• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TOMSONのブログ一覧

2025年11月15日 イイね!

GR86ボディメンテナンス。待ってられない奴故に・・・

GR86ボディメンテナンス。待ってられない奴故に・・・11月2日に納車され、北富士浅間神社まで安全祈願の御祈祷に向かい(御札をいただいて)、帰りに奥多摩を軽く流して1週間後、次は馴らしツーリングと題してペニー・レイン那須までワインディングを駆け抜けて・・・

遂に「1000キロ駆け抜け」ました。
正確には、ディーラーをスタートした時にオドメーターが11キロだったから、あくまでもオドメーターのキリ番としてではありますけどね♪
自分が走らせたのは989キロ・・・

いや。

面倒だから考えなくしといて。

自分の新車の馴らし走行の内容は・・・

・・・新車のエンジン回転を走行キロ数に応じて、徐々に上まで引っ張って走らせ、あとはクラッチを走り込んでいきながら自分の走り方に馴染ませるというやり方なんですが。

ようやく、オドメーターが980キロ位になった辺りでクラッチがスムーズに繋がりやすくなりだしました。
このクルマ。インテリジェントミッションじゃないから、新車のうちはどうしてもガコンガコンなんですよね。特に、発進する時とバックギアに入れる時、半クラッチがキメにくくてエンストを頻発しちゃってました。
まぁ、スポーツモデルのクラッチ板は、普通のクルマのクラッチ板よりも硬めに作られているのかなぁ?と推測します。営業車のマニュアル車とはそりゃぁ違いますよネ~♪
☆ギア比も違うし。(クロスミッションだよね。多分)
☆シフトストロークの長さも違うし♪(前後の往復運動が短い♪♪♪)

あっ、あと。
このクルマ。自分が乗って走ってると「ブルルバルル・ボゴォ~オオンのボクサーサウンド(等長サウンド的な滑らかっぽい)」で、逆に走ってくるGR86&BRZを外で見てると「ウォ〜ンッ」て比較的静かなマシンですよね~。環境に配慮した騒音規制適合車なんでしょうね。外からだと「バオンッ」て感じないサウンド。他人のノーマルGR86&BRZ見てて気付いた。
そっか、だからサウンドクリエーターなんて付けてるのか。とか…
ただ、エンジン始動時は、「ボロロッ、ヴォォ〜ン…」って若干大きめなサウンドと振動が来ます。夜間早朝はちょっとだけドキドキしますね。んまぁ、悪いのは、ハイブリッド車が多くて、エンジン音や振動がかなり低減してしまったから、クルマにはあまり拘らない方からは「うるさいね」って言われがちなのが現状だからやむ無し。

一先ず、なるべく、エンジンかけたら速やかに退出しますが、自販機の前まではユルユル移動して、そこでエンジンとミッションを温めるつもりですね♪♪♪
自販機限定のボス缶コーヒーを煽りながら、クルマが温まるのを待つのも悪くない。




そう言えば・・・

走らせるのが楽しすぎて、あちこち駆け抜けてしまっていて、ボディのコーティングを忘れてました。
マメな方は、新車の納車日にそのまま洗車屋さんに持ち込むらしいですが、走らせるのが大好きな自分にはそんな事は無理ですね♪♪♪


週末、「KeePer」にダイヤモンドキーパーと、ホイールコーティング、ガラス全面撥水加工を施工しに向かいました。
新車の納車日って、なかなかコーティング施工なんか出来ないんですよね。Dラーにも、ボディコーティングは頼まなかった。
色々やる事がある+走りたい!!となると、仕方無し。


結構汚れちゃったかなぁ。
んまぁ、先週末に洗車はしたんですが。

ダイヤモンドキーパー施工は、最低3〜5時間は要するボディコーティングだし、ホイールコーティングと合わせて施工するから、作業時間が結構がかかりました。




辺りが暗くなった頃、全ての作業が完了しました。


新車のツヤを超えました。

作業が終わり、支払いを済ませたら、軽く山まで流しに行きます。


ミッションが馴染み出すと、ヒール&トゥがきちんとキメられるようになり、ダウンシフトも素早く出来るようになりましたね。

GR86の場合、アクセルペダルがブレーキから離れているから、自分がヒール&トゥをやると、ヒール部分ではなくて土踏まずから足裏外側辺りになるから、ヒール&トゥにはなれませんが、慣れちゃえばこれで良しなのかなぁ〜♪♪♪
一先ず、デフォルトのペダルは形状を変えずに、そのまま走るつもりです。前車みたいなアルミペダルには、まだ入れ替えない予定。





Posted at 2025/11/16 01:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月11日 イイね!

スポーツカーを所有する楽しさに満ちた1台

スポーツカーを所有する楽しさに満ちた1台せっかくのスポーツカーなのに、安全装置の装着義務化で、スポーツ系ユーザーを悩ませるのは賛成不可。全く、ルールとか規定というのは嫌なモノだ。海外仕様は、その辺りの不備でニューモデルが発売不可になったらしい。クルマの総評というより、そっちが気に入らない。嫌な時代だ。
あと、GR86その物は、無改造の状態での走りがかなりレベルが高くて、何をどう弄ろうか考え中だ。サーキット走行を頻繁にしない限り、特に不満は無いと思う。こんなに出来の良いノーマルのスポーツカーは無い位、走らせる楽しさ・面白さに満ちた1台になっている。
Posted at 2025/11/11 23:03:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年11月08日 イイね!

馴らし走行も兼ねて、ペニー・レイン那須までツーリング

馴らし走行も兼ねて、ペニー・レイン那須までツーリング先週の土曜日にGR86が納車されて、北富士浅間神社で御祈祷して貰ってからもぅ1週間経ってましたね♪♪♪

普段、なかなか乗れないもんだから、週末が楽しみで仕方ないですね♪
やっとの週末。

早速、馴らしツーリングをすべく、よく行く「ペニー・レイン那須」までGR86を走らせに行きました。走らせる資金は、支払いとは別に用意してるので、すぐに飛び立てます。(ビュ〜ンッ!ってノリでね♪♪♪♪♪)

馴らしは、トランスミッションとクラッチディスクがなかなか馴染まないのと(そりゃぁまぁまだ来て間がないから)、あと1か月もすると、峠道の多くは霜がはったり小雪が舞うから、思う存分に走れなくなりますので、足を伸ばすのを早めた事はあります。スタッドレスじゃねぇ。走っててつまんないしね♪♪♪

スタッドレスは、通常よりもスピードを落とさないと、「一発でゴミタイヤに化けます」からね。雪道で、全く機能しなくなります。高速道路も、早い流れにのらない方が良くて、乗り辛いものですから。
一先ず、今回の新車は、スタッドレスはまだ買わない予定。

因みに、那須辺りは、11月下旬には夜中に雪が少し積もる事があって、デンジャ〜ゾーンになったりします。(ケニー・ロギンスじゃないけど。)道路の雪は、昼間は解けて乾く。

夜な夜な市街地を抜け、サンライズのちょこっと手前でワインディングロードに差し掛かり、何とか早め?にペニー・レイン那須に到着しました。
何だかんだいって、ペニー・レイン那須には遠いのにしょっちゅう通ってますね。走ってくるRouteがちょっと楽しいワインディングロードになっていて、何年も通っています。

ウクク、もう既に順番待ちのお方がツーペア。。。
早っ!


何と!!キミも来てたのか・・・って。
いゃ。
元気だねぇ〜♪

しっかも、もぅ誘導員の女の人がいた。


だけど、クルマが新しく変わったから、ペニー・レイン那須で記念写真を撮らないといけない。

写真を撮らせて♪♪♪って誘導員の女の人に声をかけて、シャシャッとクルマ停めて、カシャッと撮って、後は角部屋っぽい所に停めなおして、ドライビングシューズをブーツに履き替えて・・・。ハァ。
あと、メガネもタイプを取っ替えて完了(^^)




レストラン店内利用者側に並びました。パンの列もあります。
外気温が10℃を下回っているから、ちょっと肌寒い。
今回は、予め天気予報を探る時に、気温のチェックまでしてたから、インナーを着てるからバッチリでしたね♪♪♪


いゃぁ~。
急いだ甲斐がありましたね♪♪♪
並んでから間もなく、3台が慌ただしくまた入ってきて並ぶ有様。
やれやれ。
ペニー・レイン那須に入るのに対しては、段々朝が忙しなくなってきました。ネット時代だから、ちょっと話題になるとすぐドワッて来ますよネ。
んまぁ、連休の次の週の土日だから、激混みまでは行かないっしょと思います。


ワンちゃんお連れの方は、ガーデン席となっております。
ちょこっと寒いけど、秋の紅葉を楽しみながら飲食出来ますね。

7:30になると、店主のおじいちゃんが店内利用者の名簿を取りに来ます。コスがいつもながら個性的と思います。色味とかカタチとか…
何というか・・・。
昔、米米CLUBというバンドがデビューした頃のカールスモーキー石井さんみたいな印象ですかね。自分としては。


名簿を取ったら、愛車で暖まりながら待ちます。


11月6日に発売となったしげのさんの新作の単行本「昴と彗星(すばるとすばる)」第一巻を早速読んでます。(MFゴーストの続編ですね♪♪♪)
イラストでいくと、昴ちゃんという女の子が「スバルBRZ STIスポーツ」で、彗星(当て字で、すいせいをすばると読ませている)という男の子の方が「トヨタGR86 SZ」ってなってますね。
なるほどって喜んでました。だから、昴と彗星ねぇと♪♪♪
読み進めていくと、早速イニDでは御馴染みの面々が揃います。

今後の展開が楽しみで仕方ないですね~♪♪♪
GR86&BRZのバトルを期待してます。

5分前、再び入口に向かう。
以前は、名簿を取りに来るのがもうちょい遅かったから大変でしたが今回は救われました。

8時OPEN!!

名簿の順番に席に案内されます。
3番目ですが、早い方です。
今日は、レストランで食事した後にペニー・レイン特製のパンと焼き菓子を狙いたいデスね。


一番入店だと、温かいモーニングプレートが楽しめます。
厚切りトーストホカホカで最高です。
パンをフォークとナイフで食べてますが、焼き加減が良いです。


どうしたって、激混みになってしまうと、回転をよくする都合で同じメニューを並べて作った状態で揃えていくから、必然的にみんな冷めちゃうんですよね。それはまるで、将軍様が食べる冷えた食事みたいで・・・。献上された食事を食べる頃にはヒエヒエでしょ?

だから、早めに入店するのが良かったりする事はあるんですね〜。
この手の店は、待ち時間より店のやり方が飲食店とは勝手が違うから、どの店も同じです。


レストランの飲食を終えた後で、パンのコーナーを見ると、案外空いていたから、食べたかったパンを買って帰りました。あとは、お土産に焼き菓子のBeatleを購入。
大満足でした。





いゃぁ。結構走りました。
後は、ドライビングインプレッションを書きたいところ。

このクルマ。
無改造でもかなり速いですね♪
たった400ccの排気量アップで、凄いパワーですね。
操るには、先代の86GRと比べちゃうと、ちょっと腕と経験があると良いかもですね♪より一層楽しめると思います。


レースや、サーキット走行を重ねるために弄る以外は、特に絶対弄らねば走りにくいと思う箇所が特に無かったのが素晴らしいですね♪
さすがスポーツカー。

所有する楽しさに満ちている。








Posted at 2025/11/09 18:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月02日 イイね!

長らくお待たせって思う位待ちに待った、「GR86 SZ」の新車納車。

長らくお待たせって思う位待ちに待った、「GR86 SZ」の新車納車。新車のGR86が納車される日まで、気長に資料を集めたり、任意保険をヴィッツG’sからGR86に更新手続きをしたりなどなど、ちょこっと忙しかったりしましたが、やっとGR86 SZが無事に納車されました。

今回の購入したGR86は完成度が高くて、「すぐに弄らねば不満」と思う箇所が少なかったから、付け足したのはリヤフォグのみでしたね♪
(SZはオプション)
あとは、ホーンを電子ブザーからラッパ式に取り替えする位でしょうか?
アルミペダルは、今回は狙いませんでした。(これも、SZはオプション♪)
純粋に走らせたくて、細かい飾り付けは後で考えるところですね。
多分、アクセルペダルはネオプロトか、それっぽい大き目なペダルに後々交換はすると思いますが、一先ずスタンダードな黒ペダルでGO!って感じで。


Dラーに朝一で取りに向かい、支払いを済ませ(完済)、店を出る時のオドメーターの数字・・・。

「11km」って、何か気持ち良いですね~。
少ない。

逆に言うと、11kmもの距離を、試験で動かしたり、モータープールに移動したり、陸事に行ったりしたんでしょうね。
だから、なかなか0kmという訳には・・・。

気にしない事にします。


「アプライドE」のGR86 SZ。
改良型が発売される予定日よりも早くクルマの注文をしたけど(七月半ば手前)、結局3ヶ月半近く待たされましたね。

さてさて。
納車が済んだら、北富士浅間神社までクルマの安全祈願をしてもらいにひた走ります。




御祈祷が終わって、御札を貰って帰りますが。

やる事が済んだらちょこっと迂回して、紅葉を楽しみながら、GR86の走りを細かくチェックしつつ走ります。


何か、GR86がデビューして間もない頃に試乗したGR86の感じと(つまり、最初期型)、今回納車されたアプライドE型のGR86とではかなり走りが違う気がしましたね。


何より、エンジンのレスポンスがかなりアップしてるような印象で、「見た目より中身」をグッとバージョンアップさせたのがわかる走りをしますね。
普通は、マイナーチェンジをする時、そんなに走りは変わらずに、前後ライト周りの意匠変更や、ホイールのデザインを変える位だったりするレベルのようにしか思ってませんでしたが、このクルマのマイナーチェンジは、見た目じゃなくて走りを磨くマイナーチェンジをしているんだなぁと感心してしまった次第。気に入りました♪♪♪

更に、マイカーとしては初めての・・・
☆マニュアル車(近頃ではHゲート車とも言われるみたいですが…)
☆スバル製かつ、フラット4エンジン
☆スポーツカーとして開発された純粋なスポーツモデル(今までのは、「ロングツアラーGT」とか、「スポーティなバージョン」とか、「買い物の足車をレーシーに改造したモデル」とか。)

久し振りのFR車という事にもなりますが、やはりスポーツカーとしてのFR車は走りが全然違いますね。

しかし、このクルマ。
鋭いアクセルレスポンス、FR車である事を忘れるハンドリングコーナリング、車体の軽さとクロス化されたショートシフトなマニュアルミッションは、一度走り出すと1日中走り回りたくなる走りの面白さに満ちていて、なかなか良いクルマでした。

 
夢中で走ってて、いつの間にかオドメーターは300kmを超えて走ってしまってましたね。

冬のツーリング。
どこに向かおうか、早くも計画を練っています。


Posted at 2025/11/03 23:24:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年10月26日 イイね!

下取り車売却した金で、カーポートを施工。青空駐車から卒業・・・

下取り車売却した金で、カーポートを施工。青空駐車から卒業・・・前車「ヴィッツG’s」を新車で買ってから21万キロ超と、かなりの走行距離を走破した上でドライブシャフト破損(ベアリング✕)状態で終わってましたが。

元々の下取り査定額にプラスして、車検後の下取り特典+下取り車の早期売却割でちょっとした資金が生まれましたので、青空駐車だった駐車場にカーポートを施工する資金に充てました。

もう少しでGR86が納車されるとDラーからアナウンスが来ましたが、カーポート施工が終了する日が納車予定日にはかなり手前で間に合いました。
積雪30センチまで耐える、ハード仕様です。
天板のアクリルは、ブルーをチョイス。

ただ、2014年のゲリラ雪みたいに、またドカ雪に降られると困っちゃいますが。


Posted at 2025/10/26 16:29:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GR86ボディメンテナンス。待ってられない奴故に・・・ http://cvw.jp/b/1501954/48766139/
何シテル?   11/16 01:07
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234567 8
910 11121314 15
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 19:41:25
モデリスタ エアロキット~♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/23 22:40:27
GX71クレスタ…ハチャメチャ製作記⑥ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/12 12:16:37

愛車一覧

トヨタ GR86 ハチロク (トヨタ GR86)
しげの秀一さんの走り屋漫画「MFゴースト」に登場する主人公「片桐夏向」の駆る、ゼッケン8 ...
三菱 パジェロ 将軍様 (三菱 パジェロ)
親父のですが、スキーに行く時にかなりかりて雪山を目指してましたね。 前に家にあった、ディ ...
三菱 パジェロ モンテロ将軍(二種類の輸出名の合成) (三菱 パジェロ)
※過去車です( ̄ー ̄)ニヤリ ミッドルーフワイド2800インタークーラーターボディーゼ ...
トヨタ パッソ プチトマレーシィ (トヨタ パッソ)
家族の車でした。 このクルマ、「トルコンミッション」だったのと、アクセルが旧式の「ワイ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation