ヒーロー電機 変換バッテリーターミナル
取付日:2021.3.11
端子形状の異なるバッテリー(Bタイプ→Dタイプ)を搭載した際に、車両側端子・配線を加工することなく接続を可能にする 中間ジョイントターミナル。
バッテリーB→D化目的で、マイナス側にだけ使用し、プラス側はトヨタ純正品Dタイプターミナルを使用。
(バラ売りは見当たらず)
低品質起因の接触不良等は避けたかったので、ノーブランド品しかなかったら他の変換方法を探したかも。本品の製造メーカーの名は今回初めて知ったが、ホームページの商品説明を読んで 信頼に足ると判断した。
【製品バリエーション】
DXLSET:B→D バッテリー側 大 / 車両側 小 ※本品
DXSSET:D→B バッテリー側 小 / 車両側 大
【バッテリー端子の互換性】
バッテリーは、BとDとで 端子の太さが違う。
小ポール(Bタイプ):*B17 / *B19 / *B20 / *B24
大ポール(Dタイプ):*D23 / *D26 / *D31
※ 「B」「D」は 外形寸法(短側面/箱高)の区分であり、端子の種別ではない
<端子下部の直径>
小ポール(Bタイプ) +側 φ14.7mm
小ポール(Bタイプ) -側 φ13.0mm
大ポール(Dタイプ) +側 φ19.5mm
大ポール(Dタイプ) -側 φ17.9mm
・B→B or D→D:同じ端子なので接続自体は可能
・D→B:車両側端子が大きくて締まらない
バッテリー端子に被せて隙間を埋めるアダプターが市販されている。(古河電池製太端子変換アダプターB-001など)
・B→D:車両側端子が小さくてハマらない
本品のような変換端子が必要。
【GXS12クラウン純正部品を使用して交換する場合】
寒冷地仕様の部品流用でも、無加工交換が可能。
全て純正部品で揃えた場合の値段は、トータルで約8000〜12000円ぐらい。
・プラス側:90982-05054 バッテリポジティブターミナル寒冷地仕様 税別780円
・マイナス側:82123-43050 ワイヤーNo.3 税別4600円
プラス側:車両側ケーブルには直接は接続されていない。ボルト固定の端子部のみを外せる構造になっているので、部品数を増やさずに交換可能。これを使えば本品(変換ターミナル)は不要。
マイナス側:こちらは悩みどころ。端子にアースケーブルが圧着接続されていて、高価。交換作業においても、エンジン間とつながっているアースケーブル脱着には手間がかかる。
Bタイプに戻すことも考慮すると、プラス側マイナス側ともに本品(変換ターミナル)を使うのが一番お手軽ではある。
【本品の販路違い・OEMなど】
★ヒーロー電機 (製造元)
変換バッテリーターミナルセット DXL PEAR SET
■セウショップ(日立オートパーツ&サービス正規代理店)
変換バッテリーターミナルセット(カバー付) DXL-COVER-SET
Amazonにて販売あり
■ヤマト自動車 MOVEON
日立変換ターミナルセット DXL-SETB ※本品
■大自工業 meltec
変換ターミナル Y-101 3180円(税別)
※オプティマバッテリープロショップである関係から、同オプションパーツとしても設定
■OPTIMAバッテリー オプションパーツ
オフセットターミナル GTP-043
▲OPTIMAバッテリー オプションパーツ
真鍮オフセットターミナル GTP-063 (+側) / GTP-064(-側)
※形状違い(HERO文字入ボルト)
【DXLSET 別売オプション】
ヒーロー電機 バッテリーターミナルカバー (日本製)
DVC-TXL 赤黒セット ※業者向けパック販売
DVC-TXLR 赤 ※業者向けパック販売
DVC-TXLB 黒 ※業者向けパック販売
DVC-TXL-SET 赤黒セット単品 (セウショップ扱い)
★☆ 日立変換ターミナルセット ☆★
品番:DXL-SETB
材質:本体…無酸素銅(OFC) スリーブ…黄銅
表面処理:本体…スズメッキ処理 スリーブ…無処理
鉛フリー,RoHS指令対応
外寸(長さ):(+)極用…65mm (-)極用…64mm
ターミナル板厚:1.8mm
入数:(+)極用 (-)極用 1組/袋
設計製造:ヒーロー電機
製造国:日本
定価:2574円(税別)
JANコード:4940995332105
取扱い:ヤマト自動車(株)
(購入価格は税・送料込)
https://www.hem.co.jp/spe/d-type_s3.html
https://hem.co.jp/products/3331
http://yabumoto1.jp/shopdetail/000000026642/pc_detail/
http://www.daiji.co.jp/optima/optima/option.html
-
ボルトには、製造メーカー「HERO」の文字が入っている。バッテリー側端子部は、肉厚スリットレス構造。
-
Dタイプ端子のバッテリーに取り付けたところ
マイナス極側
-
Dタイプ端子のバッテリーに取り付けたところ
プラス極側
-
上:HERO 変換ターミナル +側
下:トヨタ純正ターミナルASSY(Dタイプ) +側
-
左:B24L +側ターミナル φ14.7mm
右:D26L +側ターミナル φ19.5mm
-
左:D26L -側ターミナル φ17.9mm
右:B24L -側ターミナル φ13.0mm
-
写真真ん中右寄りに見えているのが、マイナス端子一体のアースケーブルの先端。途中の引き回しも面倒そう。
購入価格 | 2,160 円 |
---|
入手ルート | ネットショッピング(その他) ※プロツールショップヤブモト(福山市) (AUpayマーケット) |

関連する記事
このレビューで紹介された商品
ヒーロー電機 変換バッテリーターミナル
パーツレビュー件数:10件
この商品の価格を比較する
タグ
関連コンテンツ( ヤマト自動車 の関連コンテンツ )
[PR]Yahoo!ショッピング
類似商品と比較する
関連レビューピックアップ
関連リンク