• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月31日

サブコン+スロコンでも根本的には解決されない模様

サブコン+スロコンでも根本的には解決されない模様 TDIチューニングボックスの設定レベル4(出荷時設定)



PIVOT 3-drive COMPACT (THC/THC-M/THC-BM/THC-VW)の設定 SP3

一般道20分、高速30分くらい走って来ました。
クルーズコントロールはアクセル開度0で、エンジン側だけの制御ということが分かりました。なのでスロコンはまったく問題ありませんでした。

皆さんのレビュー通り1速、2速のアクセルの付きは本当に良くなったと思います。
アクセル開度25%~30%位でアクセルの付きがよく、i-DMでもグリーンです。
2000回転付近の3速、4速でリニアに加速していったときはアクセルの付きが以前にも増して良くなりました。3速以降ではサブコンが活躍している感じで抜群の走りになったと思います。
問題は3速、4速の時速35km~65km辺りでアクセルを抜いた後の踏み足しです。1500~2000回転前後までにギクシャクしてしまう現象がときおり発生します。
ノーマルでも3速でアクセルを抜いて、エンジンブレーキが大きく効いた後、踏み足すとちょっとギクシャクすることがあると思います。
※自分が慣れていないからかも?
サブコンだとギクシャクが大きくなる感じです。スロコンを付けてギクシャクがちょっと和らいだ感じはします。

サブコンを付けていることでアクセルに対する燃圧、過給圧がノーマルより大きくなっていくため、シビアになっていくのだろうと思いますが、ちょっとびっくりします。
ラフなアクセルワークをしないよう、丁寧なじわっと踏んでいくアクセルワークを心がけて行きたいと思っています。

ROMチューンはこんなことがないのかもしれません。レビューでは詳しく書かれている方がいなかったように思います。
本州の北のはずれのため、ROMチューンは難しいですが、もしこんな現象がないとすればROMチューンも考えようかと思っています。

でも、しばらくはこのままで行こうと思っています。
もう納車から1ヶ月の間に「ぼちぼち」ではないカスタマイズをしてしまっているので、ちょっと大きなカスタマイズはひとまずお休みして、小さなカスタマイズをしていきます。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2016/07/31 19:14:41

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨☔の洗車...😅
すっぱい塩さん

🍜グルメモ-1,062- 中華蕎 ...
桃乃木權士さん

盆休み初日
バーバンさん

雨の海
F355Jさん

200万円弱なカババ トヨタ クラ ...
ひで777 B5さん

ジム・ラヴェルさん🌕️🌈
avot-kunさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

初めてトヨタ以外の車に乗ります。初マツダ車です。 ぼちぼちいじっていこうと思っています。 長いつきあいになると思いボディコートMG5にしています。 よろし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マツダ(純正) SHBH カバー ベーパライザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/16 23:00:33
トヨタ発、アルミテープで空力向上!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 16:21:51
オカルト?トヨタ純正 アルミテープを貼ると空力、ハンドリングが良くなる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/05 16:11:25

愛車一覧

マツダ CX-5 コマ蔵ずら (マツダ CX-5)
6/22納車で、受け取りました。 メーカーオプション DVD+地デジ BOSEサウンド ...
トヨタ エスティマT トヨタ エスティマT
ランクルプラドKD-KZJ95Wに乗っていたのですが、いろいろあって5月にトヨタ エステ ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
コマ蔵がフェンダーのウレタン不具合、車高調取付で一週間預けることになり、代車で乗っていま ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
CX-5がディーラー工場でのチリ合わせ、ボンネット裏のシーリング不具合対応のため、一週間 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation