• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月13日

岡国デビュー!!

岡国デビュー!! ※向かって一番右が友人のエイト号です。
 ビギナークラスなのにタイムアタッククラスのピットに
居ます。(笑)







今日は岡山国際サーキットにデビューしました!!

・・・・WPのギャラリーですが。(笑)

本当は今日、ビギナークラスでデビューする予定だったのですがあの事件で・・・
とは言え、走るつもりで友人も走行に誘っていた為、一緒に行くことにしました。

今回初めて岡国に来たのですが、さすがフルサーキット。
広いです。
自販機もたくさんあるし。(笑)

今日は休日開催ということで台数も多いかと思っていましたが、かなり少なかった様です。
どうやら、天気が悪いという情報が流れていてキャンセルが多数出たみたいです。
僕は天気は関係なくキャンセルしたんですが。(泣)

台数は一番多そうなビギナークラスでも18台。
しかし、ビギナーと言っても基準は無く、ノーマル然とした軽自動車からカリカリにチューニングしてそうなスープラ、NSXまで多種多様です。

今回、友人は初めてのサーキット走行です。
初めてのサーキット走行がフルサって言うのが漢ですね。
そういえば、あそこが黒いエイト乗りの方も美祢がデビューだったとか。(笑)
心配しながら友人の走りを見ていると、スタートの時に前だった車の後ろに居ません・・・

どうやら、ごぼう抜きにされたみたいで。。。
まあ、慎重派な友人らしいです。(笑)

午前の1本目は2分21秒くらいだったみたいです。
本当はビギナークラスはタイム計測が無かったのですが、
がくさんに計測器を借りてタイムを出せました。
午後からの2本目は2分13秒くらい。
よく分かりませんが、初めての走行でATだということを考えると上出来なのでは?
誰かさんと違って無事に自走で帰れましたし。(笑)
タイムは遅いのがバレたらいけないからタイム計測なんていらないって言っていた
友人も帰り道にタイム計測して良かったって言ってました。

今日はご一緒したがくさん、ふじたかさん、なおもりさんも皆ベスト更新されたみたいで
良い日になりました。
僕とオスマンさんのギャラリー組も楽しめましたし。
友人も場慣れした人が居て本当に良かったって大喜びでした。

しかしギャラリーしていて楽しいのは楽しいのですが、微妙に寂しさも・・・
走らないと決めてギャラリーするのと走れなくてギャラリーするのはやはり気分が・・
今度こそエイト号でデビューしたいと思います。
しかし、今日以上のデビュー日和が今後あるのかどうか・・・



あと、エイト乗りの皆さんには非常に気になる?ロアアームのジョイント抜けの件ですが、
結局、サーキット走行と言うことで保証は効かないという事で決着しました。
でも、自分なりに頑張ったので結果に悔いは無いです。
前例が無いということをマツダ側は言っていますが、
今回、2回目のサーキット走行、しかも極低速コーナーでの出来事なので、
一般道でもキャッツアイを踏んだ程度の衝撃でも外れることがあるのでは?と問うと
無いとは言えない。とも言っています。物事に絶対は無いと・・・
確かに絶対は無いでしょうが、何とも、心許無い返答です。。。

ディーラー側は走行距離が多いのも一因であると言っているのですが、
僕のエイトは初期型なのでこれから距離が増える車もあると思います。
こういうことが頻繁に起こらないことを祈っていますが、事故が起きてからでは遅いと思います。
一応、タカタテクノサービス側からアームをサスペンション設計の方に回して貰う様になっているので何か原因があれば対策されると思います。

距離が・・・と言われるとちょっと怖いのでロアアームは両方、新品に換えることにしました。
どうせアライメントも取らないといけないし。
リフレッシュの良い機会です。

唯一の心残りはジョイントが抜けた日に保証のことをとやかく言わず直していたら
この日のWPに間に合っていたかもしれないってことです。(笑)


ブログ一覧 | サーキット見学 | クルマ
Posted at 2008/01/13 21:26:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日も食事の前にデザート💕
チャ太郎☆さん

まだまだ青いな…
porschevikiさん

0624
どどまいやさん

弾丸東京ツアー、2
Zono Motonaさん

スパイスカレーを作ろう
ゆぃの助NDさん

千里浜なぎさドライブウェイ〜オフ会 ...
のりパパさん

この記事へのコメント

2008年1月13日 21:34
岡山国際サーキットって
もしかしてうちの近所の…
旧Tiサーキットかな…

ネイキッドでのお越しじゃ
無かったんですね
コメントへの返答
2008年1月13日 21:48
そう旧TIです!近所なんですか?!
友人の運転で朝早く朦朧としていたのでイマイチ場所が分かりませんでした。(汗)

ネイキッドがマニュアルなら車を変えてエントリーしていたんですが、コラムATだとさすがに。。。

ネイキッドでもオフしたいですね!
あれから、DNFのオフの話も無くなったし。。。
2008年1月13日 21:35
寒い中お疲れ様でした。

岡山国際のHPを隅から隅まで見ましたが「ビギナークラスは計測器無し」なんて何処にも書いてないです・・・なにやってんだか(怒

さて・・・ご友人、頑張っていらっしゃいましたね。
初めてのサーキットで緊張と興奮で何が何だかわからない状況だったでしょうが、2本目のタイムは立派ですよ。
07MSCTのリザルト見ればATのタイムがどんなものかわかります。

>タイム計測して良かった
こう言っていただけると涙がチョチョギレますw

コメントへの返答
2008年1月13日 21:53
今日は本当に有難うございました!
友人もかなり喜んでいて僕も良かったです。
もし、場慣れした知り合いが居なかったら、かなりグダグダになっていたと思います。(笑)
僕も待ち時間にニンテンドーDSをしていたかもしれませんし。(笑)
今日もプチオフみたいで楽しかったです。
次は僕も自分のエイトで!
でも、今後はビギナーで走るなら計測器は買わないといけないですね。
さて、デビューはいつになることやら・・・
2008年1月13日 21:52
今日はどうもお疲れ様でした!

白66さんは走りたそうでしたが、私は走らなくてよかったかも…って感じでした(汗)
やっぱり重くてパワーの無いマイZじゃマイナスばかりが目立ってしまいそうで。
もうちょっとタカタで腕を磨いて65秒台に入ったら考えようかな~

次はタカタで会える日を楽しみにしていますよ♪
コメントへの返答
2008年1月13日 22:02
お疲れさまでした!
やはり、間近で友人が走っていると・・・(笑)

まあ、走れる車が無いから余計にそう思ったのかもしれません。
僕はまだまだタカタでもタイムが出てないので早い内に岡国の自分の基準タイムが知りたいな~って思って。

僕も先を見すぎず、まずはタカタで練習ですね!
とりあえず、トラウマになっていないことを祈るばかりです。(笑)
2008年1月13日 22:10
ロアアーム新品に交換しても
再発の恐れ大なので

ここはネイキッドをMTにスワップがお勧めです!

ネイキッドの場合縁石に乗り上げたら
ひっくりかえる可能性が大ですが・・・

マツダの回答は残念ですね。

外れた状況によっては命を落とすことになるかも
しれませんからね・・・

サーキット走行はしょうがないとしても
距離は???
マツダの車は5万キロぐらいで
乗り換えしないといけないんでしょうか???
コメントへの返答
2008年1月14日 19:17
ネイキッドだとサーキット走行に対して交渉の余地も無さそうですね。(笑)
そういう所を走る様に作っていませんと言われたら、返す言葉が見当たりません。(笑)

マツダ側は多分、それを言ったら保証しなくてはいけなくなると思ったのでしょう。僕は悪意があって聞いた訳では無いんですけどね・・・
距離が原因なら、それはそれでハッキリして良いんですが、結局、結論は出ずだから微妙です。

まあ、距離の件はディーラーが苦し紛れに言った言葉だと思いますが、それは本当は言ってはいけないことだと思います。
終わったことなので気にしませんが、切り替えて、早くもダメになったタイヤを物色しています。(笑)
2008年1月13日 22:16
お疲れさまでした~。
今日は絶好の日だったのに残念でした。
でも、もしジョイント抜けたのが岡国だったらと考えるとぞっとしますね。
タカタでよかったのかもしれませんよ。

ご友人も楽しまれたようでよかったです。
また一人ライバルが増えたけど。。。。
よろしくお伝え下さい!
コメントへの返答
2008年1月14日 19:22
今日は楽しかったです!
同乗もさせて頂いて、有難うございました!
横で思ったのが、どこ走って良いか分からない!って思いました。(笑)

ジョイント抜けは原因がハッキリすれば良いんですが、重要な部分が破損したにしては壊れた範囲も狭くて良かったのかもしれません。
一応、消耗品として、今後は定期的に交換する様にした方が良いですね。
がくさんも換えられるみたいですし。

友人も、皆さん良い人で本当に良かったって大喜びでした。
また、オフ会なんかにも一緒に参加するかと思いますが、その時もよろしくお願いします!
2008年1月13日 22:36
ネイキッドでエントリーすれば
一人ダイハツチャレンジカップになって
楽しかったかも・・・。
コメントへの返答
2008年1月14日 19:25
さすがにネイキッドでは・・・
と思っていたのですが、三菱のアイも走ってました。
参加していればいきなり、軽対決!
でも、空力的にかなり不利そう。。。

タカタサーキットなら良い勝負かもしれませんが。(笑)
タカタをネイキッドで走ったら車種別ランキング1位がとれます。(爆)
2008年1月13日 23:17
やっぱフルサは違うでしょ?
8のみんなで走ると楽しいよ~
次回はぜひ!

保証の件は残念(T_T)
公道だったら・・・???
コメントへの返答
2008年1月14日 19:34
絶好のデビュー日和を逃してちょっと凹んでます。。。
友人がかなり満足気だったので尚更。。。
まあ、気を取り直して再度チャレンジです!

言いたいことは有りますが、良い勉強になりました。
こういうことが起こるかも?!
って伝えられただけでも良かったと思います。
本当は起こった場所はどうでも良くて、どのレベルのことをしたら起こるかっていうことの検証の方が大事だと思いますけどね・・・
今後起こらないことを祈るばかりです。。。

そういえば一緒に行った友人はディーラーでさっくんパパさんをよく見かけると言ってました。
今後、オフ等にご一緒するかもしれませんのでその時は宜しくです!
2008年1月13日 23:23
お疲れ様でした。
何かお天気回復したみたいで

良かったですね。(^-^)
走れなかったのは残念ですが…(ノД`)シクシク

私も本日参加できなかったのは残念ですが、
またチャンスがあればご一緒しましょう。

エイトが早く元気に直ってくれることを
お祈りしてます。(-人-)

アーム対策は何か考えないといけませんね。
…まずはMAZDAが今後何かアクションをとってくれるか

どうか…( θ_Jθ)
コメントへの返答
2008年1月14日 19:43
天気は晴れ間も出て走行日和でした!

走れなかったのは残念でしたが、友人のサポート?の方に意識を回せたので良かったと思います。
自分も走っていたら、それで一杯一杯になっていたと思うし・・・
さざびさんの方が先に経験されてますが、ギャラリーも面白いですよね!!

今日、参加されていたら友人もATなのでAT対決出来たかもしれませんね。(笑)

エイトの修理は来週からなので2週間くらいはかかりそうです。
まあ、気長にダメになったタイヤの次の物を物色します。

うーん、お金がいくらあっても足りません。。。
2008年1月14日 0:11
走れなかったのは残念ですね。
デカイサーキットはとにかくストレートを公道では考えられない速度まで出せるし(その後のブレーキはシビれるけど・・・)、とにかく速度域が全く違うから楽しいですよね。
そういうときはやっぱり大排気量車欲しくなります。。。
コメントへの返答
2008年1月14日 19:53
まあ次回があります!!
いつになるか分かりませんが。(笑)
フルサーキットは本当にミスったら命に関わりそうですね。
まあ、それだけエスケープゾーンも広く取ってあるから逆に安全なのかもしれませんが。
ただ、そのタイヤバリアなんかを壊したら実費で修理しないといけないというのがビビります。(笑)

フルサはある程度までは馬力の差が顕著に現れそうですね。
やはり、軽やコンパクトカーは厳しそうでした。
タカタはどんな車で走っても楽しいから良い所だと改めて思いました。
2008年1月14日 0:58
お疲れ様です。

うほぉ~!・・カッコええぇ~!
ナイスショット・・です!!

思う存分・・サーキットを楽しんで、
私が言うのも・・甚だ、失礼とは
思いますが・・・

色んな御方から・・走りを学んで下さいね!

GO~!白66号!!



コメントへの返答
2008年1月14日 20:08
エイトだけでピットを占拠しました。(笑)

サーキットだとエアロが付いている方が画になりますね。
公道だと目立ち過ぎる車もサーキットだとカッコイイのなんの・・

サーキット走行はお金がかなりかかるから、あんまりのめり込まない様にしないとマズイですね。。。
あの日タカタに行って以来、いったいいくら使ったのか・・・

まあ程々に頑張ります!(笑)
2008年1月14日 2:00
僕の方もトラブルで出場できませんでしたが、
・・・しかも寝坊までして連れて行ってももらえませんでしたが(汗
次回は一緒に走りましょうね(^-^)
コメントへの返答
2008年1月14日 20:20
走る愛車が無いのはツライですね。
しかも絶好の走行日和ときたら・・・
まあ次回があります!

なっちさんは行かなくて良かったかもしれませんよ。
僕以上に走りたくてウズウズされたと思うし。(笑)

次回は是非!!
と言いつつ、エイトの修理代次第ではしばらく走れなかったりして。(爆)
2008年1月14日 6:24
こんなサーキットがあるのですね。
一度行ってみたいものですね。
コメントへの返答
2008年1月14日 20:59
旧TIサーキット英田です。
昔はF1も走っていた程のサーキットですよ!!
だから最高速も一般道ではありえない程出るみたいです。

これくらい大きなサーキットだと旅行がてらに走ってもそれくらいの価値があると思いますよ!
全国区のサーキットですからね!
2008年1月14日 19:09
走るつもりでいたのに走れない・・・、嫌な気分ですね。確かにネイキッドの保証書にもサーキット走行等の不具合は保障しません云々って書いてあったような気がしましたが、なんかあと味が悪いですねぇ。 クルマの初期型はやはり注意して買わないといけないって事?。
コメントへの返答
2008年1月14日 21:12
リコールの内容は
「ロアアームが正常な製作工程で製作されていない為、サーキットでの走行中、縁石に乗ったりするとボールジョイントが抜ける恐れがあります。」
といった文面です。
これを見たらサーキット走行を容認している様にも取れるんですけどね・・
じゃ、サーキットって指定しているけど一般道ではならないの?
それならリコールの必要は無いのでは?
こういう質問をしましたが、あくまで製造上の問題だけです。と回答されました。
まあ、今後なら無いことを祈ります。
車の買い時は微妙ですよね・・・
初期だと新鮮だし、最終型だと物は良くても直ぐに古いモデルになるし・・
難しいです。。。
2008年1月14日 20:03
おお行きましたか~^^
ここに行くと血が騒ぎます^^;
コメントへの返答
2008年1月14日 21:39
やはり本格的過ぎて、圧倒されますね。
ストレートで抜くというタカタではあまり見られない光景もありますしね!
ここを本気で走ろうと思ったら、結構車をちゃんとしていないとダメそうですね。。。
2008年1月14日 22:13
遅レス<m(__)m>des
岡国でびゅ~おめでと~です(@^^)/~
もう車治ってたんですね。
しかし、8フロントアーム類は華奢ですね。
私も以前兵庫のセントラルでクラッシュ。フロント両足骨折しました・・・
やっぱ、どげんかせにゃいかんと思いますよ、マツダさん・・・
コメントへの返答
2008年1月14日 22:44
いえいえ、車はやっと来週から修理開始です。
デビューはギャラリーデビューです。
何せ、初めての岡山国際だったので。(笑)
友人のデビューに付き添いました。

エイトでセントラルクラッシュされたんですか??
クラッシュなら仕方無い気もしますが。。。
それ程の負荷がかかって無い状況で抜けたのはちょっとショックでした。まあ、走り出したらそんなことは思い出しもしないと思いますが。(笑)
2008年1月14日 22:20
お疲れ様です。参加できず残念でしたね。
また次回リフレッシュして走りましょう!
ボクもMSCT以外でも岡国いきたいよ。
コメントへの返答
2008年1月14日 22:51
デビュー日和だったんですけどね。
もっさりさんはMSCTしか走られていないんですか?!
今日みたいな日が走れたら、タイムアップの可能性大なんでしょうけどね・・・

早く岡国デビューしてMSCTに出られる様に精進します!

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation