インジェクションノズルの故障
1
1年に一度は起こる
自走できない重故障
今回はDIYで2度目の交換となる
バッテリー交換の翌日に
死の前兆となる症状が発生します
右眼、ポジション消灯→
右眼、ヘッドライト消灯→
右テールランプの異常表示(点灯動作に支障なし)
この日の夜の帰り道。
エンジンチェックランプが点灯。
30分ほど走行後、
エンジンの猛烈な振動とともに、
急激なパワーの低下、
停止時はエンジン今にも止まりそう。
アイドリングはV型のオートバイのような排気音(CLAのエンジンは直4です)
発進時にはエンジンが車体から
もげてしまうのではないか?という位の振動
フロントアクスルシャフトも千切れそうな位の猛烈な振動でした。
今回も夜中ということと
保土ケ谷バイパス(ほぼ高速道)
での発生ということで気合いで帰宅。
2
なんとか走れる状態だったので
自走してなんとか走れる近所の
外車専門整備屋さんに持ち込みました
(猛烈な振動と異音なので停車時周りの車も歩行者からも怪しい車と見られていたはず)
こりゃ、イグニッションコイルですね。
って。
診断機掛けてもらっても
エンジン左側から
No2のミスファイア
3
イグニッションコイル1個だけ交換を依頼して待つことに‥‥
4
2015年式
走行85000キロ
イグニッションコイルも死亡周期。
ついでに残り3個の交換と
プラグ4本交換と
DIYで片付けよう!と
見切り発車(笑)
ヘッドライトも死んだのかなと思って、ついでに購入
が、しかし。
ここからが、まあ壮絶なストーリーのはじまり(泣)
DIYで全て片付く訳ではなかった‥
全ては今後の予備パーツとなりました。
純正HIDからLEDヘッドライト:8,880円
イグニッションコイルとプラグ各4本セット(M270エンジン用OEM品):25,200円
メルセデスベンツ純正プラグ交換工具:10,000円
5
3月6日に壊れて3月8日に入庫。
部品待ったり交換したりで
結局、イグニッションコイルで治らなかった!
インジェクションノズルの不良
メルセデスあるある、
電子部品にICチップが入ってて
セキュリティ用に
VIN(車体番号)のプログラミングが必要な部品
DASでVIN打ち込むのか
XENTRYでプログラミングするのか
今のXENTRYはメルセデスベンツ本社とオンライン状態でないとプログラミングできなくなっており(昔はそうではなかった)
XENTRYオンラインの契約結んでないのでプログラミング(コーディング)できないのでこれ以上修理できません、と。
診断料と代車代
7,500円をお支払い。
6
燃調系の故障でメルセデスディーラーに預ける。。。
うちのは吸気系もイジってて
AEMのラムエアシステムを搭載してる
メルセデスディーラー入庫で
メカと相談したけど、
パワーフィルターで吸気あり過ぎのコンディションに純正プログラムだと
故障診断も、インジェクション交換後の学習機能にも支障をきたすので、純正吸気ユニットに戻して頂けないと入庫できません、と。
車も自走できず、積載車で車屋さんから
正規ディーラーに持ってってもらうので、最寄りの車屋さんに、工具持って自分でラムエアシステムから純正エアクリーナーボックスに戻すことに。
3月の外気温一桁、
雨天の極寒のなか、
ひとり傘をさしながら
エアクリーナ戻し。
酷くないですか?
直せなかったショップさん
せめて軒下、雨だけでも凌げる場所に
車動かさせて下さいとお願いしたら
そこ邪魔なのでと。
二度と行かねーわと思った。
見てくれてたメルセデスのメカさんはいい人だったけど、
もうひとりのBMWの奴がクソすぎた
で雨天の中、急いでやったもんだから
ECUのコネクタ2系統
繋ぐとこ、1個コネクタ
逆に繋いじゃったみたいで
コネクタホールド部分壊しちゃった💦
7
はい、この時点で故障から2週間程経過しています。
メルセデスベンツ正規ディーラーに修理を頼んだわけなのですが‥‥
皆さんご存知ですよね、
メルセデスベンツ。突発故障で
代車空きがあるわけでも無いので
脚が無くなります。
(ショップさんはどこも代車持ってますがディーラーは試乗車を、平日に車検のお客に出してるから修理の代車に回らない)
神奈川県全てのシュテル、ヤナセに問い合わせましたけど、代車を出せる店舗ひとつたりともありません。
おまけに重故障、
部品が国内になく、ドイツから輸入になる場合、どの店舗でもせいぜい貸出は1週間程とのこと。
車を脚にせず、メルセデスベンツ買う人しかいない、メルセデスベンツ。
ご自身でレンタカー借りてください。
お値段一流、サービス一流(笑)
今現在、車両故障で
レンタカーを借りれる保険
車両保険に特約付帯させて可能になるのは数社の保険会社のみ
うちはおとなの自動車保険なので
そもそもこの設定はなし。
あくまでも事故った時しか
レンタカー特約ついてない。
自腹でレンタカー
トヨタレンタリース、
ニッポンレンタカーは
ほぼ同じ
一番安い軽自動車
30日(一ヶ月間)
11万8000円
あちらは、一見安く見せておいて
保険(自社ファイナンス)で利益上げてる
とてもじゃないけど高くて無理!
サブスクでマンスリー契約の
カーリース会社を数社
見て回った。
1ヶ月の契約、ホンダフィット位の車で
1ヶ月4万円位
審査通したりしたが、
車の契約は抽選だったり、
車庫証明取得が必須だったり
直ぐに借りれないので断念
そこでみつけたナイスレンタカー屋さん
ガッツレンタカー。
軽自動車専門、過走行、10年落ち
専門の格安レンタカー
一番安い2ドア軽自動車
1ヶ月税込み27,280円!
←向こう1年以上法人で予約済みで不可
2番目のランク
4ドア軽自動車
1ヶ月税込み37,840円!
今すぐお貸し出しできますよ!
しかも最低限の保険付帯でこの料金
どれだけトヨタレンタリース、ニッポンレンタカーがぼったくりなのかがわかります
車は日産のモコ。8万キロ走行
中身は鈴木のOEM車。
メルセデス2日分のガソリン代で
2週間以上走れる抜群の燃費性能。
壊れる気配もないし、壊れても
全部自分で簡単に直せそうだし。
部品も安そう!
このあと丸一ヶ月間、
軽自動車生活を送るわけなのですが、
金も維持費も掛からない国産軽自動車
改めて優秀!と思いました
やっぱり軽自動車でいいんじゃないか説。
壊れる為に走る。
価値の無いメルセデスベンツ
今現在、故障時でも修理だけに
保険使えるのは損保ジャパンだけです
条件は車検の他に、1年点検にも出すこと
僕は1年点検自分で整備してるのでアウト
https://www.sompo-japan.co.jp/kinsurance/automobile/thekuruma/koshou/
故障時の修理代
100万円まで補償されるので
メルセデスの中古エンジン載せ替えも
なんとかなります
8
メルセデスベンツ正規ディーラー入庫
ラムエアインテークから
純正エアクリーナボックス戻し
雨天で傘さして急いで戻して
ECUのコネクタ壊して突っ込まれどころ満載(笑)
入庫後エンジン掛からない罠を仕掛けました(笑)
入庫後、またイチから診断。
イグニッションコイル入れ替えたり
←既に前の外車ショップでやってるっつうの!
インジェクションノズル(燃料噴射装置)の交換に至り
←前の外車ショップ屋で同じ事言ってたって言ったでしょ
インジェクションノズルは日本国内在庫無し
船便で注文後2週間掛かる
挙げ句の果に、場合によりエンジン交換になります
とまで脅された
?
自分、車関連の仕事でもないし
整備士の資格も経験もないけど
エンジンの圧縮見たんですか?
シリンダヘッド分解して
バルブシールやらバルブシート
シリンダーケース、クランク
どこがどんなコンディションで
エンジン交換という判断に
至ったんですか?
電話越しで半ギレしてしまい、
納得できないので、
メカに営業全員と直接話し合いしたいと
今から直接ディーラー向かおうとしたら、今はお越しにならないで下さいと謎の応答。
的確な原因究明もしないまま、
部品交換だけで進めてく
よくそんな仕事でビジネス成立してますね
とまー今回もまた
メルセデスディーラーでごねまくり。
どうもディーラーの人達と意見が合わない。
話し合いの結果、
インジェクションノズルの交換で
治らなかったら、一切費用は頂かない。
←普通そうでしょ
との事で修理依頼。
かれこれ、故障の発生から数えて
6週間程、車のない生活を過ごしました
壊れたらエンジン交換
(買い替え)を進めてくる
代車は貸さず、自腹で一ヶ月間レンタカー
壊れたら軽く1ー2ヶ月
戻ってこない。
これがメルセデスベンツのスタンダード
僕、怪しいショップじゃなくて
正規ディーラーでベンツ買ったんですけど。
〜 〜 〜 〜 〜 〜 〜
インジェクションノズルの交換
VINプログラミングで治りました
132,676円
(以降燃調は走行で自動学習)
3月18日入庫で4月2日完了
ディーラーお預け15日間
部品が国内に在庫無し。
注文したらたまたま、本国から定期船便にパーツがあったおかげで直ぐに着工
仮にこんなラッキーが無かったら更に2週間待たさせる事に。
その前車屋さんお預け10日間
故障からおおよそ30日
ディーラーですら、頼りにもならない
不安な日々を送りました。
最悪の場合も想定して
毎日車の事ばかり考え不安な毎日。
最悪のシナリオを想定し。
事故車など中古エンジン購入
CLA180でおおよそ20万円で
CLA250でおおよそ40万円
VINプログラミングされた電子部品のVIN消去←これもまた大変みたいです
と自車両のVINの書き直し
これが出来る街の車屋さんは日本に数社
調べた限り関東だと埼玉あたりにあるお店。
全部自分でネゴして、部品探して依頼して、中古エンジン載せ替えで
エンジン載せ替えに約1ヶ月間
おおよそ50万円位で収まる
そんな心配まで取り繕ってました。
もう嫌です、車如きにメンタルもってかれるのは。。。
9
ほんと、ベンツいらねーわ
ということでガリバーに持ってきた。
ピットに入れるわけもなく。
車検書見て、ささっと一周見て、
車内ささっと見て5分
2015年式
CLA180shooting brake
買取価格60万〜70万円ですって💦
直したばっかりで
重故障だけでももう4回位
派手に直してるんですけどー
GRの86に乗り換えようと思ったけど
とても頭金にもならない
外車ってほんと金食い無で
金を生まない
10
インジェクションノズル交換の
修理完了日が4月2日
前回の修理完了かたまだ一ヶ月間も経たない
5月1日
また壊れました!
エンジンチェックランプ点灯です
エンジン切っても、エンジンオンで
チェックランプ消灯せず。
何処かのセンサーが故障フォルトを出したままになってる証拠です。
すなわち何処かの部品が壊れている
どうせなら5種類位ランプ増やして下さい
年に何度も何度も修理しては
またすぐに壊れて
吸気系、燃料計、冷却系など
大まかにエンジンチェックランプ
系統わけしてくれたほうが
精神的に安心できます
11
エンジンチェックランプ点灯してても。
故障はありません。
😂
今回は珍しく、普通に走行ができます。
ただ、エンジンチェックランプは消えません。
12
5月2日
GWの中日にやってる
車屋さんもほとんど無くて
都筑にある
ケーズファクトリーに電話
https://www.ksfactory.com/
診断機掛けたらすぐわかるよ。
走れるなら直ぐに何かしないでも
原因だけでも解るだけでも
安心できるでしょうから
お越しくださいと
お人柄の良いおっちゃんひとりで切り盛りしてるお店
良い意味で商売っ気がなくて
親身に困ったに寄り添ってくれる
自分でやるなら惜しみなく
あれこれ教えて貰えました✨
先ずは目先のトラブルをどう解決するか
同じ技術者として修理屋さんて
こうあるべきなんだと思いました
今後も困ったら相談させて貰います!
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思いっきり反射しちゃってますけど
ヤナセ発行の診断機でした。
OBD接続、Bluetooth接続です
僕もスマホ使う同じような診断機
carly持ってたんですけど2年位でアダプターが死んでしまって使えなくなってしまったので。
故障診断料は3,300円
これで何が悪くてどう対応すればいいか
教えて貰えての安心料
ディーラーに行った場合と
メンタル的には雲泥の差
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メルセデスあるある。
サーモスタットバルブの故障だそうです。
経験値が物語る。
あ、これね、って。
M270にあるある故障
ウォーターポンプと
サーモスタットは
大体セットで
5万キロ位から
変えとくべき部品みたいです
サーモスタットバルブが常時開なので
エンジン温度を上げることができず
オーバークール状態。
これから真夏時期に関しては特に支障なし。
エンジンが暖まらず本来の性能を発揮できないので、CPUが自動的に燃料をリッチ目に多く出すそう。
燃料濃いめなコンディションなので
キャブ車で言うカブり目なエンジンコンディション
燃費が悪い
位です
真冬に突入する前には直しておきましょう
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診断機あるといいですよね
なんかまた買うかな?
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診断結果
素人ではこれだけでは何処が、
何を交換すべきか見当がつきません
経験値豊富な街のメルセデス修理屋さん
1軒、2軒知っておかないと
ディーラーでは直せない癖に
日数とお金はしっかり取られます
全然関係のない箇所の修理
部品を交換されて
治ってなくてもお金だけはしっかり取られます
メルセデスベンツってこんなもんなんですよ
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ちょうど同じ故障の同じエンジン
今修理してるとこだから見てく?と
エンジン上から、
奥のインテークマニホールドを取り外した真下側に、このサーモスタットユニットがあるみたい
外して取り付けるだけなんですけど
見えないので、ミラー使いながら
手作業、結構な中腰で作業が大変みたいですね
クーラント抜いて
交換して
クーラント詰めたらおしまい
DIYでやりますかね~
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20
部品番号分かったので
あとはネットで探すだけ
270-200-20-00
メルセデスディーラーだと頭にMがつくので
M270-200-20-00になります
以前エンジンマウントとか大した部品じゃないときは適当に調べてヤフオクで買いましたけど
適合が不安な部品
日本国内から買うとすると
セントピアさんが良さそうです
聞けば車体(車検証)から適合まで教えて貰えます
https://www.centpia.co.jp/
FFベンツ全般
M270系、180、250と
M133、45AMG
ほか、
W/S205 Cクラスとかも
縦置き同じエンジンなので
同じエンジンの人
壊れる部品として
周期交換を念頭に入れといたほうが良さそうですね
うちのはウォーターポンプが1年前に
スタックしてエンジンルームびしょびしょになって交換しましたので
やっぱし5年に一度or5万キロ走行に一度位
ウォーターポンプと
サーモスタット
タイミングベルト(ウォーターポンプとオルタネーターを回してる奴)
こちらは故障しなくても
セットで交換必須と
考えたほうが良さそうです
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