
もう、8日も前の話になりますが、展望台(土手、ともいう)越しに北関東の渡良瀬遊水池を眺めに行ってきました。
この渡良瀬遊水池、北関東3県と南関東のうち埼玉県の県境がまたがっている不思議な場所です。県境というと、山国に育った私なんかは峠越えのイメージなんですけど、関東では川越えするイメージなんでしょうね。特に、南北関東を分け隔てる「利根川」のイメージが。
でも、この渡良瀬遊水池は利根川の北側にあるのに、何故か埼玉県とも接していたりするから、おもしろいというか奇妙というか・・・
ほら、このとおり。今は加須市に編入されていますが、かつては「(北埼玉郡)北川辺町」という名称でした。道の駅の駅名はその名残ですね。
ちなみに、電話番号の市外局番は「0280」で渡良瀬川の対岸にある古河市(茨城県)と同じだったりします。東武線の駅「新古河駅」はこの旧・北川辺町にあります。
この看板の反対側は?
群馬県です。あ、ここから数百m先に栃木県の看板もあったのですが、撮り忘れましたorz
去年の今頃、朝方に行ったときにはここから富士山が見えたのですが、今年はどうでしょう??
駄目でした(>_<)
この日も空が高く空気が澄んでいたので、見えるかな~、と思っていましたが、甘かったですね。このとき、午後2時頃でした。
左を眺めると、栃木らしく・・・
日光連山が眺められます。
ちょっと角度を変えると、表題の写真のとおりに筑波山が見えます。
もう少し角度を変えると、古河市の街並みが眺められます。

そして、この橋(新・三国橋)を渡ると本当に茨城県古河市に入ります。
古河から東に車を走らせ、もっと筑波山が見える場所にやって来ました。。。
あれ?意外にもはっきり見えていないですね。ここ、筑西市(旧・下館市)なんですが、ちょっと残念でした。
せっかくなので、雄大な畑をバックに車とのショット。
近くには、北の大地を感じられるコンビニがありました。

セイコーマートです。何故か(ってこともないかな?)、茨城県南部と埼玉県北東部に点在しています。ちょっと得した気分(^^)
この後は・・・
まずは栃木県へ。


喜連川の温泉パン本舗(写真左)でパンの大人買いして、その前後では靴の量販店を10軒ほど探してコイツ(写真右)をGET。何でも、東北以北でスパイクシューズの需要が例年の倍以上ということで関東に流れるのをセーブした結果だったとのこと。10軒目で見つけた時には、さすがに嬉しかったですね!実は、直前に履いていたスパイクシューズ、ファスナー部分が壊れてしまって再起不能に。。。ということで買い換えを余儀なくされました。
この後は、、、ここに記しました(手抜き)
https://minkara.carview.co.jp/userid/153619/blog/28964978/
オフ会後は、再び埼玉県の羽生市へ。

遅くまで営業している日帰り温泉でほっこりして関越道東松山~圏央道経由で帰宅しました。
総走行距離383㎞、平均燃費11.2㎞/l、延べ運転時間8時間55分でした。
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2013/01/27 22:10:42