• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーりゅうのブログ一覧

2021年05月05日 イイね!

【HGBF】ガンダムフェニーチェリナーシタ【プラモ】

今回積んであったプラモを崩すきっかけになった事…
それは、『ニッパーの新調と切れ味比較に使う為』

新コロの影響で、素晴らしく切れ味のいいニッパーこと『アルティメットニッパー』は転バイヤーにオモチャにされて入手困難な逸品と化してしまっていたが、最近になってソコソコ店頭にも並ぶようになってきている。

しかし個人的に思っていたのは…
Youtubeなどで人気のモデラーさんが『いいよコレ!!』と言ったから評価が高いだけじゃないの??
という、なんともまぁヒネクレ放題なうがった見方をしていたわけさ。

それで、そこまで高額なモノじゃなくても良いんじゃないかという思いから、ワンランク下の『ブレードワンニッパー』を選択して使用。
※アルティメット&ブレードワン共に同じメーカーのモノで、最近よく見かける片刃ニッパーというもの(詳細は検索すれば出てくるよ!!)





正直使い慣れという面から、昔ながらの両刃ニッパーも欲しくなり、翌日エディオンで『タミヤ先細薄刃ニッパー』を追加購入…。
果たして積みプラを崩すモチベーションとなるか…という感じで製作開始。



作ったのはコレ(↑)
【HGBFガンダムフェニーチェリナーシタ】
コレはアニメ作品『ガンダムビルドファイターズ』という作品で、ガンプラバトル世界選手権イタリア代表のリカルド・フェリーニが操る機体。
その他詳細は、作品を見るかwikiでも覗いてほしい(エクストリーム丸投げ!!)


とりあえずいつもの、ダボ切りしながらの素組みでの製作。
胸に付くクリアパーツは、サードパーティー製に代える気満々な為に未装着。
ステッカーやシール類の貼り付けもやっていない。


こんな感じに深く腰を落としてポージング可能


別角度から


更にこんな感じの角度で…。
とりあえず、元になった機体が簡易的な変形機構を持つMSなだけに、下半身の可動範囲が広く設計されている為、今まで組んだガンプラの中でもマスターグレードに相当する可動域を持っている。
膝の二重関節は勿論、変形時に脚を折りたたむ感じになるため、若干ではあるが前の方にもスイングできる。
また、スネにも関節となるフレームが入っており、多少前後に稼働できるようになっている。

組み立てた後に、ポージングを楽しみたい人や、ジオラマを作りたい人には嬉しいかもしれない。
しかしその反面、上半身(特に腕部)に可動範囲はよくあるハイグレード(HG)モデルとさして差は無い感じ。

ついでにニッパーの感想だけど、いくら切れ味が劣るとはいえ、切れ味自体は結構良い物だと思う。
しかし片刃という特性上、湾曲した部分での使用は苦手かもしれない。
特に凸曲線は気を付ければ抉れなど起こしにくいが、凹曲線となると両刃の方が使いやすい可能性がある。
また、ブレードワン(割引券利用で¥3,800ほど)もタミヤ先細薄刃(¥2,500ほど)も切れ味自体に大差はない感じ。

・問題の白化に関しては、片刃だろうが両刃だろうが白化する。
・使い方の上手い下手など関係なく多少の白化は起こる。
・道具の得手不得手は、別な道具で補う。
・ヤスリ掛けの手間が『若干』減る程度の効果。
…というくらいに思っておくのが一番イイ。

さすがに切れ味比較は、元々使っていたニッパー(タミヤクラフトニッパー)が、20年を超える使用歴で切れ味もかなり悪化していたので、新しいってだけで充分切れ味が良いと思えるから、ホント期待しすぎない程度が一番だぞ!!

また、ブレードワンを選んだ理由は…多少の切れ味を犠牲にしても耐久性を重視したかったから。
そして、本格的に組む場合のゲート痕やヒケ処理はヤスリを使う為、切り残しや白化などはいくらでも対処できるから、そこまで期待と違うとか騒ぐほどでも無い。

とにかく有名な人が『これは良いぞ!!』というと、そこに影響を受けすぎて『これじゃなきゃダメ』に、脳内変換される人が多いからね、信じるにしても言葉半分くらいにしておこう。


とりあえずこんな感じでGWもほぼ終わりだけど、懲りずにまたガンプラ買っちゃったからなぁ…w
気が向いたら作るけど、予定は未定www

そんなこんなだけど、やっぱプラモは面白いから好きだね~。
よし、こんな感じで良いかね~w

と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!


Posted at 2021/05/05 03:22:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2021年05月01日 イイね!

最初の愛車はコレだ!

日産パルサーGTI-R(E-RNN14後期型)
カラー;黒
脚廻り;ビルシュタイン(バネ不明)
ホイール;エンケイJ-SPEED Ⅱ
…という仕様の中古車。

購入後
シート;レカロSRⅢ
エアクリ;純正タイプ(HKS、トラストなど)
マフラー;フジツボ(中古)
ブローオフバルブ;プロフ
ステアリング;パーソナル(TOMEIコラボ?)
その他
ナイトペイジャー アルミ削り出し90㎜ステアリングスペーサー
KENWOOD 1DINオーディオ
カロッツェリア ドアスピーカー
…を、追加装備した感じだったかな?

親が最初は買ってやるからと言っていたが、若い頃はどうしてもハイパワー車に乗りたくてねw
しかし東京の専門学校に行く事が決まっていたり、免許取り立ての初心者だからと言われて少し諦めていたんだよね。

本当はR32スカイラインGTS-4が欲しかったんだけど、大きさ的にもっと小さいのにしろって言われて、マーチやプリメーラという候補を出されたから、じゃあパルサーで良いよとなったっけ…。

この時、パルサーGTIあたりが来れば良い方だと思っていた。
数ヵ月後、下宿先の親戚の家に親から電話があって
『お前の言った通り、パルサーのGTI-R注文しておいたから』
と、言われてメチャクチャ喜んだ記憶があるwww

まぁこのクルマで専門学校の合宿で、スポーツランド山梨や富士スピードウェイ(ジムカーナコース)を走ったりした。
あと、合宿帰りに首都高で東京の友達とはぐれて、迷子になって何とか五反田駅まで辿り着いたりwww

夏休みに地元に帰るときに、オルタネーター故障で高速でJAF呼んで、鹿沼ICまで親がキャリア引いて迎えに来てくれたり…

場うん車や使用済みプルトニウムを運ぶトレーラーと、それを護衛する警察車輌の一段をみかけて興奮したり…

初めてスピード違反(高速で20㎞/h超過)で捕まったり…orz

そして、思ったより燃費も悪くなかったし、ガソリン代も安かったしね。
(燃費は10㎞/L行けば良いと言う判断)

とにかく様々な思い出があるクルマには違いない。

もっとも、オルタネーター交換後は、さらに短期間で2回ほど壊れて心が離れつつあったな。

今でももう一度乗りたいクルマの1つ。
あの当時の粗削り感は、今のクルマには無い面白さがあったと思う。
そして、もっと上手く乗れていたらなという後悔も大きい。

だいたいこんな感じだけど、意外と覚えているもんだなwww

と、いうことで…最後まで閲覧感謝!!

Posted at 2021/05/01 09:21:08 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「宮城~山形の新たな高速「石巻新庄道路」ついに具体化へ!? 国道47号バイパス整備で「高速空白地帯」解消図る
https://carview.yahoo.co.jp/news/market/20240412-11010573-carview/
あの道が使われるようになるのかな?」
何シテル?   04/12 18:09
『皆と一緒に』は良いけれど『皆と同じ』には抵抗があり、世間一般の普通という基準のナナメ上な生き方を目指す変な人。 何となくでも、自分らしさを出せれば良いなと思...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

       1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

TANIDA / JURAN ハイリフトペダルカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 15:29:45
ブレーキ換えました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 15:20:45
フロントブレーキ13インチ化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/08 15:20:22

愛車一覧

ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
2018-10-13 AM 納車 グレード…A 初年度登録…H16(2004)年/1月 ...
三菱 FTO 三菱 FTO
【※2016年08月02日納車完了※】 遠く離れた愛知県にある 『ゆーずどかぁ本舗』さん ...
日産 セレナ 日産 セレナ
フォレスターの車検間近というタイミングで親父が逝去。 セレナはまだ車検が残っているという ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
去年の冬の大雪で、ロードスターの下廻り(特に足廻り)が大ダメージを受け、ショックの交換な ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation