• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雁のブログ一覧

2025年11月01日 イイね!

笑える迷惑メール。。。

迷惑メールがよく届きますが、その中で、差出人が「警視庁」で、タイトルが「重要なお知らせ」とだけあり、中身を開くと・・・

「警察庁:お子様が窃盗の容疑で逮捕されました。以下のいずれかの口座に150万円の保釈金を振り込んでください。2025年11月2日までに振り込まれない場合、3年から5年の懲役刑が科せられます。ご不明な点がございましたら、警察庁までお問い合わせください。」と書かれてあり、振込先の銀行名と口座名などが書かれてありました。

笑えるなぁ。。。(*´▽`*)
どの迷惑メールもそうだけど、大事なことをメールで送るわけないじゃん。。。普通は封筒で届くよ。

Posted at 2025/11/01 16:12:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月29日 イイね!

車の「空力」に関する特許出願の備忘録です。(^^)

Myフォレにも使えそうな、車の「空力」に関する特許出願の文献を収集したものです。備忘録で、ここにまとめておきます。

※これまで、車の空力に関する特許出願はたくさんありますが、フォレSHの車体構造から判断して、明らかに加工や取り付けが不可の空力特許は載せていません。 。。特に、最近の空力特許は、前輪の脇へと空気を送れるように、フロントバンパーの両サイドやバンパー下部からのエアーダクトなどが多いのですが、16年目のフォレSHには、そんなのは無用なので、該当するのは古い文献のしかありませんね。。。(汗)

※今後、良さげな特許出願が見つかれば、ここに追加していきます。

”空力パーツ”を付けても、空気は目に見えないから、闇雲にやったところで、本当に効果があるのかは分かりませんし、大した空力効果は得られないかも知れないので、過去の特許出願から確実に効果の高い空力方法のヒントがあれば良いですね。「他力本願」ですが。。。(^^;;仕事がら、私も特許出願を3件、出願していますよ。だから、特許にするまでの大変さは良く分かります。

下に、空力に関する特許公開情報と簡単な図を載せておきます。

【国際公開番号】WO2018/163528
【国際公開日】平成30年9月13日(2018.9.13)
【発行日】令和1年12月19日(2019.12.19)
【発明の名称】自動車用空力部品
【出願番号】特願2019-504324(P2019-504324)
【国際出願番号】PCT/JP2017/042433
【国際出願日】平成29年11月27日(2017.11.27)
【優先権主張番号】特願2017-41939(P2017-41939)
【優先日】平成29年3月6日(2017.3.6)
【優先権主張国・地域又は機関】日本国(JP)
【氏名又は名称】株式会社ホンダアクセス



【特許番号】特許第5680630号(P5680630)
【登録日】平成27年1月16日(2015.1.16)
【発行日】平成27年3月4日(2015.3.4)
【発明の名称】車両側部構造
【出願番号】特願2012-513815(P2012-513815)
【出願日】平成23年4月28日(2011.4.28)
【国際出願番号】PCT/JP2011/060465
【国際公開番号】 WO2011/138931
【国際公開日】平成23年11月10日(2011.11.10)
【優先権主張番号】特願2010-107560(P2010-107560)
【優先日】平成22年5月7日(2010.5.7)
【優先権主張国】日本国(JP)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社




【公開番号】特開2009-90681(P2009-90681A)
【公開日】平成21年4月30日(2009.4.30)
【発明の名称】車両下部構造
【出願番号】特願2007-260088(P2007-260088)
【出願日】平成19年10月3日(2007.10.3)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社





【公開番号】特開2003-112573(P2003-112573A)
【公開日】平成15年4月15日(2003.4.15)
【発明の名称】自動車用ドアミラー
【出願番号】特願2001-305044(P2001-305044)
【出願日】平成13年10月1日(2001.10.1)
【優先権主張番号】特願2001-234493(P2001-234493)
【優先日】平成13年8月2日(2001.8.2)
【優先権主張国】日本(JP)
【氏名又は名称】株式会社村上開明堂



【公開番号】特開2002-293188(P2002-293188A)
【公開日】平成14年10月9日(2002.10.9)
【発明の名称】車両用ランプ装置
【出願番号】特願2001-103142(P2001-103142)
【出願日】平成13年4月2日(2001.4.2)
【氏名又は名称】日産車体株式会社




【公開番号】特開2004-345562(P2004-345562A)
【公開日】平成16年12月9日(2004.12.9)
【発明の名称】自動車の空気抵抗低減装置
【出願番号】特願2003-146706(P2003-146706)
【出願日】平成15年5月23日(2003.5.23)
【氏名又は名称】三菱自動車工業株式会社





【公開番号】特開2000-55014(P2000-55014A)
【公開日】平成12年2月22日(2000.2.22)
【発明の名称】流体の抵抗緩和装置
【出願番号】特願平10-221227
【出願日】平成10年8月5日(1998.8.5)
【氏名又は名称】長久 巧一






【公開番号】特開2001-50215(P2001-50215A)
【公開日】平成13年2月23日(2001.2.23)
【発明の名称】カルマン渦低減体
【出願日】平成11年8月11日(1999.8.11)
【氏名又は名称】▲黒▼川 浩伸






【公開番号】特開2012-56499(P2012-56499A)
【公開日】平成24年3月22日(2012.3.22)
【発明の名称】車両用整流装置
【出願番号】特願2010-202900(P2010-202900)
【出願日】平成22年9月10日(2010.9.10)
【氏名又は名称】富士重工業株式会社





【公表番号】特表2003-528772(P2003-528772A)
【公表日】平成15年9月30日(2003.9.30)
【発明の名称】自動車用空力スタビライザー
【出願番号】特願2001-570503(P2001-570503)
【出願日】平成13年2月16日(2001.2.16)
【翻訳文提出日】平成14年9月30日(2002.9.30)
【国際出願番号】PCT/IB01/00204
【国際公開番号】WO01/072573
【国際公開日】平成13年10月4日(2001.10.4)
【優先権主張番号】00106813.9
【優先日】平成12年3月30日(2000.3.30)
【優先権主張国】欧州特許庁(EP)
【優先権主張番号】PCT/IB00/00612
【優先日】平成12年5月10日(2000.5.10)
【優先権主張国】国際事務局(IB)
【氏名又は名称】ブルールハルト イヴァン






【公開番号】特開2025-6037(P2025-6037A)
【公開日】令和7年1月17日(2025.1.17)
【発明の名称】車両前部構造
【出願番号】特願2023-106580(P2023-106580)
【出願日】令和5年6月29日(2023.6.29)
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社





【公開番号】特開2017-165325(P2017-165325A)
【公開日】平成29年9月21日(2017.9.21)
【発明の名称】整流装置
【出願番号】特願2016-54065(P2016-54065)
【出願日】平成28年3月17日(2016.3.17)
【氏名又は名称】株式会社SUBARU




【公開番号】特開2019-147483(P2019-147483A)
【公開日】令和1年9月5日(2019.9.5)
【発明の名称】サイドバイザー
【出願番号】特願2018-33624(P2018-33624)
【出願日】平成30年2月27日(2018.2.27)
【氏名又は名称】DNP田村プラスチック株式会社



【公開番号】特開2012-81772(P2012-81772A)
【公開日】平成24年4月26日(2012.4.26)
【発明の名称】ディフューザ装置
【出願番号】特願2010-226861(P2010-226861)
【出願日】平成22年10月6日(2010.10.6)
【氏名又は名称】本田技研工業株式会社







【公開番号】特開2021-178556(P2021-178556A)
【公開日】令和3年11月18日(2021.11.18)
【発明の名称】車両の整流装置
【出願番号】特願2020-84391(P2020-84391)
【出願日】令和2年5月13日(2020.5.13)
【氏名又は名称】マツダ株式会社




【公開番号】特開2020-84921(P2020-84921A)
【公開日】令和2年6月4日(2020.6.4)
【発明の名称】エアクリーナ
【出願番号】特願2018-223229(P2018-223229)
【出願日】平成30年11月29日(2018.11.29)
【氏名又は名称】株式会社デンソー
【氏名又は名称】トヨタ自動車株式会社




【公開番号】特開2018-103962(P2018-103962A)
【公開日】平成30年7月5日(2018.7.5)
【発明の名称】フロントバンパ下のフィン構造
【出願番号】特願2016-255802(P2016-255802)
【出願日】平成28年12月28日(2016.12.28)
【氏名又は名称】ダイハツ工業株式会社

Posted at 2025/10/30 00:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月27日 イイね!

マツダの「リアサイドスポイラ」と日産の「風圧抵抗低減装置」

マツダの「リアサイドスポイラ」と日産の「風圧抵抗低減装置」先日は、MyフォレSHにも、やっと自作の「リアタイヤ用ディフレクター(整流板)」を取り付けましたが、その「リアタイヤ用ディフレクター」の前面に、小さな「リアサイドスポイラ」を取り付けると、更なる走行風の偏向効果が得られるようです。

画像:マツダの特許出願から・・・イラストの車種は「RX-8」(前期)かな?
図の中の”20”は「リアタイヤ用ディフレクター」で、”40”は「リアサイドスポイラ」です。側面下部107の側方を流れる走行風が後輪ホイールハウス104の側面に付着しやすいので、「リアサイドスポイラ」を設ける事で走行風を整流する効果が高い。との事です。

この「リアサイドスポイラ」は、「リアタイヤ用ディフレクター」に「リアサイドスポイラ」を設けたことにより、「リアサイドスポイラ」の前方と、「リアタイヤ用ディフレクター」と「リアサイドスポイラ」との間に、それぞれ走行風の淀(よど)みを生じることになる。「リアサイドスポイラ」の前方に走行風の淀みが形成されること(領域S1)に加えて、「リアタイヤ用ディフレクター」の前方にも走行風の淀みが形成される(領域S2)。淀みが2段階で形成することで、淀み全体の幅、前後長を拡大でき、リアサイドスポイラAを越えて車両後方へ流れる走行風を、より効果的に車外方向へ大きく偏向できる。これにより、後輪の側面へ付着することを防止できる。

以上のことから、小型化を図りながら、車両の下部側方を流れる走行風の偏向効果が得られる。との事です。。。

時間が有ったら、「リアサイドスポイラ」を製作して装着してみますかね。。。(^^;;取り付けられそうだったらの話ですが。。。

実際にRX-8の実車をじっくり拝見したことが無いので、この「リアサイドスポイラ」の有無すら良く分かりません。。。実際に取り付けられた車体って、あるのだろうか?(・_・;;


【公報種別】公開特許公報(A)
【公開番号】特開2008-280015(P2008-280015A)
【公開日】平成20年11月20日(2008.11.20)
【発明の名称】リアサイドスポイラ
【出願番号】特願2007-128530(P2007-128530)
【出願日】平成19年5月14日(2007.5.14)
【氏名又は名称】マツダ株式会社


こちらは日産の特許申請です。
この特許は、小さい板をディフレクターの前に装着することで、車輪が受ける走行風圧を低減させて、車輪に発生する抵抗を小さくする車輪の風圧抵抗低減装置を提供する。と言うもので、この特許は”圧力低減”のみに言及していますが、先ほどのマツダのと一緒で、どちらも1枚板よりも2枚板にした方が空力効果は向上する訳ですから、考え方は同じですね。(多分・・・)





【公開番号】特開2007-55425(P2007-55425A)
【公開日】平成19年3月8日(2007.3.8)
【発明の名称】車輪の風圧抵抗低減装置
【出願番号】特願2005-242737(P2005-242737)
【出願日】平成17年8月24日(2005.8.24)
【氏名又は名称】日産自動車株式会社
Posted at 2025/10/27 01:17:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月24日 イイね!

ようやく「リヤタイヤ用ディフレクター」を取り付けました。(゜ヮ^)

ようやく「リヤタイヤ用ディフレクター」を取り付けました。(゜ヮ^)午後の小降りの雨の中で、「マッドフラップ」を改良した「リヤタイヤ用ディフレクター」を取り付けました。

もっと探せば、もっと格好良い「マッドフラップ」が有ったかも知れませんが、今はこのパーツで良しとします。(^^)これは値段も安いし。。。でも、送料は高かったなぁ。。。
Posted at 2025/10/24 17:13:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月24日 イイね!

「リヤ用ディフレクター」の完成度を上げました。(^^)

「リヤ用ディフレクター」の完成度を上げました。(^^)今日の午前中は、品川まで健康診断の受診に行きますが、出発までの時間が空いたので、帰ってきたら直ぐに取り付けられる様に、「リヤ用ディフレクター」の完成度を上げてみました。(^^)

【裏面】
ネジ跡の加工を隠すために、「メクラ板」を付けました。

Posted at 2025/10/24 09:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「この3連休は、ずっとワンコの世話で車弄りが出来なかったから、テールランプの空力パーツ弄りは次回にお預けです。。。(-_-)」
何シテル?   11/03 20:12
こんな古いフォレSHとショボいブログの「がんフォレページ」に、わざわざ来てくれて、誠に有難うございます。( ^^) _旦~~お茶でもどうぞ。ごゆっくりして行って...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

リヤタイヤ用「ディフレクター」の取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/25 14:57:18

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年3月25日に登録されて、2010年4月3日に納車されました。 初めてのスバル車 ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初代カルディナ2.0TZ-G(H8年4月登録/後期モデル)に10年以上乗ってきましたが、 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation