• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むらんげのブログ一覧

2025年08月19日 イイね!

2025お盆ツーリング③ 紳士の戦闘服と鹿注意

さぁ、道東スーパー林道です!

alt

発砲禁止区域……それは最後のフロンティア!(←お前の人生が最後にならんといいねw)

はい、兎にも角にもスタートです。
もっとも、事前情報から『崩壊進んでて通り抜けるのは無理』だと分かってましたのでピストン上等なお気楽ツーリングです。
そもそもフルパニアですしね……フルパニアで林道に来るのも林道フリークにとって結構頭がオカシイと言われる行為みたいなんですが、ここで私は言いたい。

























ツーリングライダーにとってのフルパニアは、社会人にとってのスーツである
コレです。
フルパニアは紳士の嗜みなんです!
クールビズ?
知らんな、そんなもんw
かりゆしウェアも正装やっ!

論点ズレてるw

まぁ馬鹿話は置いておくとして、道東スーパー林道です。
走りやすい良い道ですが、やはり……

alt

10km程でゲートが……orz
まぁ横からは余裕で入っていけますし、皆さん入っていってるみたいですが、私達の最大の目標はここではありませんので、今回は素直にUターンです。
忘れてはいけません。
私達……と言いますか、友人の最大の目的は

























年内二十極踏破
コレですから、リスクを犯して棒に振るのは論外なので……楽しそうではありますが、行くなら浦幌辺りでキャンプ&荷物全降ろしでのアタックですね。

で、Uターンした訳ですが、ここで少々ヤバめな瞬間が……

alt

分かりますでしょうか?
鹿がいます。
そしてこちらを見ています。

alt

で、ここから前を向いて……

alt

いきなり……

alt

alt

alt

alt

飛び出してきます!
ちょ、待てよっ!(←キムタク調w)
そして更に……

alt

alt

進行方向に逃げるっ!
でもって……

alt

なんとか左に逃げていきました……が、まぁ危ない危ない……。
速度落としてたから平気でしたけどね。

ちなみに、これらは動画を確認したから分かったのであって、走ってた時は鹿ではなく「腐った(枯れた)葉っぱ」だと認識してました……。
かなり誤認するのが(枯れた)フキの葉でして、大抵「あっ、鹿だっ!」と思ったらフキの葉だったというパターンなんですが、この時は逆パターンでした(この画像は動画を拡大しています)。
「げっ、葉っぱじゃねぇ! 鹿やんけっ!」と気付いた時には飛び出してきてました。
まぁこんな感じで「こちらを認識してても飛び出してくる」のが鹿なんですが、勘違いされるのが「山の中行ったからのリスクでしょ?」というモノです。
えー、それこそマジで勘違いです。
札幌市内でも普通に鹿は飛び出してきますし、先日はハスラーで鹿と衝突事故起こしそうになりました……ぶっちゃけた話、近所でドキドキする事が何度も起こっています。
チョイと都市部から離れだけで普通に鹿が飛び出してくるのですっ!
札幌市とは言っても、ニュースの通り端っこに行けば鹿も熊も出て来るんです。
2日前には熊出没注意報が自宅付近に出ましたしね(札幌市の話です!)。
ですから(?)北海道はキープセンターが重要なんです。
今回は40km/h未満の走行での話でしたから問題になりませんでしたが、これが一般道で法定速度60km/hだったら……高確率で衝突していたであろう事が想像出来るかと思います。
そこからも分かると思いますが、鹿との衝突事故は北海道では結構あります。
私の元同僚も鹿と衝突してフィットが廃車になりました(これも札幌市の話です!)。
車両保険が車対車だとお金出ませんよっ!
あと、私の通勤路では稀にですが鹿渋滞(鹿との衝突事故による後処理)が起きます。
これ、上で何度も書いてますけど……端っこではありますが札幌市内の話ですからね!w
いや、笑い事じゃないか……鹿だけじゃなく、熊に関しては新聞配達員が被害に遭いましたし、記憶に新しいところでは先日知床の羅臼岳で被害が出ましたしね……。

兎にも角にも、そんなこんなで鹿リスクも回避し、スタート地点へ戻りました。

alt

分かっちゃいますが、汚れてますねぇ……。

alt

ヌタ場走った訳ではないので大した汚れではありませんが、やはりフェンダーが短過ぎる…………エクステンション着けないと林道走る毎にヘッドライトが機能しなくなりますね……………………ポチッとな♪(良い中古が出てました)
よし、次に行きましょう!

微妙に友人のガソリン残量が怪しくなってきましたので(予備タンクがあって尚!)高速で1区間だけワープして、次に向かったのは

alt

はい、行き止まり!
道東スーパー林道の反対側に来ました……が、こちらは走り始めてすぐにゲートでした……。
横から余裕で入っていけますし、それを止める気配が皆無ですので実質黙認なんてしょうね。
本気で止める気ですと、止め方が容赦ないので……。
どうも道東スーパー林道は他の廃道化した林道と違って「復旧を諦めていない」気配があるそうなので、勝手に入っていくのは自己責任ですけど倒木とか処理しまくってくれるのは助かるわ(笑)って感じなのかなと勝手に予想したりはしています。
倒木処理も面倒ですし時間もお金も掛かりますからね……。
ちなみに分岐がかなりあるみたいで、そちらから本線へアクセス可能という話もあるみたいなので、積極的に止める意味は殆ど無いのかもしれません。

兎にも角にも、反対側にも行きましたので、次へ向かいます。

alt

どこだよ、ここっ!w
えー、友人曰く「旧白糠線の北進駅跡地」なんだそうです。
分かるか、そんなもんっ!(でも、これはこれで楽しいw)
なんでも、ここから足寄まで「白糠線を北へ伸ばす(進む)」つもりで北進駅と名付けられたのだとか。
結局北には進めなかったけどねっ!
まぁこんな場所にまで来るとか鉄ってスゲーわ……と素直に感心しましたが、翌々日ホントに悪い意味での鉄を見る事になるとは、この時は思いもしませんでした……最悪ですね、アイツらは……。
ちなみに、悪い意味の話は私の友人の話ではありません。

で、ラストはこちら。

alt

alt

白糠線の橋梁跡です。
こういう使われなくなった遺構って好きなんですよねぇ……。

さて、ここでタイムアップ。
本日のお宿、釧路へ向かいます。

alt

ハイ釧路到着w
夜の写真はこれだけですが、人生初コメダです!
定宿にはライダーさんがいっぱいでした。

alt

翌朝の画像ですが、他にも居ました。
ライダーさん定番の宿になってきましたね……。

ちなみに、この日の走行距離はこんな感じ。



高速で150km位はワープしてますから、亀スタートでしたし疲労とは無縁でした。
でも暑さだけは勘弁……。

そしてルートはコチラ。



主要道路を通った辺りでハイタッチ3つも獲得してるぅーっ!
すげーっ!
こんなにハイタッチするとか久しぶりです!w

でもって、道東スーパー林道は



こんな感じでグネグネしております。
これが全線開通していたら楽しいだろうなぁ……。

兎にも角にも、これにて初日は終了!
翌日は目標2つ目です!
ってな感じで、続きます。
Posted at 2025/08/19 11:00:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | F650GS | クルマ
2025年08月15日 イイね!

2025お盆ツーリング② グーグルマップの功罪?

絶品ヒレカツを食べたら、次はお盆ツーリングで3つ掲げている目的の一つとなります。

まずは東にある池田町を目指します。

alt

いやぁ、帯広の中心部からそんなに離れてない筈なのに、なんですかねこの景色は!
農業大国十勝は伊達じゃないですね!

でもって、こんな旗も。

alt

そう、来月はラリー北海道なんですよねぇ。
近年は全く日程合わずにいましたが、今回は無理やり徹夜で向かえばSS1だけなら観戦出来るかも……とプランを練ってる最中ですが、どうなる事やら……。

でもって、グーグル先生の案内にて無心で走っていると

alt

草がボーボーと伸びた道に案内されましたが、気にしたら負けです。
無心で走るのです!
そして…………

























alt

林道に突入!
これ、グーグル先生の案内ですからね!w
林道を希望したのではなく、単に「留真温泉へ連れてってよっ!」と希望したらこの案内をされただけなんです!
これでお分り頂けたと思いますが、私みたいな変態にとって「ヒャッハーッ! 最高の案内だぜぇっ!」というグーグル先生の案内は、普通の人にとっては最悪のトラップを仕込んてくるクソ案内ですねっ!w

日本一周目指す方が信じちゃいけない案内ですねw(オフローダーは除く)

さて、そんな案内にて想定外の林道一本目をこなした自分は目的地近くに着いたものの、予想通り遅れてる友人を待つべく移動開始……いや、だって暑いんだもんっ!
気温30℃とか道産子溶けちゃうよっ!
ラードが流れ出ちゃうっ!w
で、移動していたら、こんな景色に。

alt

ひまわり畑でございます♪
勿論(?)観光地ではない道端にある何気ない畑です。
観光ガイドに載ってない「自分だけの景色」がちょっと主要道路から外れただけで見つかるのが北海道の魅力の一つだと思います♪

ちなみに、今では超有名なエサヌカ線ですが、これは自分みたいな小道・枝道に入る事に躊躇しない開拓派ライダーなら知っていたけど……という道が、口コミで有名になった典型例です。
宗谷の白い道もそれに近いのですが、あれはライダーが地元の方にかなり迷惑を掛けたのも確かなので(同じような私有地の道に無許可でバンバン入っていったんです)その辺は注意する必要がありますけど、未だ有名になっていない絶景を探すというのは楽しいですよっ!

alt

で、そんなこんなで走り続け、休憩ポイントへ。

alt

道の駅うらほろです。
そして、暑さにはこれをっ!

alt

きなこソフトでございます♪
いやぁ、美味しい……でも濃いっ!w

水分減ってるんですから当たり前

この後お茶をしこたま飲みましたが、兎にも角にも一休みです。
ここでメールをチェックすると『トンネル出口で大雨降ってて、慌てて引き返してレインウェア着たわー』とかいうネタが来てました。
「プークスクスw 雨とかウケるーw」と煽ってやったのは言うまでもありませんw
この時点で黄金道路走ってるとか、距離の読みがバグってるやんけって話なんですが、まぁありがちな話なのでそれは無視。
そして……

























alt

発砲禁止っ!w
危ないエリアにやって来ました!
はい、道東スーパー林道の入口でございます♪
無事友人と合流し、やってまいりました。
3つ掲げている目標の一つでございます。
まぁ行けなくはないけど、複数人によるアタックじゃないとまず走り抜けられない道になってるそうですが、とりあえず行けるとこまで行くかとフルパニア・アタックですっ!

これもかなり頭おかしいのだそうです(おかしいかなぁ?w)


ってな感じで、続きます。
宿まで書くつもりでしたが、単に動画からのキャプが追いついていないだけですw
Posted at 2025/08/15 15:20:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | F650GS | クルマ
2025年08月13日 イイね!

2025お盆ツーリング① 踏破証明書ととんかつ脳

まだまだ暑いものの、朝の空気は「秋が来たなぁ……」と感じる気候になってきましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ってな訳で(?)お盆です!
お盆ツーリングDEATH!
でもって、今回のツーリングは明確な目的があります。
それは……

























踏破証明書ゲット!
これです。
まぁ実のところ自分はオマケですw
というのも、本命は友人なのです。
予定外に渡道する事にした友人ですが、渡道する事にした理由は超お馬鹿さんなネタでして……

























年内二十極踏破
これをする為だったりします。
北海道・本州・四国・九州・沖縄本島、これら五つの東西南北端全てを年内で踏破するという馬鹿プランですねw
話としては、友人が勤続二十年だがでお小遣い付きの休みをいただけるという話をしてきて「どこ行こうかな〜」とか言いくさってたので「沖縄しかないやろ!」と背中を押した訳です。
まぁ本人も背中を押してもらいたくてメールしてきたと思いますしね!
で、ついでに「自分のバイクで行ける南北端踏破しちまえよー」とメールを送ったら、その時には同じ事を思いついてたそうです。
ええ、そうです。

























道を極めしモノ(変態w)が辿り着く場所(馬鹿な思考)はいつも同じ

というヤツですね!w
結果として、お盆は鉄旅だったのに急遽北海道ツーリングとなりました。
で、このネタ話がGW直前で、GWは西日本をメインにした日本半周という計画で、佐多岬で踏破証明書を貰うのを筆頭に東西南北端を何気なく踏破しているうちに「あれ? これって年内二十極踏破イケるんじゃね?」という状況に気が付いた訳ですw
何も考えずにただ端っこに行ってただけなのにw
でも、気付いちゃったらやるしかないですよね♪

余談ですが、友人が九州で西端踏破しようとしてる最中に『おいおい、そこよりも西がまだあるぞ! 忘れずに行けよっ!』とかいう話をメールでしてる最中に、私は野付半島でバイクが止まって死ぬ気で押す事になりました……orz
人の心配してる場合じゃねぇのよっ!w


まぁ、そんなこんなで(?)流れで二十極踏破が決まり、今回のお盆ツーリングになった訳です。
もっとも、フェリーの予約がひたすら取れなくて、最近バイクブームが来てるのかな?と少し錯覚する様なネタはありましたが、兎にも角にもヤツは北海道へやって来ました。
んでもって、この日は札幌スタートでえりもから回ってるって話だったので、後追いスタートな自分は



輪厚から高速へ。
えりもへ向かっても追いつけませんので、高速で帯広側からの合流を目指します。
それにしても……



この天気!
近年のお盆としては珍しく連日の晴れ予報!
今年北海道へ来たツーリングライダーは当たりですね!

で、そんなこんなで走っていると恐れていた事態が……



トンネル内での大渋滞!
事故か故障かどっちかは分かりませんが、連休ですからやはり起きたかと……。
ただ、トンネル内の路側帯は横に歩道アリの路側帯ですからバイクの走行は問題ナシ!
ってな訳でスルスルと進むと



トラックが迷った動きをしているうちに、ワンボックスカーが抜いていきます。
これだけの大渋滞で、更に反対車線から1台も車が来てませんので、反対側はとっくに規制されているのでしょう。
じゃなきゃずっとこのままですからね……。
で、後を追いますと



渋滞の原因はこれか!
タイヤがパンクしてて、更にタイヤがあらぬ方向を向いています。
タイヤの向き的にトー方向に問題が発生してるっポイので、アーム留めてるボルトが吹っ飛んで、タイヤが擦れてパンクしたって流れですかね?
クルマ単体ならレッカーで簡単に終わりますけど、トレーラー有りって保険でどんな扱いになるのか……。
車検が付いてる別車両扱いの筈なので、安全圏まではサービスで運んでもらえても、その後はえらいこったになる未来しか……。
兎にも角にも、渋滞は抜けましたので走るだけです。
でもって、走り始めてすぐに



パトカーが来ました。
とっくに反対車線側はクルマが通ってませんでしたので、規制し終わってから現場に向かってるのでしょうね(怪我人はいないって事なんでしょう)。
そして、その先では



通行止めで降ろされてました。
連休ですとこういうトラブルも多発しますから仕方がないですよね……。
とりあえずパトカーが向かいましたから、この後はゆっくりとですがクルマも流れ始める事でしょう。

そんなこんなで、自分も予定が少し狂い始めてはいましたが



十勝清水で高速を降り



こちらにやって来ました……が、混んでる!
もしかして並ばなきゃならんのかっ!?
まぁ、どうせ友人は予定から遅れまくるだろうし、店に入って確認してからでも遅くはないか……



























はい、ドーンッ!



ヒレカツでございます♪
並ばずに済みました!
いやぁ……誰かさんのブログで頭がとんかつ脳になったままだったので、2ヶ月連続でとんかつのみしなさんへ凸しました♪
ちなみに、メニューはこちら。



一本ヒレカツとかヤバいです!
もうね……ホントに柔らかいのっ!
フワッフワなのっ!
どこぞのお店で食べた「ヒレという名の歯応え満点な肉」とは別物の「これぞヒレ肉!」って感じです!

この陳腐な語彙力よ……

ちなみに、とんかつはこちらでいただきました。



雪塩たまりません!
しかし、ここで南国コラボだと気付きました。



宮古島の塩だとっ!?
予想外の南北コラボでした♪
とても美味しかったのですが、ここで一つだけ言いたい。

























宗谷の塩も雪塩だよっ!
完全なパウダーだからね!
お土産としてもオススメよ!

北海道アピールに余念無しw

余談ですが、お隣りに座った女性ライダー二人組も一本ヒレカツを頼もうとして食べ切れるかなぁ……と私に聞こえる様なボリュームで躊躇していたので、私への助力希望アピールだろうと妄想し始め、「これはもしや侍構文(笑)の出番かっ!?」と思ったのはここだけの内緒です。
「拙者、さすらいのトンカツ侍。義によって助太刀いたす」と脳内でね!

義とか皆無な、ただの食いしん坊ですw


さぁ、そんなこんなで腹を満たしましたが、まだ友人とも合流出来てもいないという事実……。
ですが、ここで気力が尽きたので(笑)次に続きます……。


超余談ですが、二十極踏破「だけ」なら自分は既にしております。
そもそも日本一周してますからね。
ただ、証明書皆無ですが……。
本州の四極の内三極なんか夜中(?)に行ってますし、その内の最西端なんか真っ暗な上に雨でしたので何もせずにUターンして、更にハイドラがおかしくてその辺りは完全に情報ロストしてるというオチまで付いてます……orz
Posted at 2025/08/13 10:23:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | F650GS | クルマ
2025年08月08日 イイね!

F650GSのヘッドライトバルブ交換とステー溶接

まずはSSTR2025で昇天したヘッドライトバルブを更新しました。



ヘッドライト内部に放熱するタイプで、冷却ファン装備モデルです。
どこまで耐えてくれるのかは分かりませんが、2個セットで購入しましたので予備として2個目をシート下にでも忍び込ませておこうと思います。

照射自体は確認しましたが、昼間でしたので夜の明るさは確認取れてません。
お盆直前なのにねw
ってか、明日出発なのにね……。

でもって、もう一つの不具合箇所。



トップケースステーのクラックです。
強度対策は考えてたのですが、チョイと上手くいかなかったので(マフラーとのクリアランスの問題)



ひとまず削り&溶接だけにしました。
補強はセカンドシーズンまでにキッチリ対策しようと思います。


ふぅ……なんとかお盆に間に合ったw
Posted at 2025/08/08 12:19:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | F650GS
2025年08月07日 イイね!

F650GSのリヤブレーキマスター修理

今頃、友人は雨の東北道を爆走してるんだろうなぁ……とか思いながら、プログ投稿です。

はい、今回はブレーキマスターの修理です。
SSTR復路で死んだヤツです。
今回トラブったブレーキマスターですが、OHキットこそ売ってはいますが、たかがゴムだけなのにチョイといい値段がします。
なのでダメ元で……

























alt

別車種の新品マスターを買ってみました。
左が外した元マスターになります。
で、新品の方ははF650GSでも単気筒ではなく2気筒モデル用のマスターシリンダーになります(オチが付きますw)。
「むしろ高くなるのでは?」って思われるかもしれませんが、値段だけなら何故か安いでんですw
ってか、これは中華産なんで安いんですよね。
バイクのブレーキマスターなんて、2000年以降はかなりの割合で中国生産されてますし、ホンダ・ヤマハはもちろんの事、中国生産に注力しまくってたBMWは言わずもがな。
これなんてマスターASSYで¥1300ですよ?
OHシールキットよりも遥かに安くマスターが手に入るとか、もうね……。
ただ、これをそのまま使えるかと言いますと「使えません」と答えるしかないんですよね。
何故なら、接続方法が違うからです。
違いを確認します。
まず、新品の方はバンジョーボルトなんです。
で、F650GSの方は

alt

フレアパイプ接続なんです。

alt

しかもバブルフレア。
はい、そうです、F650GSの接続方法はバイクではなく自動車の接続方法そのものなんです。
どうしてこうなったかと言いますと

alt

ABSユニットが自動車からの転用品だからなんです。
自動車メーカーBMWらしいコストの削り方ですね。
もっとも、あの当時はまだ二輪用のABSユニットは極一部でしか採用されてませんでしたので、自動車用だろうが転用してブチ込むBMWスタイルは嫌いじゃありません。
まぁ、そのおかげで(?)維持に関しては汎用部品の流用が難しくて高コスト化を招いてしまってる訳ですが……今回とかね!

で、ASSYごとの交換は不可なので、中身を移植することを画策します。
で、バラしてみたら……

























ボアが違うっ!
キャリパー同じな上に、実質同じマスター用ボディなのに!(よくある話ですが)
残念ながら、単純な流用は不可という結果でした……。
とりあえず純正が10mm(と言う名の3/8?)、2気筒モデル用が11mm(と言う名の7/16)みたいです。
キャリパーが一緒だからボア径も同じだと思ったのに……orz
でも、よくよく自分のF650GSへの不満点を挙げてみたら『リヤブレーキのストロークがチョイと大きい』ってのがありましたので、メーカーも後のモデルでラージボアへ変更したのだと思います。

で、10mmボアのOHキットとか見た事無いなぁ……とか思いながらも




他マスター用が手に入ったので、シールだけ流用してササッとOHして

alt

作業完了!(写真撮るの忘れました……)
フルードはこちら。

alt

めっちゃレーシングスペック……でも手元にこれしか無かったのw
きっと熱い走りをしろって事なんですよ!
これによりタッチは最高レペルまで上がりました♪
SP−4もイイですけど、やっぱりカッチリとした最良のタッチを求めるとSP−Rなんですよねぇ……。


ってな感じで、ブレーキマスターのオーバーホールはこれにて終了。


余談ですが、F650GSのブレーキ周りはインチ工具を必要とします。
スーパーセブン&エリーゼ乗りとしては当たり前の工具ですが、世間的に見れば…………馬鹿なんじゃないのかとw
まぁブレンボですしね……それに7/16ですので、11mmで代用出来ますから問題無いと言えば無いです。
整備ネタでたまに聞く「11mm・13mmのコンビネーションレンチって使い道無いよね」ってヤツです。
もちろん意味の無い工具なんて存在しません!
これは「11mm・13mm≒7/16・1/2」と覚えておけば、整備の幅が広がりますよ!
最近、輸入工具屋からインチ工具が消えましたので……。
イギリス車乗りに優しくない世界になってきましたね……。
Posted at 2025/08/07 02:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | F650GS | クルマ

プロフィール

「@びーとる. ここは夕日が最高なんです! 風呂から観てたので写真はありませんが……」
何シテル?   08/11 19:55
札幌近郊をうろちょろしているむらんげと申します。 R52MINI Cooper-S ConvertibleとR53 Cooper-SのMINI二台に初代ハスラ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
345 6 7 89
101112 1314 1516
1718 1920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

2025お盆ツーリング① 踏破証明書ととんかつ脳 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 10:33:18
3月2日 大黒PA 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/02 20:29:33
天変地異を呼ぶ男? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 20:30:13

愛車一覧

BMW F650GS エフロク (BMW F650GS)
2002年式のF650GSシングルスパークです。 買う予定ではなかったのですが、低走行の ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
通勤の足に、そしてコロナ禍でも車中泊で楽しめる様に……と言い訳しつつ、ただ単に欲しくて買 ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2004年9月に新車で納車され、それからずっと自分がメンテナンスしてきた車両を譲り受けま ...
ハスクバーナ SM450R ハス君 (ハスクバーナ SM450R)
2006年式ハスクバーナSM450Rです。 地元北海道ではなく、九州・中国・四国ツーリン ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation