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ナベ@HAYABUSAのブログ一覧

2022年09月19日 イイね!

二次エアポンプ

昨日子供が産まれまして(二人目)ドタバタな日々を過ごしていました。


仕事をガッツリ休んでいたので、何で休む?みたいなヘイトが溜まっているかもしれません。

うちの職場はそういう休暇は規定があり管理職が推奨しているのですが、まぁ一人減って仕事が他に回ってくるので無理もない。


というか、常時いっぱいいっぱいなキャパで仕事してるのはどうなん?って思うんですがね。





さて、本題に入ります。



先日エンジンチェックランプが点灯しまして、GR/GVのお馴染みのアレ(二次エアコンビバルブ)かな?


と思ったわけですが、P0410だったので違うようです。

以前二次エアコンビバルブは交換したので違うだろうと高を括っていました。


ディーラーでの診断の結果、確かに違いましたが、二次エアポンプがどうやら故障しているようです。



二次エアシステムとかいう面倒くさいシステム付けやがって…と思いますが、やはりチェックランプ付いていて走らせるのは気分が良くない。




修理見積もり貰いましたけど、二次エアポンプASSYで6万円近くするんですね。





距離を走らせていくとまた二次エアシステム系統は壊れるだろうから何とも言えない悲しさ。




直すようにしますが、GRBからちょっと気持ちが離れそうで嫌です。VABに乗りたいなとか思っていたりしますけど、VABは高騰しっぱなしですしね。





新車で乗り換えるにしてもこんなパッケージのクルマって新型シビックタイプRとかなんで頭抱えてます。
Posted at 2022/09/19 22:23:51 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年08月26日 イイね!

軟派なバイク乗り

軟派なバイク乗りご無沙汰しております。

隼に乗り換えてから約9ヶ月が過ぎようとしています。




前回のブログではガンガン乗ると言いましたが、全く乗れていません。



というのも単純に纏まった時間が取れないのと、バイクの特性上ちょっとそこまで!という乗り方は非常にストレスを感じてしまう為です。




未だに3000km走っていない体たらくっぷりで、バイク乗りというよりバイクを所有しているだけみたいな感じで。




元々乗るときはガッツリ乗る派なので、子育てしながらとなると家族サービス優先です。



ですが、そこは好きなバイク、所有欲を満たされるので乗らなくても売り飛ばすか…とはならない。




あと、隼は車好きの職場の人には認知されているので結構説明が楽です。


乗り味はツアラーとあって高級セダンみたいな感じです。MT-10のオーリンズは流石高級サスだなと(僕の所有したバイクの中では一番乗り心地が良かった)感じましたが、重量とかからくるシットリとした乗り心地、これは素晴らしい。

前型からのキャリーオーバーのサスだけど、良いっすね。




色々と今まで乗ってきたバイクは弄りたくなっていましたが、隼はほぼ弄らなくて良いなと感じてます。


ただ、ちょっと気になる所とか、細かい所を自分好みにしたい思いはあるので、ゆっくりと自分の隼に仕上げたいと思います。





Posted at 2022/08/26 21:13:39 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年12月05日 イイね!

憧れを憧れで終わらせない。

バイク乗りなら…いや、バイクに乗っていなくても知っている有名なバイクがあります。



そうです、ホンダのスーパーカブです。



違います。




スズキ・GSX-1300R隼です。



いつの間にかGSX-1300Rというのが消え、メーカーも「隼」と言うようになりました。


僕がバイクに乗り始めた頃は二代目隼がデビューした直後位でした。

隼ってどんなバイクやねんって調べたら、市販量産車世界最速のギネス記録を持っているんですよ。因みにこの記録はもう抜けないんですよ。

初代隼が実測300km/hを超えちゃったもんだから、市販車には300km/hのスピードリミッターが付けられてしまったという伝説を持っています。


そもそもですね、90年代初頭からカワサキとホンダが市販量産車最高速を競い合っておりまして、そこにサクッと隼を投入してしまってホンダを舞台から引き摺り下ろしてしまいました(脚色しています)。




そんなことを知ってしまった学生で金も持たない若い時の僕は興味が湧く訳です。



「いつか隼に乗りたいな。」と。




そんなこんなで社会人となって初めて購入したバイクが

GSX-R600でした。スーパースポーツって速いんだと思っていたが、主に乗車姿勢に慣れず、アップハン化する始末。でも、ワインディングは最高に楽しいし、エンジンをギリギリ回せる楽しみもある。

自分には前傾姿勢のバイクは向かないと思い、好きだった




XJR1300へと乗り換え。豊かなトルクと抜群の扱いやすさで気に入ってしまいましたが、購入した個体が7万キロを超えたご老体(わかっていて購入した次第)で結婚前に売却しました。

で、新車で買おうと思っていたら生産終了。良い個体も出てこずどうしようと考える…



MT-10SPというバイクが出るんだと言うことを知り、乗り換え。

これが曲者で4年間所有しましたが、弄って弄って…手放す最後辺りに漸く自分の中では良い感じになってきた感じ。











で、隼が出てこないじゃないかって?




隼は憧れで乗りたいとも思っていたんですが、憧れだからこそ調べる訳ですよ。色々と。


僕個人的にネックだったのが


・重量260㎏超。取り回しがキツイ。
・転倒するとウン十万。
・セパハンでポジションキツイ。

とにかくその重量故のネガが受け入れきれないから大型バイクでも軽いバイクばかり乗り継いでまして。XJR1300はまぁまぁ重いんですけど、今思えばアップハンだしハンドル切れ角もあるので取り回しは比較的楽でした。


だから、僕には無理だと言い聞かせてまして。




そしたら今年、新型の隼がデビューしてスズキの開発者の動画を観てしまった。
職業柄、こういうモノづくり動画には弱い。

拘りをもって作っているんだなと。



どんどん気になってくるんですよ。




・重い
・ポジションキツイ
・転倒させたらどうしよう

このネガな部分と憧れが入り混じって入り混じって…。


どうしても隼が気になる…だから長年アドバイスを貰っているバイク屋さんに相談したんですよ。そしたらなんと






隼の重さはネガにならない。今乗っているMT-10SPよりも遥かに乗りやすい。あとはその重さとどう付き合うか。


との回答。




悩みに悩んで乗り換えを決意。


今から体力は下り坂、バイクにカッコよく乗りたいから減量にも成功(12㎏瘦せた)

バイクの為なら努力出来た。

いける。





という事で半年待ちまして、




スタンダードカラーの白い隼が先月納車されました。


憧れを憧れで終わらせたくない、いつまでも体力がある訳ではない。
自分の中で乗らない理由を作って納得させていた自分がいた事を後悔したい気持ちもあるが、遠回りしたからこそこのバイクの素晴らしさが分かる。



大事に乗りたいと思います。もう乗り換えないですし、リセール考えずにガンガン走ります。勿論、安全運転で。
Posted at 2021/12/06 00:05:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2021年11月30日 イイね!

The Refined Beast 凶暴さを制す知性

憧れだったので、甘めな評価かもしれない。しかし、今まで乗り継いできたバイクの中では最も扱い易く、全く不満がない。
スズキさんも新型隼は全てを一新したい気持ちがあったかもしれないが、先代のブラッシュアップというのは英断だと感じる。
価格は決して安くはないが、パフォーマンスを考えたら安い。
Posted at 2021/11/30 22:43:16 | コメント(0) | クルマレビュー
2021年10月23日 イイね!

13年目のゴアテックス。

13年目のゴアテックス。お久しぶりです。生きてます。

仕事は30になってから非常に悩みながらこなす日々です。病気にならないか心配です。

さて、話は変わりますが、




リアボックスに載っているウインターグローブ、ホンダ純正のゴアテックス素材のグローブを冬は愛用していました。

厳寒期もバリバリ使ってて暖かったんですが、数年してくると流石に性能低下を感じるように。


しかし、壊れる事もないので使い続けて早12年。途中バイクに乗ってない時期もありましたがね。

ここ5年は変えなきゃねぇ〜と思いながら結局変えずに使い続け…てます(笑)






生地はくたびれた感はありますが、まだ穴も空いていません。





ただ、厳寒期はちょっと厳しい感じ。今アドレスで通勤しているので厳寒期対策は行いたいのと、厳寒期のツーリングはこのグローブではちょっと厳しいかなと感じた為、重い腰を上げてウインターグローブを買いました。



量販店ではメジャーなメーカーのカーボンプロテクターのついたウインターグローブを買いました。定価は一万円程。


久々の新品グローブなんでちょっとワクワクしていましたが…






















これが曲者で、操作性は悪いわ、ゴワつくわで1回使って売りました(笑)






そう言えばゴアテックス使ってるグローブって2万円近くしたよなと思い出し…







気になるアパレルメーカー、クシタニさんへ。



ぶっちゃけ高いんですが、物は良いです。間違いはないと思いまして。HYODとクシタニは個人的に間違いないと思ってます。現時点ではHYOD製品を好んで買ってます。



で、改めて試着させてもらいましたが、操作性も良いし、防寒性能も良さそうなのでお買い上げ。


いやー、高かった高かった(笑)
22000円は高い…クシタニやHYODは安売りしませんからね〜。それでも買う人が絶えないのは品質良いからだろうなぁ。



今まで使ってたゴアテックスを使いながら、こちらのグローブも使っていきたいと思います。

使い心地も高いだけあって素晴らしい。
これも10年以上持たせたいですね!
Posted at 2021/10/23 23:53:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク

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「@ゆういっつぁん 動画でしか聞いたことがないんですが、音が独特らしいです。四気筒良いっすよ~(四気筒派です)」
何シテル?   11/18 21:48
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