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イイね!
2006年05月09日

盗撮

盗撮 ・・・されました(笑)


先日のTC1000を走った時のビデオがiguchiさんから送られてきました。
(感謝♪)


自分自身のドライビングを自分で見るのは初めてなので、興味深く見ました。

・・・まあまともに走っていますね(笑)


で、僕のこの走りのビデオは門外不出・・・なので、このビデオを見ることが出来るのは、iguchiさんとTruthさん(門外不出じゃあないじゃん 爆)・・・と僕。


ってことで、お二人に対して?僕なりの分析を。


コーナーへの突入は全般的に抑えています。
特に1コーナーと我慢コーナー抜けた後の左突入。
iguchiさんの大切な車・・・ということで、飛び出さないことを念頭に走っています。
1コーナーはブレーキ・・・というのもありますが。


あと、ステアリングに注目してください。

僕の場合コースを一周する間、一度も持ち変えていません・・・
(腕で回せる範囲でしかステアリングを切っていない・・・という言い方が正しいかも)

これがいいのか悪いのかは別として、常にハンドルの切れ角を意識して走っている・・・ということです。
(送りハンドル・引きハンドル・・・はしていません)


iguchiさん指摘のように、シフトUP/DOWNは、僕自身が見ても早いですね(笑)



反省点としては、まだコース取り(ライン)が安定していませんね。

それと、ステアリングをスパッと切る時が時々ありますね。



でも・・・いいなぁ~、車載ビデオ。

僕も秋には考えようっと。
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2006/05/09 22:34:01

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この記事へのコメント

2006年5月9日 23:09
こんばんは。
盗撮・・・しちゃいました(笑)

見てて私も最初に思ったのは、みすた~さんはステアリングの舵角が少ないということです。
それに比べると私は舵角が多く、送りハンドルです(^^;
ただ、ステアリング操作など、いきなり乗り方を換えるとタイムに大きく影響が出るので少しずつ基本に戻していこうと思ってます。

車載ビデオいいでしょ!?
客観的に自分の運転を見れるのでプラスになることは間違いないです。
ビデオを買ったら取り付けステーの作り方は私の整備手帳を参考にして下さい(笑)
コメントへの返答
2006年5月9日 23:33
そのうちレンタルビデオ屋に並ぶのかなぁ~(マテ)

本当はSタイヤなので、もう少し切っても大丈夫だと思うのですが、それでも多分、持ち替えることなくレガシィでも走りきれちゃいますね<TC1000

タイムに拘ると確かにそうかもしれませんが、長い目でみた時、やはりステアリング(ABSレスもね)とかは練習していくしか無いと思いますよ。
まあ徐々に・・・でもいいと思いますが。

車載ビデオいいですね~。
先ずは機材を買うところから始めないといけないので・・・
ステー・・・でも、あれは・・・竿だしなぁ~(笑)
2006年5月10日 0:30
もしかしてちらっと写っていたりします?(爆)

BEの場合、リアのパネルを固定しているネジ(穴)利用してカメラのステーも固定すれば取付が楽です、カメラはディスク物でなくテープ使用のものが良いです
カメラは買ったのに一向に走ってないんで、別のことに使ってます(謎爆)
コメントへの返答
2006年5月10日 0:46
かな~り米粒程度に(笑)

確かに、BE(セダン)の場合は固定方法は楽な気はします。
ただ、アングルとか上手く決めれるか・・・ってのはあると思いますが。

ハメ撮りにしか使ってないのでしたら、今度僕に下さい!(マテ)
2006年5月10日 1:32
みすた~さん、こん○○は。

門外不出特例待遇、ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪

( ̄0 ̄;アッ
つい嬉しくて取り乱してしまいました。(汗

本題に戻って...
解説の方、有難う御座います。<(_ _)>
なるほど・・・、TC1000なら舵角は少な目で行けるのですネ。
私は昨年末に初サーキット&初TC1000だったので、正直自分がどんな乗り方をしてたのか憶えてないんです。只々、無我夢中で走ってた記憶しかありません。f(^_^;
あとから少し思い出しては「あーだったなぁ?こーすれば良かったにかなぁ?」って按配なんですヨ!(ちなみに先日の本庄もそうでした)
まだまだ初心者なので、みすた~さんやiguchiさん達の領域に近付けるよう精進したいと思います。
この解説が私に実践できるとは思いませんが、次回走る時には意識したいと思います。でも舵角を少な目で行くって事は、あんな事したりグイグイ行く物とかが必要だったりすのかなぁ~?

って、その前に早いとこiguchiさんからビデオを貰いに行かないと!(汗
コメントへの返答
2006年5月10日 2:30
こんばんわ。
特例待遇・・・ということで、ごま~~んえ~~ん!!(爆)


TC1000に限らず、舵角は少ない方がいい場合が多いです。

インプなどのクイックステアの車だと、持ち換えることなく楽に走れますが、レガシィだと・・・ちょっと苦労するかな?

いずれにしても、走りこむことが大切です。

iguchiさんの車は、Rデフは付いていますが、それ以外は特に・・・という仕様なので、「グイグイ行くモノ」とか無くても大丈夫ですよ。


iguchiさんからビデオ貰う際には、僕のLAPチャートのコピーも貰ってくださいね。
#何故かiguchiさんも持っている(笑)

チャート見ながら・・・だと、何となく判ると思いますよ。

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「シーケンシャルツインターボ」なBE5C(初代レガシィB4)でサーキット走ってました。 ★BE5C★ ALT  A048 29.108sec 2009...
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