• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年07月17日

ボディー ストラクチャー 996t vs 997t

ボディー ストラクチャー 996t vs 997t 鉄、高張力鋼、アルミ。 車体骨格を構成する材質には主に鉄(鋼)とアルミが使われてきました。 AUDI R8、MERCEDES(AMG)SLSなどに代表されるアルミボディに対し、ポルシェは昔から一貫して鋼の使い分けによる車体剛性確保、軽量化の相反する要求を満足してきました。

素材の評価基準としては主に、衝突安全に関係する降伏強度と、車体剛性に関係するヤング率(変形しやすさ)が関係します。

巷で話題の超高超力鋼の車体各部への適用は、実は車体剛性の向上には寄与せず、衝突安全などの降伏強度が関係する際にだけ有効になります。つまり、クルマの動的性能に対してのアドバンテージはほとんどないというのが通説です。鉄を使っているのであればどのグレードであろうが走りには関係ないということ。

それを裏付けるのがこのイラストです。これは996ターボの各部鋼グレードを表すものですが、赤丸のフロントメンバー部分が高張力鋼であるのに対し、




997ターボでは、テーラードブランク(板圧の違う一般材を溶接したもの)に変更されています。降伏点の低い材質にあえて変更したわけです。
これはおそらく衝突安全の際のクラッシャブルゾーン確保(5つ星確保?)の考えですね。

同じ衝突安全対策としては図中グリーンの超高張力鋼が997ではルーフに入りました。

もうひとつ不思議なのが、図中のグレーの部材で、996tでは熱処理された鋼板なのに対し、997tでは一般材になっていることです。ボディーパネルの熱処理は日本ではなじみのない技術ですが、本当に997でこの部分を変更したのでしょうか?それとも単なる表記ミスなのか?

一度ポルシェのエンジニアに聞いてみたいですね。

※7/17一部修正
ブログ一覧 | 996 | クルマ
Posted at 2011/07/17 08:40:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

愛車ランキング♪
TAKU1223さん

戦隊モノってどうだかなぁって思って ...
P.N.「32乗り」さん

ボディカラー🎵
.ξさん

一宮モーニングのお店へ
パパンダさん

ありがとうございます!
shinD5さん

整いました😁
blues juniorsさん

この記事へのコメント

2011年7月18日 0:32
996と997ではルーフは全くおんなじ形だけに内部構造も同じだと思ってました。
これらの構造改変が剛性強化のためか、衝突安全性のためか、コストダウンのためか、残念ながら私にそれを判別する基礎知識がありません。
991はAピラー寝てルーフ形状がおおきく変わるので内部構造がどうなってるのか注目してみます。
コメントへの返答
2011年7月18日 3:10
ご指摘の通り、これらの材料の使い分けが何を意図しているものなのか、この絵だけでは正確には判断できないんです。

と言うのは、確かにグリーンやオレンジの使用箇所が多いと何となく強そうに見えるのですが、実際はそれぞれの断面形状も同時に語らないと片手落ちになるからです。

ポルシェのカタログにはよくこの絵がありますが、あまり気にする程のものではない、と言うことになりますかね。
2011年12月31日 10:44
はじめまして。

興味深い内容ですね。ケータイからの見ているので画像をハッキリ確認できませんが、以下は私の主観です。

この「熱処理された鋼板」は、ダイクエンチではなくベークハード鋼ではないでしょうか?そうなると引っ張り強度は340MPa程度ですので、成形性を996では重視しているのかもしれません。

また、ルーフサイドメンバーですが(ルーフ内部補強材)、996は超高張力鋼だったのに対し997ではB添加鋼(含ボロン鋼)に置き換わっています。含ボロン鋼は靭性(破壊・衝撃の進行に対する抵抗力)に優れ、同じ引っ張り強度ならば高張力鋼よりも適材だと考えます。
コメントへの返答
2012年1月3日 10:27
こんにちは。

確かに使用範囲がとても広いのでダイクエンチではなさそうですね。
ただ、997では同じ部位がただの「SHEET STEEL」へ表記が変更されているのが気になります。

ボロン鋼はいわゆる粘り強い特性を持っているわけですね。勉強になります。

プロフィール

1回/2ヶ月 鈴鹿サーキットとFSWを走っています。 911乗りはすべからくターボを目指すものである。。。 毎日の通勤はM3。こちらもいい車です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RevSpeed 6月号・車載&ロガー活用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/30 03:14:08

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
2001 996turbo 6MT改 2WD ドライサンプにこだわってターボです。自分で ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
6気筒ケイマンSのマニュアル車を探していたのですが、800万前後は価格的に割高に思えてし ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
E92 M3 6MT LHD。 ”最後の自然吸気M”を大切に乗っていきたいと思います。 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
964 C4です。 M3に乗るようになってから、この車の良さを再確認することになりました ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation