• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年03月02日

スズキ エブリィ AGS その二

自動シフトアップでの力の段つきを消すことはできないけど、ATでのアクセル戻してシフトアップさせる小技を使うといい感じ。「ここでシフトアップ来い」ってとこでアクセルを抜いて踏みなおすと丁寧なMTの運転みたいになる。ゆれ方は丁寧なMTの感じにできる。これは無意識にできるようになるかもだけど、ATなのにそれを意識してやるってのはどうなんだろう…という自己矛盾を否定できない。
要はアクセル踏んだままシフトアップが強制されると力抜けによる落差がでかいのと、回転落ちを待つ時間差が長くてつながったあとの加速力が不連続なので気持ち悪いんだな。MT操作みたいにちょい抜く操作にするとそこをかなりいい感じにつないでくれる。パッセンジャーがヘッドバンキングしてるのを気にしたことのない下手糞ドライバーのMTのシフトアップよりうまい。


それでも1⇒2速は最初がとろすぎるので「まだ加速してほしい」と思ってるところにチェンジがくるので気分悪い…。同じようにわざとシフトアップさせることもできるけど、シフトアップを強要される速度が遅すぎるんだよなあ。ローのギアが低すぎるのかな(4WDモデルだし)。
ブログ一覧 | クルマについて思う所 | クルマ
Posted at 2015/03/02 21:57:27

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キツイ、苦しい、大変を先に経験して ...
ウッドミッツさん

近所ドライブ&BGM
kurajiさん

オリジナル・ラブ - 月の裏で会い ...
kazoo zzさん

令和7年8月の小河内ダム
P.N.「32乗り」さん

0808 🌅💩🥛🍱💊◎
どどまいやさん

2025/8/3 ぶらり旅
ハムスコムシさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ライト磨きウレタンクリアって板金屋に依頼したらいくらなんだろう」
何シテル?   07/13 08:55
整備手帳を眺めて,興味のある改造・小技をパクったり研究したりです.原理主義者(オリジナル至上主義)ではないです.過剰メンテとオカルトチューン(=プラシーヴォ製品...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

後付けシートヒーターの取り付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/26 19:34:16
シフトインシュレーター、シフトノブ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/03 19:46:12
[ホンダ S2000] ソフトトップ調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/12 20:52:26

愛車一覧

ホンダ NSX ホンダ NSX
*画像は平行法で立体視できます* のんびり走るのもクルコンでクルーズするのもラク.ワイ ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
LA-AP1 120系. ちゃんと所有して乗ってみたかったので所有中. まさかのどノーマ ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
この頃はセダンも好きだったので 4ドアを選びたい気持ちもあった. 思い出としては,ロー ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
横浜から大分まで帰省するには2リッターターボは必要という考えに至りインテグラを手放した1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation