
今日は、あんぱん会のkazさんのお誘いを受け、行田市の古代蓮の里駐車場で開かれた「フレンチぴくにっく」におじゃましてきました。今回は4年ぶりの参加でしたかね。
埼玉県に土地勘のある家の人同伴で行くはずだったのですが諸般の事情で単独参加・・・(^^;)
行きはオール一般道で現地に向かいました。
今回オール一般道で向かいたかった理由が1つあって、川越市内の新たな幹線道路「川越北環状線」を走行してみたかった、というのがありました。
脇田新町交差点を秩父方面に左折します。
お!307CC!しかも稀少色モンテクリスト。ひょっとして行田の現地に向かうのかな、とテンションが上がりかけたのですが左折後脇道に。残念でした。
しばらく走ると「東松山」方向。これが川越北環状線ですね。
最終的にR254と交差するんですが、空いていたのと左折だけだったのとで、R16脇田新町交差点からR254の交差点まで10分ほど(驚)。川越市内を通過していた頃とは隔世の感があります。
11時過ぎに古代蓮の里に到着。
2時間半ほど、車の写真撮影やらみん友さん他とのおしゃべりやら昼食やら試乗やらで楽しく過ごしました。
会場の雰囲気を写真で・・・
(プジョー)
106。
207。
406。
稀少な「Sport」というグレードの車です。
307CC。
おなじみ、kazさんの愛車です。
(シトロエン)
C4。
黒いC4は、来ていませんでした。
2CV。
ランチアテーマとBX・エグザンティア。
エグザンティアは結構な台数が来ていたんですが、写真に収めるのを忘れてしまい残念。
AXと2CVとカングー。
ネモと兄弟車と初代ルノートゥインゴ。
今回、キャトルを初めとするルノー勢がほとんど居ませんでしたね。
(他メーカーの車)
クラシックミニとフィアットのクーペです。
BMW5シリーズ。
今回は主にこの車の持ち主の皆さまと行動を共にしました。
機会を頂いたので、BMW5シリーズと307CCの運転をさせていただきました。
いやぁ良い体験でしたね!kazさん、TKNK207さん、ありがとうございました。
でもBMWは操作系が難しい。操作系をマスターする意欲なり努力をしないといつになっても間違えてしまいそう。。。BMWに限らず、メルセデスもアウディも他のプレミアブランドも軒並み、操作系をマスターする努力・意欲が必要な感じを受けます。それでも車は素晴らしい!乗り心地良し、静粛性良し、使い勝手良し。何よりも小回り性は感動ものでした。
307CC、ハンドリング・開放感。。。懐かしかったですね。自分が乗っていたのはHBでしたが、現在とは違うプジョー車の良さがあります。そう言ってしまうと、206や、より古い106・306・406はもっと濃い独特の世界があって引き込まれるんですけどね。
機会があったらC70も同乗してみたい。。。
お別れ後は、「翔んで埼玉」コラボの十万石まんじゅうや栃木・群馬の地方紙を買ったり、青梅でコメダに寄ったりして午後5時に帰宅。
(備忘録)
オンボードの燃費14.7km/l。
走行距離182km。
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Posted at
2019/04/14 23:14:48