• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年04月26日

PlayzRV PRV-1・215/55R17

PlayzRV PRV-1・215/55R17 ラインフラットタイヤYOKOHAMA ASPECが3部山になり、
車検って事で交換しました、オデッセイ・アブソルートのタイヤ、
今回はBSショプにお任せで頼んでいたのでどんなタイヤが
装着されて帰ってくるか?

気持ち的にはPOTENZA S001とかでも良いなぁ~と
思っていたんですが予算の都合も有りますからね、
『レグノ・Playz・POTENZA』の中のどれかになるって
話でしたし。

オデッセイ・アブソルート      車両重量 1640kg 全高1550mm
V36スカイライン370GT タイプS   車両重量 1610kg 全高1450mm
レガシィツーリングワゴン 2.5GT    車両重量 1540kg 全高1520mm
スバル エクシーガ 2.0i        車両重量 1520kg 全高1660mm
エスティマ 2.4アエラス20th 車両重量 1740kg 全高1730mm

オデッセイって 重量はV36スカイラインセダンと同じくらいで、
全高はレガシーツーリングワゴンに近い、
さてオデッセイのタイヤはカテゴリーはセダン・ステーションワゴン・ミニバン?
どのカテゴリーを選ぶか?何が選ばれて装着されているか、結構楽しみだったりして、でBSショプ店長がチョイスしたのは、セオリー通り?

2011年1週目製造のPlayzRV PRV-1・215/55R17 93V タイヤが装着されてました。
 BSトレンド?の左右非対称パターンタイヤのPlayzRV カタログを読むと、
【左右非対称パターンで、IN側はブロック剛性を高め、OUT側には、ブロックを大きくし横方向への剛性を高めたショルダーブロックでダイレクトで剛性感のあるハンドリン グを実現】

タイヤの転がり抵抗も、従来品比較では3%低減が図られているそうで、まぁ~カタログ性能を全て信じ込む事もできませんが期待したです、走り方の方が燃費への影響は大きいですし。

【PlayzRV PRV-1の路面の段差やうねり等の外乱入力により発生するタイヤの横滑りを抑制。路面との接地を安定させることにより、直進安定性と応答性、不整路での安定性を向上メーカー評価試験車両は車両重量 1500kg 全高1850mmタイヤサイズ 195/65R15 91H のノア DBA-AZR60G 2000cc FF使用。】 

自分はYOKOHAMA ASPECとの乗り比べになりますが。

とりあえず乗車!
【乗り心地】タイヤのサイドウォール剛性が高いのか?結構な突き上げ感が有りますね嫌いじゃないってか慣れてますしZに比べれば有って無いレベル、突き上げを気にする方にはお勧めできないかも。
【グリップ性能】普通、ハイグリップタイヤじゃないですからね、コーナーで腰砕感が無い分安心感があるけど、ついついオーバースピードでアンダーを出したりしてWWW。
【静粛性】静粛性ですが、私には充分静か、子供が乗車中はうるさく騒いでいるので、そっちの方がはるかにうるさいですがYOKOHAMA ASPECに比べたら良いですね、最後席との会話も可能なレベルに。

コンパウンドは、アクアパウダーと新LLカーボンにより高いウェット性能を可能にし、磨耗性能の確保とか開発にも力が入っているようで、
久々にBSタイヤ、BSってサイドウォールの剛性が高い?硬い?作りだよなぁ~と、腰砕け感が無い分、突き上げ感が出るのかな?
【スポーツミニバンタイヤ】「PLAYZ」コンセプト運転が楽になるミニバン・1BOX専用タイヤ


初ジャンルのタイヤ、乗り心地重視って感じのタイヤじゃないですね、オデッセイが重いのか?
タイヤって車にとって重要なアイテムですからね、2~3分山のタイヤと比べれば、安心感は格段に高いのは確かですね、くるまで家族と遠出をしたくなる気分になりますね。
ブログ一覧 | オデッセイ | クルマ
Posted at 2011/04/26 11:35:57

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

房総散歩〜木更津周辺その2
fuku104さん

2025 旭山動物園
hokutinさん

クーラーで冷え?汗冷え?夏バテ?  ...
ウッドミッツさん

気温15℃、オープン最高‼️
nobunobu33さん

ネタがないので…キリ番
あしぴーさん

幸せホルモン⁉
よっちん321さん

この記事へのコメント

2011年4月26日 15:26
ミニバンタイヤでもいろいろあるんですね。
あまり気にしたことが無いというか、グリップの限界まで攻めることもないのもあり、今まであまり違いがわかりませんでした。
レグノなどのセダン用タイヤはかなり乗り心地がよかったのは覚えております。
とはいってもミニバンに普通のタイヤってフロントタイヤの外側がすぐに減るんですよね。
コメントへの返答
2011年4月27日 13:15
ぽーる^^さん、毎度です
ヨコハマタイヤ、割と均等に減ったんですが、確かに外減りしてました、本当ならレグノかな?とも思っていたんですが、結果オーライだったみたいです。
 自分結構、道志とか使って家族で遊びに行くもんで、家族が寝ている隙に遊んだりしてたもんで(汗)
 しかし、このPlayzRVはヨレないタイヤで、BSらしいタイヤだなぁ~と思ったりして、嫁にも好評です、車が締まった感じだするそうです。
 
2011年4月26日 20:29
ミニバンはミニバン用タイヤがベストだと思います。
ぽーる^^サンもおっしゃってますが、乗用車用のタイヤですと、外側の減り方が尋常でないです。
コメントへの返答
2011年4月27日 13:33
マサシさん、確かにミニバン用に開発されたタイヤがベストマッチなんでしょうね、BSタイヤって縛りが無ければ、本当はグットイヤーのレブスペを入れようと思っていたんですが、タイヤの減り方を考え長持ちさせたいと思うなら、このタイヤで正解だったのかな?と思いました、神様にも好評ですし?神様のアクセルを踏む量が増えて燃費にはマイナスだったかも(ナンテ

プロフィール

「【訃報】老舗チューニングショップBee-R代表・今井清則さんが死去 http://cvw.jp/b/150598/47488735/
何シテル?   01/22 22:18
左足膝上から義体化してまぁ~すヾ(^Д^) 2ペダル車でも楽しいカーライフ出来るかな?+:。(ノ^∇^)ノ゜ 今は解体予定だった走行18万キロオ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ハイスペックエンジンオイルのT-MAN Brothers 
カテゴリ:メンテナンス、チューニング
2010/06/28 23:35:37
 
ブレーキ強化のグローバル 
カテゴリ:メンテナンス、チューニング
2008/03/04 01:34:29
 
PIRELLI TYRE 
カテゴリ:タイヤメーカ・ホームページ
2008/02/29 15:37:10
 

愛車一覧

トヨタ スープラ boro (トヨタ スープラ)
スープラA70型 先代のセリカXX(A60型)はスポーティーに振ったキャラクターではあっ ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
低床プラットフォームにより、ミニバンとしては異例の立体駐車場に入庫可能な1,550mmに ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
02モデル、超ド初期型Z33、AT、標準車を 新車で購入、はじめに困ったのが電子スロット ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
 事情により、3ヶ月だけのお付き合いでしたが、妻所有の、真っ赤なC10の45モデルのセダ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation