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miratr-xxのブログ一覧

2024年04月17日 イイね!

【スーパーカブ50カスタム】準レストア?…錆取り&ホイール組込み(ボディも磨いたよ!)

皆さんこんにちは!
今日も元気にカブの準レストアやってます(笑)。今日はボディを磨き(ワックスがけ)ました。ワックスは最近お気に入りの【マイティ3】。これの艶ったら、ホント今まで使ってきたものとは比較にならない!そんなマイティ3でスーパーカブ50カスタムのボディを磨いたのです。
※磨いたのはボディで、ホイールは暫定で余りものを付けています。まだホイールにタイヤを組み込んでいないので、そこはお預け(笑)。
​ちょっと分かり難いかもしれませんが、いたるところで鏡面化されている事は分かるのではないでしょうか?
そして、錆のあった荷台(フロント&リア)も錆落としをして、装着してみました。が、錆が深すぎて、これ以上錆落とししてしまうと更にメッキ作業が必要になりそうなので諦め、この程度の出来となってしまいました。

そして、別の日になりますが、スポークをリムに組んでいたのです。その様子がこちら。

すると何と!不良が2か所も発見されたのです。①部品(ニップル)が1つ不足。②スポークがIN用が1本多く、OUT用が1本少なかった(要は合計では過不足なし)。…なのです。手持ちのパーツで何とかしましたが、スポークに関しては結構苦労しました(笑)。その様子は…この写真しかないのですがご覧ください。

勿論組込みの前には、ハブ(ブレーキドラム)も洗浄。車輪の中心が汚いって、せっかく錆落とししたリムや新品スポークが可哀そうですよね。

だんだん、完成が見えてきました。インマニとキャブの間につくインシュレーターが届けば、一気にくみ上げを進め、完成にこぎつけそうです。あともう少しか!?乞うご期待なのです!​
Posted at 2024/04/17 13:52:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月10日 イイね!

【スーパーカブ50カスタム】準レストア?…キャブの見直し&錆取り(部品交換)

皆さんこんにちは!
早速、今日の作業。【キャブの再調整】&【いたる部品の錆取り&取替】を行いました。まずは…
①キャブの再調整
アイキャッチ画面の通り、ガスケットが汚く残っており、それを除去して新しいインシュレーターとガスケットに交換すれば、息継ぎ(二次エアの吸い込み)がなくなると想像し、作業を開始。開始してびっくり!ガスケットがダブルガスケットされていて、これが原因か!?と思われたが、一枚ガスケットを取り捨て、購入したインシュレーターを取付けようとしたら…モンキー用(涙)。取付ボルトのピッチが全く合わず断念。恥ずかしくて写真に残す気にもならなかったです(笑)。なので、インシュレーターなしのガスケット一枚で何とかならないかな~と試したけど、ちょっと良くなったけど、結局どこかから吸い込みがされているようで、解決には至らず…。再チャレンジです。

②いたる部品の錆取り&取替​
まずは荷台。結構さび酷かったのけど、アストルプロダクツで販売している?していた?錆取り剤を塗布し、乾かないうちにブラッシング。これが落ちる落ちる!出来栄えはこんな感じ。

​これも更に極めようと思えば、再チャレンジもアリかな。
午前はとりあえず、リアショックも交換した。取替前のリアショックはこんな感じ。


​結構さび酷かったんです。なのでこの錆をどうにかしたく、選んだ方法は程度の良いノーマルショックを探す!でした。そして入手したのがこのショック。
​程度は良いと思われますが、これも錆落とし&磨くとさらに良くなりそう(笑)。


午後も時間があるので、車体からホイール&タイヤを外そうと思っています。外したら、スポーク交換、リム磨き、タイヤ(リムバンド&チューブ含む)交換を行いたい。そうしたら、全体的に磨いて終了かな!?
まだまだ工程はあるけど、頑張って仕上げたいですね!
Posted at 2024/04/10 12:11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月27日 イイね!

【スーパーカブ90カスタム】カスタム…秘かにカスタムしているよ(笑)

【スーパーカブ90カスタム】カスタム…秘かにカスタムしているよ(笑)皆さんこんにちは!
さて早速?いきなり?本題です。スーパーカブ90カスタムですが、路上復帰した後もちょこっとカスタムをしていたんです。見た目の話ですので、好みが分かれるところかもしれません(笑)。まずは…。
①ハンドルグリップ
これ、悩みました。(1)ノーマル新品、(2)真っ黒黒助の社外グリップ、(3)クロムメッキのグリップ…など。結局選んだのは【TAKEGAWA】のグリップなのです(笑)。いろいろ探している際に知ったのですが、スーパーカブ90カスタム…もっと言うとスーパーカブの【カスタム】シリーズは、他のカブシリーズと違い、ハンドルの径がモンキーやゴリラと同じで左右で穴の大きさが異なるタイプなのです。カスタムシリーズ以外のグリップは左右同じ径だとか。あと、長さも異なるようです。私が選んだTAKEGAWAのグリップは長さもバッチリ!完璧でした。Youtube見ると、カスタムシリーズの車両に他車種流用して短くカットして合わせている方いました。皆さん工夫されているんですね。っということで、こんな感じになってます。



いかがですか?黄色を取り入れたのは、左側のタンデムステップに鎮座するアヒル隊長と合わせた感じです(笑)。
②ミラー
続いて、どうしても気に入るものが見つからなかった【ミラー】。足が短い角型ミラー。足を短くするとミラーの角度を付けないと後方がみえないのですが、角度を付けることが出来ない…下駄は履かせたくない…ということで、買うもの買うもの後方が確認取れないものばかり。でしたが、近所のホームセンターに行った昨日、何の気なしに覗いたバイク用品売り場に希望するミラーがあったのです!ナポレオンの物です!最高にうれしかったな~。​



の施工を済ませ、今はこんな感じで乗ってます。
③追加作業
この90のハンドルグリップを交換したことで、まぁまぁ程度の良いノーマルグリップが余ったので、ボッロボロの50カスタムに移植しました。50カスタムのハンドル周りはこんな感じになりました。



今日は取付けただけなので、オイオイ綺麗にするつもり。
まだまだ、カスタムは続けていきますよ!乞うご期待!!
Posted at 2024/03/27 12:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月26日 イイね!

副代表のGSR125NEXメンテナンス…①

皆さんこんにちは!
早速なのですが今回は、副代表企画で下駄代わりの【GSR125NEX】のメンテナンス&チューニング??の巻…ということで第一弾をお送りします。
どんなことに取り組んだかというと『セルスターターを気持ちよく動かす!』なのです。
このスクーター、セル周りが弱く、特にリレーやセルモーターに通じるアース線(-)が容量不足なのか、アーシングをすることで一時期解決していたのです。が、それももたず、再びセルの勢いが減ってしまったので配線を見直そう!ということになりました。ちなみに作業はすべて副代表(妻)が行っています。
①まずはメットインケースを外さないことには配線が見られないので、シートごと外します。


​②次に配線の確認をします
ここ。バッテリー近くもアーシングを増やしています。副代表の自作。

メットインケースを被せると配線が全く見えないので、マスキングテープで固定してアーシングされるように処置していました。アーシングの線を確認すると…。
​あらららら…ギボシから配線が外れていました。これでは安定した電力は供給されません。これを改善していきます!
③ギボシの接触不良を直すついでに、アーシングが確実に行われるよう、塗料をペーパーで削ぎ落し、接触部分の面積を増やします。

​2~3mm程度しかなかった接触部分をこれだけ増やしました。
そしてギボシの見直しです ​

さぁ!これで良くなるはず。メットインケース&シートを元に戻し、エンジン始動の時が来ました!
が、何故かセルは回るもののエンジンはかからない( ;∀;)。キックではエンジンかかるのに…。折角アーシングを確実にし、太くしたのに効果が見られない( ;∀;)。今日はここまでとなりましたが、このままでは終われません。
近々、このリベンジを果たす??事になりそうです(笑)。やるのは私ではないのですが…。とりあえず暗礁に乗り上げてしまいましたが、デジタルメーター使いながら何が原因なのか探りつつ、成功へ導きたいです。
頑張るぞ~!!
Posted at 2024/03/26 17:43:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月07日 イイね!

スーパーカブシリーズ第二弾!【スーパーカブ50カスタム】準レストア?…準備編

皆さんこんにちは!
寒かったり暖かかったりで…なかなか奮い立つ瞬間がないのですが、いつまでも冬眠しているわけにはいかない!っということで新たなプロジェクト【スーパーカブ50カスタム】の準レストアを始めようと思った(笑)。あくまでも【準】であるので、明らかに劣化が見られる部分を自分なりに綺麗にしていく態で楽しみたい。
っということで、こんなものを新品で集めた。
​※写っていないけど、リムバンドも有り!
①タイヤ(前後)
②チューブ(前後)
③リムバンド(2本)
④スポーク(前後分)
それに加え、中古ではあるが、
⑤リアショック
を準備する予定。リアショックは中古なので、それ自体、軽くレストアが必要かもしれない。
それでは①。


これを用意。潤沢に費用もあるわけではないので、安価なものを仕入れた。新品なので、その効果(見栄え)に期待!
②③について。


こちらも、予算の都合で、安価ではあるもののなるべく良いモノを仕入れたつもり。チューブタイヤはともかく、チューブやリムバンドはなるべく良いモノを使いたい。走行には良くも悪くも影響を与えるものだと思っているので。勿論タイヤもそう!ここはなるべく良いモノを使いたい(予算内で(笑))。
④について。

前回、自前の【スーパーカブ90カスタム】​にバランスとり​組付け、安全に走行できていることを踏まえ、再チャレンジすることにした。リムも新しくしたいところだけど、こちらは磨いて再利用。90とは異なり、ノーマルルックで綺麗にしたいと思っているため。個人的にはリムとスポークが輝いていると、綺麗さ5割増しだと思っている。
⑤について。
これは現在探しているところ。良いモノが見つかると良いな~。
車体の他の部分は、磨きで仕上げようと思っている。とにかく磨き!綺麗にする基本だね。あと、ブレーキやチェーンの確認をして用交換であれば、綺麗なものを採用していこうと思う。

さぁ!作業も始めていきますよ!!前回の90のブログ。いまだに皆さんの既読フラグが良く立ちます。本当に有難うございます。50の方も出来るだけ詳しく掲載したいと思っているので、完成の時までよろしくお願いします!
Posted at 2024/03/07 09:57:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「【スーパーカブ50カスタム】準レストア?…錆取り&ホイール組込み(ボディも磨いたよ!) http://cvw.jp/b/1537143/47660779/
何シテル?   04/17 13:52
写真は大好きです。デジイチも持っています。 ただ、つまらないブログをダラダラと徒然なるままに掲載します。想像力働かせて、楽しんでください。 趣味は、自動車・...
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