• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

同行二人の"同行号" [フォード フィエスタ]

パーツレビュー

2011年4月22日

住友スリーエム(3M) スコッチティント オートフィルム 透明遮熱シリーズ ピュアカット89  

評価:
4
3M / スリーエム ジャパン スコッチティント オートフィルム ピュアカット89
紫外線(UV)カット率 99%以上
赤外線(IR)カット率 66%
可視光透過率 87%

赤外線カット(遮熱・断熱)フィルムの中で最も透過率が高い部類のカーフィルム(赤外線カットシート)です。

透過率が高いのでフロントガラスや前席サイドガラスにも施工が可能です。

ただし,透過率が高いために他の遮熱フィルムと比べると赤外線のカット率はやや低めです。また,通常のカーフォルムとは違って取り扱いは施工・販売特約店に限られます。さらに,フロントガラスへの施工は特約店であっても作業に技術や時間を要するフィルムのようで,シワや気泡が生じてしまうこともあるようです。フィルムアンテナや車検シールに対する対策等を施工店と相談する必要もあります。


遮熱だけでなくUVカット機能さえないコンパクトカーのフロントガラスと運転席側のドアのガラスに施工しました。

貼付後は外界がやや青みががって見えるようになるとともに,透過率が高いとはいえ夕方,曇天日,トンネルの中などではさすがに視界がやや暗くなったと感じられます。室外側からは日射しによってはガラスにやや虹が表れます。

一方,室内からは視界のゆがみやにじみは気になりません。強い日射しの下での車内の暑さは確実に低減され,夏のエアコンの効きも早くなりました。慣れてしまうとその恩恵を感じにくくなりますが,他の遮熱処理をしていない車両と比べると明らかに効果があります。また,夏場の横からの陽射しに対しては,サイドウインドウを閉めた時に熱が遮られるのがよく分かります。


最も大きなメリットは,紫外線のカットとわずかに青みがかったシートによって,季節を問わず晴れた日のまぶしさがほとんど感じられなくなったことでした。夏以外は太陽が直接目に入らなければ,サングラスが不要になりました。長時間の運転でも目が疲れにくくなりました。


気泡が生じて何度か貼り直しましたが,材料費+工賃は2万円(1回の施工分)のみで,サイドガラス分の代金も無料としていただきました。


関連情報URL:http://www.mmm.co.jp/car_care/autofilm/product/clear/

このレビューで紹介された商品

3M / スリーエム ジャパン スコッチティント オートフィルム ピュアカット89

4.28

3M / スリーエム ジャパン スコッチティント オートフィルム ピュアカット89

パーツレビュー件数:109件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

3M / スリーエム ジャパン / スコッチティント オートフィルム ピュアカット89 PLUS

平均評価 :  ★★★★4.68
レビュー:40件

3M / スリーエム ジャパン / スコッチティント オートフィルム クリスタリン60

平均評価 :  ★★★★★5.00
レビュー:3件

3M / スリーエム ジャパン / スコッチティント オートフィルム クリスタリン50

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:2件

3M / スリーエム ジャパン / 断熱フィルム

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:164件

3M / スリーエム ジャパン / Scotch スモーク IR5

平均評価 :  ★★★★4.69
レビュー:32件

3M / スリーエム ジャパン / スコッチティント オートフィルム パンサー5

平均評価 :  ★★★★4.39
レビュー:18件

関連レビューピックアップ

KUMHO ECSTA HS52 195/45R16

評価: ★★★★★

PIONEER / carrozzeria VREC-DZ200

評価: ★★★

LARGUS 62φ直巻スプリング

評価: ★★★★

Shell HELIX ULTRA 0W-30

評価: ★★★★★

DAVANTI DX390 195/50R16

評価: ★★★★

ARADEN テマトラン

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「同行号のエンジンオイルDIY交換(11ヶ月・4.9千km走行)。車両46.1万km・ドナ子エンジン5.7万km。

ロイヤルパープル5W-30→汎用VHVI油5W-30を20W-50で粘度調整、丸山モリブデン追加。」
何シテル?   08/15 15:39
クルマも好きですが運転が好きです。渋滞と加速してからの黄信号は苦手ですが… 生活や仕事のために毎日走りまわっていて,ロングドライブすることも多いです。そん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

PIONEER / carrozzeria TS-C1730Ⅱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 00:12:26
エアランバーサポート装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/29 16:46:02
与島ヨーロッパ車MTに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 10:05:56

愛車一覧

フォード フィエスタ 同行号 (フォード フィエスタ)
■ このクルマのここが○ ・ガイシャっぽくない。でしゃばった雰囲気がなく,保守的な場面 ...
ホンダ フィットハイブリッド モデュ郎 (ホンダ フィットハイブリッド)
・2024年7月 ドナ子に代わる同行号のサポーターとして導入(中古車 12987km)。
フォード フィエスタ ドナ子 (フォード フィエスタ)
・2024年1月(48704km)  同行号の近い将来のエンジンドナーであり、同行号との ...
日産 マーチ 日産 マーチ
海外出張や病気のため放置されていた同僚のクルマ。 エンジン内部は真っ黒でボディにはサビ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation