• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

調布市のKAZの"VNHCレヴォーグ STI Sport#" [スバル レヴォーグ]

パーツレビュー

2024年6月10日

(株)SUBARU [実験君] レイバック純正部品の流用でレヴォーグの車高は上がるか?(前編:準備部品編)  

評価:
3
スバル(純正) [実験君] レイバック純正部品の流用でレヴォーグの車高は上がるか?(前編:準備部品編)
【主旨】
当方の車両は、VNHCレヴォーグ STI Sport# です。STI による専用チューニングは素晴らしいものがありますが、雪国出身の私にとっては車高(最低地上高)が低いと感じています。
特に帰省時にはルーフボックスを積んで4名乗車(定員の5人ではない)状態であっても、リヤサスがボトム付近まで沈み込んでしまい、安心して雪道を走れない状況となっていました。

社外品のリフトアップキットを使わずに、レイバック用のスバル純正部品を流用することにより、車高が上げられるか否か?また、実際にどれくらい上がるのか?を、[実験君] と称して試してみます。

【制約】
・STI Sport# は電子制御ダンパー採用機種のため、ダンパー&コイルスプリングは交換しないことにします。この時点で、かなりの制約が入りますが、あくまで [実験君] ですので悪しからず。

・また、諸々の検討の結果、フロントの車高を上げるためには「ストラットマウントスペーサーの適用が最もお手軽」という結論に達したので、フロントについては純正部品の流用による車高アップは断念しました(できないことはないが、ステアリングシャフトのスプライン部のジョイント延長など大がかりとなると予想されることから)。

・よって、今回はリヤサスペンション周りの部品流用での [実験君] に留めます。

【流用部品】
   純正部番      名称          個数  単価(2024年05月時点)
(1) 20176FJ020  STOPPER,UPR XUV   4       990円
(2) 20058FL000  BOLT FLG 14×163    2/4(※)   820円
(3) 20157FL000  SUPPORT SUBFRM RH  1       540円
(4) 20157FL010  SUPPORT SUBFRM LH  1       540円
(※)STI Sport# は2本必要。他グレードは4本必要。

厳密には、サブフレーム本体やスタビリンクもレヴォーグとレイバックでは部番が異なりますが、前者はどうしようもないので割愛、後者は寸法がコンパチのようなので無交換とします。
パーツレビューの「後編」 では後日、これらのレイバック用の部品をレヴォーグ用の相当品と比較してみます。また、実際の交換作業についても整備手帳にアップする予定です。しばらくお待ちください。
 ↓
2024-06-12:更新
「後編」をアップしました。→ https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/3465748/12980561/parts.aspx
  • リヤサス構成図。レイバックと部品番号が異なるものは、ストッパ、フランジボルト、サブフレームサポート。
  • 「ストッパ,アッパ」はかさ上げスペーサー。レイバックのボディとサブフレームの間に挿入される部品。
  • かさ上げスペーサーを上から見たところ。レヴォーグ用との比較は、後日パーツレビュー「後編」にて。
  • かさ上げスペーサーを下から見たところ。突起部を除く上下方向の厚みは、約27.3mmありました。
  • フランジボルト。前述のかさ上げスペーサーの厚みが増えた分、サブフレーム締結ボルトも長さ延長が必要。
  • レヴォーグに対してねじ長さが延長。ただしSTI Sport#はフロント側2本は延長強化品が標準装備。
  • レイバックのサブフレーム締結用フランジボルトは、強度区分が10T(レヴォーグも同様)。
  • サブフレームサポート,ライト&レフト。かさ上げスペーサー挿入分だけ、リヤサス支持点もオフセット必要。
  • サブフレームサポート,ライト&レフトを下側から見たところ。レヴォーグ用との比較は「後編」にて。
  • 高さ方向に対し、左右の締結点がオフセットしています(次の画像もご参照)。
  • 画像で横方向に直線的ではなく、緩いZ字(S字)状にオフセット(上下方向にカーブ)しています。
定価6,680 円
入手ルート実店舗 ※スバルディーラーで購入。価格は「ストッパ,アッパ」×4個、「フランジボルト14×163」×2本、「サブフレームサポート,ライト&レフト」の3品目8点の合計金額(税込み)。
関連する記事

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ストッパー,アッパー の関連コンテンツ )

類似商品と比較する

SPOON / リジッドカラー / リジカラ

平均評価 :  ★★★★4.50
レビュー:5611件

KTS / カインドテクノストラクチャー / リアメンバーリジットスペーサー

平均評価 :  ★★★★4.34
レビュー:32件

R Magic / リアサブフレームリジットカラー

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:34件

LAILE / Beatrush / Beatrush リヤメンバースペーサー

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:215件

LAILE / Beatrush / Beatrush ミッションメンバーブッシュ

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:105件

PROVA / クロスメンバカラー

平均評価 :  ★★★★4.59
レビュー:588件

関連レビューピックアップ

Panasonic CA-LUB200D

評価: ★★★★★

(株)コトー IDASH-EXパワーアップバンド

評価: ★★★

アズーリ ルームランプカバー クリア

評価: ★★★★★

BAL / 大橋産業 トルクレンチ/ トルクレンチセット

評価: ★★★★★

STI DOOR HANDLE PROTECTOR

評価: ★★★★★

購入先・ゆずぱち スイッチカバー、リング

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CBR250FOURフォア [CBR250Four] テールカウルのリフレッシュその2・表面研磨からプラサフを吹いて ... https://minkara.carview.co.jp/userid/132018/car/28623/8339136/note.aspx
何シテル?   08/20 00:00
調布市のKAZ [読み:ちょうふし_の_かず] と申します。 スバル・レヴォーグ(VNHC型)、スバル・エクシーガ(YA5E型)、ホンダ・CBR250Four...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

[自作] タイヤ空洞共鳴音の低減・ハンコックV12evo2を静音タイヤにする 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/02 20:28:55
 
[近況報告・その1] 長女の初レガシィの巻  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/09 22:23:24
 
「”個体差” について考える」 の巻 
カテゴリ:なぐり書き
2010/08/13 19:26:31
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ VNHCレヴォーグ STI Sport# (スバル レヴォーグ)
・注文日: 2023年01月26日 ・納車日: 2023年07月16日 <↓以下、雪道走 ...
ホンダ CBR250 FOUR (フォア) CBR250Four SE (ホンダ CBR250 FOUR (フォア))
学生の頃に新車で購入して以来、ずっとワンオーナーで乗り続けているバイク、CBR250FG ...
スバル エクシーガ エクシーガtS (年改区分:Eタイプ) (スバル エクシーガ)
YA5A型エクシーガGT(年改区分:Aタイプのターボ車)からの乗り換えです。2012年8 ...
ホンダ モンキーR モンキーR改(2種登録) (ホンダ モンキーR)
レッドバロンで中古のモンキーRを購入後、エンジン全バラシ。 ◎武川88ccボアアッ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation