忘備録 RaceChip Finetuning
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
Fine-tuning
Fine-tuningとは、微調整のこと。
本国版取説には、
RaceChip Ultimateは、車両側の個体差に対応する為、微調整を行う事が出来ると記載されています、日本代理店経由のモノの取説には、フォルト(チェックランプ点灯等)の対策としてのみ記載されているが、本国モノの取説には微調整によるパフォーマンスの向上についても記載されています。
(国内版の取説はみん友さんから入手して見比べてました。)
画像は本国版の取説の
"Fine-tuning of the RaceChip"の表題のページ。
書かれている内容は
左側のページは、
ロータリースイッチにより
Fine-tuning(微調整)が可能なのと
ロータリースイッチへのアクセス方法と
Factory adjustment(出荷時の設定値)が記載されています。
右側のページは、
"Adjusting the performance boost"
"ブーストパフォーマンス調整"
の表題。
書かれてる内容は、
出荷設定で満足出来ない場合は、ロータリースイッチにてパフォーマンス向上が可能です.....って内容。
Tuning1から段階的に変更して最適な設定値を探せます。
また走行中などにエラーが出た場合は、より低い設定を選択してくださいと....。
また日本代理店経由取説には
①ロータリースイッチの"S1"は絶対な回さないで下さい。
②脱着の際のキーオフからドアロックしてからの時間が15分以上と記載されている。
(本国版は10分以上...)
③2本のコネクターの見分け方が、コネクターに配線されている線の色で確認すると記載。
(本国版には"A"と"B"の識別マークで確認する。...念の為、配線の色を確認したら本国版も同じ色の配線が使われていた)
日本代理店経由モノは、リスク回避の為か割愛されている項目が多々ありますが、コネクターの見分け方については、本国版の識別マークの付け違いがないかを確認出来てさすが日本って感じました。
2
画像は本国版取説P23の調整値の表をズームアップしたもの。
(日本代理店経由モノは全6ページで本国版は全25ページあります。)
当方のRaceChip Ultimateは本国仕様なので、日本代理店経由モノとはFactory adjustment(出荷時の設定値)が異なります。
日本代理店経由モノ
S2:C,S1:1(C,1)
に対して、
本国版は、
S2:B,S1:1(B,1)
となります。
この表を見る限り本国版は日本代理店経由モノと比べて、ひと段階低い設定値となっていました。
日本代理店経由モノの設定値が、
どの様な意図での設定値なのかわかりませんが、本国版の取説にあった方法で、段階的に設定をアップして試した。
また別途、エラーが出た時の設定表も本国版取説にはありましたが、今回は割愛します。
3
最初は、初期設定値の
ロータリースイッチB1 (S2:S1)で走行してみた。
まずどの程度変化するのか気になっていたが、想像を遥かに超えてました。
もともとダウンサウジングターボエンジンなので下から途切れなくスムーズに加速するエンジン特性なのですが、明らかに2000rpm手前から加速が鋭くなり完全に別モノ状態....スロコンPPTとの相性もいいみたいで怖いくるいです。
高速道路での時速80kmや100kmからの加速もモリモリ加速してくれます。
ブーストも安定しており確実に下から全域にわたり0.3〜0.4ほど上乗せされている感じです。
加速中は1.2程まで上がります。
画像は、瞬間的に出たMax値です。
この値だけでもノーマル瞬間ブーストより0.4程アップしています。
またOBD2接続のレーダー探知機のブースト計では0.3〜0.4ほど低い値の1.0〜1.1を表示しています。
200kmほど街乗りや高速道路を走行したが、チェックランプ点灯はしなかった。
またVCDSでスキャンしたが、特にフォルトは残ってなかった。
ひとまず、エラーが出なかったことにホッとした。
ブーストメーターは1.5を超える絵面が見たかったが、1.4までしか上がらなかった(笑)
4
【Tuning 1】
"Factory adjustment"の設定値
S2:B,S1:1から
"Tuning 1"の設定値に変更
S2:C,S1:1に変更した。
"Tuning 1"の位置に合わせて走行してみたが、どう変化したか全くわからない^^;
VCDSでスキャンによるエラーやフォルトなし
5
【Tuning 2】
Tuning 2の設定値に変更
S2:D,S1:1に変更した。
"Tuning 2"の位置に合わせて走行してみた。
Tuning 1 同様にどう変わったかよくわからない。
VCDSでスキャンによるエラーやフォルトなし
6
【Tuning 3】
Tuning 3の設定値に変更
S2:E,S1:2に変更した。
今回はロータリースイッチのS1を初めて変更するので変化を期待したが、Tuning 1 .2同様にどう変わったかよくわからない。
VCDSでスキャンによるエラーやフォルトなし
7
出荷設定値から4種類の設定値で合計350km程走行したが、エラーなどは一切出ていない。
スロコンPPTの設定も色々と試したが、MAX設定でも一切フォルトやエラーは出なかった。
ロータリースイッチの設定を変更しても、特に変化を体感するほどでないので出荷時設定値に戻そうと思う。
今回、RaceChip Ultimateの装着したのでエアベントからブーストメーターを移設した。
これで同乗者から暑いと苦情なくブーストを確認することが出来る(笑)
8
オマケ!
RaceChip Ultimateの取説の裏表紙にサポート先の記載があったのですが、よく見ると.....
赤枠で囲んだところ....
8:30am to 12:30pm
2:30pm to 5:30pm
って昼休み2時間もあるの?....裏山(笑)
追記....2018.8
装着後、
パワー感が楽しい過ぎて、常にフルブーストで走行をしていた。
すぐ前の信号が赤でもフル加速するって感じでぇ.....
そんな感じで、3ヶ月ほど使用した2017年11月に、ミッショントラブルが起きた^^;
Sトロニックの変速を制御するメカトロユニットがお亡くなりになり高額修理(諭吉30人以上)をした。
故障原因が、RaceChip Ultimateなのか運転の仕方なのか定かではないが、ミッションに負担がかかるのは避けられないので、この高額修理を期に、RaceChip Ultimateは、取り外し処分した。
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