• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年05月23日

スイフト慣らし日記④

今日は用事があって仕事を午後から休み、奈良方面へ出かけました。

時間短縮のため、ちょっとだけ名神高速に乗りました。スイフトで初の高速です。といっても、3000min-1ちょいまでしかまわさなかったので、100km/h弱まででしたが。
特に不満はないですが、5速でも回転数が高めなので静かとは言えませんでした。ぬあわkm/h以上はどうなることやら。
あ、あとカードホルダが便利ですね。

下道に下りた後、観月橋付近で右折待ち中に、ピカピカの黄スポと遭遇!
納車以来、初めてのスイスポ運転中での遭遇で、なぜか発進時にエンストしてしまいました・・・。
(なんでエンスト?というツッコミは無しでお願いします・・・)

ところで、スイスポに乗っている時、他車の視線を感じることがありませんか?ちなみに本日の視線は・・・
1.ストーリアX4?の方。なぜか私のノーマルホイルをしげしげと見られた。欲しいのかな?確かに似合いそうと思うが。
2.シビックタイプR。スイスポのことどんな風に思ってんだろ?
3.アコード。ユーロRではない。白ボディに社外アルミのジムカーナ風。

今日で走行距離が1500kmを超えました。4000min-1近くまで回すとカムが変わるのか、良い音を奏でます。
近々老いる高官、いやオイル交換したいところです。
ブログ一覧 | スイフト慣らし日記 | 日記
Posted at 2005/05/24 00:39:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

伯父貴と音楽🎶
伯父貴さん

クロスト君は2年目の第43週目(通 ...
Jimmy’s SUBARUさん

南風暖湿気流に局地雨
CSDJPさん

みんカラ定期便
R_35さん

またまた開催🎁Instagram ...
エーモン|株式会社エーモンさん

朝の一杯 6/25
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2005年5月24日 1:48
こんばんは^^
あ!スイスポ帰ってきたのですか!?

どうでした?ちゃんと治られてたかなぁ。。。
走行距離1500K超えて
4000回転まで回せるようになったのですね!^^

今日、コンデンサーチューンのカミ○リ入れてみました。
効果は・・・あるようですね(^^ゞ
自分が感じたのは~
タコメーターの回転数の上がり下がりが、気持ちスローリーに
なった気がするです・・・
全体的になめらかになったというのと低速が安定しました。



燃費あがってくれたらうれしいなぁ(*°▽°*)

コメントへの返答
2005年5月24日 1:58
こんばんわ。

うーん、ちゃんと直ったと言えるのかなあ・・・。詳細は後日写真を撮ってアップします。

カ○ナリは、回転の上下がスローリーになるのですか??
それは、レスポンスが逆に悪くなったということでしょうか。でも、なめらか?ふしぎな効果ですね~。
アーシングと同じで、カ○ナリもそのうち常識になる日も近いかも??
(アーシングもやっていないチャック号です・・・)
2005年5月24日 2:14
レスポンスというか・・・加速?は
たぶんあがってます(^^ゞ
気持ち的なものかな・・・

スローリーにっていうのは・・・こう・・・
表現難しいんですけど、スムーズな感じが・・・(f^_^;)
ほんと不思議な感覚です(f^_^;)
でも乗り心地はよくなりました。

コンデンサーチューンって解明されてないみたいですね。
アクセルをドン!って
踏み込む運転をしてる人はコンデンサーチューンの効果を
感じにくいそうだと聞きました・・・

チャックさんは燃費すごく良いって聞いたから、
アクセル操作丁寧なんだと思います。
そういう方なら僕より、効果感じられると思いますよ^^


アーシングは僕もしてないんです(TT)

チャックさんのスイスポ・・・
ちゃんと治ってなかったのかな・・・
またアップ後聞かせてください。



コメントへの返答
2005年5月24日 23:25
うーん、アクセル操作丁寧というより、単に踏み込みが足りないだけです・・・。
よってエンストはしょっちゅうです。一番苦手なのが、恥ずかしながら自分の駐車場だったりします^^
だって砂利&凸凹なんですよ。って苦しい言い訳・・・。
2005年5月24日 22:32
スイスポは、バックしてからすぐに前進に移る時とか、タイヤが溝状の凹みなどにちょっとひっかかっているなど、抵抗がかかっているときにエンストしやすい傾向があると思います。
ふだん、低速トルクの塊のような4駆とか、ディーゼル車ばっかり乗っているので、わたしも恥ずかしながら、たまにありますよ。軽量フライホイールの所為なのでしょうね。

ちなみに、高速走行はハッキリ言って「ウルサイ」です。もう慣れましたけど、最初の頃はけっこう疲れました。ノーマルですが、音自体はいい音なんですがねえ。まあ、クルマの性格を考えるとこれ以上を望むのはかわいそうですけどね。(^^ゞ
コメントへの返答
2005年5月24日 23:31
「たまにエンスト」くらいになりたいものです。恥ずかしながら、軽量フライホイル車に乗ったことがないものですから、いまだに慣れませんね。慣らしが終わるころには、うまくなれるかな?

プロフィール

ここでは主にクルマやオートバイについて、気の向くままにページを増やしています。 ドライブやツーリングは、近場からたまには遠くへ。 弄る方は、改造というよ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

流用?ポン付け? スポーツエアフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/21 23:44:43
バッテリターミナル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/11 15:25:16
久しぶりにお山に行ってきたの巻 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/10 21:16:46

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
いつの間にか旧々々々型になってしまったHT型スイフトです(要は4世代前)。 当時の車両本 ...
ホンダ CRM80 ホンダ CRM80
数年間、路上に放置されていたものを、初対面の方からタダ同然で譲ってもらったのが始まり。 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
画像は、Ove Andersson(オベ・アンダーソン)と悪魔の梯子段。 CMが有名だっ ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation