• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2013年11月30日 イイね!

デジカメ

しばらく更新が途絶えておりました。
ポリポリ (・・*)ゞ

ワタクシのWISHですが、一日初めのエンジン始動時だけナビが「今日は○○の日です」と言ってくれます。なかには何故そのようになったか不思議な物も・・・
で、今日は「カメラの日」だそうです。そう言えばBlogネタ撮影用に常時車に備えていますワタクシのデジカメ、メチャクチャ古いんです。西暦2000年発売のCanon Powershot S20です。

もう十年以上前の機種で、記録媒体は当時の主流でしたCF(コンパクトフラッシュ)です。自宅には別にデジカメをもう一台新しい機種(Canon IXY)を持っているんですけどね。なぜPowershotをこんなに引っ張っているのかと言いますと、市販の電池で動くからです。きまぐれ写真を撮る自分にとっては“市販の電池で動く”事が何よりも重宝します。
しかし、先日の高野山のBlogでも記しましたが、今となっては性能の低さは如何ともしがたく・・・。そう思いながら電気店の店頭を眺めていたのですが、安いデジカメなら買い換えようかと・・・
今回も必須機能は市販電池OKなこと。候補はふたつ。
①Nikon COOLPIX-L28
ケーズデンキのチラシ品です。7980円なり。

②GE(ゼネラルエレクトロニクス) C1440
ヤマダ電機 5680円なり。
(12月1日本文訂正:C1433ではなくC1440でした)

上記2機種は、いずれの店舗でも最安値品です。
GEとは聞きなれないメーカーですが、アメリカの重工業メーカーでして日本で言うならば日立製作所でしょうか?

ブログネタの写真を撮るだけなので、あれこれ機能は求めません。基本の写真が取れれば、それでOKなのです。写真の加工が必要なら自宅PCで加工しますし、みんカラでも画素数制限(タイトル画なら800×800ピクセル以内)が有る訳ですから繊細な写真は必要ありません。

安さ重視としますかね???
Posted at 2013/11/30 21:04:44 | コメント(0) | 日記
2013年11月26日 イイね!

高野山はもう冬

高野山はもう冬え~、タイトル画は高野山午後5時30分のインサイトのインパネ写真です。外気温は既に4度。高野山は既に冬到来です。

前回のブログで神のお告げが有った?おかげで、高野山に仕事で登るのが本日になりました。橋本市内を出発したのが午後3時。国道480号線から高野山に登ります。
高野の山は既に落葉も終盤に差し掛かり、登山道は落葉でいっぱい。また前日の雨で染み出た水&道路拡張工事の土が混ざり、泥水となって路面に散乱しています。なので急ハンドル急アクセルではスリップの危険が有ります。横はガードレールが有るもののその先は崖下、気をつけねばなりませぬ!
(↓はイメージ図)


色々な仕事をこなしていますと気が付けば5時30分。金剛峰寺前の風景をデジカメの夜景モードで撮ってみたのですが、画面がほぼ真っ暗で何が写っているのかサッパリ解りません。なので本ブログには載せれません。
m(*- -*)mス・スイマセーン
市街地の街路灯で煌びやかな所と違い、寺院から漏れる明かりだけのここでは十分な露光が得られないようです。
午後6時になりますと、鐘が鳴り響きます。夜のお勤めでしょうか?この鐘音を聞きながら本日最後のお得意先へ歩いて行くのですが、小さな住宅街を抜けてゆきます。その道の途上でイイ匂いが・・・。焼き鳥デス!精進すべき場所でイイのか???
焼き鳥屋さんが寺院の隣に有っていいのかなぁ?

山を下り始めたのが午後6時半過ぎ。大門前の電光気温計は2度です。さむ~~~ぅ。
Posted at 2013/11/26 23:13:39 | コメント(0) | 日記
2013年11月25日 イイね!

冬支度が出来ました

冬支度が出来ましたビュービュー
本日は風が強く&時々雨も交じっていたので、台風並みの荒れ模様でした。

また、朝晩はすっかり寒くなりました。なので我が家もコタツに続き石油ファンヒーターも出しました。近日中に灯油も買わねばならないのですが、ワタクシの買い出しは50cc原付バイクで行く予定です。と言いますのも、ワタクシが最後までキャップを閉めていなかったのも有るのですが、以前に帰宅途中の車内でこぼれてしまった事が有り
(; -y-)ッ)) クチャイクチャイ
イヤ(≧ヘ≦ ))(( ≧ヘ≦)イヤ
とダメ出しを食らった苦い経験があります。なので真冬でも厳重に着込んで最も近所のGSまで行くのがワタクシの仕事なのです・・・(泣)

そう言えば、子どもの頃は石油ファンヒーターなんて物は無く石油ストーブでした。マッチで火を起こしていた記憶が有ります。ストーブの上で湯を沸かすのは勿論の事、パンを焼いたり&スルメを焼いたり、爺ちゃんなんかは銀杏を焼いていましたね。懐かしい思い出です。
Posted at 2013/11/25 22:49:55 | コメント(0) | 日記
2013年11月24日 イイね!

キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!

