
さる3連休の最終日、前日のメンテが無事終了したのと、しばらく愛車に乗っていなかったので南の方に針路をとるドライブに出かけました。
前日のみんカラで、何やら宮ヶ瀬に集まりそうな気配がしたので(!?)当日9時前に行ってみました。
あれ?誰もいませんね・・・orz
台風一過だったせいか、出足が鈍かったんでしょうか?
10時少し前に下山。平塚のSABへ。
(※どうやら小生が立ち去った数十分後から続々と集まったようです)
サンシェードを買っていなかったので購入。今更感がありますが、まだまだ日差しが強くて晴天時は車内の温度が結構上がるんですよね。
そして、11時頃に平塚SABを出発。本格的なドライブに出発です。
まず、小田厚の伊勢原辺りで見かけた風景。
抜けるような青空、くっきり見える富士山!
台風一過の自然のプレゼントと言ったところでしょうか。
小田厚を下って行き、箱根新道・十国峠・伊豆スカを走行。1時間ほどで山伏峠へ。
本当に気持ちの良い空模様でした。でも吹き返しの南風が強くて真夏さながらの暑さでした。
山伏峠からは県道80号を終点近くの修善寺駅近辺まで走行、狩野川右岸道路を走行し、やって来たのは、伊豆ドラ定番の「東京ラスク伊豆ファクトリー」へ。
みやげ購入後、R414をひたすら下がり、下田駅へ。
臨時列車も多く止まっていてミネラル満載!
隣の蓮台寺駅では。。。
伊豆急行のリニューアル列車が止まっていました。
県道15号で西伊豆に出ます。
松崎近辺での、ザ・西伊豆!と言わんばかりの青い空と青い海(駿河湾)でした。
そして、定番の目的地「森のカフェ・リトルハート」さんに午後3時半到着。
小田厚以外はひたすら一般道の峠道ばっかし走っていたので、到着後しばらくは放心状態・・・(笑)
そんな小生に、甘くて癒やされるティータイムが。
そして、追加注文した南高梅のフロスティー。体中にしみわたるような、でもさわやかな味わいで素敵な一品でした。
マスター夫妻と1時間ほどおしゃべりしつつ午後4時半過ぎに帰宅の途につきます。
ここ2回ほど、険道59号を通れずじまい。今回も台風直後でとてもとても走れた路面ではなかったようです。次は、天候が安定した季節に険道59号ダウンヒルを交えて訪れたいですね。
再びR136を北上します。空は真っ暗で写真どころではありませんでした。
天城湯ヶ島まで戻ってきたところで、東京方面の交通情報を確認します。
そしたら・・・無情にも
「東名裾野から横浜町田まで断続渋滞・通過に3時間」
orz
次の日が仕事の身だし夕飯時までの帰宅を約束していたので、何としても夕飯時には帰宅したい!
そこで、結局十国峠までは往路とほぼ同じルートで進みました。十国峠から先は、東名と同じく渋滞していた箱根新道を避け、まさかの箱根ターンパイクの下り坂を走ることに。でも時間と安全には替えられませんから、おカネを使いました(笑)
ターンパイクを下りきった後は、小田厚・圏央道相模原愛川経由で無事に8時帰宅。
ハイドラの走行地図です。
さて、リフレッシュした感想を一言。
オイルとエレメントを換えたのは、はっきりと走りに現れました。今回ニューテックのオイルを入れたこともあったんでしょうが、非常にスムーズにエンジンが回るようになりましたね。そして、エンジンのカーボン除去洗浄と、添加剤の投入も、エンジンのスムーズさに寄与したんだと思います。今回のドライブで初めて6千回転まで回しました。
このままエンジントラブル無しで来年の車検までは行ってほしいですね。
(備忘録)
オンボードの平均燃費14.7km/l
走行距離398km
ブログ一覧 |
ドライブ | 日記
Posted at
2017/09/30 08:23:20