• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Sn0wの"First Sn0w号" [アウディ A3スポーツバック]

整備手帳

作業日:2017年7月7日

忘備録 RaceChip Finetuning

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1

Fine-tuning

Fine-tuningとは、微調整のこと。

本国版取説には、
RaceChip Ultimateは、車両側の個体差に対応する為、微調整を行う事が出来ると記載されています、日本代理店経由のモノの取説には、フォルト(チェックランプ点灯等)の対策としてのみ記載されているが、本国モノの取説には微調整によるパフォーマンスの向上についても記載されています。
(国内版の取説はみん友さんから入手して見比べてました。)

画像は本国版の取説の
"Fine-tuning of the RaceChip"の表題のページ。

書かれている内容は
左側のページは、
ロータリースイッチにより
Fine-tuning(微調整)が可能なのと
ロータリースイッチへのアクセス方法と
Factory adjustment(出荷時の設定値)が記載されています。

右側のページは、
"Adjusting the performance boost"
"ブーストパフォーマンス調整"
の表題。
書かれてる内容は、
出荷設定で満足出来ない場合は、ロータリースイッチにてパフォーマンス向上が可能です.....って内容。
Tuning1から段階的に変更して最適な設定値を探せます。
また走行中などにエラーが出た場合は、より低い設定を選択してくださいと....。

また日本代理店経由取説には
①ロータリースイッチの"S1"は絶対な回さないで下さい。
②脱着の際のキーオフからドアロックしてからの時間が15分以上と記載されている。
(本国版は10分以上...)
③2本のコネクターの見分け方が、コネクターに配線されている線の色で確認すると記載。
(本国版には"A"と"B"の識別マークで確認する。...念の為、配線の色を確認したら本国版も同じ色の配線が使われていた)

日本代理店経由モノは、リスク回避の為か割愛されている項目が多々ありますが、コネクターの見分け方については、本国版の識別マークの付け違いがないかを確認出来てさすが日本って感じました。


2
画像は本国版取説P23の調整値の表をズームアップしたもの。
(日本代理店経由モノは全6ページで本国版は全25ページあります。)

当方のRaceChip Ultimateは本国仕様なので、日本代理店経由モノとはFactory adjustment(出荷時の設定値)が異なります。

日本代理店経由モノ
S2:C,S1:1(C,1)
に対して、
本国版は、
S2:B,S1:1(B,1)
となります。

この表を見る限り本国版は日本代理店経由モノと比べて、ひと段階低い設定値となっていました。
日本代理店経由モノの設定値が、
どの様な意図での設定値なのかわかりませんが、本国版の取説にあった方法で、段階的に設定をアップして試した。

また別途、エラーが出た時の設定表も本国版取説にはありましたが、今回は割愛します。
3
最初は、初期設定値の
ロータリースイッチB1 (S2:S1)で走行してみた。

まずどの程度変化するのか気になっていたが、想像を遥かに超えてました。

もともとダウンサウジングターボエンジンなので下から途切れなくスムーズに加速するエンジン特性なのですが、明らかに2000rpm手前から加速が鋭くなり完全に別モノ状態....スロコンPPTとの相性もいいみたいで怖いくるいです。

高速道路での時速80kmや100kmからの加速もモリモリ加速してくれます。

ブーストも安定しており確実に下から全域にわたり0.3〜0.4ほど上乗せされている感じです。
加速中は1.2程まで上がります。

画像は、瞬間的に出たMax値です。
この値だけでもノーマル瞬間ブーストより0.4程アップしています。

またOBD2接続のレーダー探知機のブースト計では0.3〜0.4ほど低い値の1.0〜1.1を表示しています。

200kmほど街乗りや高速道路を走行したが、チェックランプ点灯はしなかった。

またVCDSでスキャンしたが、特にフォルトは残ってなかった。

ひとまず、エラーが出なかったことにホッとした。


ブーストメーターは1.5を超える絵面が見たかったが、1.4までしか上がらなかった(笑)
4
【Tuning 1】
"Factory adjustment"の設定値
S2:B,S1:1から
"Tuning 1"の設定値に変更
S2:C,S1:1に変更した。


"Tuning 1"の位置に合わせて走行してみたが、どう変化したか全くわからない^^;


VCDSでスキャンによるエラーやフォルトなし
5
【Tuning 2】
Tuning 2の設定値に変更
S2:D,S1:1に変更した。

"Tuning 2"の位置に合わせて走行してみた。
Tuning 1 同様にどう変わったかよくわからない。

VCDSでスキャンによるエラーやフォルトなし
6
【Tuning 3】
Tuning 3の設定値に変更
S2:E,S1:2に変更した。

今回はロータリースイッチのS1を初めて変更するので変化を期待したが、Tuning 1 .2同様にどう変わったかよくわからない。

VCDSでスキャンによるエラーやフォルトなし
7
出荷設定値から4種類の設定値で合計350km程走行したが、エラーなどは一切出ていない。

スロコンPPTの設定も色々と試したが、MAX設定でも一切フォルトやエラーは出なかった。

ロータリースイッチの設定を変更しても、特に変化を体感するほどでないので出荷時設定値に戻そうと思う。

今回、RaceChip Ultimateの装着したのでエアベントからブーストメーターを移設した。
これで同乗者から暑いと苦情なくブーストを確認することが出来る(笑)
8
オマケ!
RaceChip Ultimateの取説の裏表紙にサポート先の記載があったのですが、よく見ると.....

赤枠で囲んだところ....

8:30am to 12:30pm
2:30pm to 5:30pm

って昼休み2時間もあるの?....裏山(笑)





追記....2018.8
装着後、
パワー感が楽しい過ぎて、常にフルブーストで走行をしていた。
すぐ前の信号が赤でもフル加速するって感じでぇ.....
そんな感じで、3ヶ月ほど使用した2017年11月に、ミッショントラブルが起きた^^;
Sトロニックの変速を制御するメカトロユニットがお亡くなりになり高額修理(諭吉30人以上)をした。
故障原因が、RaceChip Ultimateなのか運転の仕方なのか定かではないが、ミッションに負担がかかるのは避けられないので、この高額修理を期に、RaceChip Ultimateは、取り外し処分した。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

車検後の戻し

難易度:

アイドリングストップキャンセラーの取付け

難易度:

CATACLEAN:キャタクリーン(ガソリン添加剤)を使ってみた

難易度:

エンジン起動時のプレセンスの黄色警告灯

難易度:

定期 エアコンフィルター交換

難易度:

エアバック警告灯修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月7日 10:02
おはようごじゃります。
次回お会いした時に体感させてください。
コメントへの返答
2017年7月7日 19:27
はぁーい!
次回をお楽しみに!
2017年7月7日 11:26
『明らかに2000rpm手前から加速が鋭くなり完全に別モノ』
・・・もの凄く!ソソるコピーです!

あ~!ポチりそうですwww(笑)
コメントへの返答
2017年7月7日 19:40
はい!
元のエンジンがショボいので、その分体感は倍あるのかも(笑)
"masaaki."さん!
欲しい時が買い時ですが.....計画的に(笑)
まずは例のアレですね!
入手出来るよう祈っております!


プロフィール

「@#まさやん さん

こちらこそ本年も宜しくお願いします。」
何シテル?   01/02 00:17
Sn0w....エス エヌ ゼロ ワットと書いてスノーと読ませてます。 よかったら仲良くしてください。 よろしくお願いします。 8年共にしたA...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

オートライト停車時キャンセル化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/24 00:46:27
ESPキャンセラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/28 20:44:35
🏍️美杉パークゴルフと曽爾高原ツーリング🚗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/19 02:11:22

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
2024.9.6納車 新車の列に並ばずに2023年4月登録 乗出しオドメーター220km ...
アウディ Q5 スポーツバック Sn0w号 (アウディ Q5 スポーツバック)
南海トラフ地震警戒情報が発令されてビビってたら地震で車が被災して全損となる夢を見てしまい ...
アウディ Q5 Sn0w号 (アウディ Q5)
2023.1.12 とても良い車でしたが、諸事情により売却することになりました。 20 ...
アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック) Second Sn0w号 (アウディ S3 スポーツバック (ハッチバック))
Sn0w号 S3 Sportback MY2019 ABA-8VDJHF 2019年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation