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イイね!
2024年05月19日

2026/5/18 ファミ走TC1000

2026/5/18 ファミ走TC1000






暑い!



いつも通り遅めの出勤で筑波サーキットへ到着。



昨日はTC1000ファミ走に行ってきました。



久々午後枠もある日のファミ走なので色々やりたいことをやっていきます!



予定としては…...

①先日交換したブレーキのフィーリング確認

②フロントサスの交換(10.7㌔→11.6㌔)

③リヤのピロ打ち換え

④それぞれの走行比較

といったところ。



本日のメインはサスの交換前後の走行比較なので1本目は少し不利な条件に傾けて2本目との条件差を少なくしたい。



と言うわけでタイヤは逆履きしたて、エアコンはオンにしてみました。



これで擬似的に2本目の路面の悪化と気温上昇分の相殺を狙いましたが…...まあ気の持ちようでしょう(笑)



イザ!



あ、タイヤはダンロップZⅢ255/40R17のタイヤ溝末期仕様です(笑)



1本目(F15戻しR20戻しスタート)
ベストラップ 41. 254


ブレーキフィーリングいい!!!
制動は踏んだ分だけ効くし調整が凄くしやすい。
KWMのローター欠品中で仕方なくノーマルローターへ交換&前後CC-Rgのお試しでした。
かなり制動力落としてるのでサーキットだとどうかな、と不安でしたが凄くコントロール幅が増えた印象。
KWMローターに戻した時もこのフィーリング目指して更に制動落としたパッドが必要かな~



で、パパっとフロントサス交換。

ZN6のフロントサス交換は作業自体簡単なのですが真夏日の気温と日差しにやられてはかどりません~

何とか無事交換完了~



2本目(F15戻しR20戻しスタート)
ベストラップ   41.821


1本目よりタイヤは馴染んでるしもちろんエアコンもオフ。
1コーナーの入りは良いんだけど2コーナーまでいい感じが続かずインから離れがち。
試しにフロントの減衰緩めてみたのですが…...(F20戻しR20戻し)
柔らかくインに向かっていくけど全体的にはどうだろ?
タイムも出てないしダメダメ。
操作性もイマイチ。
フロントの減衰締める方向にして乗り方で工夫してみようかなと考えたところでタイムアップ。
うーん、残念。



次はリヤナックルのピロボール交換。

ロワーアームの取り付け部のピロボールです。
リヤはフルピロですが純正ピロ部分のみ未交換でした。

イケヤフォーミュラのブッシュリムーバルツールがあるので車上で出来るので交換作業はそんなに大変ではないです。
が、この手の作業はハマると簡単に倍の時間かかったりするので油断大敵!
お昼抜きでひたすら作業を進めます。

ふぅー、無事完了~



3本目(F12戻しR20戻しスタート)
ベストラップ 41.608


2本目やり残したフロント減衰締め気味からスタート。
乗ってすぐ感じましたが立ち上がりのトラクションコントロールが凄くしやすい!
これは明らかにリヤ側の変化。
ガタは明確に出てなかったけど13万キロなりにやはり純正ピロボール部分も傷んでたのかも。
ただ、外したときにミラクルストロークアジャスター部のキャンバ調整角度が微妙に変わってしまっている可能性もあるのかな。
アライメント要因の好感触だったのか次回アライメント時、初期データ確認してみます。

※追記
アライメント取ってきましたが前回セットしたキャンバ角と変化無し!
やはりピロボールブッシュのへたりがあったようです。

AMより走行条件悪くなってるハズなのにタイムも2本目より改善。
そして何より乗ってて凄く楽しい!
フロントのサスのレートも全く気にならず問題なさそうなので暫くこれで乗ってみよう。


ひらりんさん、お写真ありがとうございます!



久々の土曜日と言うことで暫くお会いしていなかった方ともお会いできて楽しく過ごせました♪



大半は黙々と作業しててスミマセンでした。



思ったより作業大変だったのと久々3本グルグル走り続けたのでクタクタです。



今日は筋肉痛です(笑)



お会いした皆様、同枠だった皆様お疲れ様でした~!(^^)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/05/19 21:38:04

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cockpitさん

この記事へのコメント

2024年5月19日 22:53
お疲れ様でした。
夏日+屋根無しでやるにはハードすぎます!w
色々試せて充実した1日でしたね。
レート1キロ上げるだけでも変わりますな。
スタビ硬いせい?
コメントへの返答
2024年5月20日 1:35
お疲れ様です!
フロントサスでだいぶ体力削られました…...
ピロはピットに移動してから作業しました。
屋根無しでやってたらその後の走行は無しでしたね。
今は前後6インチになったのでリヤに使ってたのをフロントに持ってこれるので色々遊べます(^^)
フロントのスタビはレート落とす選択肢あるのですがリヤほど簡単じゃないので試すのがめんどい(笑)
2024年5月19日 22:55
お疲れさまでした!
バネにピロ交換(^_^;)タイヤ外しの回数考えたら…ワタシ無理でした(老)
コメントへの返答
2024年5月20日 1:39
お疲れ様です!
1本目の前にまず左右タイヤ入れ替えから始まってるので相当な回数です(笑)
気温と日差しがホント辛かったです。
腰を守るために下っ腹に力入れて頑張りました(^^)
2024年5月20日 1:38
暑い中,お疲れ様です.
これだけのメニューを1日でやり遂げるとは!(しかも現地交換)
さすがです・・・.
コメントへの返答
2024年5月20日 1:46
お疲れ様です!
今回やってみてよくわかりました。
その場でやると車両変化がホントに感じ取りやすいです(^^)
時間経つとバイアスかかって感覚的な話になりがちだし(特に私は)、条件も違いすぎるのでタイムもあてにならないかと。
そして死ぬほど疲れます!(笑)
2024年5月20日 6:12
当日は暑い中お疲れ様でした。
マシンをイジって即走行チェック
ファミ走をこれ以上なく有効活用した理想形だなー

コメントへの返答
2024年5月20日 8:18
お疲れ様でした!
ホントに暑かったですね。
変更点をこちらのタイミングですぐ走行チェックできるのでこういうときファミ走最高です(^^)
今回は内容欲張りすぎてクタクタですが(笑)
2024年5月20日 8:29
作業内容、ブログで拝見して改めて尊敬です😆
しかも3本走ってらっしゃったんですね!私もですが…(笑)

お疲れさまでした!
コメントへの返答
2024年5月20日 8:54
お疲れ様でした!
フロントサス交換、ピロブッシュ打ち換えと欲張りました(笑)
走行3本も中々疲れましたが作業後の走行は新鮮で毎回楽しめました(^^)
またよろしくお願いします!

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「@いつ さん スリップサイン出てからが勝負、位は言ったかもしれませんが0分山は盛り過ぎです(笑)覚えてはないですが。」
何シテル?   12/20 00:07
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