エキマニを交換してから2週間。
熱入れするのに出張で上京した後輩を長野まで送ってやったり、ワインディングをとにかく走ったりしてECUの学習もだいぶ進んでトルクフルな走りをする様になった。
やっぱり排気系、特に触媒を交換したらECUをドンドン学習させないと本領が発揮できない。
よくレビューで見る
「違いが良く分からない」
というのは恐らくECUが学習しきれていないからなのかもしれない。
4-1マニでよく言われる低中域のトルクの犠牲やピーキーな特性は特になく、モリモリ走ってくれてます。
イーカスタムの社長さんが4-1等長マニを押すのも頷ける。
特にファイナルギアが高い後期MT車は低中速うんぬんよりも吹け上がり重視で大正解◎!
4-1だと配管長を最大限に活かせるから最大トルク値は上がるし、馬力だって上がる。
商品名のロングチューブは正にそのこと。
Youtubeを検索すると、Long tube header VS Short tube headerでメリット・デメリットの説明動画がヒットした。
Long tube vs Shorty
https://youtu.be/9ogUrBltp9Q?si=zhkpl7mc2Z6sVhg7
そんなこんなで走り込んだのは良いけど、結構燃料消費してしまったf(^^;
V-POWERが入手できなくなったからエキマニ交換後はデフォルトに戻すべくエネオスのハイオクにスイッチ、絶対物足りないと思ったからAZのFCR-62を添加してみたけど、これが意外と良い♪
だけどあの刺激がまた体感したくて残り少ないG9FSを久しぶりに添加してみる事に。
残念ながらG9FSは既に販売終了・・・。
今ある分しかないけど、そのまま放置しとくのも勿体ないし。
で、やっぱりこの添加剤は本物だ。
スゴくエンジンが軽やかに回るし 、グイグイ加速していく。
4-1マニの本領、それはECUの学習もそうだけど学習事態やっぱり燃料で豹変する。
エンジンがそのポテンシャルを発揮するもしないもやっぱり燃料次第。
なんかなぁ・・・V-POWERなくなって寂しいな。
G9FSがなくなって寂しいな。
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燃料 | 日記
Posted at
2024/01/27 22:37:04