• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

緑乃大地のブログ一覧

2012年03月29日 イイね!

BT-50 【mazda】

BT-50  【mazda】日本では販売されていない


BT-50


スカイアクティブ・クリーンディーゼルのCX-5が注目されてますが、
それ以前のディーゼルターボ搭載の
フォードとの共同開発小型トラックもありました。
コモンレール・ディーゼル?

mazdaらしくない
厳つさを持ってるような気がする。

カンガルー・バーならぬ
「ブル・バー」

ブル・バーがないと
デミオ、アクセラ系統のフェイス。

シュノーケルもイイネ♪

オーストラリアでクルマを乗る機会がある人には
おすすめかな!?

実車を見てみたいなぁ

レース仕様もあった!
詳細は関連情報URLへ

Posted at 2012/03/29 19:20:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | mazda | クルマ
2012年03月28日 イイね!

一歩近づいた? 【FCV】

一歩近づいた? 【FCV】まずは【FCV】のお勉強から・・・

燃料電池(Fuel Cell)とは、物質の化学反応によって電力を発生させる装置のこと。
その電力で、電気モーターを駆動させることにより走行するのが燃料電池車(FCV=Fuel Cell Vehicle)である。
基本的には電気自動車(EV=Electric Vehicle)をベースにしており、燃料電池により電力をまかなう。


'12.03.27

ホンダの燃料電池電気車『FCXクラリティ』が埼玉県知事の公用車として使われることになった。27日、ホンダが埼玉県に無償提供。埼玉県は今後2年にわたって知事公用車として使う。

また、燃料電池電気車で世界初となる同車の外部電源機能を利用して、イベント展示などで次世代環境車のPRを行う予定。同車の外部電源は、一般家庭使用量の6日分(最大出力9kW)の外部出力を作り出すことが可能だ。

さらに、ホンダは埼玉県庁敷地内の「ソーラー水素ステーション」の設置にも協力。車両提供のこの日、あわせて水素ステーションの開所式も行われた。

ホンダだから、やっぱり埼玉県?

FCXクラリティ、試乗した事がありますが
随分前の事で忘れてしまいました(笑)
フツーな感覚で運転して
「静かだな~」くらいの感想だったような。

でも、特筆すべきは「水素ステーション」
何がいいたいかと言うと
企業内でのテストだけでなく、外部インフラとして
第一歩を踏み出したわけで
今後、FCVの可能性が広がった事は喜ばしいこと

こんなニュースもありました
「スウォッチ、再び自動車事業参入か…今度は燃料電池車?! 」


そしてゆくゆくは。。。

水素ロータリーの夢 ← これ重要!!

環境問題にはうるさいウチの家内
「究極は水素だね!」と発言している。
将来、FCVが我が家のクルマとしての可能性はなくはない。
私の終(つい)のクルマはFCVかもしれない。
Posted at 2012/03/28 19:55:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 新車・新型車 | クルマ
2012年03月28日 イイね!

「R8 GT スパイダー」日本登場 【あうでぃ】

「R8 GT スパイダー」日本登場 【あうでぃ】あうでぃのR8好きな私には
刺激の強すぎる記事でした(笑)

アウディ ジャパンは3月22日、
東京・新木場の倉庫街に設置した特設会場で、同社の2012年のモータースポーツ活動計画およびニューモデル「Audi R8 GT Spyder」を発表した。

R8 GT同様、ハンドメイドで333台の限定生産となるR8 GT スパイダー。日本への割り当ては10台。すでに予約が入っており、残りはわずかとのこと。価格は3,064万円だ。

試乗なんてとてもとても機会はない
でも、着座体験くらいしてみたい。

それ以上にシンディ・アレマン選手のほうに
目が行ってしまったりして。。。



Posted at 2012/03/28 19:44:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外車 | クルマ
2012年03月27日 イイね!

代替駐車場決定!

代替駐車場決定!'12.03.25(日)

マンション組合の総会後
駐車場建替に伴う
代替駐車場の抽選会!

いずれにしても
マンションから距離があるので
「どこでもいいや。。。」と思ってました。

【画像は現駐車場】

抽選結果
くじ運のなさを感じました。

でも、実際に下見に行って
悪くない、というより一番いい場所になったかも!?
と思えた。

いつも使う道からだと確かに不便だけど
ちょっとルートを変えると
マンションから最短距離な場所だった。

4月1日より代替駐車場は使えるけど
いつまでに移動させなきゃいけないのかは
まだ不明。

中旬頃というのは確かだけど
ぎりぎりまで敷地内駐車場にいたい。

駐車場は公営? 管理よろしくです。
高架下っていうのが気になりますが、
多様な車種(お高そうなクルマからKカーまで)があり
少々安心♪


そして、半年間の辛抱。

今後の駐車場ネタは、駐車場完成までの記録かな。

Posted at 2012/03/27 19:58:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年03月27日 イイね!

「ナンバープレートのあり方に関する懇談会」中間とりまとめ

「ナンバープレートのあり方に関する懇談会」中間とりまとめユーロサイズナンバー実現か!?

今年の夏には結果が出る?

早くても5年って、かかり過ぎな気もするが
楽しみではある。

見本を見たら何となく間抜け感漂うような

装着した状態が見てみたい
って、自分で厚紙でどんなもんか試してみるか(笑)
52センチ×11センチって横長すぎない・・・?


以下、読売より引用

国土交通省は26日、
自動車のナンバープレートを新たに横長の形状に
切り替えることを検討すると発表した。

 国交省は4月24日までドライバーや関係者から意見を募り、
今夏をメドに有識者でつくる懇談会で結論を出す。

 現在は横33センチ、縦16・5センチだが、
新たなプレートは横52センチ、縦11センチ程度を想定している。
アルファベットを使うことや図柄の表示を認めることも検討する。

 全国各地で希望が多い「ご当地ナンバー」などに対応するため、
多くの文字を入れても見やすくする狙いがある。
ドライバーの間では「海外のような横長の方が格好いい」などの意見もあるという。
ただ、切り替えに伴う混乱や、コスト負担などの問題もあり、
新たなプレートを導入する場合でも早くても5年程度はかかる見通しだ。

(2012年3月27日 読売新聞)

詳細は関連情報URLからどうぞ

全部読んだけど、国交省のまとめも面白いと思ったんですけど。

いろんな事を危惧する声や、無駄遣いという声もあるけど
個人的にはいいと思うし賛同します。

何しろ、国外販売を前提にしているクルマは
バンパー形状がユーロナンバーにフィットするようになってますからね。

ファミゴンも同じ。横長ナンバー出る頃には何に乗ってるか?
Posted at 2012/03/27 19:20:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 法令 | クルマ

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2019年05月01日 11:14 - 12:43、
92.19 Km 1 時間 28 分、
3ハイタッチ、コレクション1個を獲得、バッジ27個を獲得、テリトリーポイント260pt.を獲得」
何シテル?   05/01 12:43
堕落(墜落?)した人間ですが、 何とか生きております。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

5年と2か月で 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/26 09:15:36
祝・みんカラ歴14年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/03/12 07:35:03
久しぶりの投稿にAutoExeにオートバックス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/11 08:52:54

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
'14.01.25(土) 納車
その他 自転車 その他 自転車
'11.10.08(土) 思いがけず購入。 息子とサイクリング用
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
何だかよくわからないうちに 実家にあって、いつの間にか消えていた 可哀想だったクルマ
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
丸15年乗って走行距離85,993㎞ 平成26年1月25日 BMアクセラにバトンタッチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.