• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2024年04月23日 イイね!

トラック運転手の方へ

トラック運転手の方へ日本の物流を支えるトラック運送。2024年問題を抱えながらも、日々我々の荷物を運んで頂いています。必要不可欠なお仕事だと思います。
なので、トラック運転手YouTuberの方の動画は楽しく拝見させて頂いております。

一方、トラック運転手に対する風当たりも重々承知しております。一例を申しあげますと、夜間のPA/SAでの駐車枠問題。普通車枠が空いているならば、前後左右4台分の枠を中型トラック1台枠として差し上げても良いのではと考えます。そうする事により大型トラックがより駐車しやすくなります。

ただひとつ、トラック運転手の方に注文したい事は、片側3車線での走行に関してです。
ワンコママの都合にて、よく新東名高速道路(静岡県エリア)を走行します。当区間は片側3車線なのですが、最右側の追い越し車線だけは走行をご遠慮頂けないでしょうか。
もちろん、走行してはダメと決められているかは分かりません(許していないという解釈もあります)が、現実問題として最右側に最高速度が遅いトラックが走行していると後ろが数珠つなぎになっています。特に登坂やトレーラーの場合です。滑らかな走行へご配慮のほど、よろしくお願い申し上げます。
Posted at 2024/04/23 23:09:16 | コメント(0) | 日記
2024年03月25日 イイね!

日本の東西大動脈のボトルネック、走るならどっち?

日本の東西大動脈のボトルネック、走るならどっち?昨日の事です。

東京からの帰路、東名高速道路を走行中に厚木IC付近にて「秦野中井ICから先、事故渋滞140分、ここで出よ」との表示が。即座にワンコママと協議して、
・このまま渋滞に突っ込むか
・下道を使って迂回するか
を協議しました。ワンコママ的には後者を選択しました。その理由は、万が一にも渋滞中にトイレに行きたくなっても高速道路上では対処出来ないから。その理由も納得できます。
一方、ワタクシは前者を選択したかったです。その理由は、東名高速道路渋滞区間の箱根山付近を迂回する下道道路が貧弱であるのを知っていたからです。つまり箱根新道(国道1号線)を通らねばなりません。箱根新道のカーブ道を徐行で走るならば停まっても直線な高速道路の方が運転が楽だと。

どちらが重要かという事になり、結局はワンコママのトイレ事情案が採用となり、小田原厚木道路~箱根新道~伊豆縦貫道路を迂回することになりました。しかし案の定&恐らく、有名観光地からの週末日曜日夕方の帰宅時間帯に重なり、箱根新道全線ではノロノロ運転になりました。完全に停止はしませんでしたが、カーブの多い峠道にてのストップ&ゴー(ボトルネックは三島塚原IC)は運転する身には堪えました。一方、ワンコママは寝てばかり・・・。

高速道路通過で本来は4時間の道のり予定が、7時間も係ってしまい、二人ともぐったり。
運転していたワタクシとしては、迂回した方が良かったのか、同じ余分な時間を費やすなら渋滞に突っ込んだ方が良かったのか、今でも自問自答しています。


<願望>
東西の主要都市の東京~大阪間で、未だに昔ながらの片側2車線の東名高速&名神高速しか存在しない区間のひとつである御殿場Jct~伊勢原Jctでは、この度の様な事故が起きると途端にどん詰まりとなってしまいます。これでは日本の物流網にとって大損害です。早急なバイパス路線の完成を望みます。
Posted at 2024/03/25 21:59:13 | コメント(0) | 日記
2024年03月20日 イイね!

東京都の郷土料理

東京都の郷土料理先日に東京旅行に行ってきました。
そして一度は行きたかった、もんじゃ焼きの店(ワンコ同伴可)に行ってきました。

東京都と言えば、日本全国のみならず世界中から食材が集まる地域ですので、郷土料理など存在しないと思いがちですが、農林水産省によると、もんじゃ焼きは東京都の郷土料理だとか。
https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/34_3_tokyo.html

もんじゃ焼きの店に行く前に、ワンコママの願いで大本山増上寺をお参りしました。増上寺と言えば、徳川幕府歴代将軍や正室の菩提寺として有名ですが、ワンコママ的にはパワースポットなのだとか。ふ~ん。
増上寺を後にした我々は、もんじゃ焼きで有名な月島地区へ。

お邪魔したのは、「ことぶきや」さん。

店内はお客さんの出入りが多く、予約無しでは行くことが出来ません。
先ずはビールで乾杯と、ワンコ達のお肉を先に焼きます。続いて、もんじゃ焼きと言えばド定番のメンタイチーズもんじゃを注文。出てきたボールに用意された食材は、お好み焼きと何ら変わらないように見えましたが、ここから店員さんが焼いてくれて見事にもんじゃ焼きが完成。お腹が空いていた事もあり、美味しく食べました。続いて、クリーム風サーモンもんじゃを注文。コーンやホウレン草などお野菜もたっぷり。

店内はワンコ連れが多く、うちのワンコ達も興味津々。
そして、ワンコママは有名YouTuber DJ社長さんにそっくりな店員さんに興味津々。聞いてみると、よく似てると言われるそうです。
Posted at 2024/03/20 16:43:29 | コメント(0) | 日記
2024年02月06日 イイね!

AMラジオ、34局が順次放送休止へ

AMラジオ、34局が順次放送休止へこれは衝撃なニュースです!

全国を車で旅する時に、貴重な情報源となるAM放送。
最近はインターネットの普及等により多種多様な情報入手手段が整備され、以前ほどAMラジオを聴く機会も減りました。しかし、何だかんだ言って、最後の情報入手手段としてのAMラジオは不動のものと思っておりました。
そんな中で、現実を突き付けられたと申しますか、時代の趨勢を感じたと申しますか、いよいよ覚悟をせねばならぬ時が来たのかもしれません。
そう、我がWISH号の受信装置はワイドFMには対応しておりません。ですので、該当する地域でのAM放送は聴取できなくなります。幸い、NHKは除外されておりますので、災害時などでの情報入手手段が途切れる事は有りません。

これも一つ、我がWISH号の装備の古さを実感させる事案となりました。
Posted at 2024/02/06 21:31:01 | コメント(0) | 日記
2024年02月04日 イイね!

7円/L値引きは魅力的!

7円/L値引きは魅力的!ワタクシは、Yahooカーナビアプリを時々使っています。
そのアプリに標題の通知が来ました。これは魅力的です。

ガソリン価格の高騰にて、少しでも安いガソリンスタンドで給油したいところではありますが、1~2円/Lだけの価格差を求めて遠方に出向くのはナンセンス。
WISH号の燃料タンクは最大60L給油出来ますので、
60L×2円/L=120円
でしかありません。
ですが、7円/Lとなれば、話が変わってきます。

幸い、さほど遠くない場所に宇佐美GSがありますので、来週に行ってきます。
Yahooカーナビをご利用の方は、お知らせ欄をチェックしてみてください。

<情報>
Yahooカーナビにて、マイカー登録を設定してある方が対象
全国の宇佐美GSにて使えるガソリン・軽油7円/L値引きクーポンがもらえるキャンペーン
キャンペーン期間中は、何度でもクーポンが使用出来る
期間は2024年3月末日までの、第2週・第4週の金~日曜日の3日間
Posted at 2024/02/04 12:15:16 | コメント(0) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
2122 2324252627
282930    

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation