• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月07日

恒例のひまわりツーリングに参加してきました

恒例のひまわりツーリングに参加してきました プジョー神奈川倶楽部恒例の「ひまわりツーリング」に今年も参加してきました。

プジョーに戻ってから2回目の参加。毎年のことですが隊列を組んで走行するなりズラリと並んだ整列写真を撮るのは、オーナーで倶楽部員であることを心の底から「良かった~」と思える瞬間です。

去年までの高速道路PA集合ではなく、今年は山梨県北杜市明野地区にあるひまわり畑の現地指定駐車場に集合しました。
小生は8時半集合の20分ほど前に現地に着いたのですが、実際には大半の参加者が既に到着していて、倶楽部の相談役・てっちゃんさんのプレブリーフィングが繰り広げられていた時の到着でした。
ブリーフィングの段階でどうやら決まったようで、会場の中心に移動することに。



人の集合写真を撮る時間を含めて1時間ほどひまわり畑一体に滞在。



今年のひまわり会場の天気はイマイチでしたが、それでもしっかり花開いた力強いひまわりたちは健在でした。


9時過ぎの集合写真撮影直後にオリエンテーションがあり、当初予定では11時ひまわり畑出発で11時50分に白樺湖観光センター駐車場に到着するのを、9時半出発の11時到着に早めることでまとまり、各々白樺湖行きツーリングを開始しました。508チームは隊列走行で現地に向かったようですが、その他の車種は特に隊列を組まず、思い思いに走行しました。
隊列を組んで走る、特に同一車種で隊列を組んで走るのはツーリングオフ会の醍醐味であったりするんですが、今回の「めいめい走って現地に集合」というのもまた良いですね~。自分で即興でコース設定するのは面白かったです。

そんな中で隊列を組んで走る場面もありました。



北杜市長坂町内で。



長野県茅野市の大門街道入口付近で。

倶楽部員の多くは「ハイドラ」をしているので互いに現在地を確認できるのも、運営側としてはやりやすかったと言うこともおっしゃっていましたね。

そして白樺湖の観光センター駐車場に到着。



今回は508の隊列がハイライト。



昨年同様に、池の平ホテルのバイキング会場での昼食。



お腹に満足した後は、戸外のリフトに乗って山に上がることに。

山では猛禽類の歓待を受けました(笑)



再び駐車場に戻り、灼熱の太陽の下ジャンケン大会を。小生は丈夫なトートバックをいただきました。早速、今日の買い物に使いましたよ。

午後3時過ぎに白樺湖を出発。霧ヶ峰のスキー場駐車場へ。



ここが最終目的地でしたが、突然自己紹介タイム(^^)
サプライズ的な自己紹介、面白かったですね。

そして小生は午後4時過ぎに霧ヶ峰の駐車場を後にし、長門牧場に来訪しました。



ソフトクリーム、いついただいても濃厚で美味!幸せなひとときでした。

でも、戸外は。。。



滝のような大雨・・・晴れていた白樺湖からたかだか10kmほどなのに、天気が全く違っていて呆気にとられてしまいました。ただし、元々雨予報だったので傘を持参していて事なきを得ましたが。

帰り道は行きと違い、上信越道を佐久中佐都ICから関越上里スマートICまで走行。事故渋滞絡みで5km30分というとんでもないことになっていましたので下車。その後はひたすら一般道を走行して午後9時少し前に帰宅。
8月の夏休みシーズンだから仕方がないこととはいえ、毎年毎年、ひまわりツーリングからの帰り道は鬼門。毎回コース選定に迷います。中央道の渋滞で上り坂に差し掛かるとき、MT車故に両膝・両くるぶしが悲鳴を上げがちなので、遠回りとはいっても上り坂がほとんど無い上信越ルートを取ることが多いんですが、今回は失敗だったかな・・・

(今回のハイドラ地図)



(備忘録)
走行距離405km
平均燃費14.3km/l

今回のツーリングでご一緒した皆様、今回もお世話になりました。
また次の機会もよろしくお願いします!

ブログ一覧 | オフ会 | 日記
Posted at 2017/08/08 00:27:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(室内は)
らんさまさん

本日ミニカーイベントいざ浜松へ🚙 ...
どどまいやさん

【カルマンギア ドライブ】 カルマ ...
{ひろ}さん

快晴です。
アンバーシャダイさん

ネタがないので…キリ番
あしぴーさん

SL63
amggtsさん

この記事へのコメント

2017年8月8日 0:41
こんばんは。
昨日はありがとうございました。
508は5台の記録を作ることが出来ました。笑
今まで、単一車種でカルガモをしたことなかったです。
去年は1台づつしか参加していないレア車グループでした。泣
次回はFBMで更なる参加台数が集まればいいのですが。
帰りの渋滞は大変でしたが、楽しい一日になりました。
また、次回もお会いできることを楽しみにしています。


コメントへの返答
2017年8月8日 21:46
タカ407さん こんばんは。
早くも2日過ぎました。

508が5台、見事でした!タカさんのご尽力があってのことでしょう。その証しに「5台来るなら遠くても是非行かなくちゃ」と自己紹介でおっしゃってた方も見えましたし。
また、RCZも久々にまとまった台数の参加で、バリエーション豊富だったと思います。

FBM、参加台数そのものは多いかもしれませんが、果たして同じ場所(「ぷじょぷじょーず」駐車スペース?)に並べられるでしょうか?並べられたら良いですよね~。

ではまた次回、よろしくお願いします!
2017年8月8日 12:46
お疲れ様でした。

inakichiさんと久しぶりにお会いできて良かったです。
怪我のことも色々ご心配頂いてありがとうございました!

今後ともよろしくお願いします(´∀`)
コメントへの返答
2017年8月8日 21:50
デキッコナイスさん こんばんは。
オフ会復帰おめでとうございます!

GWの前から今まで、本当に長かったですよね。心中を察して余りがありますよ。
今までが我慢の日々だった分、これからは若さ一杯、どんどん楽しんじゃって下さいな。

またよろしくお願いします!
2017年8月8日 15:57
先日はお疲れ様でした。

愛車の後ろ姿画像のUPありがとうございます♬😊

またお会いする機会がありましたらその時は絡んでやってください!😄
コメントへの返答
2017年8月8日 21:53
いずみのあまのじゃくさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

今回のひまわりがお初の顔合わせだったでしょうか。お名前は存じていたのですが・・・(^^;)
昼食の席も比較的近かったんですがお話しする機会が無くて残念でした。

次にお会いしたときは、絡んでいきますのでよろしくお願いします!
2017年8月8日 21:02
日曜日はお疲れ様でした^^
inakichiさんともお話しできる機会が結構あって嬉しかったです。
お相手下さってありがとうございました~
ひまわり畑から白樺湖までは距離もあったのであの移動方法は良かったですね、景色を楽しみつつ移動できました^^
出来れば大統領警護隊は直接見てみたかったですがw

私も帰りは白樺湖を出てすぐにドシャッとやられました。
山だからなかなか天気の変わり方が激しいですね・・・
でも皆さんと楽しんでいるときは降らないでいたくれたので良かったです。
またお会いしましょう!
コメントへの返答
2017年8月8日 22:01
Sei-gさん こんばんは。
今回は結構Sei-gさんともお話しできましたね。
こちらも楽しかったですよ!

白樺湖までは距離が60km以上あるんで結構走りがいがあります。下道を駆使して首尾良く時間内に目的地に到達するのが醍醐味(!?)ですが、急いでしかも分かりやすく目的地に着けるとなると、この行程では須玉~諏訪南間を高速使用するのもアリなのかと思いますね(^^)

山の天気、おとといは本当に翻弄されたというか。。。まぁ道路が冠水して車が水に浸かってしまうような事態にならなくて良かったですよね、お互いに。

また次回もよろしくお願いします!
2017年8月8日 23:32
先日はお疲れ様でした^^
帰り道はかなり通り回りな雰囲気がありますが、
ハイドラ全体画面を見るとそうでもないようですね。
地元がほぼほぼ一緒なので参考になります。

またお会いした時によろしくお願いいたします^^
10月参加が無理そうなので、
なんとか9月の箱根は参加したいと思います。
コメントへの返答
2017年8月8日 23:40
Andy-3-508さん、こんばんは。
早くも2日経ちましたね。

ハイドラ全体画面…確かに余り遠く見えなくもないですが、それでも20kmほどはオーバーしているかと(^_^;)神奈川からだと圏央道の渋滞状況が重要要素になるかもしれませんね。

私も皆勤を狙わないマイペース参加なので気になさらずに。また次の機会もよろしくお願いします!
2017年8月9日 8:42
僕もソフトクリーム食べに行けば良かった!!来年は帰り寄ろうっと。
コメントへの返答
2017年8月9日 12:47
アイスさん こんにちは。

実は、霧ヶ峰の駐車場の売店でも食べられるんですよ(笑)

プロフィール

「北信濃の山々を巡るドライブ2025梅雨時 http://cvw.jp/b/153619/48508590/
何シテル?   06/25 23:32
2015年11月に購入した愛車、プジョー208GTiに乗って、拠点を東京多摩地域に置きながらも、休日は主に日帰りで長距離ドライブ旅行を楽しんでいます。 車...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
89 1011121314
15 161718192021
222324 25262728
2930     

リンク・クリップ

エアコンフィルター交換【102,500km】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:43:33
令和初日のドライブ… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 19:30:09
群馬峠オフ10周年記念祭 第1弾 2022春の陣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/02 11:57:22

愛車一覧

プジョー 208 208GTi (プジョー 208)
愛車プジョー208GTiで、関東を拠点に全国を出歩いています。 2019年4月末日、10 ...
スズキ レッツII スズキ レッツII
1台目の乗用車を所有する前から持っている、50CCのスクーターで、2013年2月現在、1 ...
マツダ ユーノス500 マツダ ユーノス500
1998年に購入した、5年落ちのユーノス500です。国産車には珍しく、薄めの紺やワインカ ...
プジョー 307 (ハッチバック) プジョー 307 (ハッチバック)
2001年11月から2008年1月まで所有していた愛車です。総走行距離は134,000㎞ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation