*満足した部分*
・発進時・走行時、モーターアシストでの加速
・軽自動車を思わせない安定感
・ダルさの少ない操舵性
・車内の広さなどは必要十分
・始動時、HUDのギミックは心躍る
・シルエット&テールランプ周りのデザインが好み
・飽きの来ないフェイスデザイン
…此処までなら70/100点で、購入も視野に入れたいクルマである。
※実際に購入するかはまた別の話
*不満な点*
・最大の不満の原因はシート
一応分割式のベンチ(フラット?)シートなのだが、サポート性能皆無でシート高の調整機構が付かないのが大いに不満。
自身の身長(185↓cm)とメーターパネルやペダルなどの位置関係上、そうだな…最低でも50mm(欲を言えば100mm)程度の調整幅が欲しい。
身長170cmほどまでならたぶん不満は無いと思うが…。
※個人的にベンチやフラットシートと呼ばれるシートが嫌いな一番の原因がこれ。
・メーター位置
前述のシートの影響で自身の体型に合ったドラポジが取れないが故の不満。
視線移動を少なくするように考えられたセンターメーターやHUDであるにも関わらず、目を向けるときはあからさまに下を向かねばならない事。
メーターのサイズやレイアウトで若干見難い感じがある。
ホント視線が最低でもあと50mm下がれば…と思うと、なかなかに悔しい。
・省エネモニター(?)
エンジン単体で動いているのかモーターアシストが入っているのかの表示『だけ』なら特に問題は無い。
オマケ程度に言えば、回生システムによる充電表示もまだ許せる。
走行中や走行後に表示されるエコ運転の採点は、結果的に渋滞を引き起こす走りになっているとすればそれは、エコ運転ではなくエゴ運転。
クルマの種類や特性、状況次第ではその点数の走りが必ずしも省エネになるとは言えないのに何故付けるのか…?
・車体の重さ
やはりというか…安定感が高いと思える分だけブレーキ性能を含めて車体の重さを感じてしまう事がある。
スポーツ系のクルマじゃないから許せる範囲ではあるが、気になる時はホント気になる。
*総評*
残念だけど…42/100点
細かく言えばMTモードがあればもっとモタつきが抑えられるのでは?
とか、回生システムを使う為にもエンジンブレーキをもっと効かせられるのでは?
とか、そもそもMTモード付きなら最初からモーターいらねぇんじゃね?
とか思うわけだが…。
正直なところ動力や駆動系に関しては概ね満足しているから減点対象にはしていない。
やはり内装全般、とくにドラポジを確保できないストレスは本当にキツイ。
他人はおろか、自身の命さえ預けるのを躊躇う程度のストレスと言えばわかるだろうか?
利便性を高めるデザインや何かしらの思惑、ユーザーからの要望も多いのはわかるが、運転席をベンチやフラットシートにするにしても、もっと細かい調整機構を一緒に付けて欲しい。
最低限、運転席には絶対に必要。
それに詳細は割愛するが、この手のシートは防犯性能が低いので、俺の大事な人や家族には乗ってほしくないという気持ちもある。
ただ…メーカーさんもさ、安全運転補助機能をふんだんに詰め込む前に、適切なドラポジを取れる機構のシートを入れるだけでも事故は十分に減らせるんじゃないか?
ドラポジを甘く見過ぎているドライバーが多い気がするんだよな…。
…その部分の不満は大きすぎるほど大きいのが、個人的には大幅な減点対象。
乗ってて楽しい良いクルマであった為だけに、悪い部分が文字通り悪目立ちして、評価を大きく下げている勿体ないクルマだったな…。
しかし、同じシステム(似たようなものでも可)を積んだ同クラスの他車種も、乗る前の考えが無くなった分だけ選択肢として見られるようになったのも事実だ。
最後に言い訳がましいかもしれないが、これはこのクルマに乗っているオーナーさんや、このクルマ自体を否定しているわけではないし、そんな気は無いので誤解しないでほしい。
あくまで個人的な感想であり正直な意見であることを理解していただきたい。
と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!
ブログ一覧 |
日常雑記 | クルマ
Posted at
2020/04/03 02:24:47
今、あなたにおすすめ