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TOMSONのブログ一覧

2025年11月29日 イイね!

GR86ドライビングインプレッション、その2。

GR86ドライビングインプレッション、その2。
ザッと峠を流してきましたが、走らせているうちにGR86の細かい所が少しずつ見えてきた感じです。

まず、GR86でかつ、アプライドE仕様の場合、1〜2速ギアが凄いローギアードなのに加えて、スロットルレスポンスが以前よりも鋭くなったから、1速は4500回転まで位がスムーズで素早く加速出来て、そこからすかさず2速にシフトアップすると丁度良い感じですね。エンジン回転は、回せるだけ回せば良い訳じゃないからね。
5000回転を超えちゃうと、タイヤがズリッといってブレイクするから、1速で上の回転は扱いにくい。その位にトルクフル。
GR86がデビューしてすぐのモデルは、こんなにはレスポンスが良くは無かったはず。確かに、2400ccになった事でパワフルにはなれたけど、流石にこれほどまで鋭いとは随分な差を感じますね。
2速以降は、クロス比が接近してるから、取り分け気にする事は無いと思います。


「ストリート」では、これらトラクションコントロールのボタンは押しません。安易にトラクションコントロールスイッチをオフにしたりすると、スロットルを開けた時にあらぬ方向にマシンが流されてコントロールが難しくなりそうなので、今のところは封印してます。
昔のトラクションコントロールと違って、マシンの姿勢を維持しやすくする方のアシストなので走らせやすい。なので、トラクションコントロールスイッチは自分はそのまま走っています。



街乗りの時に気付いた事。
メーターの左隅にヒルスタートのインジケータがありますが、渋滞の時とかにクラッチペダルを踏み込んだままでいるとインジケータランプが点滅し、そこからクラッチミートを始めようとするといきなりガコンとスロットルが下がっちゃって、こっちのクラッチ操作と制御装置がぶつかり合うからか、 稀にエンストしそうになります。なので、一旦クラッチを抜いてもう一度クラッチを切りなおすような操作を強いられる事がありますね。

自分はどうしても、渋滞にハマった時や脇道から出る時、すぐ出られない時に待機的にクラッチ踏んだままにしちゃっている事がありますが、ここはむしろ、素早く加速可能なFA24ユニットを使って、なるべくクラッチを切りっぱなしにしなくするのが良しなのかなぁ?と思いますが。


Posted at 2025/11/29 22:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月24日 イイね!

GR86。1500km走らせて、今のコメント。

GR86。1500km走らせて、今のコメント。マイカーとしては初めての。

☆マニュアルミッション車
☆リアルスポーツカー

です。

しかも、ノンターボのフラット4エンジン+FRという組み合わせ。




気のせいかな?
スポーツモデルだとVベルトやプーリーが幅広いのか、新型だから太いのか?色々なモデルを試乗してるけど、このクルマのベルトやプーリーは幅が広い気がする。レスポンスを良くしたいから、幅広いベルトやプーリーなんだろうか?そんな所が気になる自分ですが、人は多分見向きもしない箇所かもしれない。

235馬力を発揮するFA24のノンターボユニット、ターボ無しでも十分以上にパワフル。車重だって、1300kg無いしね。
GR86は速い、かな?


早速、あちこち走り込んでますが、1500km走らせたところで、軽くGR86 SZのインプレを。
あくまでも個人的な意見です。


まず、タイヤサイズ。
自分は、SZが17インチ215サイズのタイヤ&ホイールの組み合わせは気に入っています。ホイールの色味やデザインも気に入っています。17インチタイヤだと、サイドウォールのたわみ具合が丁度よいし、ガンガン走らせに行く自分には、タイヤを履き替える時の値段が17インチの場合は18インチよりも結構安いし、タイヤの銘柄も種類が豊富な事もあって色々とお気に入りとなってますね♪♪♪ルックスとタイヤの動きのバランスで良し。そんなところからも、SZ推しだったりします。

GR86のSZに純正装着されている17インチのミシュランプライマシー4というタイヤ。
ロードノイズがゴロゴロするのが良くないですが、ドライもウェットもグリップは悪くない。ただ、乱暴にスロットルを開けると、ザザザザッて出遅れる事はありますが、トラクションコントロールやトルセンLSDがあるから何事も無いように駆け抜けていく感じ。
ある意味、これで良いのかな?と思います。
グリップタイヤで、がんじがらめに支えて安定させる感じよりも、電子制御アシストでバランスを取り、同時にドライバーにドライビングをコントロールするように意識させるのも悪くないと思いますね。その考える間があるって、走らせる喜びにも繋がると自分は考えています。何でも安定させちゃって、知らぬ間に駆けていくマシンでも無い所は、それがスポーツカーと感じさせますね♪♪♪
誰が走らせても、多分結構速く駆け抜けていくマシンだと思います。

ザックスですらない標準の足回りは、硬すぎず柔らかすぎずの設定に感じます。
以前所有していたヴィッツG'sの足回りだと、ガッチガチであまり遊びがないタイプのショックが付いていて、オンザレール感覚だったのに対し、このGR86は足回りは路面の凹凸をしなやかに捉えて、適度なロールをしながらコーナーを駆けていく感じ。
足回りの構造が前車とは全然違うからかもしれないけど、リヤサスの接地感がやはり良いと思いますね。ズリッとなれば、即座にトラクションコントロールがチョンと作動し、バランスを取る。あと、昔々のトラクションコントロールみたいな、エンジン回転まで制限される過剰な制御をしないから、即座に加速体制に入れるのが面白い。
望んでいた制御って正しくこれですよね。
という事で、足回りは一先ずこのまま暫く走る予定。

あっ、あと、電スロの反応が早い!!
これなら、スロコンなんか要らないんじゃないの?!って思えますがね♪♪♪初期型の試乗から随分経ちますが、アプライドEにまで進化する過程においてシャープさは結構増したと思います。
エンジンパワーも大事ですが、やはりスロットルレスポンスは重要ですよね。なので、GR86は、非常にパワフルでシャープなレスポンスで素早いマシンになってますね♪♪♪


逆に、メーター内のシフトポジションの表示が気持ちちょっと遅れがちに感じる(スピード表示の下に、走行中に表示される)。クラッチペダルを離してからギアが繋がるまでは、今入っているギア数がなかなか表示されない。もうちょい早めに、シフトポジションをメーターで把握したいところ。


SZのゴム製のクラッチペダルとブレーキペダル&プラスチック製アクセルペダルは、今のところ踏みよくてアルミ化するかどうかは迷っています。ルックスは地味ですが、ペダル操作はこのままの方がやりやすいように思います。

アクセルペダルとブレーキペダルが若干離れている気がしますが、ヒール&トゥには支障無しですね。トゥをブレーキペダルに軽く押し当てて支点にして、ヒールをクルッと回すようにやれば、普通にアクセルペダルを踏めてヒール&トゥが可能になりますけどね♪

といったところでしょうか?

後は、ホーンがダブルの電子ホーンなのに、音色がピーピー音(昔の一般的な電子ホーンの音)じゃなくて、商用車のバンや小型トラックに付いているブーブー音のホーン。
これは、スポーツカーのホーンの音色に合いませんね。
ピーピー音だったら、一先ず誤魔化すつもりだったのですが・・・。
なので、ラッパ式に要交換でした。


という事で、ホーンはミツバのアルファIIコンパクトを装着してみました。
取り付けは、スーパーオートバックスです。
本当は、重量が軽いボッシュラリーストラーダホーンにしたかったのですが、とっくに生産が終わっていたので、近いスペックのホーンを狙った結果、ミツバのアルファII"コンパクト"に決まりました。
普通のラッパのホーンって、結構重さがあるのですが、アルファII"コンパクト"は、ラリーストラーダに近い軽さとコンパクトさがあって良いと思います。480Hzと400Hzの音色の組み合わせは、ボッシュラリーストラーダホーンよりもトーンが少し低めで上品な感じで良さげですね。
因みに、同社のアルファIIと比較すると、サイズは20%コンパクトになり、重量はアルファIIよりも40%軽量となっています。音圧113db、音の周波数は、ハイが480hzでローが400hzなのはどちらも同じです。


一応、取り外したブーブーホーンは、クルマを手放すまで保管します。ホーンは、元々の位置の都合で片側のホーンだけはグリルから見えます。両方見えないのが惜しいですね。
一先ずこれで、スポーツカーらしいムードのホーンが入りました。


ラスト。。。。。

リヤ周りとトランクのコメント。


まず、 リヤフォグランプです。
SZは、オプションになってますが、自分は長旅が多くて山深い峠道もよく走りますので注文して付けています。
長旅の途中、クルマを停めて軽く休憩する場所って何も無い真っ暗なエリアも数多くあります。あると、後続のクルマが来ても安全です。あと、突然のゲリラ雨や、荒天、朝靄のステージの中を移動する機会もあるので、リヤフォグランプの活躍シーンは自分のクルマでは結構あります。


GR86のトランクは、床面積が広く、高さや深さが全く無いのが特徴です。他の方のデータでは、リヤシートを畳めば180cmの身長の方が横になれるとの事ですが、自分は便利さをGR86には求めてませんし、リヤシートを倒してまで荷物を満載にはしないつもりですね♪
なので、広さはまぁまぁという事でOK!!ってところでしょうか。
今後、仮眠はリヤ・・・は、やらないですね♪宿泊施設を狙って行きましょう。キャンプ・・・は、調理だけを狙うので、テントは借りるかグランピングがスマートかもしれない。割り切りはあっても良か?となります。

一応、トランク内の荷物は、こんな感じに載ります。

因みに、何が今載っているか・・・。

簡単な調理道具や、保存食や保存の効く食材。
食器の入ったバスケット。
ミニッツRWDラジコンの入った小振りな道具箱

ですね♪♪♪後は、荷物が荷室でガシャガシャ動き回らないように奥に載せてある物入れの箱です。中身は、緊急時にリヤバンパーに引っ掛けて使う反射材のシートや、タオル位。

アクティブな自分には、週末欲しい物だらけのトランクルームの状態です。

最終的に・・・。
GR86 SZ。

暫く、無改造、もしくは、油脂類をあれこれ試す方を狙う予定。
クルマとしての出来栄えはなかなか素晴らしいですね♪不満点があまり無いし、外装なんかも空力をかなり意識したバンパーカバー類やサイドスポイラー、ダックテールのリヤパネル等、そのままで結構気に入ってます。
なので、後は走らせるステージや、耐久性を見ながらパーツを付け足して走らせてみようと思います。


さて、霜が張らぬうちに、またツーリングの計画を立てましょう。
Posted at 2025/11/24 19:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月15日 イイね!

GR86ボディメンテナンス。待ってられない奴故に・・・

GR86ボディメンテナンス。待ってられない奴故に・・・11月2日に納車され、北富士浅間神社まで安全祈願の御祈祷に向かい(御札をいただいて)、帰りに奥多摩を軽く流して1週間後、次は馴らしツーリングと題してペニー・レイン那須までワインディングを駆け抜けて・・・

遂に「1000キロ駆け抜け」ました。
正確には、ディーラーをスタートした時にオドメーターが11キロだったから、あくまでもオドメーターのキリ番としてではありますけどね♪
自分が走らせたのは989キロ・・・

いや。

面倒だから考えなくしといて。

自分の新車の馴らし走行の内容は・・・

・・・新車のエンジン回転を走行キロ数に応じて、徐々に上まで引っ張って走らせ、あとはクラッチを走り込んでいきながら自分の走り方に馴染ませるというやり方なんですが。

ようやく、オドメーターが980キロ位になった辺りでクラッチがスムーズに繋がりやすくなりだしました。
このクルマ。インテリジェントミッションじゃないから、新車のうちはどうしてもガコンガコンなんですよね。特に、発進する時とバックギアに入れる時、半クラッチがキメにくくてエンストを頻発しちゃってました。
まぁ、スポーツモデルのクラッチ板は、普通のクルマのクラッチ板よりも硬めに作られているのかなぁ?と推測します。営業車のマニュアル車とはそりゃぁ違いますよネ~♪
☆ギア比も違うし。(クロスミッションだよね。多分)
☆シフトストロークの長さも違うし♪(前後の往復運動が短い♪♪♪)

あっ、あと。
このクルマ。自分が乗って走ってると「ブルルバルル・ボゴォ~オオンのボクサーサウンド(等長サウンド的な滑らかっぽい)」で、逆に走ってくるGR86&BRZを外で見てると「ウォ〜ンッ」て比較的静かなマシンですよね~。環境に配慮した騒音規制適合車なんでしょうね。外からだと「バオンッ」て感じないサウンド。他人のノーマルGR86&BRZ見てて気付いた。
そっか、だからサウンドクリエーターなんて付けてるのか。とか…
ただ、エンジン始動時は、「ボロロッ、ヴォォ〜ン…」って若干大きめなサウンドと振動が来ます。夜間早朝はちょっとだけドキドキしますね。んまぁ、悪いのは、ハイブリッド車が多くて、エンジン音や振動がかなり低減してしまったから、クルマにはあまり拘らない方からは「うるさいね」って言われがちなのが現状だからやむ無し。

一先ず、なるべく、エンジンかけたら速やかに退出しますが、自販機の前まではユルユル移動して、そこでエンジンとミッションを温めるつもりですね♪♪♪
自販機限定のボス缶コーヒーを煽りながら、クルマが温まるのを待つのも悪くない。




そう言えば・・・

走らせるのが楽しすぎて、あちこち駆け抜けてしまっていて、ボディのコーティングを忘れてました。
マメな方は、新車の納車日にそのまま洗車屋さんに持ち込むらしいですが、走らせるのが大好きな自分にはそんな事は無理ですね♪♪♪


週末、「KeePer」にダイヤモンドキーパーと、ホイールコーティング、ガラス全面撥水加工を施工しに向かいました。
新車の納車日って、なかなかコーティング施工なんか出来ないんですよね。Dラーにも、ボディコーティングは頼まなかった。
色々やる事がある+走りたい!!となると、仕方無し。


結構汚れちゃったかなぁ。
んまぁ、先週末に洗車はしたんですが。

ダイヤモンドキーパー施工は、最低3〜5時間は要するボディコーティングだし、ホイールコーティングと合わせて施工するから、作業時間が結構がかかりました。




辺りが暗くなった頃、全ての作業が完了しました。


新車のツヤを超えました。

作業が終わり、支払いを済ませたら、軽く山まで流しに行きます。


ミッションが馴染み出すと、ヒール&トゥがきちんとキメられるようになり、ダウンシフトも素早く出来るようになりましたね。

GR86の場合、アクセルペダルがブレーキから離れているから、自分がヒール&トゥをやると、ヒール部分ではなくて土踏まずから足裏外側辺りになるから、ヒール&トゥにはなれませんが、慣れちゃえばこれで良しなのかなぁ〜♪♪♪
一先ず、デフォルトのペダルは形状を変えずに、そのまま走るつもりです。前車みたいなアルミペダルには、まだ入れ替えない予定。





Posted at 2025/11/16 01:04:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年11月11日 イイね!

スポーツカーを所有する楽しさに満ちた1台

スポーツカーを所有する楽しさに満ちた1台せっかくのスポーツカーなのに、安全装置の装着義務化で、スポーツ系ユーザーを悩ませるのは賛成不可。全く、ルールとか規定というのは嫌なモノだ。海外仕様は、その辺りの不備でニューモデルが発売不可になったらしい。クルマの総評というより、そっちが気に入らない。嫌な時代だ。
あと、GR86その物は、無改造の状態での走りがかなりレベルが高くて、何をどう弄ろうか考え中だ。サーキット走行を頻繁にしない限り、特に不満は無いと思う。こんなに出来の良いノーマルのスポーツカーは無い位、走らせる楽しさ・面白さに満ちた1台になっている。
Posted at 2025/11/11 23:03:32 | コメント(0) | クルマレビュー
2025年11月08日 イイね!

馴らし走行も兼ねて、ペニー・レイン那須までツーリング

馴らし走行も兼ねて、ペニー・レイン那須までツーリング先週の土曜日にGR86が納車されて、北富士浅間神社で御祈祷して貰ってからもぅ1週間経ってましたね♪♪♪

普段、なかなか乗れないもんだから、週末が楽しみで仕方ないですね♪
やっとの週末。

早速、馴らしツーリングをすべく、よく行く「ペニー・レイン那須」までGR86を走らせに行きました。走らせる資金は、支払いとは別に用意してるので、すぐに飛び立てます。(ビュ〜ンッ!ってノリでね♪♪♪♪♪)

馴らしは、トランスミッションとクラッチディスクがなかなか馴染まないのと(そりゃぁまぁまだ来て間がないから)、あと1か月もすると、峠道の多くは霜がはったり小雪が舞うから、思う存分に走れなくなりますので、足を伸ばすのを早めた事はあります。スタッドレスじゃねぇ。走っててつまんないしね♪♪♪

スタッドレスは、通常よりもスピードを落とさないと、「一発でゴミタイヤに化けます」からね。雪道で、全く機能しなくなります。高速道路も、早い流れにのらない方が良くて、乗り辛いものですから。
一先ず、今回の新車は、スタッドレスはまだ買わない予定。

因みに、那須辺りは、11月下旬には夜中に雪が少し積もる事があって、デンジャ〜ゾーンになったりします。(ケニー・ロギンスじゃないけど。)道路の雪は、昼間は解けて乾く。

夜な夜な市街地を抜け、サンライズのちょこっと手前でワインディングロードに差し掛かり、何とか早め?にペニー・レイン那須に到着しました。
何だかんだいって、ペニー・レイン那須には遠いのにしょっちゅう通ってますね。走ってくるRouteがちょっと楽しいワインディングロードになっていて、何年も通っています。

ウクク、もう既に順番待ちのお方がツーペア。。。
早っ!


何と!!キミも来てたのか・・・って。
いゃ。
元気だねぇ〜♪

しっかも、もぅ誘導員の女の人がいた。


だけど、クルマが新しく変わったから、ペニー・レイン那須で記念写真を撮らないといけない。

写真を撮らせて♪♪♪って誘導員の女の人に声をかけて、シャシャッとクルマ停めて、カシャッと撮って、後は角部屋っぽい所に停めなおして、ドライビングシューズをブーツに履き替えて・・・。ハァ。
あと、メガネもタイプを取っ替えて完了(^^)




レストラン店内利用者側に並びました。パンの列もあります。
外気温が10℃を下回っているから、ちょっと肌寒い。
今回は、予め天気予報を探る時に、気温のチェックまでしてたから、インナーを着てるからバッチリでしたね♪♪♪


いゃぁ~。
急いだ甲斐がありましたね♪♪♪
並んでから間もなく、3台が慌ただしくまた入ってきて並ぶ有様。
やれやれ。
ペニー・レイン那須に入るのに対しては、段々朝が忙しなくなってきました。ネット時代だから、ちょっと話題になるとすぐドワッて来ますよネ。
んまぁ、連休の次の週の土日だから、激混みまでは行かないっしょと思います。


ワンちゃんお連れの方は、ガーデン席となっております。
ちょこっと寒いけど、秋の紅葉を楽しみながら飲食出来ますね。

7:30になると、店主のおじいちゃんが店内利用者の名簿を取りに来ます。コスがいつもながら個性的と思います。色味とかカタチとか…
何というか・・・。
昔、米米CLUBというバンドがデビューした頃のカールスモーキー石井さんみたいな印象ですかね。自分としては。


名簿を取ったら、愛車で暖まりながら待ちます。


11月6日に発売となったしげのさんの新作の単行本「昴と彗星(すばるとすばる)」第一巻を早速読んでます。(MFゴーストの続編ですね♪♪♪)
イラストでいくと、昴ちゃんという女の子が「スバルBRZ STIスポーツ」で、彗星(当て字で、すいせいをすばると読ませている)という男の子の方が「トヨタGR86 SZ」ってなってますね。
なるほどって喜んでました。だから、昴と彗星ねぇと♪♪♪
読み進めていくと、早速イニDでは御馴染みの面々が揃います。

今後の展開が楽しみで仕方ないですね~♪♪♪
GR86&BRZのバトルを期待してます。

5分前、再び入口に向かう。
以前は、名簿を取りに来るのがもうちょい遅かったから大変でしたが今回は救われました。

8時OPEN!!

名簿の順番に席に案内されます。
3番目ですが、早い方です。
今日は、レストランで食事した後にペニー・レイン特製のパンと焼き菓子を狙いたいデスね。


一番入店だと、温かいモーニングプレートが楽しめます。
厚切りトーストホカホカで最高です。
パンをフォークとナイフで食べてますが、焼き加減が良いです。


どうしたって、激混みになってしまうと、回転をよくする都合で同じメニューを並べて作った状態で揃えていくから、必然的にみんな冷めちゃうんですよね。それはまるで、将軍様が食べる冷えた食事みたいで・・・。献上された食事を食べる頃にはヒエヒエでしょ?

だから、早めに入店するのが良かったりする事はあるんですね〜。
この手の店は、待ち時間より店のやり方が飲食店とは勝手が違うから、どの店も同じです。


レストランの飲食を終えた後で、パンのコーナーを見ると、案外空いていたから、食べたかったパンを買って帰りました。あとは、お土産に焼き菓子のBeatleを購入。
大満足でした。





いゃぁ。結構走りました。
後は、ドライビングインプレッションを書きたいところ。

このクルマ。
無改造でもかなり速いですね♪
たった400ccの排気量アップで、凄いパワーですね。
操るには、先代の86GRと比べちゃうと、ちょっと腕と経験があると良いかもですね♪より一層楽しめると思います。


レースや、サーキット走行を重ねるために弄る以外は、特に絶対弄らねば走りにくいと思う箇所が特に無かったのが素晴らしいですね♪
さすがスポーツカー。

所有する楽しさに満ちている。








Posted at 2025/11/09 18:12:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「GR86ドライビングインプレッション、その2。 http://cvw.jp/b/1501954/48792303/
何シテル?   11/29 22:07
☆グルメが好きなんで、遠方までわざわざクルマを走らせては食べ歩いています。 近頃は、テレビや雑誌・ネット検索でヒットしたお店を狙って、旅の計画を立てては"...

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