• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nao 0005586のブログ一覧

2024年01月29日 イイね!

FA24に赤マニ流用!?

この間Youtubeを閲覧していたら面白い動画を見つけました。

現行モデルにFA20後期専用の赤マニを流用するキットが北米にはあるそうです。

これがその動画。
https://youtu.be/78Cf_3eCeIM?si=pmGewBRI7rvZWfCn

コメントに目を通す限り、既にキットを流用して取り付けされた方もいるそうです。

Off The Line Performance社から出ています。

Z#8のオーナーさん達、ご参考までお願いいたします。

Posted at 2024/01/29 10:07:40 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月27日 イイね!

【独り言】エキマニ交換の本領を発揮するもしないもやっぱり燃料次第・・・。

【独り言】エキマニ交換の本領を発揮するもしないもやっぱり燃料次第・・・。エキマニを交換してから2週間。

熱入れするのに出張で上京した後輩を長野まで送ってやったり、ワインディングをとにかく走ったりしてECUの学習もだいぶ進んでトルクフルな走りをする様になった。

やっぱり排気系、特に触媒を交換したらECUをドンドン学習させないと本領が発揮できない。
よくレビューで見る
「違いが良く分からない」
というのは恐らくECUが学習しきれていないからなのかもしれない。




4-1マニでよく言われる低中域のトルクの犠牲やピーキーな特性は特になく、モリモリ走ってくれてます。
イーカスタムの社長さんが4-1等長マニを押すのも頷ける。
特にファイナルギアが高い後期MT車は低中速うんぬんよりも吹け上がり重視で大正解◎!
4-1だと配管長を最大限に活かせるから最大トルク値は上がるし、馬力だって上がる。
商品名のロングチューブは正にそのこと。
Youtubeを検索すると、Long tube header VS Short tube headerでメリット・デメリットの説明動画がヒットした。
Long tube vs Shorty
https://youtu.be/9ogUrBltp9Q?si=zhkpl7mc2Z6sVhg7

そんなこんなで走り込んだのは良いけど、結構燃料消費してしまったf(^^;

V-POWERが入手できなくなったからエキマニ交換後はデフォルトに戻すべくエネオスのハイオクにスイッチ、絶対物足りないと思ったからAZのFCR-62を添加してみたけど、これが意外と良い♪
だけどあの刺激がまた体感したくて残り少ないG9FSを久しぶりに添加してみる事に。



残念ながらG9FSは既に販売終了・・・。
今ある分しかないけど、そのまま放置しとくのも勿体ないし。

で、やっぱりこの添加剤は本物だ。
スゴくエンジンが軽やかに回るし 、グイグイ加速していく。

4-1マニの本領、それはECUの学習もそうだけど学習事態やっぱり燃料で豹変する。
エンジンがそのポテンシャルを発揮するもしないもやっぱり燃料次第。

なんかなぁ・・・V-POWERなくなって寂しいな。
G9FSがなくなって寂しいな。



Posted at 2024/01/27 22:37:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃料 | 日記
2024年01月02日 イイね!

AVO Turboworld本社へ行ってみた

AVO Turboworld本社へ行ってみた豪州出張の最終日に時間が空いたので出張者2名を空港まで送り届けた後、その足で寄り道することに。

とは言いつつも事前に行く事は伝えてあり、いざ75 Intrepid Street, Berwick Victoria 3806, Australiaまで!

現在はチューニングショップとしては営業しておらず、パーツ販売が主流らしい。
たまに常連さんの車はいじるらしいけど。

在庫部品やカウンターの整理真っ只中にお邪魔したので、さくっと世間話を楽しむ感じの訪問になりました。

しかし、見慣れた部品ばかり(笑)。

ショップとして営業はしていないものもリフトも2機あり、整備工場としていつでもスタンバイしている設備。

すぐ目に入ったのが


32GT-R。

下廻りも見せていただきました。

ガチのタイムアタック仕様らしく、ワンオフ部品のオンパレード♪





















今は現役を退いたマシンだけど、また走れるようにするらしい。





細部まで作り込んだ素晴らしい一台でした。

AVO Turboworldというとスバル車専門店のイメージがあると思うけど、かつては様々な車種のボルトオンターボキット、フルコン対応、モータースポーツ参戦やチューニング全般を引き受けていた実績もあり、全盛期時代は
「ターボチューンと言えばAVO」
だった。

オーストラリアの規制が厳しくなった頃から経営方針や部品の量産体勢を見直し今に至る。

AVO/Motecは別会社だけどちょっとした歴史のお勉強に
http://www.avomotec.com/history.html
"日本で新規にAVO MoTeC Japanを始めるにあたり、オーストラリアのAVOは、工場長のテリーウィルソンに譲渡し「AVOターボワールド」と名称変更(その後、倅のロスウィルソンが来日して、日本支店を開業しました)。"

今回の訪問でオーストラリアの本社ともつながった♪
Posted at 2024/01/02 21:52:49 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月01日 イイね!

オーストラリアで出会ったtS達

豪州出張の時に出会ったBRZ tS達。
厳密に言うと国内仕様のSTI Sportsと同じ仕様なんだけど輸出(豪州と北米)はtSという特装最上級グレードとして国内同様にグレードラインアップ販売された。

一台目は週末を挟んで滞在したブリスベンで出会ったクールグレーカーキーのtS。



彼女さんを待つオーナーに声を掛けたら撮影を快く許可してくれた。

同じく後期乗りだからパッと見すぐ分かるんだけど、気になっていたPERRINのwing riserがついていた。
一見分からないくらい違和感のない仕上がりだけど、後期乗りは匂いを嗅ぎ付ける・・・(笑)。
「センス良く纏まっている個体だな」と。
現地でよく言う
“Unmolested", “clean finish"
とは正にこの事。



Wing riserの実物がどうしても見たかったのでこれはチャンス♪





ボディー色のウィングベースにマットブラックのwing riserがついているけどクールグレーカーキーだと非常にセンスが良く纏まっている。。
WRブルーパールだと少し違和感があるかも。


国内仕様にはないヘッドライトウォッシャーもまた異国情緒があって良い。

後にするのが名残惜しい一台だった。

二代目のtSは出張に便乗して「里帰り」したシドニーで見つけた一台。
慣れ親しんだ「地元」のインディペンデント(個人経営/町工場/モータース)スバル車専門店の前に停めてあった黒色。



若いオーナーの車なのか少しくたびれ気味。



実は18年前に母のインプレッサもここでお世話になった。



ホイールは社外品に変わっており、

テールランプも割れている。

浸水してるし。


そしてパッドがない(笑)。


とにかくない(笑)。


しかもキャリパーはブレーキダストまみれ。

おそらくディーラーや他店の見積もりが高額過ぎてここに辿り着いたのだろう。

オーストラリアならdbaローターとFerodoのパッドもお求め易い価格で入手できるから大丈夫でしょう♪

しかし、こんな高級車が何で野晒しにされていたのだろうか?

そして最後に。


4年前に「里帰り」した時の一台。
同級生のお父さんがかつて経営していたディーラー、Bill Buckle SUBARUのショールーム前に展示されていたtS。
当時は販売開始されたばかりでピカピカの展示車両な時代だった。

Posted at 2024/01/01 22:48:57 | コメント(2) | トラックバック(0)
2024年01月01日 イイね!

オーストラリアの燃料事情(ネタ) ~ハイオク指定のCH-R~

オーストラリアの燃料事情(ネタ) ~ハイオク指定のCH-R~世界的な燃料価格高騰で騒がれておりますが、
豪州も日本国内同様に大打撃を受けており、悪夢のような時代が到来したなと実感。

シドニー・メルボルンの大手ブランドのSSではハイオク(98RON)の平均価格がリッター2.30豪ドル(リッター230円)という悲惨な状況に。
かつては日本よりも安価だったガソリン価格もいまとなっては大逆転・・・。



95RONのハイオクでリッター2.28ドル・・・98RONだとリッター2.35ドル・・・

シェルもBP価格に差はなく、一瞬気を失いそうになった。

シドニーでは自腹でレンタカーを借りたのでこれは痛いなと。

しかもレンタカーのCH-Rはハイオク指定車。

取説曰く*95RON以上のハイオク指定。
だけど、案の定レンタカーなので引き取った時はレギュラー満タンの状態だったのでかなり調子は悪い。
ブーストかかってるんだか分からないくらいパワーがなく、アクセルベタ踏みしても加速しない・・・。
こりゃあ補正入ってるな。
おそらく一番安いレギュラーのE10(エタノール10%混合)が入っていたと思われる。


*豪州はプレミアム(ハイオク)ガソリンとレギュラーガソリンで硫黄成分の含有率が異なるため国内でレギュラー指定のダウンサイジングターボ車でも現地ではハイオク指定。レヴォーグの1.6リッターもこれに倣う。



1/4ほど減ったところでそろそろハイオクを入れてみたくなり、とにかく安いスタンドを探して見つけたのがかつての地元、Forestvilleにあるプライベートブランドのガソリンスタンド。



Arko Energy!
地理的にシドニーのどこなのか?
昔アナザースカイで取り上げられた忽那汐里さんの地元のご近所。

Nulonの強化オクタンブースター+ハイオクで補充。
50リッタータンクに一本入れると最大7RONまでオクタン価を向上できるとか。
ようするに91RONのレギュラーを98RONのハイオクに出来ちゃう優れもの♪




"Instantly boost octane up to 7 numbers"との頼もしい謳い文句。




ハイオク補充しちゃいます。


このSSにはハイオクは98RONしか置いてない。
でもレギュラーは*E10と91RONの2種類販売している。
*因みにE10は91RONのレギュラーにエタノールが10%混合されているのでオクタン価は概ね94RONらしいが、混合するエタノールの質によってオクタン価はバラつきがある。純ガソリンの方が燃焼効率は高いので必ずしもエタノール混合のオクタン価高めが良いわけではない。

大手ブランドSSのレギュラーよりもここのハイオクの方が安いという異常な事態(笑)。



品質に関しては問題ないようで、
レシートに表記されている様に取り扱っているハイオクはシェルのV-POWER(笑)。
店員さん曰くシェルとモービルから仕入れているらしく現在貯蔵・販売しているハイオクはV-POWERとのこと。

給油後、CH-Rも息を吹き返しレスポンス良く走ってくれましたとさ。
さすがV-POWER!!

現地で暮らしていた時は全く使う事のなかったプライベートブランド・スタンドだけど、まさかここで救われるとは・・・。

その後、かつてインテグラで走っていた峠を満喫した。
朝早く出てはまた夜な夜な走りに戻る。
20代の頃の葛藤と戦いながら引き揚げてからの8年間と前回の渡豪を振り返る。




もうお腹いっぱいになるまで走り込んだ。
何本走っただろうか。
パワフルとは言えないが、1.2リッターターボは元気良く加速してくれタイヤはの食いつきも申し分なかった。
CVTのマニュアルモードも以外とシフトレスポンスが良く遊ぶには十分。
返って愛車のBRZだとシビア過ぎて危なかったかも。

ほんと、レンタカーがこのCH-Rで良かった。

Posted at 2024/01/01 16:07:24 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「[ハイタッチ!drive] ハイタッチ!drive
2024年05月05日 11:19 - 21:53、
298.66 Km 7 時間 33 分、
5ハイタッチ、コレクション3個を獲得、バッジ25個を獲得」
何シテル?   05/05 21:54
E型のBRZに乗っています。 BRZを購入してから、みんカラを久しぶりに再開しました。 皆様に参考にしていただける様なパーツ・レビューや整備記録等を投稿し、...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ワイドトレッドスペーサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 22:49:10
ワイドトレッドスペーサー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 22:46:58
純正ホイールツライチ化! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/26 22:42:45

愛車一覧

スバル BRZ ZC6E2L8-QCC-7X20 (スバル BRZ)
Nao 0005586と申します! 初代BRZのE型に乗っています。 気軽にナオと呼ん ...
ホンダ インテグラ ホンダ インテグラ
人生初めての愛車です。 オーストラリアに戻り就職した時に中古で購入したインテグラGSiの ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation