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ducanoriのブログ一覧

2025年06月21日 イイね!

緑エランの調整(気休めにモリブデン投入)

緑エランの調整(気休めにモリブデン投入)21日、午後から村上市まで配達へ。
クラブマンのミッション交換も終わり、ちょっとエランを走らせようかと。

気休めにモリブデン投入。

エンジン始動。

海岸線で村上市へ。
うーん"(-""-;)"何だか暑い・・・気温を確認すると33℃。
三条市は36℃らしい・・・もう梅雨明けたの?もう夏なの?(;^_^A

カタカタ音はアイドリングでは出ないけど、ぶん回すと出るな。
どうせ暑くて乗る気にもなれないし(整備する気もですが)、シーズンオフを待たずにエンジン下ろすか。

帰宅して下に潜って飛散したオイルを拭き取り。

再発防止策として、油圧警告灯も装備しよう。
Posted at 2025/06/21 22:20:56 | コメント(5) | トラックバック(0)
2025年06月17日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた(トランスミッション交換④完了)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた(トランスミッション交換④完了)16日、4日目午後から県央地区へ。

今日は午前中から気温30℃超え小雨が降ったり止んだりで蒸し暑い(;^_^A
この先も30℃前後の日が続くけど、この暑さはいつまで続くのか(*_*;

半分諦めながら、バッテリー充電して、インナーフェンダー、ホイール付けたり最終作業。

パソコン繋いでディフェクトメモリー読みだし。

ミッションのコントロールユニット(EGS)をコーディングしなきゃならないの?
バッテリー電圧は関係ないか。

スターターは回るのに。

ディフェクトメモリー消去してもいくつか残ってる。
クランキングするけどエンジン始動せず(T_T)

エンジンのセンサーに断線ショートがいっぱい。

バッテリーの配線脱着時に失敗したのか?
バッテリー回りの配線弄ったときに断線したとか?
ショートする前にヒューズ飛ばないの?そもそもヒューズって何処にあるの?(;^_^A

お手上げなので、ガレージから車を引き出しました。
このサイズの動かない車って重いな(;^_^A

県央地区に輸入車の専門店があるので、知人に紹介してもらう段取りに。
今は混んでていつになるか分からないらしいんですが(;^_^A

帰宅途中に先ほど電話した知人から連絡が・・・お店に症状を話したら、ミッションのコントロールユニットは元々付いてた物を付けないと掛からないよと・・・なんですと!(^_^)暗いトンネルの先に光が!
21時半に帰宅して早速調べます。



明日交換しよう!
────────────────
17日、5日目午後から県央地区へ。

良い天気!動いてくれると良いんだけど。

到着して早速交換作業。

右側が車に付いてたEGS。



駄目か(T_T)
ディフェクトメモリーの確認。
EGSのエラーは出なくなったので、制御系は元のを使うかコーディングが必要。
やたらに部品交換できないな(;^_^A

エンジンの配線を見てると、断線ショートのエラーが出てるセンサーはこの配線の物。

エンジンのセンサーは触ってないので、大元か?
バッテリートレー外すときにECUのカプラーも外したけど・・・ダメ元でECUからの配線を確認。

ECUのボックスを開けるとヒューズが!

全て20Aで切れなし。

助手席フェンダー内側にも。
ここも大丈夫。
一応ヒューズあるのね(;^_^A
配線に断線はなし。
最後にECUのカプラーに”ふっ”と息を吹きかけて接続して組み上げ。

あっさりエンジン始動。

異常なし。
原因はECUのカプラー?(;^_^A
神様にエンジン始動を告げて試運転へ。

問題なさそうなので、今日はハイエースを置いて、クラブマンで帰宅することに。
2速に上がるとき前よりもショックが大きいな。
20時帰宅。
80km走行して車のモニターにはドライブトレーンのエラー表示は出ませんでした。

帰宅してディフェクトメモリーを消去しときます。

久しぶりにオールグリーン!
アイシン8速AT交換作業完了です(T_T)

先ずは場所を提供してくれた神様に感謝ですm(_ _)m
今回、リフトで上げなければ交換作業は難航したでしょう。
ミッションもクロスメンバーも重くて取り付けの際の位置決めが大変でした。

作業時間に5日も掛かりましたが、半分は私のうっかりミスが招いた無駄な時間でした(;^_^A
2025年06月15日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた(トランスミッション交換③)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた(トランスミッション交換③)14日、2日目朝7時に県央地区へ出発。

今日は土曜日なので渋滞無くスイスイと思ったら、思ったよりも車が多い(;^_^Aそして雨が降って来ました。

9時から作業開始。
昨日ミッション交換済みなので、外した部品を戻して今日帰れるなと(^_^)

と思ったら、フライホイールが動かない(;゚д゚)
エンジンとミッションの結合部のボルトを緩めると回りますが締めると動かなくなる。
考えてても解決しないので、外して原因を調べることに。

お昼になり今日は完成出来ないだろうと判断して、神様に自宅まで送って貰ってハイエースで再度神様のガレージへ。

ミッション下ろして原因を調べます。

ミッションの軸を見ると、大小のスプラインと一番奥にトルコンの軸が掛かる突起が見えます。
回してると5mmほど奥に入りました。
トルコンが奥まで入ってなかったのが原因でした。

トルコン内部のオイルも汚れてますが金属粉などなく黒いだけなので一安心。

今度は慎重に組み直して回るか確認。

トルコンとフライホイールの接続ナットを仮止めして、電動ラチェットで締めてから最後にトルクレンチでと思ったらやらかしました・・・電動ラチェットの振動で仮止めしたナットが中で緩んでケースに当たってるのかフライホイールが回らない(T_T)
今日はここまで・・・21時帰宅。

やらかしたことが気になって夜中に何度か目が覚める・・・エンジンとミッションの接合部を少し緩めて隙間を作れば何とかなるか。
─────────────────
15日、3日目仕事を終えて午後から県央地区へ。

14時到着。
早速フライホイールの作業開始。
リングギヤにバールを掛けてフライホイールを回すと、回っていく!
慎重に回してナットを全部外して、再度慎重に付け直し。

ATFを交換。

クロスメンバー、ドライブシャフトも取り付け。

ATFを入れてると暗くなって来たので、取りあえずエンジン始動させてATFを回したい。

バッテリーを付けて車内へ。

イグニッションオン。

スターターオン!
ただクランキングするだけでエンジンが掛からない(;゚д゚)

スターター/イグニッションオン?

うーん"(-""-;)"

パソコン繋ぐと色々出てきました。

コントロールユニットがコーディングされない?
コーディングデータが車両と一致しない?
バッテリー外してたのが悪かったの?

バッテリー電圧が低いと出るエラーも。
作業終了(T_T)

22時半に帰宅して色々検索。
するとDMEロックとか最悪な物も出て来ます。
これだよね、今の車って交換して終わりじゃないんだよね。

ショックだったのか夜中に何度か目が覚める・・・バッテリー電圧も低かったので、充電してエラー表示を削除すれば掛かるのか?
妖精が直してくれないかな・・・
2025年06月13日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた(トランスミッション交換②)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた(トランスミッション交換②)6月12日、神様に自宅ガレージでミッション交換すると伝えると、大変だからリフトもフォークリフトもあるうちでやれと。
助かります(T_T)
早速ハイエースにミッションなど使いそうな道具を積み込んで県央地区へ。

16時に到着して、荷物を下ろし今後のことや色々話して帰宅。

帰り道、ビッグスワンの方向で花火が上がってました。
─────────────────
13日、6時半に家を出て、県央の神様のガレージに8時半着。

151596km、32000kmのミッション交換します。

神様が来る前に外せるところは外しときます。

神様がいらしてガレージに収納。

リフトのセッティングが出来たので、バッテリーを外します。

上げてアンダーカバー、タイロッドエンドなど外しときます。

14時、クロスメンバーが外れました。
ここからミッションを切り離しますが、なかなか大変でした(;^_^A

狭くててが入らないし工具もなかなか掛からない場所も(T_T)

18時、ようやくミッション下りました。
次回やるならバンパー外してラジエーターも外して作業した方が早いかな。

ここから左側のドライブシャフトがなかなか外れずしばらく格闘(T_T)

ようやくドライブシャフトが外れたので、中古ミッションをパレットに載せて良い角度でタイダウンベルトでパレットに固定。
フォークリフトで大体の場所に持ち上げて、バールでこじって微調整して連結!

21時、ミッションマウントに取り付けてミッションを積みこみ完了。

終わるまでやる予定でしたが、疲れたので今日はここまでにして、神様の車を借りて帰宅しました。
ここまで来ればあと少しです。
明日も休みなので朝からまた県央へ行って作業したます。
2025年06月11日 イイね!

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた(トランスミッション交換①)

クリーンディーゼルの過走行車を買ってみた(トランスミッション交換①)ドライブトレーンのエラー表示が当たり前となり、ATF交換も数回やりましたがフルードの状態が良くないので、交換を急ぎます。

ロックアップクラッチがオープン側で動かなくなってるのって、油温的に厳しいようで今回使ってるアイシンの赤いATF直ぐに黒くなります。
─────────────────
6月5日、ヤホーショッピングでポイント還元率が高い日を狙って、8速AT購入。
─────────────────
10日、運送屋から「とんでもなく重い荷物で配達しても良いけど、トラックから下ろすのに人手が要るけどどうする?」と連絡が。
どのみちガレージまではハイエースで移動させなければならないので、仕事帰りに地元にある営業所まで引き取りに行って、フォークリフトでハイエースに積んで貰いました。

早速エンジンクレーンでハイエースから下ろします。
ミッション単体で97kgあるらしい。

中を確認。うちと同じF54クラブマンクーパーSDの32000km走行品。
─────────────────
11日、仕事が暇なので交換前に手順の勉強。



主な作業。
作業スペースを作れば後は簡単。

エンジン固定。

フロントアクスルキャリア下げ。
クロスメンバーを下ろすってやつ。

締め付けトルク。

特に難しい作業はないけど、97kgあるミッションが問題だな(;^_^A
エンジンクレーンが活躍しそう。
帰宅して道具を借りに。

エンジンハンガー、エンジンホルダーなんて呼ばれてる道具。

かみさんにはミライースを代車として使って貰うので、磨いてCCウォーターゴールドでコーティング。

プロフィール

「@白銀号さん、無事ご帰宅されますたか?
今日はすんまそんですたm(_ _)m
プラス2の隣に並べたかった(T_T)」
何シテル?   06/08 21:54
趣味は車とバイクです。 走るのも好きですが、いじるのも好きで、自分がかっこいい!と思う理想の形を追い求めいじっています。
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