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2010年10月19日

フォード、マツダ株の大半を売却へ

フォード、マツダ株の大半を売却へ 既に皆さんご存知のニュースだとは思いますが。。。
今更ながらupです。

下記記事は他ソースより引用。

一番気になるのは、最後の行


【画像:ビル・フォード会長兼CEOがマツダ本社を訪問(2004年)】


新興国メーカーに下ってしまう事を匂わす一文。
mazdaには国産メーカーとして頑張ってもらいたい。
skyシリーズの技術が日本で陽の目を見ないうちに
新興国に流出してしまわない事を願います。。。

******************************************

フォード、マツダ株の大半を売却へ
2010年10月18日 06:00

米フォード・モーターがマツダ株を売却することが分かった。現在11%の出資
比率を数%程度に引き下げる方向で交渉している。フォードはマツダが経営難に
陥った1996年、出資比率を25%から33・4%に高めたが、2008年9
月のいわゆるリーマンショック後の資金繰りの悪化により、マツダ株の一部を売
却した。今回再び一部株を売却することで、フォードは1979年以来、31年
間続いたマツダの筆頭株主の座から降りることになる。


 日米自動車メーカーの関係は、米自動車大手の苦境、08年の世界金融危機を
背景に急速に弱まった。マツダとフォードの資本関係は、フォードの経営が比較
的安定的だったことから、出資比率を引き下げながらもフォードがマツダの筆頭
株主であり続けた。
 ただマツダは、資本に続き事業面でフォードからの自立を徐々に進めつつある
。環境対応の次世代エンジンの開発では、両社は異なる思想で開発を行っている
。車台の開発もマツダは独自ですべての車種の基本設計を同一にすることで、新
規車種の開発コストを大幅に引き下げる戦略だ。09年には環境対応技術への投
資のため、公募増資などで1千億円規模の資金を調達している。
 成長市場の中国合弁事業では、マツダが中国事業の自立化を狙って現在15%
にとどまる出資比率を50%に高める方向で中国当局と交渉している。またエコ
カー技術では、ハイブリッド車(HV)でトヨタと提携するなど、フォードの領
域から離れつつある。


 ただ、31年におよぶ資本関係、96年以降はフォードがマツダの小型車技術
により欧州やタイで事業を伸ばしてきた側面もある。出資比率引き下げ後も、タ
イ合弁など、事業や市場によって、両社の提携関係は続くと見られる。一方、フ
ォードが筆頭株主から下りることで、資金力のある新興国メーカーがマツダへの
出資に動く可能性もある。

ブログ一覧 | mazda | クルマ
Posted at 2010/10/19 22:53:08

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この記事へのコメント

2010年10月19日 23:04
私もM社関連なんで、他人事ではないですね。中国やインドの傘下には、入って欲しくないですね。

マツダが厳しい時に、フォードには大変お世話になっているので、恩返しができれば良かったのですが。

コメントへの返答
2010年10月20日 22:10
私も気分的に新興国の資本は入って欲しくないですね~

今後の関係に注目です。
2010年10月20日 6:13
↑一番の恩返しは、BIG3の中で唯一政府支援を受けずに済んだ事。

現段階では、前回の株式売却と同じで、
資金調達したいが、他に手放す株式が無くなったフォード・モーターが、
マツダとの技術提携は切れないから、筆頭株主でなくなっても
他の自動車メーカーが筆頭株主にならないように
既存の株主達に少しづつ株式をばら撒いて売却するための
根回しを始めた話。

本当にマツダが必要ないのなら、他の株式売却の、
ジャガーとランドローバー→インド・タタ自動車
アストンマーチン→クウェートの投資会社
ボルボ・カーズ→中国・浙江吉利控股集団のように
条件のよい売却先にまとめて売り飛ばす。

あとは、せっかく経営に口出しができる特定の大株主が完全にいなくなる
マツダの経営陣が、新たな資本提携先を必要とするかどうか。

HVに関しては、2004年3月にフォードがトヨタから特許の使用を許諾する
ライセンス契約を締結して、「エスケープHV」を作った時からの既定路線。
トヨタから調達する事で、フォードの領域から離れるどころか
フォードと基本的に同じシステムになる。

すでに、米フォード「フュージョン」は、アテンザのプラットホームに
フォード版MZR2.5L+トヨタのHV技術が載っているんだし、
あとは、HV用パーツを供給する側の都合など、時期の問題。
コメントへの返答
2010年10月20日 22:12
詳細なコメントありがとうございます。

少しは安心したかな…?
2010年10月20日 6:26
追伸
マツダの株主には特定の大株主がおらず、フォードの11%の下は、
出資比率2位のチェースマンハッタンバンクでさえ 5.1%
5位の三井住友銀行だと 2.9%で、数多くの細かい株主ばかり。

フォード・モーターは、筆頭株主を降りても
出資比率2%~3%の株式を手元に残すだけで、
5位~8位くらいの大株主でいられる。
コメントへの返答
2010年10月20日 22:17
でも、よくご存知ですね。


今後も、ご教示下さいませ。
2010年10月20日 21:53
Bobさんが詳細に書かれてますので(^^; 一部割愛(笑)
Fordのエコテックってエンジンは・・・MZRのチョイVerUPって言うかUpdate版な感じでして(笑)
中国ではちょっと離れる傾向が伺えますが、タイなどでは依然生産拠点としての提携は維持されますし、技術的にFordはMazdaなしでは難しい状況です。

いろいろ騒いでる方もいらっしゃるようですが、あまり短絡的にFordが株式売却→新興国の資本が入る?みたいな図式にはならないと思いますよ。
安直にToyotaがFordが放出するMazda株買え!ってな話に乗っかる方が余程危険かと(^^;
コメントへの返答
2010年10月20日 22:15
確かに私も含め、短絡的な考えが多いかもしれません。

自動車業界の相関関係の変化は否めないかと思います。

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