• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーりゅうのブログ一覧

2019年07月08日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!7月7日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


もう8年も経ったのか~。

情報収集のつもりで初めたのがきっかけで、何だかんだで続いたモノだな。

ハイドラも楽しいしねw

これからも変わらず、ゆる~く更新していくかな。
Posted at 2019/07/08 08:40:59 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年06月12日 イイね!

高齢ドライバー用免許制度?

このみんカラでも、タイトルのように高齢ドライバーと呼ばれる年齢の方々も参加しているとは思いますが…。

今回はタイトルの内容に対する持論?自論?
俺自身の考えというものを書いてみようかと。
勿論、読んでて胸糞悪くなる人も居ると思うので、
我慢できる自信が無いと思ったら、素早く回れ右してください。











最近出勤前に目覚まし感覚でかけているTVから、高齢ドライバーによる事故が毎日のように流れて来る。

それに対して、高齢ドライバー用の免許制度を作るという話しになっており、その条件の様なものもいくつか挙げられていた。

結果的に言えば、運転補助機能付き車輌「のみ」運転出来るようにするというのが濃厚なようだが…

それってどうなの?

例えば自動ブレーキ…それ、本当に安全なの?
アシスト体験試乗でも効かない事が多々あるシステムが、安全なの??
それが効く速度域は?
余計なモノ(虫や鳥、宙を舞うゴミ袋…etc)に対して過剰な反応するという事は無い?

『ラブホの目隠し用のビニールの暖簾(?)でアイサイトが危険を感知、数センチ動いてはストップを繰り返している現場を目撃して笑った』
なんて某SNSでの書き込みもあったり…。

兎角俺自身、正直あのシステムは一切信用できていない。
あやふやな稼働条件を安心だと言えるのかね?

※ABSやエアバッグくらいならまぁ…長い年月をかけて改善されてきているから、許容範囲内と言えなくはないけど。

なのにそれらが付いている車のみ運転可…て。

安全運転補助装置に頼ってくださいと言わんばかりなこの流れ、頭おかしいんでない?
と、しか言いようがない。



じゃあお前に良い案があるのかよと、代替え案も出さないで文句言うなと思う貴方、全くその通り。
なので俺の持論?自論?俺自身の考えはこうだ。

俺的☆高齢ドライバー専用免許(笑)

○選択制ではなく義務化
選択制度なんかでは全く意味が無い、何のための制度か?
車の買い替えが必要になる可能性も考えれば、数年の猶予(免許書き換え・車検など)を与え、自治体から幾ばくかの補助でも出せば良いと思う。

○65歳以上はMT車のみ運転可
MT操作できない事を理由に免許の自主返納を促したり・剥奪も可能になる、あやふやな基準を可視化することが可能。
※例外:車の運転は出来るがATでなければならない理由(身体的ハンデなど)がある場合は、それを示す手帳を提出することでATも可能とする。
ただし、その手帳があれば何でもいいというワケではなく『MT操作が困難・不可能』のハンデのみ許可という事。

○半年に一度の技能確認
教習車もしくは自分の車(選択可)で教習所のコースを回ったりすることで普段の運転技能を確認できる。
間隔的にはこれくらいが妥当かも知れない。

…とまぁ、こんな感じかな?
返納させるには『お前はもう運転出来ないんだよ!!』とその身に刻んでもらわないといけないんだよ。
返納しなきゃな~なんて思ってるうちは返納する気ないんだろうから。
もとい、返納する気は有っても、返納出来ない理由を探してる感じだろうか?

実際最近の事故でも、普段から返納しなきゃなと漏らしていたとかいう話しも出てるくらいだったし。

あとこれは道交法的な方面になると思うんだが…
一般道も含めて制限速度をもっと上げるべき。
車が出始めた数十年前の車の性能ならいざ知らず、今の車ではその速度域は余裕のある速度だという事。
余裕があるというよりはもう、余裕があり過ぎるという感じだろうか?
故に、たいして集中していなくても普通に走れてしまう。
その普通に走れてしまうというのが最も大きな問題ではないか?

安全とは適度な緊張感を持つ事で集中力を高め、不測の事態に対応できる冷静さを維持する。
そういう事だと俺は思うんだよね。

これは実際、車が凶器だという認識が薄れていくというか…。

『人ごみの中で友達との会話に夢中になって、包丁振り回してる感じ?』
手に凶器になり得るものを持っている事を忘れて振り回す…そういう感じだろうか?

ただし高速道路では事情が変わってくる。
今の軽自動車の能力ではすべての軽自動車が120㎞/hで巡航するのは、流石に困難だと思うから…
軽自動車の高速道路の乗り入れを全面的に禁止にするか、自主規制を撤回しパワーを上げるかという選択肢しか出てこない気がする。
それでも古い車は…という事になるし、困った。
なので高速道路の場合は、最低速度の引き上げを考えれば何とか辻褄が合うんじゃないだろうか?
トラック同様、走る車線を限定するというのもあるが…トラック自身守ってないの山ほどいるしなw

…と、まぁこんな感じだろうか?

俺自身MT車が好きだということもあるけれど、好きな理由が安全性がATより高いからという部分も結構大きい。
それを差し引いてもMT贔屓に見えてしまうのは、致し方ない事ではあるが…。

そんなこんなで、これが俺の高齢者ドライバー用免許に対する持論?自論?だという感じで。
まとまりも無いし読みにくさ満点だけど気にしない。


と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

Posted at 2019/06/12 19:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常雑記 | 日記
2019年03月02日 イイね!

安全性<<見た目?

今朝、モニター品を取り付けてから、いつもの整体院に行って買い物というルートでハイドラしてきたが、買い物先の駐車場で見かけた車について思った事を少々…

場合によっては口汚い表現
不快感満載の書き方と感じる人も居ると思うので、
許容できる自信が無い人は素直にお戻りください。


















そこのショッピングモールにて食材や洗剤などを購入して、クルマに戻ろうとしたときに、後方からマフラーを変えた車のちょっと良い音が聞こえた。

振り向いてみると…
結構攻めた感じに車高を下げ、低扁平率のタイヤを軽く引っ張った感じで履いた
黒いストリーム
ゆっくりと徐行してきた。

助手席には子供を乗せているように見えたが…
しっかりとチャイルドシート(しかもレカロ製!!)を付けていて
店への出入りをする客を急かすわけでもなく、しっかり止まってしっかり確認、そして徐行と
ドライバーは若い女性であり、弄ることで白い目で見られる事が多いだろうが、しっかりやってる良い人じゃないか
と、感心しつつ眺めながら歩いていた。

偶然にもクルマを置いてあった場所と、このストリームの向かう方向は一緒で
俺の横を通り過ぎると、少し先の空いた駐車スペース(身障マーク無し)エリアにそのまま頭から駐車。
後続車もいたので、無理にケツから入ろうとせずに駐車したのか、単に頭から突っ込むのがデフォの人なのかは不明だが、それなりにスムーズに行動していた。



しかし…しかしだ…


よく見えてみるとなにか違和感が…

※厳密に言えば、ホイールのはみ出し、最低地上高のクリアランス不足…
まぁココまでは色々目を瞑ってもらってる人も多いだろうから、良し悪しの言及はしないでおく。


では何に違和感を覚えたのか…

軽く引っ張られた(例えるなら225推奨に205履いた感じ)タイヤの外側の角が一周、ワイヤー剥き出し寸前、内側にも剥き出しになっているのが見えた上に、トレッド面はほぼスリック。

パッと見ただけでもわかるほどに露出した白(茶色?)い繊維、反対側は明らかにフェンダーとの干渉で削られて荒れたサイドウォールとトレッド面の境界…辛うじて溝が確認できるようなトレッド面

フロント両輪とも5分山程度だったが、同じようにフェンダーと干渉してボロボロに荒れたサイドウォールとトレッド面の削れがあった。


あのな…
バーストさせて事故ったりして怪我しようが命落とそうがそれは本人の自由だ。

でも、それで巻き込まれる人がいたら堪ったモンじゃない。

子供のためにしっかりしたチャイルドシートを選び、使っていたことは評価できるが…
そのタイヤの状況を見たら相殺どころかマイナスだ!!


車高だエアロだマフラーだと金をかけるのも自由だが、最低限タイヤの状況をよく見る癖くらい付けろ!!

ヤバいと思ったら…てかそうなる前に交換するなりの対応しろ!!

育児で金が無い?
そんなのは言い訳だ!!

子供がいるなればこそ、しっかりとした部分に金をかけるべきなんじゃないのか?

タイヤ・ホイールが純正サイズならタイヤ代も少しは安いんじゃないか?

何故か育児で金が無いと言い訳しながらも、クルマ弄るだけの金はあるんだよな?

育児でお金は無いけれど、ダサいクルマに乗るのは堪えられないってとでも言うのか?

世の中には育児もクルマ弄りも、その他の趣味も抱えて(ギリギリ~余裕で差はあれど)両立させている人はきっとたくさん居る。

だからお前にも出来るはずだ
…とは言わないが、現状を見て妥協できるラインを引くことが出来ないならどれか捨てろとしか言えないだろ?


ホント色々感心したのに、最後の最後でクソみたいなモノを見てしまったわ。
そういうのが悪目立ちするから
『これだから○○乗りは……』って言われんだよ。

言い掛かりかも知れんけどな!!




やれやれ…暗くなったらモニター品のテストに行こうと思ってたけど…
頭と気持ちが落ち着くまで家でゆっくりしてよう…


色々まとまりが無い愚痴になったけど、こんなもんでイイや



と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!


Posted at 2019/03/02 16:52:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常雑記 | クルマ
2019年02月28日 イイね!

モニター品

モニター品今しがた、シェアスタイルさんからのモニター品が届いたよ!

厳密には昨日の段階で届いていたのだが………
不在で受け取れなかったというね(

不在通知の時間を見たら、出掛けに駐車場でハイドラ起動してたころじゃねーかww

行き違いにしてもアレなタイミングだったわw

でも、兎にも角にも無事に手元に届いた事だし、週末にでも取り付け作業に取りかかろうかな?


と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!


Posted at 2019/03/02 11:33:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年02月25日 イイね!

『ファッ!?』って変な声出たw

正直な話、当たるはずがないと思っていて
応募した事さえ忘れ去っているような残念な記憶力の俺だが…

メッセージが来てるみたいだ、どれどれ…
と、見てみたらH4LED当選のお知らせだったという…ね。

見た瞬間マジで『ファッ!?』って、変な声出してしまっただよwwww

おそらく…厳正なる抽選というヤツだろうから、
『こいつ面白そうだからww』という理由で選ばれたわけではないと思うが…w
純正ハロゲンを高効率バルブにしようかな~とか思っていただけに嬉しいメッセージだったw
※実はこのブログを書く前に、バルブを買いに行こうとしてたというね(

とりあえず、個別に送信されてきていたメールに返信して…
今に至るというワケだ。
こんな事ってあるんだね、本当に驚いたよ!!

と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!



この記事は、【シェアスタイル】🎁お待ちかね!新商品新型H4!ZシリーズGlanz&3週連続ジムニーアイテムセットモニターどーーーんと一気に当選発表!!について書いています。


Posted at 2019/02/25 18:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「地震から一晩明けたけど、新潟や山形の方々大丈夫かな?
山形の実家や友達らは無事っぽいが…。」
何シテル?   06/19 06:17
『皆と一緒に』は良いけれど『皆と同じ』には抵抗があり、世間一般の普通という基準のナナメ上な生き方を目指す変な人。 何となくでも、自分らしさを出せれば良いなと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
2018-10-13 AM 納車 グレードは多分…Aじゃないかな? 当初の予定としては1 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2012-08-10 眠っていただく為の手続き終了。 楽しいクルマだったけれど、自然と時 ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
去年の冬の大雪で、ロードスターの下廻り(特に足廻り)が大ダメージを受け、ショックの交換な ...
日産 セレナ 日産 セレナ
フォレスターの車検間近というタイミングで親父が逝去。 セレナはまだ車検が残っているという ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.