キタ━━━(≧∀≦)ノ━━━ !!!!!前回のBlogで言いました通り、大阪なんば迄来ました。
(タイトル画のビッグカメラには行ってません)

今朝はベランダで鳴くカラスの鳴き声で起こされました。まだ朝早かったのですが、そのまま起床。朝食後に掃除&洗濯などの家事をこなし自宅を出発したのが11時頃。
本日に行く目的地は大阪なんばとは言えども、国道26号線沿いなので極端な言い方をしますと、「延々と国道26号線の一本道を北上すれば着く」はずです。でも折角ナビを装備している訳ですから目的地をセット(条件:一般道のみ)しますと、26号線を北上するものの大阪・堺市の手前から湾岸沿いに迂回するルートをナビゲートします。なんでかなぁ、と思ったのですが理由は後程判明しました。

途中、2回ほどコンビニ休憩をはさみ大阪・なんばに着きました。さすがに到着直前のなんば近辺は車が混雑しましたが他はスイスイ。後で地図を見て解ったのですが国道26号線だけで来ると、市街地中心部を通る形となり混雑するだろうとのナビ君の適切な判断?が有ったから、迂回させられたのですね。

駐車場に着いて先ず目に入ったのが上記です。う~ん、さすがは電気街、オタクの聖地です!?
そういう風な目線で見ると何やら周りの人が、それらしき人がイッパイ

少し歩いて本日の目的地ソフマップに着き、先日のBlogでも紹介しましたWindowsXPパソコンの買い取り査定を依頼します。査定には時間が係るとのことなので、お腹も空いていることなので先ずは結構遅めの昼食です。電気街なら食事は牛丼というのがワタクシの勝手な(と言うか秋葉原の)イメージですが、大阪と言えば粉もの(たこ焼き&お好み焼き)ですね。歩きながら色々と覗いてみたのですが、コテコテの関西弁の輪の中に入ってゆく勇気が出ず・・・。そこでお好み焼き屋にしてはチョピリ小奇麗な店に入りました。注文はもちろん豚玉!

自分で焼くのかと思いましたが、奥の厨房で焼いたのを目の前の鉄板まで持ってきてくれるシステムのようです。ワタクシ猫舌なのでお好み焼きは箸で食べる流儀ですが、ここのコテには切込みが入っており、つまりはフォークのように使える訳で、郷に入らば郷に従う事にしました。ハフハフ

お腹もイッパイになったところで街をフラフラ歩いていますと、何やら「アヘ、アヘ、カイーノ」と聞こえてきます。そう、なんばグランド花月の前まで来ました。

ここは、あの吉本興業の総本山です。チケット売り場のディスプレイには若手漫才やら間寛平の先っちょマン、そして定番の新喜劇などが有りますが、本日は時間が無いので泣く泣く現場を離れます。
先ほどのソフマップに戻り査定額を聞きますと5700円ナリ。う~ん、まぁこんなもんか?もうちょっと高いかと思っていましたけどね。
ソフマップを終えたのが午後4時。もう少し滞在したい気もしますが渋滞に巻き込まれるのもナンダカナァ・・・。という訳で本日はもう帰宅することにしました。再びナビをセットしますと今度は国道26号線を一直線で通る道をナビゲートします。「それはアカンやろ」と関西弁ばりのツッコミを入れてもナビ君は沈黙。そこで手動で先ほど来た道の逆と、りんくうプレミアムアウトレット~イオンりんくう前を通る海岸線ルートをセットして出発です。流石に夕方となれば車は多いですが渋滞と言うほどにはならず。でも、りんくうプレミアムアウトレット前の大阪方面側は大渋滞!なるほどマイWISHのナビ君、これを察知して帰宅路は26号線を指示したのですね、エライわ!
(これがFM-VICSの効果なのでしょうか?)
和歌山の自宅に着いたのが午後7時過ぎ。お疲れ様でした。

最後に決算報告

和歌山~大阪なんば 片道約70km
燃費を10km/Lと仮定してガソリン消費が7リットル
近所のGSのレギュラーガソリンが153円なので、153×7=1071円
つまり、車は片道1071円(2時間30分)×2+駐車場代2100円=4242円
片や、南海電車は和歌山市~なんば間が890円(1時間)なので、往復で1780円
う~ん、金額だけで考えたら圧倒的に電車が安いです。でもまぁ、今回はWISHの走り込みも目的のひとつでしたので赤字にはならず(買い取りPC金額を上回らなかった)良しとしましょう。
Posted at 2013/11/24 08:38:46 | コメント(0) | 日記
2013年11月22日 イイね!

千と千尋!?

千と千尋!?♪呼んでいる 胸のどこか奥で
♪いつも心躍る 夢を見たい

♪かなしみは 数えきれないけれど
♪その向こうできっと あなたに会える


ある日ある朝、目覚めると、そこには大正ロマンの世界が広がっていた・・・
(タイトル写真は神秘的でしょ? でも本当は逆光であんな写真になったんですけどね(笑)


なんて事が有ればロマンティックなんですけど、現実は寂れていて・・・
ここはJR和歌山線・高野口駅前です。南海電車が開通するまで国鉄(JR)高野口駅が文字どおり高野山参拝の拠点であった頃に賑わった木造3階建ての旅館です。
手すきガラス張りの美しい建物で、中には人力車の展示もされており、往時の雰囲気を残しているそうです。

(平成13年文化庁の登録文化財指定で、現在は営業なし)


橋本市の地図を見ていただければ解るのですが、ここは正に高野山のたもと。遠方から来た昔の修験者は、この旅館に一泊してから高野の山に挑んだのでしょうね。
でも、南海電車が高野山山頂近くまで開通すれば街道から外れ一気に寂れてしまった、という構図でしょうか?

ワタクシは明日は大阪電気街に繰り出すので、今夜はロマンの世界に浸ってオヤスミ! 
Posted at 2013/11/22 22:46:04 | コメント(1) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

      1 2
3 45 6789
1011 1213 14 15 16
17 18 19 20 21 2223
24 25 26272829 30

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation