• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

てつけいのブログ一覧

2021年09月30日 イイね!

中国品質?

中国品質?ネタが無い日々が続いております。

さて、今回も愚痴と言いますか、まぁそんなもんです。
ワタクシのPC改造癖は以前にも当Blogに記しましたが、その延長戦で国内PCショップブランド(≒海外OEM)製PCのバッテリー購入記です。

最近のPCやスマホはバッテリーは取り外し不可の機種が殆どですが、ひと昔前の機種は取り外し可が一般的でした。そんなひと昔前のPCの劣化したバッテリーを交換&購入したくググってみたのですが、国内のベンダーでは販売先が見つからず・・・。
そんな時、海外のサイトで在庫を見つけました。まぁ、そもそもPC本体が海外製ですからね・・・。ですがホームページ自体は日本語仕様の様に見えますが、どう見ても表記の日本語がおかしい・・・。よくよく見ると香港のサイトの日本語への機械翻訳のサイトですか?でも、ワタクシのバッテリー需要に応えてくれるのはココしかない!

迷いましたが、中国本土よりは香港の方が信頼感は格段に良いだろうとの勝手な想像のもと、クレジットカード決済を行ったのが9月15日でした。しかし、一向に発送の気配が有りません。
該当のホームページには「1~2日のうちには出荷」&「追跡サイト有り」との威勢のイイ記載が有りましたが、それは鼻から信用していません。威勢のイイのは中国人のお得意パターンと踏んでいます。ですが、流石に入金後一週間経っても何も連絡が無いので追跡サイトで問い合わせを行うと、「ごめん、中国は休暇月間でした。1~2日中には集荷します」との英文メールが届きました。「1~2日のうちには出荷」と書いていたよね・・・。
ですが、その後も注文品は届かず・・・。再度追跡サイトで検索すると「23日AM3時に出荷した」との表記です。それから再び一週間が経っていますが・・・。
飽きれて中国からの送品に関するサイトをググってみますと驚愕の事実が!

それによると、今回はバッテリーになりますので船便となる訳ですが、香港→日本の国際郵便の場合、香港発のコンテナ便が満載になるまで香港郵便局で留め置かれるとか。最長2か月の留め置きも有るとか・・・。アホか!

日本のAmazonの様にジャストインタイムの配送を行えとは言いませんが、せめて数日間隔での配送は出来ないものか?
でもまぁ、それが中国人品質なのか???
Posted at 2021/10/01 00:29:42 | コメント(0) | 日記
2021年09月12日 イイね!

日本人の

日本人の静岡県も緊急事態宣言が出ており、不要不急の移動は自粛しております。なのでネタが全く有りません(涙)
そんな中ではありますが、ヤフオクやメルカリの売買は細々と続けております。
今回は、そんな売り買いの愚痴です。

先ず買う方ですが、安価な物は普通郵便で送付されてくる事はまま有ります。それ自体は不思議では有りませんが、その送付が不思議で仕方ありません。と言いますのも、一言で言えば「日本人たるもの基本が習得出来ていないなら基本から学び直せ」と言いたくなる事が多く見受けられます。
日本の封書は通常は縦書きですよね。ですが、洋式の生活習慣が浸透してきた中では封書を横書きで宛名を記載する方も増えてきました。ワタクシの購入履歴の半数以上の送り主が横書きです。横書きで記載するのは、それはそれで良いとは思いますが、中には封書の端に小さく宛名を記載する方も多い事!ですが、それでも配達される日本の郵便システムには頭が下がります。そして驚くべき事は、「それも封書で送るか?」と思う物まで普通郵便で送ろうとする・・・。少しでも送料を抑えて利益を確保しようとする表れでしょうか。

一方、売る方ですが、これは殆どの場面で「お値下げ出来ますか?」と聞いてきます。少しでも安く買いたいとの希望からでしょうが、これは理解は出来るので答えれる品については即決を条件に応じてあげるつもりですが、約半数以上の方が”聞くだけ”に終わり、後はほったらかし。色々な同種の出品者に価格交渉をしているなら「買ってくれんでイイわ」と言わざるを得ません。先日なんか、「〇〇円にしたなら俺が買ってやるから値下げしろ」と無礼極まりない奴がおりました。即刻に拒否しましたけど。

ワタクシも昔の人間なのかも知れませんが、常識が欠如した自分の都合だけで動く方や、そもそも常識を身に着けていない(教育されていない)方が多くなってきたように思えてならない事が多くなってきたと思います。

皆さんはどうでしょうか?
Posted at 2021/09/12 22:52:17 | コメント(1) | 日記

プロフィール

気ままに日々の出来事のブログと燃費を更新しています。 車輌ネタは有る時だけ・・・かな?半分以上が旅か食べ物系かも(笑) 暇が有ったら見てやってください。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829 30  

愛車一覧

トヨタ ウィッシュ ホワイトウィッシュ (トヨタ ウィッシュ)
H22年式を2年落ち中古車として購入。外観はノーマル、インテリアも純正LEDフロアライト ...
その他 ルイガノMV1M その他 ルイガノMV1M
以前から気になっていた存在でした。本来であれば定価58000円の品ですが、キズ物という事 ...
ヤマハ JOG CY50 ヤマハ JOG CY50
学生時代より、かれこれ20年以上乗り続けていました。2ストサウンドを奏でながら近所へのち ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
三菱 レグナム18ST(H9年式)に乗っていました。5年落ちの中古車を購入して、かれこれ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation