• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2022年03月28日 イイね!

こんな物か?

1月末の追突被害事故の相手方保険会社から、慰謝料の提示が有りました。
結論から申しますと、
(1日4300円+通院費片道15円)×通院日数×2
という計算式です。
1日4300円というのは自賠責保険での法律上の最低限の計算式であり、いかにも機械的に計算しました感が丸出しです。これくらいはコチラも予習済みです。
誠意を示さんかい、コラァ!
と怒りたい所ではありますが、こちらには後遺症も無い事ですし、通常の2倍の額が提示されていますので、こういう物なんでしょうかね?

ご意見をお聞かせください。
Posted at 2022/03/28 20:40:38 | コメント(0) | 日記
2022年03月27日 イイね!

ウインドウ綺麗になった?

ウインドウ綺麗になった?フロントウインドウのギラギラ除去のために、プロの洗車屋さんを午後に予約していましたが行ってきました。

先ず、到着してからウインドウを見てもらいます。雨天時ワイパーの不十分な効果を解消したい旨を言いますと、「多少はウロコがありますが、油膜を除去することで十分効果は有ると思います」とのこと。そこで料金と作業時間を聞きますと、お値段は5450円で作業時間は約30分とのこと。価格もリーズナブルなのでお願いしました。

作業完了後にこれでOKかとウオッシャー液で試してみましたが、まだ十分ではありません。流石にワイパーゴムは交換せねばならないようです。まぁ仕方がありませんね。ゴムを交換しましたら、綺麗に拭き取れるようになりました。

ところで、プロショップの方はウロコは少ないと言っていましたが、フロントのワイパーが及ばない部分やサイドウインドウには沢山のウロコが気になります。このウロコを除去するには別メニューとなり割とイイお値段がします。
ウロコは安全運転には影響を及ぼさないので昨日に購入したケミカルか、家庭用食器洗い用洗剤なども効果が有るとのことなので、後日にでもコレを試してみましょう。
Posted at 2022/03/27 17:00:14 | コメント(0) | 日記
2022年03月27日 イイね!

そこはプロに

そこはプロにWISH号が戻ってきましたので、修理以外で気になっていたことを早速に行いたいと思います。それはフロントガラス面のギラギラ取りです。

晴天時は気にならないのですが、雨天時はワイパーにて水分を完全に除去できずギラギラ感が残ってしまいます。これは洗車時のワックスや各種汚れがガラス表面に固着してしまったからと思います。
それを解消する為に、昨日にカー用品店にて油膜除去アイテムを購入してきました。どれが良いのか解らなかったので、大量に陳列してあった物から選びました。そして早速使用したのかと言えばさにあらず。

ふと思い、洗車専門店にてガラス面の洗浄を聞いてみると、油膜除去なのかウロコ取りなのかで手法が変わるとのことです。う~ん、どっちなんでしょうか。また、金額も1万円ほどとの事です。なので、フロントは安全運転上重要ですので、経費は掛かってもプロに任せようかと思います。その後、ウインドウ表面の汚れが油脂除去ということであればサイドウンドウはカー用品店にて購入してきたアイテムを用いて自分で施工してみようかと。

ちなみに、購入した油膜除去アイテムは研磨剤タイプですので、要は超微細パウダーで表面の油固着成分を削ぎ落す事になります。そこで、練習がてらに風呂場の鏡を磨いてみました。
風呂場の鏡は長年の使用で、常に水を掛けながらでないと綺麗に見えないほど洗剤カスがこびり付いていましたが油膜除去アイテムを使用すると、あらまぁ、乾いた状態でも凄く綺麗に見えるではありませんか!
これは、プロに任せると期待できます。

洗車専門店へは本日午後の予約です。
またレポートします。
Posted at 2022/03/27 12:30:52 | コメント(0) | 日記
2022年03月26日 イイね!

理想な車

WISH号が修理で長期間戻ってこなかったので、YouTubeを見ながら色々と妄想していたのですが、理想とする愛車像を記してみたいと思います。

①排気量は2000ccクラス
これは高速道路を走行する時に、今回に身に染みて感じた事です。割と多くの荷物を積むことが多い(多くはワンコ関連)ので、シエンタでは高速度域での余裕(≒再加速)が乏しく運転に不安が有りました。

②前後ウォークスルー
ワンコママは割と前後席を行き来したがるのですが、それ以上にワンコ達を簡単に車内移動させる事が可能です。もちろん運転中に運転席足元に来られるのは危ないのですが、WISHの様に座席下をくぐって来られる事を考えますとまだ安全かと。ワンコママの膝の上で寝たいワンコ達からすると必須装備でしょうか。

③2列目はベンチシート
最近のミニバンは2列目キャプテンシートの車が増え、実際にキャプテンシートの方が座り心地は良いのですが、ワンコ達を座らせるor寝かせるには、左右席の間に空間が空いてしまっては困りますので、ベンチシートが必須です。また、後部ラゲッジに行かないようにブロックする役目も有ります。以前に気づかぬうちにラゲッジに進入され(座面を乗り越えた)イタズラされた経験が有ります。

④3列目はフラット収納
車種によっては左右跳ね上げ式の車もありますが、左右跳ね上げの方が格納時の床面を低く出来るのは解ってはいるのですが、大きな座席が見える見えないでは心理的な負担が異なります。

➄リアドアはスライド式
今回、代車としてシエンタをお借りして改めて有用性を感じた装備です。スライド式の方が便利なのは解ってはいたのですが重量が重くなるなど何かとマイナス点を付加して敬遠してきましたが、「次はコレね」のワンコママの言葉がヒットしました。

⑥パネルシフト・・ではなくコンビニフック
これはワンコママの都合なのですが、床面にゴミ箱を置きたくない(足元が狭くなるから)のでシフトノブにコンビニ袋を下げるのが非常に便利なのだとか。運転する側としては止めてもらいたい行為ですが。シエンタの様に、助手席側にコンビニフックが有れば便利なのですが。

⑦Lクラスは不要?
上記⑥までを考えますとホンダ・オデッセイが一番理想形に近いのですが、もう新車では購入できなくなりました。ワタクシは乗りつぶす派なので経年が大きい中古車は選択肢とはしたくありません。また箱型ミニバンの場合は横風対策を考えますと、全幅が大きい方が理想です。
ですが、マンション駐車場などの条件を考えますと、無駄に大きい車は避けた方が良さそうと思います。またタイヤなど補修パーツが高価になりますもんね。

こんな理想を叶える車種は今後発売されるのでしょうか。
Posted at 2022/03/26 18:52:02 | コメント(0) | 日記
2022年03月25日 イイね!

WISHが戻ってきました

長かった修理期間でしたが、やっとWISH号が戻ってきました。
そして久しぶりに乗車した我が愛車、やはり安心します。

代車として長らくお借りしたシエンタも中々の車でしたが、やはり車両挙動安定性ではWISHに分があります。これはホイールベースと言いますか、車格の違いでしょうか。
一方、走りだしに関しては純エンジン車の緩慢さを改めて感じる事が出来ました。そういう意味では、直ぐさま最高トルクを発生できるモーターの特性に感動しました。

明日は週末です。その他に色々手直しをしたかった部分に手を入れるべく、カー用品店に行きたいと思います。
Posted at 2022/03/25 20:55:32 | コメント(1) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/3 >>

  1 2345
6789 101112
13141516171819
20 21222324 25 26
27 28293031  

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation