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P.U.R.Eのブログ一覧

2023年01月11日 イイね!

今年も宜しくお願いします。

本年も宜しくお願い致します。








今年は車趣味に沢山時間を使えたらと思います。



とりあえず最近の予定は、通勤車マークXのタイヤ、ブレーキパッド、リヤショックを変える予定です。



部品は揃えたので仕事の合間にやろうと思います。



セドリックの方は何しようかな〜
ナンバーが前の居住地のままなので変えたいですね。この車には似合わなすぎのご当地ナンバーなので、いまの居住地のナンバーの方がまだマシです。



あと最近の日課は中古車探しです 笑



ディーラー勤めなので、次買う通勤車は自社で購入した車でなければいけないのですがお目当ての車がなかなか出て来ず 泣



探しているのはこれです 笑







今更と思われるかもですが、ゼロクラウンです。



ディーラーなので本当は新車の方がいいのでしょうが、新車で欲しいのが無いので。



ゼロクラウンはデビュー当初から好きで、後期アスリートは今でも欲しいんですが販売チャンネルの兼ね合いでなかなか下取り車が入ってこないようです 笑



20系、21系はチラホラ入るんですが、古くてもゼロクラウンがいいんです。



色はパールは2台乗ったので、シルバー、ブラックあたりの過走行じゃないのが出てきたらいいんですけどね。買うなら経済面で2.5ですけどね。



ほぼ間違いなくダッシュボードは割れているので交換して綺麗に乗りたいですねぇ。



買い替えはおそらく無いとは思いますが、あまりに好条件のものが出てきたら買ってしまうかもです 笑
Posted at 2023/01/11 22:55:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年12月31日 イイね!

2022〜2023

お久しぶりにブログ書いてみます。



今年はいろいろ忙しく自分の車は乗りっぱなしになりがちであまり触れなかったのですが、最後にちょっとした不具合が出ました。笑










主に通勤で使っているマークXの左ロービームが切れてしまいました(^^;;
彼女を送っていく時だったので困りました。汗



私のマークXはFパッケージなのでロービームもハロゲンになるのですが、今まではPIAAのハロゲンバルブ5000kを入れてました。



前回バルブ交換から3年弱経ちましたので、寿命なのかなと思います。丁度いいのでこの機会にLED化しようかと。ついでにポジションもLED化します。









そこで至急Amazonでバルブを買いました。
ロービームの方は、よくわからないメーカーなので耐久性はわかりませんが(^^;;









サクッと交換して、暗くなってから試運転しましたが大分明るくなりました♪



LEDに交換も不安要素があってなかなか気乗りしませんでしたが、これならもっと早くやっておけば良かったかも。



このマークXも走行距離が14万キロ近くなりまして、何度も乗り換えると言いながらまだ乗ってます^^;



今年はトランク、リアバンパーも塗り直しちゃったし、新しいタイヤも注文してしまったのでまだ乗らないといけませんね。



来年はタイヤ、パッド交換、リヤショックの交換をする予定です。整備士なので作業は自分でやるしかないんですけども(^^;;



それと、趣味車の方のY33も健在です。








こちらは来年春に車検なので、どの辺りまで整備しようか考え中です。



それでは良いお年を。
Posted at 2022/12/31 18:41:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年01月07日 イイね!

近況報告

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます(^^)


昨年はいろいろありました。


3月・・・10年勤めた会社の退職
4月・・・地元(埼玉東南部)に引越し
7月・・・ディーラーに転職(カローラ店)
11月・・・研修期間終了&店舗本配属


というわけで、トヨタカローラのメカニックに転職しました!
2級整備士の資格は持っていたのですが、資格取得後に10年程整備はやっておらず、ほぼ未経験のため大変でした 笑


何というかいつも勉強の日々でして、忙しいながらも充実した生活を送っております(^^)


とりあえず車検をひたすらやって、いずれ一般修理もこなせるようになっていきます。


資格面でもトヨタ3級、2級、1級と頑張ってステップアップします。




ここはみんカラなので、私が所有するクルマ2台の現状はと言いますと。









見た目は何も変わっていません(*_*)


マークXは一時期手放すつもりで、査定まで出してもらったりしてました。
大して値段がつかない上に、再就職が決まったので思い留まりましたけど 笑


マークXは昨年11月が車検でしたので、自分で車検整備をしました。
この時に気になっていたダッシュボードも新品に交換しました。


整備士として初めて自分のクルマを触りましたが、やはり古いクルマのため、不具合など気になる点がいくつか出てきました。


・Rショックアブソーバーオイル滲み
・Fロアアームボールジョイントブーツ劣化
・ブレーキパッド残量少
・バッテリー劣化
・タイヤ劣化
・補器ベルト劣化


距離(125000km)を考えたら無理もないのでしょうけど。


バッテリーやタイヤは変えるとしても、正直乗り換えの可能性があるクルマにどこまで掛けるか悩みもの。


気に入ってはいますが、あくまで通勤車ですし。
お金をかけたらその分、乗らないと勿体ないですしね。


セドリックは先月、半年点検を自分でしました。


こちらは、結構お金を掛けていたので気になるところは殆どありませんでした(^^)


強いて言えば、バッテリーは変えてもいいかも。


お客様のお車を診させて頂いている時は、緊張感で一杯ですが、自分のクルマを触るのは楽しいですね 笑


Posted at 2022/01/07 18:59:51 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年09月19日 イイね!

オイル漏れ直し

久しぶりのブログです。


先月にセドリックの各部オイル漏れを直したので、記録しておきます。

















大まかにやった内容としては


・クランクケース前後オイル漏れ
・シリンダーヘッドオイル漏れ


の修理といったところでしょうか。


結構な金額になってしまいました 汗


もう一生ものですかねこのクルマ 笑






いい顔 ♪


痛い出費でしたが、直ると嬉しいものです。


24年もの間、廃車にならず生き残ってくれたのですから、大切にしないといけませんね(^^)


Posted at 2020/09/19 23:23:58 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年05月08日 イイね!

自動車税

GW如何お過ごしでしょうか。


コロナによる外出自粛で異様なGWですね。


さて、自動車を所有する人にとって嫌な月がやって参りました。


これですね。







今年からマークXが13年超えになったので、15%重税になりました。


私の愛車は2500cc &3000cc+15%重税なので、めでたく合計11万300円になりました。笑


この額を毎年払っていると、どんな車でも維持できる気がしてきます。笑


自分でも、馬鹿なことしてるとは思いますが、どっちも好きなんですよね。


しかし、重税は今でも納得できないですね。




人との接触ができないため、クルマと戯れる休日を送っております。





こう並べてみると、セドリックの時代感がすごいですね。マークXが現行車に見えます。笑


でもY33は当時としては斬新なデザインだったのではないかと思ってます。


コロナの影響か、ガソリンが安いのでドライブには最適ですね。何処かに行っても車を降りれないのが残念ですけどね。


コロナが収束したら、どこかへ旅したいです。


Posted at 2020/05/08 19:42:14 | コメント(2) | トラックバック(0)

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「@まー.さん デボネアもレアですが、ロードペーサーってかなりレアですね!この車体でロータリーなのがツボです(^^)」
何シテル?   09/21 19:19
ご訪問頂きありがとうございます。 愛車は GRX120 マークX 250G Fパッケージ HY33 セドリック グランツーリスモ アルティマ ...
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